カテゴリ:鉄騎( 25 )

鉄騎オールクリア

ものすごく放置してましたが、てっきり最終面の記事を書き込んだものと思ってました;
いまさらながらアップです。

アルマゲドンモードで2082開始。
…の前に、ルーキーモードで2080をやって、補給ポイントを稼ぎました。
いやー稼げる稼げる。
一気に65万近く稼いで、これだけあればアルマゲドンのミッション23もなんとかなるだろうと、いよいよ2082開始。
ついに最後のキャンペーン。
最初からJuggernautを使い、とにかくクリア優先で進みました。
ミッション13は危なそうだったのでもう速攻でクリア。
そして苦戦するだろなと予想していたミッション14。
ミサイル巡洋艦がすご過ぎ…一度折り返してる巡洋艦にまでやられたし…。
あと、敵VTの動きもけっこう頭がよくなってるような??
まあ、かなり苦労しながらもクリアはしましたミッション14。
その後、ミッション17でも案の定1回ミス。ボス戦でレールガンが外れてる間にやられました…。
ミッション21はもうほんとにクリアだけ狙いで攻略、一発クリア。
ミッション09よりも簡単な気はしますが…。
そしていよいよ最終面のミッション23。
Prominenceで攻略開始しましたが、エレべーターまで行くのがまず大変。
数回やってなんとかエレベーターまで行けるようにはなったものの、もう装甲ゲージが残ってなくて補給を受けないと先へ進めない状態。
ところが、エレベーターで戻ってから補給を受けようとしても、補給ヘリが落とされてしまう!
結局Prominenceではここがネックになりました。
どうしてもエレベーターに辿り着いたところでボロボロにされてしまうので先に進むには補給を受けねばならないのですが、1階に戻って補給を受ける場面が安定しない。
ほとんど運頼みになってしまうので、ProminenceはあきらめてJuggernautで行くことに。
そして……。

Juggernautで開始、まずは橋からエレベーターへ行くまでに1ダメージ。
最初のBehemothをレールガンで撃とうとしたら武装がチェーンガンになっててあわてて武装チェンジ、なんてこともしてましたが大事には至らず。
その後のエレベーター前の攻防もうまく行き、BF1へ。
ジラフもうまく片付けたので、燃料がやや心配でしたがそのまま先へ進むことに。
補給を受けに戻っても、うまく補給が受けられるかどうかわかりませんしね…。
で、その先のスカーフェースもかなり運よく倒せました。
残り燃料の関係でスライドステップは多用できなかったんですが、1機目はステップしたらちょうど壁撃ちできる位置にきたのでそのまま壁撃ちで始末、2機目は通路の先に横むいてぼ~っと立ってたので、355でそのまま始末できました。
ドア後のジラフも問題なく倒して1Fへ。
あとはこの先の3機のVTを倒せばいけるかも…。
スライドステップは多用できないので1機を壁撃ちで倒す作戦だったのですが、最初にロックオンしたRegal dressがどんどん移動していくのでターゲットを変え、スカーフェースを狙って壁撃ち。
このときも念のためにチャフを撒いて撃ってました。
補給を受ければチャフの残り数は問題ないですしね。
あとの2機はスライドステップで飛び出してからレールガンで処理。
Regal dressがミサイルを撃つためにしゃがむのがマーカーでわかったので、その隙にスカーを転倒させ、続いてRegal dressを転倒、あとは簡単に始末!
わりと燃料も残して補給、次の敵さえ倒せばボスと問題なく戦闘できます。
時間はたっぷりとあるので、とにかく物資を継ぎ込んで進めようと思ってました。
オーバーライドかけ忘れ防止のため、ここからはずっとオーバーライドで進みます。
3機のRegal dressと3機のジラフのいる扉の前、さあここからが激戦。
アルマゲドンなので、扉を開けてからジラフを1機倒しただけですぐにスライドステップ。
慎重にジラフから倒していきます。
ここで一発食ったような気がするのですがさすがJuggernaut、ダメージを受けません。
3機のRegal dressと交戦、とにかくチャフを切らさないようにし、ちょこちょこスライドステップを使って1機づつ倒していきます。
最後の1機はどうしても左奥に行っちゃうのですが430連発して転倒させ、近づいてレールガンで始末。
さあいよいよボス戦!
最後の補給も済ませ、この時点での残り時間は23分、まさに万全!
もうドキドキしながら最後の扉前へ。
オーバーライド、武装、ギアを確認し、扉が開いてラストバトル!
まずは頭をロックオンしてレールガン、430を一発づつ撃ち込みます。
続けてすぐにスライドステップしてまたレールガンと430。
ここからはミサイルが飛んでくるのでロックオン位置を左足に変え、そろそろと壁際に出て左足を壁撃ち。
すぐ壊せたので、また頭をロックオンしていよいよここからが正念場!
チャフを撒き、スライドステップで飛び出してレールガン、430!
すぐにまたステップして壁に隠れます。一発食らえば危なくなるのは必至!
ですがすぐにステップして430、またステップして430!
これをチャフ1回のワンセットにして、3回繰り返したとこで頭を破壊できました。
しかし、こちらも水平ミサイル?連射を食らって装甲ゲージが2に。
また水平ミサイルを食えば終わりです。ボスは追尾ミサイルよりもこの攻撃が一番コワイですね…。
ですがあとは中央部にレールガンを2発撃ち込むだけ!
一発目は問題なく撃ち込めましたが2発目にいったとき、水平ミサイル連射が来ているのが見えた!
かまわずレールガン! でもすぐに右へスライドステップ!
……少し右にずれたとこで、レールガンがボスを破壊したのが見えました。
いや~後でリプレイ見たら、かなり危なかったんですよねこの場面…。
大統領機も無事?撃ち落してミッションクリア、長かった鉄騎キャンペーンもクリアと相成りました。
ん~~オールクリアできて良かった、というのが最初の感想ですね。
ベテランモードのときにラスボス戦で一度キャンペーン失敗になったので、かなりナーバスになってたのですが、それ以後はわりとすんなりと進んでいったのが良かった。
面白かった~~というのが素直な感想です。
[PR]

by overkilling | 2006-12-26 11:03 | 鉄騎

アルマゲドン2080

アルマゲドンモードで2080開始。
楽にいけるんではと思っていたのですが、ミッション03、04でひっかかり。
ミッション06でもボスにやられる。こんなに苦労するとは思わなかったなぁ…。
ミッション09でもやはり何度かやり直しを。さすがにアルマゲドンモードですなー。
あっと思ったときにはもう撃破されてるし…。
しかし、これでもう最後のモードなので、クリアするのに寂しさを感じたりも。
でも弾速が早いので気持ちいいですね。すぐ敵を倒せるのはなかなか爽快感が。
ミッション10は一発クリアでした。遠目からうまくボスを攻撃できたのが良かったです。
[PR]

by overkilling | 2006-11-19 16:27 | 鉄騎

転戦

久々!
マグナムフォースで2082開始。
ミッション14でまたしてもひっかかり。
戦艦を攻撃していたらなんと弾切れになってしまい、戻って補給を受けようとしたら近くにいたVTが攻撃してくるっ。
あわてて橋を渡って倉庫の影にいると、またも近くにいたVTが攻撃をっ。しかも撃破されてしまった!
いつもはあいつら攻撃してこないのに…マグナムフォースだからなんでしょうか。
この後ミサイル巡洋艦にやられたり戦艦の砲撃食って破壊されたりしましたがJuggernautを駆ってクリア。
次引っかかったのがミッション21。
ここで敵VTと戦闘こなしていたら、間近にBehemothが!旋回して撃ち込んでいたのですが、あえなく爆発。う~ん。
ここはクリアだけなら簡単なんですけどね…。
ミッション22は問題なく進み、いよいよミッション23!
いきなり橋から先が進めない!
なんすかこの集中砲火は…3回目でエレベーター前まで辿り付けましたがもう瀕死寸前。
一度下に降りてから戻って補給呼んだら、補給ヘリが撃ち落されてるし…。
結局そのときは敵VTにやられ、その後また橋から先が進めなくなったり。
こりゃJuggernautで行くしかないかなぁ…と思いつつも、再度Prominenceでプレイ。
今度は橋の先はダメージ2で済んで(何にやられたのかさっぱりわからないとこがコワイ)、B1へ行ってからGiraffeを倒し、その先は装甲ゲージ2ではきついかなと思ってきびすを返してエレベーターに戻ろうとすると…。
なんと、エレベーター前でとなりの通路にいた敵に壁の向こうから撃たれて、ダメージをもらってしまいました。
これって明らかにバグでは…壁の向こうから撃たれてダメージってそりゃないぜ。
その後、MLRSと敵VTをかわしながらなんとか補給も受け、装甲ゲージは3のまま、要塞奥地へ侵入。
次の補給ポイント前の3機のVT戦では、ロックオンしてたRegal dressにレールガン撃ったのにその手前にいたScare face に当たっちゃうハプニング?が。
が、いちいちロックオンする手間がはぶけたってもんで、そのままRegal dressもレールガンで倒し、かなり楽にここを切り抜けました。
補給も受けて弾薬・装甲・時間ともにたっぷりで余裕。
次の交戦ポイントでは余裕かまし過ぎて2ダメージも受けてしまいましたが(あと1ダメージ受けてたら補給を2回受けなきゃならないとこでした…)なんとか抜けていよいよラスボス戦。
マグナムフォースモードでは初めてのラスボスとの対戦でしたが、一発クリアでした。
いきなり攻撃食らって装甲ゲージ2にされ、その後もう一発食ってギリギリの状態でなんとか攻撃を当ててクリアでした。
いやあ緊張した…(笑)
[PR]

by overkilling | 2006-11-15 01:10 | 鉄騎

デスペラード

デスペラードモードで2082開始。
ミッション13でBehemothの攻撃でやられる。
道を進んでいたら真横の道路上に敵VTがわんさかいて、あわてて旋回したんですがやられました。
ミッション14でも引っかかり。基本的なことをしっかりやらないとやられてしまいますな。
ミッション17でも一度やられました。ボスに。
ラストのミッション23も最初、苦戦。
いきなり橋のとこが抜けられない。
さすがに今までのモードとは違うな~、という感じ。
とにかく四方八方から撃たれますね…。
2回目のときにボスまで行ってたのですが、オーバーライド入れ忘れで負けちゃったり…。
しかし、懲りずに続けて5回目のプレイでProminenceでクリア。
配備請求ポイントもかなり残った状態でした。
これは嬉しい~~配給ポイント貯めるためのプレイなしに次からマグナムフォースモードにチャレンジできます。
ボス戦は今までで一番いい出来だったかも。
攻略法としてはかなり固まってきました。
リプレイで毎回確認してるのもいいのかもしれない。
そういえばミッション20では、ProminenceM2がMMを滝のように連打してるのを見ましたが…あやつMMしか撃ってなかった。
敵VTだと弾数制限はないんですかね?
そして一気にマグナムフォースモードの2080もクリア。
ミッション09でいつのまにか背後にRegal dressがいて、Quasarを1機破壊されましたが…。
2080の方だと難しい面がほとんどないので気が楽ですし、配給ポイントも稼げますし。
こっちに関しては難易度の上昇はほとんど感じなかったなぁ。
[PR]

by overkilling | 2006-11-08 23:22 | 鉄騎

Juggernaut

デスペラードモードで再度2080開始。
ミッション07でJaralaccsNSに撃破されてしまう。僕のQuasarが…。
ドリルで突っ込まれると一瞬で終わるので、気をつけねば…。
それ以外は詰まることなくクリア。
次、いよいよデスペラードモードの2082へ。
ミッション14で、ミサイル巡洋艦前のVTが倒しきれておらずに背後から近づかれたため、そっちの方を気にしていたら1回で倒せなかった巡洋艦から攻撃を食ってQuasar撃沈。
部下への命令がミッション13の散開命令のままになっていて、援護のつもりで命令出したら部下機がどこかへ消えてしまったのが痛かった。
あと、ミッション17でJaralaccsNS戦前にサブウェポン切り替えるの忘れてて、レールガンが使えなくてあっという間にまた撃沈。
つまらないミスが命取りに…。
しかし、ようやくミッション21からJuggernautの使用が可能に。
これでミッション23にも安心して?挑めます。
しかし、ミッション21でJuggernautに乗って敵のJuggernautと交戦中に、なぜかロックオンから外れていく敵Juggernaut。
ついには見失ってしまいました。
こんなのは初めてだったのですが、とりあえず残りの2機のJuggernautを始末、再度最初のJuggernautがいたあたりに戻って他のVTと戦っていると(これもJuggernautの戦闘力の成せるワザ)、見えないところからミサイル攻撃が!
見失ってたJuggernautだ!
と気づいて探索すると、背後にJuggernautの姿が!
急いでロックオンしてレールガン発射するも、かわされ。
バッテリーがチャージされるのを待って、もう一発…しかし、その途端にJuggernautが突っ込んできて、コクピット内が真っ赤に染まった!
一撃かよォおおおお!!
実戦投入したばかりのJuggernautは早くも撃破されてしまいました…高かったのに。
再びJuggernautを配備請求してクリアしましたが、こいつ1機でProminence6機分なんですよねぇ…とんでもない話だ。
ミッション10は楽々クリアでキャンペーンクリア。
次はいよいよ2082…。
[PR]

by overkilling | 2006-11-06 21:04 | 鉄騎

2080

デスペラードモードで2080開始。
さすがに2080の方はもうかなり慣れているのでサクサク。
唯一やられたのがミッション07で、峡谷を進んでいる途中で出たJaralaccsにレールガンをかわされてるうちにミサイル食らって大破。
ミスったのはこれくらいで、あとはミッション10まですんなりクリアでした。
ミッション03でいつの間にか装甲ゲージが1になってたのと、ミッション07でJaralaccsNSにやられそうになったりもしましたけどね。
そんなにデスペラードモードは難しいと感じなかったのですが、さすがに2082のミッション23(というかボスのD3EYE)はかなりきつそうなので、Juggernaut使用を考えて戦功ポイントを稼ぐため、次もデスペラードモードの2080をプレイすることに。
またミッション23で左遷になるのは嫌ですからね…なんとか万全の態勢で挑まねば。
[PR]

by overkilling | 2006-11-05 10:34 | 鉄騎

死闘

ノーマルからやり直しで、ミッション23。
ノーマルでもボスにやられまくり…ノーマルなのに(汗)。
前回クリアしたときはこんなに苦戦しなかったんですが…苦手意識でもできちゃったか。
まぁ、クリアはして、次はベテランのミッション01から。
ミッション23挑戦のために、配給ポイントを貯めておきたいですからね。
2080では唯一ミスったのがミッション10で、Juggernaut戦中にRegal dressが1機出てきててJuggernautを撃破した直後に直撃食らってほとんど同士討ちみたいな感じに。
最後避けてればクリアだったのに…。
2回目でクリアはして、次はいよいよミッション11から。
この2082キャンペーンでも、ミスったのはミッション20でProminenceM2にレールガン食らってカットオフして負けたときのみ。
なんと、あれだけやられ続けてキャンペーン敗退したミッション23ですら、Prominenceで一発でクリアでした。
勝因はもう運が良かったとしか…。
水平ミサイルが飛んで来てるのがわかって必死にスライドステップしてたり、一発直撃食らったりしてて決していいプレイが出来てたわけではないんですが運良くクリアできた、としか思えないですね。
ボスの頭壊してからはもうドキドキで、「落ちつけ自分!」と唱えながらやってました。
結局、Prominenceでもチャフ2個残して最後のレールガンでトドメでした。
壁撃ちで左脚を壊したのと、右脚は無視したのが良かったかな。あと、やはり運ですね。水平ミサイルとかに当たらなかったからクリアできたわけで。

次からはデスペラードモード! しかし、プレイヤー機としてJuggernautが使えないと厳しそう。
[PR]

by overkilling | 2006-11-01 03:30 | 鉄騎

熟練

ベテランモードでのキャンペーン開始。
QuasarとProminenceを交互に使い、サクサク進む。
ミッション02ではかなり久々にDeciderを使用。第一世代のVTもいいですねぇ。旋回がすっげえ遅いけど。
で、あっという間にミッション09。
ここまでノーミスだったのでノーミスでキャンペーンクリアといきたかったのですが、Quasarを使用していながらヘリに気を取られているうちに近くにいたRegal dressにやられ。
ちょっとこれは思いきりミスでした…。
ところが、2度目はProminenceでいったのですがこれも失敗。
3度目はQuasar。これでなんとかクリアでしたがやはりベテランモードともなると一瞬のミスが命取り!?
ミッション10もけっこうやりなおしてしまいました。
ボスのJuggernautよりも、Regal dressがやっかいだった…。

ミッション11からもけっこう苦労、ミッション13と14でそれぞれ2回やり直し。
その後は順調だったのですが、ミッション21でつまづきまくり。
ここ、ついつい稼ごうとして延々と湧いてくるVTと戦いまくり、引き際をなくしてやられちゃったり。
クリアだけならいけるんですけどね…。
ミッション22もミス連発。
ここはRegal dressが残ってたりして不意にやられることが多かったです。
ここもクリアだけなら簡単なんですが、ついつい稼ごうとしてしまう。
そしてミッション23。
何回かやればクリアできるだろうとタカをくくってたのですが…。
厳しい。恐ろしく厳しい。
ボスのD3EYEまではいけるのですがコイツが強い。
とにかく一発食らうと終わり、という感じですし…。
慎重に行き過ぎるとチャフがなくなって終わっちゃうし、焦って攻撃してるといつの間にかチュドーン。
両足壊すとこまでは行くんですけどね…。
思うに、レールガン使うとオーバーライドしててもバッテリー再充填で若干時間がかかるため、すぐにスライドステップが使えないというのも原因かも。
と思ってレールガンは極力使わないでやってても結局やられちゃったんですけどね…。

結局、ミッション23でやられまくって左遷決定。あああ。
最後は残っていたDeciderでミッション23特攻して橋のとこで戦死しました。
最後までボスが倒せなかったなぁ…。不意に食らう一撃がきつすぎ。
まだベテランモードなのに…。
最初はQuasarでやってましたがレールガンが8発しかないので、ボス戦中にレールガンが切れると厳しくなります。
後半から残り配備ポイントを気にして、Prominenceでやってたのですがこれだとチャフが10回しか使えないのでチャフが切れると厳しい。
実際、ボスの頭まで壊しておきながら、チャフがなくなって飛び出したところをミサイルでやられたりもしてました。
Quasarならチャフ20回使えるので問題ないのですがレールガンが…。

で、まぁパイロットデータ作り直しでノーマルモードのミッション11からやり直し。
ベテランモードからじゃないのがキツイ。
もしアルマゲドンモードのボス戦で死んだら、ノーマルモードからやり直しになるのか…。
[PR]

by overkilling | 2006-10-31 04:28 | 鉄騎

準星

ノーマルモードでミッション11から。
Quasarが使えるのもあってほとんど詰まるところもなく、サクサクとミッション18へ。
ここはルーキーの時には選ばなかったコースなので初。
輸送隊を襲うミッションですな。
谷に降りて無抵抗の輸送トラックを次々破壊…ってあのこれ、やってて非常に後ろめたいものを感じるんですけど(汗)
相手が無抵抗なのは嫌だなぁ…と思いながら進んでると、いつの間にか周囲に敵VTが!
やっぱり罠か! というか、やっぱり自分が悪役か!?
ちなみに最初は状況がサッパリわからず、アーガスからの通信を聞き直してしまいました。

ミッション19は敵基地?へ軽量VTで強襲をかけるミッション。
ミッション18と違ってなかなか燃えるミッションだなぁと思っていましたらこれが甘かった。
軽量VTだからなのか、あっという間にやられてしまう。
久々にミッション失敗しまくり、撃破されまくり。
装甲ゲージがフルにあっても一発でやられちゃうのだからたまらない。
VT搬送車破壊までは進むのですが、その後のMaelstromでやられてしまう。
僚機を使ったりいろいろやってみたのですがなかなかうまくいかず…。
これ、対VT榴弾を食らってやられてるんですよねぇ…。
Prominenceが使えるならレールガンでVTを転倒させてその間に立ちまわれるのですが、レールガンもアスラムミサイルも持てないBladeでは厳しい。
で、ここは結局、軽量VTの機動性を活かして敵VTの真正面に突っ込み、超接近してから270-arを5発叩き込んで転倒させ、続けて撃ち込んで倒すというパターンでいけました。
ん~、クリアできるまではつらいステージだなーと思ってましたが、特攻パターンが出来るとなんとなく面白く感じてきたりして。
その後は問題なく進み、ミッション22へ。
ここは要人救出のミッションなのですが、ミッション10の内容と間違えてて延々と大統領府を撃ってました(滝汗)
で、アーガスに通信するんだった!と思い出して通信、救出ヘリを呼んでみると…
なんと付近をうろついてたRegal dressがヘリを墜としやがった!
あわてて残ってたRegal dressを始末、なんとかミッションクリアとなりました。

ミッション23は最初Quasarを使ったのですが、ボス前まで楽にいけたものの、ボス戦中に向いている方向がおかしくなり、スライドステップが効かなくなって失敗。
2度目はProminenceでいったのですが、これもボス前まで辿り着いたものの、オーバーライドするのを忘れててやはりスライドステップが効かなくなり、失敗。
3度目もProminenceだったのですが補給をケチッたために1FのVTと交戦中になんと弾切れ。
突っ込んで抜けて強引にでも補給を受けようとしたのですが直後に燃料切れ!
あえなく破壊されました…おいおい。
4度目はQuasarを使い、ちょいと被弾しながらもボス撃破…うーむこんなに苦労するとは。
ちょっとボスを甘く見過ぎてるかな…。
[PR]

by overkilling | 2006-10-27 01:47 | 鉄騎

落下

ノーマルモードでプレイ開始。
ミッション01から。
最初からProminenceが使えるので、こりゃ楽ですね。
ミッション02、03、04と敵VTを倒しまくってクリア。
それ以降もかなり楽に進めました。慣れたのもあるのでしょうけど、やはり一度クリアしている余裕というものが…。
前回と同じ条件どころかノーマルモードなので難易度も上がっているはずのミッション09なんかも一発で楽々クリアでした。
で、ミッション10。
階級も上がってQuaserが使えるようになっていたので、ここで投入。
第三世代VTに乗るのは初めてだったのですがこりゃ凄い。
旋回は速いし動作音とかいかにも近未来的だし、武装も積めるし、実に快適。
こういうのは面白いですね。
第一世代のVTがどこかしらアナログ的なのに対して、デザインや効果なんかもとてもデジタルな感じで。
ただ、ミッション10だとモニターの情報とかがとても見づらいですが…。
さてミッション10、ボスを引っ張り出していざ戦闘…というところで、ボスに近づき過ぎてて、あえなくやられてしまいました。
えええええ。
た、高かったのに…。
こりゃいかんとばかりにProminenceを引っ張り出して再トライするも、今度はボス戦中にRegal dressが1機いて、こいつに気を取られているうちにボスにやられてミス。
うーん、ちょっと油断しすぎかなぁ。
緊張感を保つため、再びQuaserを駆る私。
またしてもRegal dressで大ダメージを追うも、補給でなんとか誤魔化してボス戦。
近づき過ぎないように慎重に…とやっていましたら、なんと大統領府の敷地内から落っこちてしまいました。
なんだこりゃああ。
今までに何回もミッション10プレイしていましたが、こんなのは初めて。
で、その後道に迷いながらもボス前まで戻って、また戦っているときにまたしても落下!
これはちょっと焦りました。起動性能がいいので、ついつい動き過ぎてしまうのでしょうか…。
なんと恐ろしいことにもう1回落下して、また戻ってきて今度は中央付近で戦うようにして、レールガンの連発で倒しました。
こ、こんなに苦労するとは…。
しかし、ここ以外ではルーキーとの難易度の違いはほとんど感じませんでしたね。
[PR]

by overkilling | 2006-10-25 23:28 | 鉄騎