カテゴリ:地球防衛軍3( 3 )

3度目の防衛その3

35面:「山岳戦」
この面も移動がとにかく大変でした。
1匹のために丘越えたりとか…。

36面:「雷鳴」
マザーシップからレーザー?が…。
直撃して死亡でした。
今度はマザーシップから離れて戦闘。
どのみちまだマザーシップ落とせないし。

37面:「噴出」
ここへ来てまだ巣穴退治やるとは思わなかった。
なんか以前にやったような面でした…。

38面:「回転木馬」
空母をたくさん落とすのはいいのですが、アイテムが散らばるのがもったいない…。
マップが都市で回収も面倒なので、かなりの数諦めました…。

39面:「魔獣の群れ」
怪獣2匹とは! 必死に走り回りながら撃ちまくってクリア。
べガルダに乗ろうとかは微塵も考えなかった…。

40面:「帰路」
谷ですが蟻だけなので楽。味方も珍しく最後までたくさんいた。

41面:「占拠」
なんでスタート地点がビルの上。
街中なので空母を狙える位置につくのがけっこう大変でした。

42面:「奈落の王」
巨大蜘蛛ォォおお。
これはかなり苦労。むちゃくちゃ死にかけました。
体力回復探してウロウロする始末でした。
開けた街中だったので逃げ場が少なく、味方もそのうちどこかへ消えてしまっていた。

43面:「強行突入」
丘で巣穴ときたかぁ。
巣穴よりへクトルが怖かった。あいつ最初じっとしているんだよね…。

44面:「巣穴掃討作戦1」
前にこの作戦やりませんでしたか…。
途中の縦穴のとこで上から狙撃していたら落ちてしまい、蜘蛛にフルボッコにされました。
次のプレイからはいかに足を滑らせないかになりました。

45面:「巣穴掃討作戦2」
蟻なので楽だ。でも巣穴まであるとは。

46面:「巣穴掃討作戦3」
女王がいるのかと思ったら、あっさり終わったので驚いた。

47面:「魔窟の主 怒る!」
サブタイトルが可笑しい(笑)。
前の面で女王がいなかったのはこういうワケかぁ。

48面:「蟲の怒り」
ここへ来て初めて敵の物量に押される。
数が減れば楽になるんですが、この数は凄いな~と思いながらライフルを撃っていました。

49面:「親衛隊」
これは仲間がずっと生き残ってて、セリフがいろいろ面白かった。
ノーマルでも赤いガンシップがけっこう固く、クリアまで時間かかってました。

50面:「戦闘獣」
メカ化した怪獣かぁ。でも元からメカっぽかったからあんまり変化がわからない…。
しかもむちゃくちゃ楽にクリアでした。

51面:「異邦人集結」
これはむちゃくちゃ難しかった。多分、一番回数こなした面。
母船を落とすパターンまで作ってました。
とにかく作業量が多いというか、もうどれから片付けたらいいのかわからないくらい大変でした。

52面:「烈火」
で、意外とこの面は難しくなかった。
物量で押されないし、アイテムも楽に取れるし…(あくまでノーマルの話)。
味方がレーザー砲持っててかなり強かった。
最初から持っていれば…ってゲームにならないか。

53面:「星船」
最終面! マザーシップだけかと思ったら母船もいた。
マザーシップの倒し方が最初わからず、ゲームオーバーを食らう。
これ、途中からわけわからない状態になりますね・・・。
とにかく走って弱点に撃ち込んだ記憶しかない。

システム的に前2作とまったく変わらないシンプルさが良かったです。
仲間の隊員もついてくるだけで何か操作がいるわけではないですし、操作面で面倒な部分は一切なかった。
ただ、「1」のリメイクということで誤魔化しちゃってる部分がけっこうあるような…。
敵やらステージやら、もっといろいろ新しいものを見せてくれても良かったんじゃあないでしょうか。
「3」独自の面白さって何だ?と考えると、けっこう考えてしまうような。
面白いのは、まぁ間違いないんですけどね。
[PR]

by overkilling | 2009-10-23 12:30 | 地球防衛軍3

3度目の防衛その2

実際にプレイしてたのはもうかなり前なので、記憶も曖昧だったりします。
しかし、面白かった面はちゃんと憶えているもんですな。

21面:「赤色」
赤蟻懐かしい…。1匹だけ残してアイテム回収しまくりました。楽しかった。

22面:「孤立」
谷でへクトルがいるので難しいかと思いましたが、ノーマルならそんなことなかった。
へクトルが意外と簡単に倒せる…。

23面:「巣穴拡大」
この面はちょっと難しかった。蜘蛛にやられて2回ゲームオーバーに。
巣穴の位置を覚えて、ミサイル撃ち込んで速攻で対処。

24面:「機動部隊殲滅作戦」
ガンシップ落とすのが楽しい。でも味方がいつの間にか一人もなくなっていた。

25面:「地底進攻作戦P1」
地底なんだけど立体的だ。上からちょこちょこ狙撃する小心者の僕。

26面:「地底進攻作戦P2」
道は平坦になったけどややこしくて迷ってしまう。

27面:「地底進攻作戦P3」
またしても道に迷い、仲間ともはぐれてしまう。
必死で道を探し、仲間のもとにたどり着いてクリアでした。

28面:「地底進攻作戦P4」
奥まで行ったらでっかい羽蟻が。こいつ女王かぁぁあ!
ここだけちょっと必死になって戦ってました。

29面:「降下戦隊」
久々の空母戦だ! これを落とすのはほんと楽しい。

30面:「停泊」
海辺で戦っていたら仲間がいなくなっていた。
これは移動が面倒な面で、残った雑魚を探してウロウロしまくりました。

31面:「巨兵進軍」
ロボばっかりで終始爆音が響く面。
遠距離はランチャーで、近づかれたらアサルトライフルで…とやってて面白かった。
仲間はまたいなくなっていた。

32面:「凶蟲行進」
街が廃墟と化している…。
蜘蛛は「2」の時の苦手意識がありましたが何とかクリア。

33面:「要塞急襲作戦」
久々に四足。まだ壊せない。
敵が多くてやることいっぱい。もうわけわからん。
体力回復がある方向を探してひたすら走ってました。

34面:「要塞攻略作戦」
ようやく四足と決戦。ここまで長かったなぁ。
とにかく四足の開いたハッチを狙う。意外と回復アイテムがたくさん出てくれたので、体力的にはキツくはなかった。
四足が倒れていくさまは見ごたえありました。こいつがいるからこその「3」だなぁ。
[PR]

by overkilling | 2009-10-22 00:13 | 地球防衛軍3

3度目の防衛その1

Xbox360の「地球防衛軍3」をノーマルで開始。
a0094381_11563684.jpg

システムとかシンプルシリーズの頃から全然変わってないのはいいんですが、逆にフルプライスの意味は?という気もする…。

操作はテクニカルで。最初に「THE 地球防衛軍2」をやった頃はテクニカル操作で出来ませんでしたが、この手のゲームばかりやってるのでいつの間にか慣れてしまった。というかそれが普通か…。

1面:「異邦人来たる」
1面なので苦もなくクリア。仲間は勝手に動いてくれるのね。ややこしい操作とかなくて良かった。
背景は写真取り込みいたいな…実写っぽくて昔のガンシューティングみたい。
自転車とかが妙に細かいですね。

2面:「巨大生物襲来」
1面に続いて街中ですが移動が面倒なので取らず終いのアイテムも多くなる。もったいない…。

3面:「市街戦」
まだ街か…。なんか仲間がよく死ぬなぁとこの時点では思ってた。

4面:「降り来る者」
開始後しばらくして、仲間を屠っていたのは自分であることにようやく気づく。
撃ったら死ぬんか…。
あと、公園のまわりをぐるぐる回ってて、ジャンプして段差を飛び越えることにさっぱり気づいていなかった。

5面:「掃討作戦」
ガンシップが登場。これ、破壊するのが楽しいですね。
ここまででアサルトライフルしか使っていないことに気づく。

6面:「対空戦」
難易度ノーマルなので何の脅威もなくクリア。けっこう、空がガンシップで埋まってるのを見ると脅威に感じるんですけどね…。

7面:「円盤撃墜作戦」
空母が相手なのでスナイパーで撃ちまくる。た、楽しい。今回は空母が墜ちる時にカメラが切り替わらないので普通にプレイできる。楽しすぎる。

8面:「結集」
蟻の酸で仲間がほぼ全員やられてしまう。仲間がいなくなるとペナルティとかあれば良かったかも。
でも面倒かも。

9面:「津川浦防衛線」
独特な面タイトルなので何かあるんかなと思ったら…巨大ロボか!
ランチャーで破壊しまくってアイテムも回収しまくって珍しくちゃんとプレイできまちた。
途中でロボはアサルトライフルでも破壊できることに気づいた…。

10面:「白銀の巨兵」
街中でロボかぁ…。梃子摺るかと思ったのですがそうでもなかった。仲間の部隊がけっこうロボを破壊してた。

11面:「地底潜入」
地底だ!今回は仲間がいるからさびしくないぞ!
が、蟻を撃ってるつもりが仲間の背中にどんどん当たる。まいった。
ちょっと上の方を狙って撃ってました。

12面:「凶蟲出現」
蜘蛛だ! 今回は空飛んでないからあまり苦労は…と思ってたらあっさりと殺られる。
糸が絡むと動けなくなるのか…。
仲間をエサ?に遠くから射撃してクリア。

13面:「凶蟲飛散」
飛散するなァああ!
でも距離をとればいいのでそれほど苦労しなかった。

14面:「要塞」
四足要塞にビックリ。これは凄い。ほんとに凄い。ようやく次世代機のゲームだと実感できた。
なんかよくわからなかったのでレーザー撃たれてあっさり殺られてしまった。
撃っててどうもコイツは破壊するんじゃないんだなと気づいて、逃げまくってクリア。

15面:「侵攻阻止作戦」
また四足…どうせ破壊できないしぃ。
四足からは逃げて、団地街みたいなとこでガンシップと戦ってました。
けっこう苦戦したというか、初めて体力回復が必要になってた。

16面:「巨大生物増殖」
ベガルタに乗ってみましたが…う~ん。自分は歩兵が好きであります。
巣穴つぶしは楽しいけど面倒かも…。

17面:「地底再進撃」
また地底かぁ…今度は仲間を撃たないように気をつけつつ、殲滅。
気をつければ大丈夫だ。

18面:「魔獣」
怪獣だ! なんか平成ウルトラマンの怪獣みたいだ!
ミサイル撃ちまくってたら倒せていた。

19面:「谷間の影」
谷かぁ…。難しい印象がありましたがそうでもなかった。
円盤落とすのが楽しい。

20面:「砲火」
街が破壊されてますね…だんだんこうなるのか。
へクトルだらけなので、遠くからランチャー撃って近寄られたら
アサルトライフルで…とやってクリア。
アイテムがっぽり。でもだんだん体力きつくなってきた。
[PR]

by overkilling | 2009-10-20 11:57 | 地球防衛軍3