カテゴリ:ドラキュラⅡ( 5 )

クリア

昨日に続いて屋敷探索。
途中で死神発見。連打であっさりと始末。うーん死神出るとは。
奥地でドラキュラの目玉発見。これ何か効果あるのかな?

次に行くところがわからなかったのですが、ヴラド墓地の先だろうと思い行くと、やはりその先の行き止まりを超えられるようになってました。
いよいよドラキュラ城へ!
ここでも敵と戦うのかと思いきや、敵はいなくて通路だけ。
祭壇みたいなとこにきて、なんか亡霊?みたいなやつが出たーー!
で、これも連打で始末!
めでたくクリアとなりました。
…なんかアッサリしすぎ…。
気になってネットでちと調べてみると、一応マルチエンディングになっているそうでプレイ時間によってエンディングが変わるのだとか。
一度クリアするとアイテムもった状態で時間0から始められるという救済措置があるそうなので、再度プレイ。
ドラキュラ?だけ倒しにいってグッドエンディングも見れました。
ん~~ユーザーフレンドリーなのかどうなのかわかりませんな。
でもまぁ、面白かったです。
グラフィックと音楽は気合入ってる感じで良かったですね。
ストーリー的にはいかにも後日談、という感じで、盛り上がりに欠けてしまうのが残念ですが、おまけ的なゲームだと思えば…うん。

さて、次は先日買ってきた「漆黒の前奏曲」をプレイ予定。
これまたちと評判は良くないですが、でも、楽しめればいいじゃないの。
[PR]

by overkilling | 2006-10-24 03:37 | ドラキュラⅡ

ドラキュラの心臓

昨日来た館の前からプレイ再開。
館自体は通り抜けられる壁さえ見つければ簡単で、あっさりとドラキュラの心臓げっつ。
これはけっこう重要そうなアイテムですな。
で、次どうするのかわからなかったのですが先の館で見つけた文献に墓地の謎解きが書かれてあったので、みっつある墓場に行くことに。
カーミラ、ストリゴイ墓地でそれぞれアイテムげっつ。
ただ、ヴラド墓地では何も出ませんでした。
とにかく右へ左へと移動しなければならないこのゲーム、ただし広さの割りにすることがあまりないので、何かほんとに前作「悪魔城ドラキュラ」のオマケゲームみたいな感じですな。
次なんですがドラキュラの心臓と船頭が何か関係ありそうだったので装備(?)して船頭のところへ行くと、今までとは別の場所に連れていってくれました。
今日は勘が冴えてるなぁ。
新たな屋敷の前でセーブ。そろそろ終盤っぽいけど、さて。
[PR]

by overkilling | 2006-10-22 03:12 | ドラキュラⅡ

再開

久々に「ドラキュラⅡ」プレイ。
前回進めていた館から攻略。
奥まで進んで、ドラキュラの指輪と、ボスっぽい敵を倒してロザリオをゲット。
ボスっぽいのが出たのは初めてですなー。
何か物足りないと思っていたら今までボスが出てなかったのか…。
この館からさらに左方面へ進んでいくと、カーミラ墓地へ出てしまいました。
なるほど、こうつながっているのね。
再びジャムの荒地に行って水晶を使い、今度はワープ後の館前から右方面へ。
途中分岐があって、沼地の方は断崖で行き止まり、墓地の方はその先の橋のとこで途中から進めなくなっておりました。
水晶使うのでもないらしいし、はて?
仕方ないのでずっと左方面へ戻り、再びカーミラ墓地からワープ前のマップに戻って今度は湖から行ける館へ。
ここの館を探索中に、水面に落ちてミスッてしまいまいました。
経験値がけっこう貯まっていたので後日セーブポイントからやり直すことに。
このままサクサク進んでくれるといいのですが…。
[PR]

by overkilling | 2006-10-21 02:40 | ドラキュラⅡ

水晶の謎

「ドラキュラⅡ」プレイ。
昨日先に進めなかった、湖で水晶を持って○○。
すると道が開けた!
でもすぐ行き止まりに…う~む??

仕方ないので今度は左方面の崖へ。
今度は竜巻が現れて崖に穴が! ダイナミックな展開ですな。

で、先へ進むと館が。ここは奥まで進んでドラキュラの爪げっと。
館から出て戻ろうと右へ進むと、来た道と違う道に…。
ずっと進んでみましたが行き止まりでした。戻れないのかっ@@

今度は左へ。しばらく進むと洞窟のようなとこがあり、そこで炎の鞭げっと。
更に進むと今度は館が…。

今宵はここまで。
来た道戻れなくなったのは心配ですが、まだまだ進める道があるのが…
ちょっと真面目にマップ描かないとまずそう。
[PR]

by overkilling | 2006-10-05 00:56 | ドラキュラⅡ

ドラキュラⅡ

今までに何十作と出ているドラキュラシリーズですが、私もけっこう好きで一番最初にやったのがMSX2版の「悪魔城ドラキュラ」でした。
その後、ファミコン版やらスーファミ版やらPCエンジン版やらいろいろやってきましたが取りこぼし(?)はさすがに出るもので、持っていないハードで出るとさすがに買わず終いだったり。
今回、ドラキュラメインでいろいろ中古ソフトを買ってきたのでできうる限りのドラキュラをクリアしていこうと思い立ってやってみることにしました。
で、やってない「ドラキュラ」で一番古いものが「ドラキュラⅡ」。
これ、実は子供の頃にやったんですが、謎がまったく解けなくて放り出したままだったのですな。
それを今になって再チャレンジ! 十余年の謎をいま解き明かすぜっ!!

と、意気込んでやってみたものの、なかなか難しい。純粋なアクションではなくRPG仕立てになっているので、ちょい面倒な気が(「月下の夜想曲」以降のドラキュラもそうですけどね)
昼と夜の時間があるのは当時としては画期的でしたね。あと、グラフィックの質感がなんか好みだなあ。階層都市っぽい町の作りとか。

最初の町から左に行くと速攻死んでしまいますので、まずは右方面へ。行き当たりのカーミラ墓地まで行き、ちょい戻って名前はわからないのですが館の中へ。
このゲーム、町に入っても町の名前教えてくれる人がいないので町の人の情報がいまいちわかりづらい。
それはいいとして館!
見えない落とし穴に苦労したものの、無事光る物体に杭を打ち込んで魔王のあばら骨入手。
わからないのはここから。
どうも子供の頃にやってた時もここで詰まったっぽいのですが、どこへ行っても行き止まり状態に。
最初の町から左方面にも進みましたが、結局は行き止まり。
果てしなく悩む……。

結局、攻略サイトの情報を見ました(///)
で、得られた情報は……これ攻略とか見なかったら一生迷い続けてたよ…。
こんなん絶対わかりません…「たけしの挑戦状」レベルじゃないかっっ。

明日からその情報を元に攻略開始。いきなり前途多難ぽい!
[PR]

by overkilling | 2006-10-03 23:54 | ドラキュラⅡ