素晴らしきLEFT4DEAD

久々の更新となりますが、4月以降、延々と1作目の「LEFT4DEAD」をやっておりました。
もちろんシングルプレイ。オンラインプレイの方が楽しいのはわかってはいるけど、いろいろあってシングルしかしてない。
まぁそれも良し。360は持ってるのにオンラインにつないだことすらない知人どもが改心してくれれば、いつかは機会もあることでしょう。

それにしても恐ろしいことに、延々と6月中旬まで「LEFT4DEAD」のみをプレイしておりました。
結局、360の故障によってそれは途絶えてしまったのですが、こんなにまで熱中するとは思いませんでした。

理由を考えてみると、まず
「1時間程度のプレイでスタートからエンディングまでいける」
これが大きい。
たった1時間でみっちり遊べるというのがいい。
キャンペーンは4つ(DLC入れれば5つ)あるので順番にやっていけばけっこう飽きない。
飽きないというか、ストーリー性もキャラクター性もないシンプルさなので、逆にそこが中毒性に繋がっているような気がする。
シンプルなので、ゲームを気楽に始めてプレイしてエンディングまでいける、これが重要。
こういうゲームはほぼ他にないので、その点でも延々と「LEFT4DEAD」をプレイする理由になってました。
操作性がいいのも、ストレスなくプレイできる要因ですな。

後に「2」を始めてから思ったのですが、世界観の構築も実に良かった。
基本、夜の街・森を舞台にして、廃墟と化したステージを進んでいく、というのが自分の好みに凄く合っていた。
このあたりは昼がメインで、ステージが廃墟と化していない「2」とは違った部分で、初作が支持を受けている理由のひとつでもあるのでしょう。
恐怖感とかゾンビに合うかとは別の理由で、あの夜の廃墟の街を走っているだけで楽しかった、というのは「2」をやって改めて再確認でした。

そういうのもあってか、「2」をやってから初作をやっても逆に面白さを感じたというのは、ゲームとしての完成度が高かったんだな、とつくづく実感しました。
とにもかくにもシングルプレイでもとてつもなく面白いゲームです。

ところで難易度「EXPERT」でキャンペーンをクリアできないかと思い(もちろんシングルで)、「DEAD AIR」を数時間かけてプレイ。
コンティニューから上位の銃器が出なくなってほぼ摘み状態になりながらも、ラッシュイベントでの対処を考え(空港ロビーでのラッシュはほんとにいろいろ考えた)、最後はボロボロになりつつも何とかフィナーレまで到達。
このフィナーレ、以前は墜落してる飛行機の尾翼に乗ってゾンビを撃ってたのですが(これはこれで楽しかったし、「2」のラッシュでこれとまったく同じ状況の場所があるのは、制作者もこの攻略を見たのではなかろうか)、実のとこ、滑走路の端の広い場所で撃ってればかなり安定してフィナーレを抜けられる、というのを「YouTube」の動画で知りました。
この動画をアップした人、シングルキャンペーン全部「EXPERT」でクリアしててとんでもないんですが、やれば出来るんだな~というのを知ってかなりの驚愕ものでした。
と、言っても自分ではやりませんが・・・多分、何時間もかけてクリアしているんだろうし・・・。

そんなわけで360が壊れるまで、実に楽しいゾンビライフを送っておりました。
多分、今後もプレイし続けると思います。DLC、ほんとにまた出して欲しいです。
[PR]

by overkilling | 2010-08-05 12:29 | LEFT4DEAD

ゾンビの海

再びはまりまくってる「LEFT4DEAD」。シングルプレイでも高い難易度だとけっこう攻略性があるにはあります。
もっとも、それより運の要素の方が強いですが…。

戯れで「DEAD AIR」の最終チャプターを「EXPERT」でやってたんですが、なかなかクリア出来ず。
パイプボムなどのアイテム出現がランダムなのが厳しい。というか、最後はパイプボムがないと全員クリアは無理な気が…ゾンビが襲ってきてると、NPCが飛行機乗ってくれないんじゃないですかね。

結局4時間くらいやりまして、かなりいい感じで2体目のTankを倒してあとは脱出。
NPCの一人が戦闘不能状態だったのですが、助けてる暇はないと判断、とにかく自分だけでも脱出できればいいか、と飛行機に向かったところ…。

無事に乗リ込んで入り口付近にいるゾンビを撃ってたら、なんとNPC3人がとことこ飛行機へやって来た。
ちょうどパイプボムを使ったこともあって、周囲にゾンビもおらずすんなり飛行機に乗り込んで全員生還。やった。

で、全員生還できるなら録画しとけばよかったなぁ…と後で思い、録画しながらもう一度クリアを目指してみたのですが…。

これがまったくダメ。とにかく安定してTank2体目までいけない。

何度かクリアはしてるのですが、その時は驚いたことにTANKが一匹しか出なかった。
Tank出現のBGMはかかっているのですが、吼え声も聞こえず、そのうちBGMも止んで脱出メッセージが出てしまった。
この時は4人全員生還だったんですが、これバグか何かだろうと思い、またやり直すことに。

が、次にクリアしたのは1匹目のTANKが出現しないという状況下。
一体、何がどうなるとTankが出現しなくなるんだろう?

何とかTank2体を倒して全員生還クリア出来ないものかと続けてみたのですが、その後ようやくクリアしたときは自分1人だけ生還でした。
Tank戦でどうしてもNPCの誰かがやられてしまうのと、結局パイプボムがないとNPCが飛行機に乗ってくれないのがツライ。
特殊感染者(特にBoomer)の動き次第になるのもちょっと…。NPCがうまく処理してくれればいいのですが、Tank戦中に毒液食うとかだとほぼクリアは絶望的になりますし…。
雑魚戦ではNPCの動きはある程度制限できるので(飛行機の残骸の尾翼で撃ちまくるので、NPCもばらけずまとまってくれるのでSmokerに引っ張られて落っこちない限りはかなり安定できる)、Tank戦がどうにかなれば…という感じ。
が、そのTank戦が運次第すぎる。Tankの出現位置によっても難易度変わってきますし、Boomerあたりの動きにもかなり左右されてしまう。
「EXPERT」だとTankに一発殴られれば戦闘不能、岩?を当てられても即、戦闘不能。
まあむしろ自分よりもNPCが即効でやられてしまうのがキツイ。なかなか上手く逃げてくれない上、Tankにやられて戦闘不能になると大抵もう一発殴られて死んでしまう。
Tankを自分に引き付ければいいんでしょうが、今度は自分がヤバくなりますし…。
結局はNPCをエサにTankが立ち止まったところを背後からショットガン連射、っていうパターンが一番かと。
火は使える場合と使えない場合があるしねぇ…。
ここでもやっぱりNPC次第なんだよね。

よくよく考えると、4人全員生還クリアのときもNPCは見捨てて飛行機に乗り込んだら、いつの間にか全員生きてたってだけだった。
一度はクリアしたってことだけでもいいかぁ…。
[PR]

by overkilling | 2010-04-02 15:21 | LEFT4DEAD

ゾンビ再び

なぜだか再び「LEFT4DEAD」をプレイ。
キャンペーンちょろっとやるのは気軽。
と言いつつ、延々とやってしまうので他のゲームと消費する時間は一緒だったりもしますが。

んでだね、難易度「Expert」で各キャンペーンのラストをクリア出来ないかとやってみたのですが…。
こりゃ無理だやっぱり無理だ到底無理だ。
ゾンビラッシュでさえしのぐのは困難なのに、やっかいな「Tank」がどうしようもない。

そこでYoutubeで検索かけてみると…あるのねシングルプレイで「Expert」クリア動画。
キャンペーン「DEAD AIR」をやってたので(すぐにラストへ行けるからね)、参考にしてみてやってみたところ…おおすげえ、「TANK」出現まで楽に持つようになった。
自分なりの戦法でやってたときはタンクローリーの上に乗ってたのですが、飛行機の残骸の尾翼の上に乗ればかなり戦えるようになる。

とはいえ「TANK」戦が問題で、なかなかうまくいかなかったのですが、何とか2匹目の「TANK」を倒し、飛行機に乗り込んでクリア。
まさか「Expert」でシングルクリア出来るとは。
と言っても、自分以外は全員やられてしまった。飛行機に乗るまで全員生きていたのですが、乗ってくれりゃいいのに乗らずにゾンビ撃ちまくってしまうんだからマイッた。
通常のキャンペーンプレイでは脱出用に最後までパイプボムを持っているんですが、再プレイを繰り返していたのでパイプボムが出てこないパターンで、使うことが出来ず。
持っていれば全員脱出も出来たのになぁ。

てなわけで「DEAD AIR」は最終面クリア出来たので、他のキャンペーンもやってみたのですが…。

ちょっと無理ですね…動画見るとみんなNPCに指令を出してるのですが、出せないんですよね。
あれはオンラインで一人でやる場合に出来るんですかね。それともPC版のMODか何か?

運次第の要素も多いので、動画と同じ攻略をやってみてもなかなかうまくいかない。
とにかくNPCが言うこと聞いてくれないとなぁ…。
ちょっと「DEAD AIR」以外は自分には無理かもしれない。実際にクリアしている人はいるだけに悔しいところですが…。
[PR]

by overkilling | 2010-03-29 18:58 | LEFT4DEAD

レフト4その8

「LEFT4DEAD」、いよいよ最後?の挑戦、難易度アドバンスで「ブラッド・ハーベスト」。
難易度エキスパートがシングルではちょっと無理なのを考えると、これを4人生還クリアして終わりにいたいとこ。

「森」は順調にクリア。
「トンネル」はBoomerに胆汁をかけられのゾンビラッシュで全員体力を削られる。
「橋」は電車の上にWitchがおり、そろりそろりと回避した直後にTank登場。
もうぐちゃぐちゃになって自分が死亡…。

ここからTankに誰かがやられることが多くなる。

あと、ボンベを撃ったり、ガソリンのポリタンク撃って火事でみんな死亡、とかの事故も多かった。

「駅」はWitchに2回もやられる…。

そしておそらく最難関だと思われる「農家」へ。
ここ、最後の農家へたどり着くまで距離があるので面倒。
大抵Tankが一匹出てくるし…。
トウモロコシ畑でTankが出たりするともうワケわからない。
このトウモロコシ畑では絶対に仲間が警報?に引っかかるので、ゾンビラッシュをしのがなければならないし…。
が、柵の裏からガソリンポリタンク撃って火事起こして…と、一応楽に抜ける手段はあったり。

問題は農家での立てこもり。パイプ爆弾がないので、ゾンビラッシュきついし最後に装甲車に乗る時に安全に移動出来ない。
1回だけ2階にパイプ爆弾が3本もあったことがあったのですが、その1回だけ。
最初のうちは仲間がいつの間にか外に出てしまってHunterやSmokerに捕まってやられることが多かったのですが、だんだん慣れてくると今度はTankが壁に。
2匹目のTankの時にバラバラになってしまって仲間がいつの間にかやられてしまう。
というのも、Tankがどこからやってくるかさっぱりわからないため、自分がTankを引きつけることがなかなか出来ない。
外には大抵Smokerがおり、一人ではうかつに探しにいけないし…。
農家の中でTankを確認出来るまで、ウロウロしてるしかない。
階段を使って2階へ上がり、窓から逃げるパターンも考えてたのですが、Tankが先に仲間を狙ってしまうと外へ戦場が移ってしまうので、あんまりこのパターンも使えなかった。
で、2匹目のTankもだんだん倒せるようになってきて、あとは脱出シーン。
2匹目のTankを倒すと同時に装甲車が来るのですが、必死に駆けていって乗り込んでも、仲間が全員乗ってくれない。
ゾーイがハッチの手前まで来ておいて、3匹目のTankにやられてしまうパターンが2度もありました。
乗ってくれればそれでクリアなのに…。
パイプ爆弾もないのでゾンビを引きつけられないし、そもそも3匹目のTankとか来てしまうとどうしようもないし…。
農家に来るまでも大変なのに、延々とコンティニュー。

で、クリアした時は1匹目のTank戦後にすでにみんな瀕死状態。
こんな状態で2匹目を倒せるんだろうかと思いましたが、そういう時に限ってクリア出来るのがよくあるパターンなので、諦めずプレイ。
ラッシュをうまく切り抜け(NPCさん次第)、2匹目のTankが出たとこで2階へ引きつけるつもりが、Tankはビルを追ってはるか彼方の外へ。
ところが、これが良かった。
ビルはなんとトウモロコシ畑の中まで延々と逃げ、それを追いながらオートショットガン連射。
これでほとんどノーダメージで2匹目のTankを倒せた! あとは脱出だ!
急いで農家へ戻ると、ちょうど装甲車が止まる場所。仲間もみんな来ており、すぐに全員乗り込んでクリアとなりました。
なんか最後は運が良かっただけでしたが、とにかく全員脱出クリア出来て良かった。
あまりにもコンティニュー続きで、ちょっと苦行状態になっておりました…。

難易度エキスパートで、おそらくフィナーレとしては一番簡単であろう「デッド・エア」の「滑走路」をやってみたのですが、ハハハ、シングルじゃ無理無理。
最初のゾンビラッシュは何とかなるようにはなったんですが、Tankが全然倒せない。
というか仲間が次々倒されていってしまう。
何しろ普通のゾンビでも背後から2発くらい食らえば戦闘不能になるので、よっぽどチームワーク取れてないとこりゃ厳しすぎ。
ということで、NPCと一緒に戦うシングルでは自分にはちょっと無理かな~っと。ちょっとどころか、だいぶ。
[PR]

by overkilling | 2009-10-29 19:43 | LEFT4DEAD

レフト4その7

難易度アドバンスで「デス・トール」。

「高速道路」はすんなり抜けたものの、次の「排水溝」で、はしごを上がったら仲間の3人は別のとこから上がろうとしてて、ゾンビラッシュ食らっておまけにビルがHunterにやられてしまっていた。
シングルでアドバンスは難しいので、「排水溝」からのリスタート。
今度は開始早々にTankが来てしまい、どうしようもないままやられてしまう。
出現する場所が悪いだけでゲームオーバーのフラグが立ちますねコイツは…。
3回目はフランシスが一人だけ排水管の中にいて、Smokerにつかまって助けることも出来ずに死亡。
4回目で何とか抜ける。

「教会」ではやはりTankに一度やられてしまう。ここで出るのかよ!ってとこで出るともう…。

「田舎町」ではセーフルーム直前で、ゾーイがWitchに見つかり、速攻で倒されて死亡。
この、セーフルーム前で中に入ろうとしないNPCは何とかなりませんかね…。

「ボートハウス」はかなり苦戦。
2匹目のTankでなぜか仲間がバラけてしまい、ボートハウスから離れていってやられてしまう。
ゾーイなど、湖?の中に延々と逃げっていったくらい。
パイプ爆弾を使おうと思ってても、ゾンビラッシュきつくてなかなか2階に取りに行けなかったり…。
あと、最初に火炎瓶投げたら見事に効果が薄く、押されてダメだったり。
また、特殊感染者がとにかくキツイ。Boomer一匹のせいで全滅したりってこともありました。

で、Tank用にオートショットガンに持ち替え、仲間を追わせておいて背後から近距離で連射、このパターンでTankを倒し、あとは救助の船に乗るだけ。
戦闘不能から助けてもらった直後に船が来て、救急キットを使っている暇がない。
遅い足を引きずって船に乗り込むと、恐ろしい数のゾンビラッシュ。
結局、フランシスだけが助かって他の3人は全員死亡に…おいおい。
とりあえずTankは何とかなってきたのですが、船に3人乗り込んだらビルだけ桟橋でゾンビ撃ってて、こっちへ来いーーーっと思ってたらビルがやられて3人だけ脱出、とか。
この時はどうも3匹目のTankが湧いていたらしい…。
で、コンティニュー繰り返すこと数回、ようやく4人全員救出でクリア出来た時は嬉しかった。

「デッド・エアー」もプレイ。
ビルの壁のはしごを上る場面で、上がったらそこにBoomer&Smokerがいた。
Smokerに吊るされると、仲間が来たもののゾンビを撃つのに夢中で助けてもらえない。そのまま死亡。ひでェ。

ハマッたのが「建設現場」の障害物を排除するシーン。
ここのゾンビラッシュをさばき切れない。
よくよく考えれば通路に出ていれば良かったようにも思うのですが、建物の中で必死に応戦、特殊感染者にやられてしまうパターンばかり。
NPCたちが2階へ上がったので自分も2階へ上がり、そこから爆発を起こしてゾンビに対処していったのですが、ものすごく上手くいったとこで窓から狙撃してたらSmokerにつかまり、撃退はしたものの、窓から落ちたところにWitchがいた。
しかもBoomerまでおり、胆汁かけられて視界が悪くなってどうしようもなし。
冗談のようなゾンビの連携プレイで死亡、やり直し。
が、再度2階部分からやってみたものの、今度は仲間がバラけてしまって一人づつやられるような感じに。
結局地上に降りて必死に撃ちまくって抜けました。

「ターミナル」もきつかった。後半のベルトコンベア部分でTankが出て、全員ボコボコに。

最後の「滑走路」は意外にも楽。Tankの処理が簡単なので。
ところが、最後の飛行機のハッチに乗るとこで、またもビルが乗ってくれず、3人だけの生還に。
なんでやねん…。
再度やり直しで、今度はすんなりとクリア。このフィナーレだけはほんとに楽。
[PR]

by overkilling | 2009-10-29 00:34 | LEFT4DEAD

レフト4その6

難易度アドバンスで「ノー・マーシィ」をやってみました。
結果は…「屋上」まではいけたのですが、Tankにボコボコにされてゲームオーバー。
途中の道中でも、Tankがかなりキツいです。きつい場所で出ると対処出来ない。
あと、NPCが変な動きをしてしまう。
難易度が上がってゾンビの耐久度も上がってるから、簡単には倒せない。
なのでNPCたちがゾンビを倒すのに夢中?になってしまい、状況に合った動きが出来てない。
戦闘なり治療なりひとつの行動を始めてしまうと、状況が変わった時についてこれないのですな。
ヤバい地点を走って過ごそうとしても、NPCたちは残ってるゾンビを倒しにいって先導している自分が一人だけになってしまったりとか。
また、こっちが狙撃してる時に目の前を横切って撃たれるというのもなぜか頻繁にありました。仲間に撃たれた時のダメージも上がっているので、これもシャレにならない。
「屋上」でも、1匹目のTankは倒せるんですが、2匹目でどうしても誰かが死んでしまう。

で、「マンション」からの通しプレイでのノーミスクリアは諦めて、とにかく「屋上」を誰も死なずにクリアを目指してみたのですが…。
ゾーイが2回Tankにやられたものの、3回目でようやくクリア。もうほんとTank次第。というかNPC次第、か。
逃げるのに失敗してTankに捕まってしまうと、あっという間に死亡になってしまうのですが、かと言ってTankをこっちに引きつけるのもなぁ…。
さすがに「マンション」からの通しプレイでのノーミスクリアは難しそう。
出来ないことはないでしょうけど、とにかくNPCの動きが難易度に合わない。
難易度アドバンスはコンティニューありで死亡なしクリア、っていうのを目指すことにするかぁ…。
[PR]

by overkilling | 2009-10-26 23:12 | LEFT4DEAD

レフト4その5

ひょっとするとこれが最後かも知れない?「レフト4デッド」プレイ。

難易度ノーマルで「デッド・エアー」。
妙にパイプ爆弾が出て、投げまくって楽に進む。早めにピストルも入手で2丁拳銃満喫モード。
しかし、「クレーン」でクレーンの手前の建物の上にWitchが…。
恐る恐るクレーンのスイッチを入れ、ゾンビラッシュに立ち向かっていると、ビルがWitchを撃ってしまったらしく襲われて瀕死に。
この後に建物の中から狙撃してたら、Smokerに引っ張られて吊るされて戦闘不能へ。
どんどん状況が悪くなっていく…。
トドメに、セーフルームの中にBoomerが入ってきてしまう。なかなか倒せず苦労。
そして次の「建設現場」で、開始後いきなりTankが現れ、車?投げられていきなり二人が戦闘不能、もう一人もやられてゲームオーバー。

「温室」からやり直すも、こちらが背後を気にしてたとこへSmokerに引っ張られ、フランシスに助けてもらってたとこで何とビルがWitchに気づかれてしまい、助けにいったらすでに死んでいた。
また「温室」かたやり直し…。

なかなかピストルが出なくて2丁拳銃出来なかったものの、終盤からはいい感じになって、滑走路での最後の場面。
ここ、オープンフィールドだし難しそうだな~と思ったんですが、意外と楽にクリアでした。
逃げ回れるからTankを倒しやすいのがいいのかも。

難易度ノーマルで「ブラッド・ハーベスト」。
思いの他、サクサク進む。Tankもいいところで出てくれて、楽に対処。
ただ、トウモロコシ畑?では一人だけゾンビに囲まれてしまい、ボコボコにされてしまった。
どうもこのキャンペーン、シングルだとあまり面白くない気がする。
自分が進んで引っ張っていかねばならない関係上、NPCたちと別のことをいつもやってる感じがするんだよなぁ。
こっちは正面のゾンビをショットガンで撃ってるのに、仲間はみんな背後のSmokerをガンガン撃ってたりとか。
「トンネル」、「駅」で出たWitchもうまく回避。ビルが撃ちやしないかとハラハラものでした。
最後の「農家」なのですが、広いので1階で応戦することに。
Tankは1匹目は窓から入ってくるとこに銃撃浴びせ、自分は階段で2階に上がりつつ、仲間を狙ったTankを撃ちまくって処理。
ところが、2匹目も同じようにやったら、2階に上がった自分が狙われてしまい、逃げ場がなくて殴られて戦闘不能に。
これは助けてもらえましたが、このキャンペーン唯一の戦闘不能だったので無念。
結局、体力的にも余裕でクリアでした。

で、難易度エキスパートで「ノー・マーシィ」をやってみたのですが…。
「マンション」は楽にクリア出来たものの、「地下鉄」がクリア出来ない。
ゾンビに殴られるとあっという間に体力なくなって、すぐ戦闘不能になる感じなので、一度でもそうなると後が続かない。これでTankとか出た日にゃどーなるんだ…。
「アドバンス」が自分でもクリア出来るくらいの難易度だといいんですがね…。
[PR]

by overkilling | 2009-10-26 00:21 | LEFT4DEAD

レフト4その4

難易度ノーマルで「ノー・マーシィ」をシングルプレイ。
イージーと違い、ゾンビラッシュで押されるのを感じる。
ゾンビがしぶとい。軽く撃ってると死んでないことが何回もありました。
そういえばゾンビ同士でケンカしてたりするんですね。ちょっと笑えてしまった。

3面「下水道」では、壁に赤いはしごがあるポイントで、何と上からWitchが降って来た。
これは一体…。
Boomerが天井の穴に引っかかってたりもしたり。
で、それでもまぁ進んでいって4面の「病院」。
建設中の場所でTankが来た途端に、Smokerにやられて引きずられ、なかなか助けてもらえなくて一気にピンチに。
ビルもSmokerにやられ、床から落ちかけて宙釣り状態になってる。
この場所でSmokerはめちゃめちゃ危険だなぁ…。

そして最後の「屋上」まで来たとこで悲劇?が。
Tankも2体始末し、ヘリが来たので坂道を走っていた途中で、何といきなりビルが私がプレイしてるルイスを治療し始めてしまった。
治療されると動けなくなるので、ルイスとビルは坂道の途中で止まったまま。当然、周囲はゾンビだらけ。
銃は撃てるもののそれでどうかなるわけなく、ビルも襲われて一旦治療はやめたのですが、再度治療されてヘリポートまでたどり着けない。もうヘリは来ているのに!! あほかこの退役軍人!!
結局戦闘不能状態にされてしまい、なぜかフランシスも戦闘不能になっていて、ゲームオーバーで5面スタート地点へ戻されてしまいました…。
あと坂道登るだけだったのに…。
で、キャラの違いって無いと思うのですが、ゾンビラッシュの直前にビルから鎮痛剤を渡されて、銃撃ってるはずが鎮痛剤飲んでた、ということが3回くらいありました。
これに気づいてから、鎮痛剤を所持したらよほどの状況でない限り飲まないようにしてます。
(自分が鎮痛剤持っていればNPCから渡されないため)

で、1面「マンション」から通してクリアしたいため、「マンション」からやり直し。
行動不能は事故もあるので仕方ないけど、死亡とゲームオーバーはやり直しの自分ルール。
ところが、今度は「病院」でゾーイがWitchにやられ、そのまま死亡してしまう。
また「マンション」からやり直し。
しかし次はビルがTankにフルボッコで死亡…。
なんかもうこうなったら納得のいくプレイが出来るまでやろうと思い、Witchでちょっと失敗したのでまたやり直し、5回目の挑戦でようやく「屋上」へ。
ここでやられてはかなわんので、物凄く慎重にプレイ。
救援要請をする前に、徹底的に周囲のゾンビを掃除。
さらに詰め所内のドアに穴を開け、内側に立てこもれるように細工した後、ボンベをゾンビが来る2方向に設置。
武器はライフルを持ち、いざ最終決戦開始。

最初に2箇所のボンベを撃って爆発させ、その後は4人がうまく分担して襲い掛かるゾンビを撃退、Tankは細工してたドア内に入ってそこから銃を撃ってノーダメージで処理。
襲撃の合間を縫って自分を治療。これなら仲間にいきなり治療されることもあるまい。
ここまではむちゃくちゃ理想的な展開。
ところが、2匹目のTankが詰め所の外で仲間の誰かとやり合ってる。
仕方ないので乱戦になるのを覚悟で詰め所から出て攻撃、Tankを倒したとこでヘリがやってきた!
ここでパイプ爆弾を投げ、余裕で坂道を上がってクリアでした。
いやー最後の場面で作戦考えるのが楽しかった。全部うまくいったし。
他のキャンペーンでも、うまく出来るといいんですけどね…。

難易度ノーマルで「デス・トール」。
開始後はポンプ式ショットガンを選ぶ。サブマシンガンは弾切れが怖いんだよなぁ…。
しかし、早いうちにピストルを見つけ、ダブルハンドガン状態に。これで万全。
が、「排水溝」の最後でなぜかNPCたちがなかなかセーフルームに入ろうとせず。
入ればクリアなんじゃーー!と叫んだら、ようやく入った。
他にも高見台に登ったら、なぜかNPCたちが階段の柵を殴って破壊しだす。なぜだ…。
ノーマルになったらNPCの挙動が不審になってきたなぁ。

「教会」で建物入り口前のWitchを狙ってると、入り口から現れたゾンビをビルが撃ち、Witchに気づかれビルが襲われて一気に瀕死に。おいおいこのじーさん。
そして最後の「ボートハウス」。
救助の船が来たとこで桟橋へ行ったら、フランシスがTankにやられて戦闘不能状態で殴られ続けていた。
このままだとフランシスが死んでしまうのでショットガン構えて飛び込んでいったんですが、いかんせん最後のラッシュでゾンビも多く、こっちもTankにやられる。これでゲームオーバーに…。
パイプ爆弾をもっと使う予定だったんだけど、ゾーイがSmokerに引きずられて瀕死になったりで、他に神経が行ってしまっていました。

再度「高速道路」から挑戦。
「田舎町」で、トタンの裏からBoomerに胆汁をかけられる。そんなんあり?
お返しに、こちらもトタンの裏からハンティングライフル乱射で、見えない位置にいたBoomerを倒す。
これは今後も使えるかも。
「教会」、「田舎町」は共に厳しい状況でクリア。面を抜ければ回復出来るから生き残ればいいのですが…。
「ボートハウス」も、ボートハウスに来る直前のゾンビラッシュで体力削られる。しかしボートハウス内で回復。
ここもじっくりと作戦を練ることに。
今度はパイプ爆弾を積極的に使おうと思い、パイプ爆弾がある位置と取りにいくルートを確認。
パイプ爆弾は全部2階にあるため、武器は2階から地上を狙えるライフルにすることに。
ところが、一旦は仲間が全員2階に上がって来ていたのですが、1階に下りたら全員が降りてしまう。
オンラインプレイならちゃんと分担出来るとこなのになぁ…。
無線後、少し待ってパイプ爆弾を投げる。
すぐに新しいのを2階へ取りに行き、1階へ戻る。Smokerあたりにやられたら悲惨なので。
ゾーイがSmokerにやられたりしましたがすぐに救出、1匹目のTankも窓から入ろうとしたとこに集中砲火浴びせて倒す。
襲撃のわずかな合間にゾーイを治療し、第2陣の襲撃に合わせてパイプ爆弾。
またすぐに2階に取りに行き、1階へ戻って応戦。
Smokerがちょろちょろしてる以外はかなりい感じの展開。
2匹目のTankのBGMが流れ始めたので、オートショットガンに持ち替えると、なかなかTankがやってこない。
外を見ると、隣の家の屋根の上でTankが吼えていた。
急いでライフルを取りに行き、外に出て射撃。
ボートハウスに入られる前に倒せた! すごい楽な展開だ!
ここでパイプ爆弾を投げ、2階のベランダへ取りにいって一本そこから投げたとこで、救助の船の合図が。
1階へ降りてすぐ最後のパイプ爆弾を投げ、ゾンビを引きつけさせている間に桟橋に到着、今度は仲間も全員来ている。
後は船に乗り込み、船上から撃ちまくってるとクリアになりました。
良かった良かった、むちゃくちゃ理想的な展開で抜けられました。
残りの2つのキャンペーンも、こんな感じでいけないかなー。
[PR]

by overkilling | 2009-10-25 11:19 | LEFT4DEAD

レフト4その3

3つ目のキャペーン「デッド・エアー」をイージーでチャレンジ。
ステージが凝ってて面白かったです。

1:「温室」
温室にて開始直後から上から爆弾、狙撃。気持ちいい。
調子に乗って火炎瓶も投げたら思い切り自分たちも燃え上がってしまい、序盤から一気にピンチに。
火炎瓶はもう投げないぞ…。

窓から狙撃してたらSmokerにやられて引きずり出され、ゾンビに囲まれておだぶつ、とかもありました。

2:「クレーン」
延々と建物の中。
ドアを閉めておくと部屋からゾンビラッシュが来ないことに気づく(多分)。
クレーンに乗って狙撃。でも狙撃してるとSmokerが怖いんだよね…。
柵越えをしてくるゾンビが意外に撃ちにくい。ショットガンなら楽なんだろうか。

ビルの屋上をまるで「ミラーズエッジ」のごとくわたっていくと、建物内へ。
ここは出会い頭のBoomerが怖いです…。
苦労したのがオフィス内みたいなとこで、Tankが出てしまってもうめちゃくちゃな状況に。
一騒動終わった後もHunterやらSmokerが出てくるので、なかなかここを抜けられなかった。

建物から出た後はどこへ行けばいいかわからず、ちょっと迷ってました(笑)。

3:「建設現場」
なんか工場とか電力設備みたいなのがあるとこへ。
ここは徹底的に狙撃。ひたすら狙撃。
進んでいくと空港へ到達。バラバラになった飛行機が転がってる…。
この退廃的なステージ凄いなー。「ニューヨーク1997」みたいじゃん。
駐車場から空中回廊へ。何かあるかと思ったら、何もなかった。

4:「ターミナル」
空港の建物内を進む。
広いロビーがいかにもやばそう。
SmokerとHunterもうっとおしい。
荷物用のベルトコンベアのとこも、進みづらくてかなり面倒でした。
滑走路を横目に進む廊下も、あまりいい感じに進めなかった。

5:「フィナーレ(滑走路)」
最初の飛行機が墜落する演出が凄過ぎ。何が起こってるのかと思った(笑)。
映画的な演出ってこれくらいのことを言うんじゃないですかね。

滑走路に下りてただただ救援を待つ。
設置式マシンガンがあったので、これに張り付いて撃ちまくってました。
これは意外と上手くいった。Tankも撃てたし。
2匹目のTankは逃げまくってから背後から撃ってました。
撃ちながら下がって逃げると絶対に捕まるので、背中向けて逃げて距離取った方がいいですね…。
で、まさか着陸してる飛行機で逃げるとは思わなかった。
パイロットはどこにいたんだ…。


「ブラッド・ハーベスト」
最後のキャンペーン。また森かぁ。
街と森のキャンペーンが2つづつあるわけね。
で、何となく他のキャンペーンよりも難しく感じたのですが気のせいでしょうか。

1:「森」
山が多く、上から狙われるので苦労。NPCまかせだけど。

2:「トンネル」
倉庫内からスタート。電車の車庫?
鉄骨に乗って上から応戦。Smokerがいなけりゃ楽だ。
外に出て駅構内をさ迷う。
セーフルームをようやく見つけて入り込む。
ここ、厳しい…。

3:「橋」
駅構内を抜けた後。外へ。
ラッシュが来ると対処しづらいなぁ…。
線路沿いに進む。狙撃は面倒になったのでショットガンで撃ちまくりレバー動かして列車を衝突させるシーン。
ゾンビは片付けたものの、どっちへ進むのかわからなくなったり。
壊れた橋を通って、向こう岸へ。
ここまで何とか来れてるけど、これノーマル以上になったらどれだけ難しいんだ…。
小屋の中に入り、ようやくでクリア。
ここは長く感じました…。


4:「駅」
農家の倉庫のようなとこへ。牛の死骸が転がってる…。
牛のゾンビとか襲ってきたらちょっと楽しいかもしれない。
この倉庫の前にWitchがおり、迂回して進む。キツイ面だと感じていたので、Witchを相手にして体力減らすと致命的になりそうだ。
相変わらず線路沿いを進む。
建物に入ってゾンビと戦うも、どこへ行けばいいかがさっぱりわからない。
屋根から飛び降りて向こう岸へ行くのかなと思い、飛び降りたら即死してしまいました…。
ここまで来て最初からやり直し(自分ルール)かぁ…。

再開して4面まで舞い戻る。
今度は柵の切れ目にWitchがいる…。
避けて通れないので攻撃したら、襲われてやられる。
これは蘇生してもらって先へ。
しかし、セーフルームの手前のWitchがおり、中へ入れない。
どうしたものかと思っていたら、何とゾーイがちょこちょこと背後まで近づいて、一発で射殺してしまった。
恐るべしゾーイ…。

5:「フィナーレ(農家)」
なんじゃこのトウモロコシ畑はーーー!
ここでごっそりと体力を減らされる。こりゃきつい…。
何とか最後の農家へとたどり着く。
けっこう広いので大変そう。Tankを何とかしないとなぁ~と思いつつ、2階に上がってベランダから撃ちまくって何とか対処。
最後の助けが装甲車とは!
なかなか盛り上がって終わりました。
しかしこれ、イージー以外の難易度でシングルクリア出来るんかな…。
[PR]

by overkilling | 2009-10-23 19:43 | LEFT4DEAD

レフト4その2

2つ目のキャペーン「デス・トール」をイージーでチャレンジ。
ステージは屋外というか森?
街中よりもゾンビにあってますね…けっこう怖い。

チャプター1:「高速道路」
このキャンペーンも1面づつやってたので、内容はわかってるんですがそれでもルートがちょっとわかりづらいので迷ってしまった。
トンネルみたいなとこは怖い。ゲームじゃなきゃとても入れない。

チャプター2:「排水溝」
工場だか下水道みたいなとこを進む。
ゾンビに対して上に位置してると対処が楽ですね。
土管?の中がけっこうきつい。両サイドからラッシュが来るので、NPCにケツをまかせて正面のみを攻撃。
こういうのってオンラインだと楽しいでしょうね。
土管の分岐点で先の様子を見にいった時にゾンビラッシュが来てピンチに陥るというか戦闘不能状態にされてしまう。
再び屋外へ出るとNPCの独断場。プレイヤーのこっちには特殊感染者がどこにいるかわかんないんだよぉ。
が、すぐにセーフルームがあって良かった。

チャプター3:「教会」
倉庫から広い場所へ。
Tankとか出てくると泣けるなぁ。
大抵明かりがついてるとこが進行ルートなので、そっちへ進む。
電車の上を通ってまた山道?へ。
ここはとにかく林の中からくる敵がわからん…。
ついつい狙撃に頼ってしまうんだけど、それだとあんまり面白くない気がしてきた。
所々家があるんですが中に入れるのが凄い。手抜かりなしですね。
セーフルームがあるんだけど中の人に入れてもらわないといけないらしい。
生き残ってる人って他にもいるのか…。
で、開けてくれるまでゾンビラッシュが来るのね…。

チャプター4:「田舎町」
スタート地点から必死に狙撃してた。でもこれつまんないな…。
NPCもボケッとしてるし。
町中を建物の中と道路を行き来するのでルートがわかりづらい。
広場から進む道がなかなかわからなかった。車の屋根から窓に入るんね。
ルートが普通の道になってないので苦労。でも面白い。

チャプター5「フィナーレ(ボートハウス)」
またも郊外の森の中へ。ゾンビが変なとこからあふれてくるなぁ。
あっさりと最後?のボートハウスみたいなとこへ。
ここ、広いしドアも多いし2階もあるしで、かなりの激戦になりそう。
最初は1階にいたのですがTankに押されて2階へ逃亡。
ベランダから階下の走ってくるゾンビを撃つ!
ガトリング使おうと思ったんですが、なかなかいい位置にゾンビがいなくて諦める。というか登ってくるゾンビを対処するので精一杯。
そうこうするうちに救助の船がやって来る。
以前、ノーマルでやった時は何が起こってるのかわけわからず、またも一人だけレフトフォーデッドされて死んだことがあったので、今度は一目散に桟橋へ。
仲間もちゃんと付いてくる。
船は最初見た時はビックリしましたね~。ちょっとスペクタルな感じでした。
[PR]

by overkilling | 2009-10-22 14:11 | LEFT4DEAD