カテゴリ:お姉チャンバラvorteX( 5 )

チャンバラ12日目

チャプター17「悲しき別れ」
3人合流したので、キャラ2人使えることに。どうせなら3人使えれば良かったのにね。
雑魚戦用にアンナ、ボス戦用に彩で進む。
ステージは相変わらず洞窟。行き止まりで「ベルゼブブの珠」を入手。
珠で扉を開けると、ハゲゾンビ登場。兵隊ゾンビもいて、爆弾投げられて状況厳しい。
こまけに回復しつつ、道のりを切り抜けてボス戦へ。
ボスは黒服3人との戦闘。
a0094381_15154628.jpg

アンナで遠間から撃ってると、ちょっとづつダメージを与えられる。
撃って離れて撃って…とやってると、安全に倒せそうでしたが面倒なので彩に替わり、斬りまくってクリア。
すると、ディビット登場。
が、敵は一人だけなので3人相手の時よりも余裕でクリアでした。カウンターも強力だしね。

チャプター18「最後の道程」
ゲームにおいて、最後と言って最後だった試しはないですな。
スタート地点の箱を壊すと、鍵が。しかし、行き先がわからない。
東の扉から進んでみると、道が岩で塞がれてる。マップでは行けそうなのに…。
仕方なく反対側のルートを進む。ここから、むちゃくちゃ長い道のりを進まねばならない…。
珍しく、普通の死体がある場所へ。いつ動くんだろうとおもってましたが単なる背景だったようで…。
そこからさらに進み、もはや何度目か忘れるほどの鉄柵囲いにされて、延々とゾンビ狩り。狂乱艶舞刃を連発。
暴走状態になったんですが、血塊もあるのでそのまま戦う。体力さえ気をつけていればこっちの方が早いですしね。
囲いを突破して進むと、ようやくでクリア。

チャプター19「元凶」
いよいよ大ボス?の卑魅虚と対戦。椅子が邪魔でなかなか攻撃できない。
a0094381_15162294.jpg

奥へ連れ出そうとしても上手くいかない。面倒な。なんかヨーダと戦ってるみたいだし。
時々、赤い床(血?)から巨大な手が出て来る。「スプラッターハウス」かいな。
今までのボスと違って攻撃が当てづらい相手でしたが、何とか倒す。
a0094381_1517791.jpg

が、色っぽいムービーの後で若返った卑魅虚と戦闘。なんか巨大な鎌とか持ってますね…。
彩とアンナで交互に攻撃してると、血煙ゾンビが湧いてるっ。
どうもこれは他の血煙ゾンビと違って、クールコンボじゃなくても倒せるようなのですが、アンナでは銃弾がガードされてしまうので、彩で貫き手で倒す。
a0094381_15173954.jpg

すると、上手いことに暴走状態に変身。これで一気に卑魅虚を倒してクリア。

チャプター20「禍根を断て」
やっぱり唐突にミザリー戦。さんざん幕間で喋るけど、展開がよくわからんなー。
a0094381_1518523.jpg

ミザリー戦はアイテム貯め込んでたので余裕。パワージェム、ラピッドジェムを使って攻撃。
しかし、さすがにラスボスだけあって強い。もっとも強いといっても、回復アイテムがあるので展開的には楽。回復しながら斬ってればいいし…。
「勾玉の首飾り」も取ってあるので、ヤバくなったらこれを…と思ってましたが使うことなく、回避からのカウンターでトドメとなりました。

a0094381_1518214.jpg

エンディングはなかなかいいですね。物語的なことは全然説明してないんだけど、意味深な雰囲気のあるムービーで良かった。

Xbox360のフルプライスになって、結果的にはかなり面白くなったと思いました。
展開が単調な部分はありますが、キャラの良さで誤魔化されてしまいますね。
あのキャラ動かしてるだけで満足というか。
a0094381_151839100.jpg

とにかくPS2時代よりもシステム面で大幅に良くなっているのが好感でした。
雑魚のゾンビ斬ってるだけでカタルシスを感じれるのは素晴らしい。
ボス戦はシャチは良かったんですが、他はちょっと物足りなかったかな…。
もっと馬鹿馬鹿しいボスとか出てきても良かった気はしますが、そこらへんは予算の都合とかでしょうか。でもプラチナコレクションが出るくらいには売れたんだよね、これ。
あと、エンディング曲が実にいい。サントラ欲しくなるなぁ。
[PR]

by overkilling | 2009-03-05 13:49 | お姉チャンバラvorteX

チャンバラ11日目

チャプター13「死臭漂う施設へ…」
敵の施設へ侵入。施設って洞窟ですか…。
スタート地点にある岩を破壊できる。鍵とか岩の中にあったりするんかな。
道なりに進んでいくと、階下に別の道が見えるポイントが。いつもなら見える場所へ行くことができるんですが、今回は出来ないらしい。後でまた来るんだろうか?
行き止まりでドラム缶を破壊して、「サタンの珠」入手。いきなり魔王の名前?
道端のランプが気になりますが、これは触れないらしい。
鉄柵で塞がれた場所で戦ってゾンビを全滅させると、不意にクリアに。

チャプター14「増殖、再び」
幕間シーンで3人バラバラになってしまったとかで、アンナ1人でプレイ。
キャラ切り替えでの回復がないので、体力が厳しい。
道なりに進むと、すぐにクローンレイコ戦。キツい。本物はどこだ?と探してみましたがどうも全部クローンばかりのようで。
a0094381_144287.jpg

クローン撃ってると倒せるし増えてもいないようなので、結局クローンレイコを全部倒してクリア。
しかし、ボス戦からまだ先があるのでビビる。ちょこっと先へ行って扉開けてクリアに。何のこっちゃ。

チャプター15「咲の探索」
面タイトル考えるの面倒になってるのかな…。
咲一人で進む。咲はレベルもあまり上がってないしちょっと心配だ。
1面ボス、レギオン2匹とまた対戦。しかし、今度は鉄柵で塞がれてて場所が狭い。
ボス戦になるまでに体力消耗していたのもあって、ここでゲームオーバー。
コンティニューして再開、今度はギリギリで何とか倒す。
アイテムをけっこう使ってしまったので、レベル上げでなくアイテム集めでサバイバルモードをやらないといけないかも…。

チャプター16「血族対決」
今度は彩。彩はレベル高いので安心。攻撃力もすでに最高値だし。
スタート地点付近の岩の中になぜか女神像が。
敵を倒しまくりながら進んでいくと、唐突にミザリー戦。
a0094381_14424083.jpg

ミザリー、どっかに行ったんじゃなかったの??
a0094381_14425499.jpg

しかしそれほど難しくもなく、ミザリーが攻撃した後の隙にコンボ叩き込んであっさりと勝利。
ここでふと、ひょっとしてレベルを上げ過ぎたのではないかと気づく。ミザリーに攻撃されても、あんまり体力が減らなかったんですよね。こりゃ最後までアッサリ行ってしまうかな…。
また、ソロで進む面は目的地以外の他の場所行ってみたり、敵を全滅させながら進んだのでけっこう苦労しましたが、進むだけならもの凄くアッサリとクリアできるようで。

この後、アイテムを集めるためにサバイバルモード。
進めていくとアイテムがコロコロ手に入る。こりゃ便利だ。
[PR]

by overkilling | 2009-03-04 14:37 | お姉チャンバラvorteX

チャンバラ10日目

チャプター8「男、二人」
使用キャラは咲とアンナ。彩のレイコ戦の同時間帯なんだろか?
しかし、やることは倉庫街みたいなとこでひたすらゾンビ狩り。レベル上がるからいいか。
街中に出たとこで、ボスのイン、フレッジと戦闘。
a0094381_12332177.jpg

また敵は2人相手かぁ…と思いましたが、回避連発してれば楽に戦える。
ただ、時間は妙にかかりましたが…。

チャプター9「記憶を奪われた男」
電車に乗れ…るかと思ってら、出来ない。電車乗って戦うとかあれば面白かったかもなのに。
このチャプターは彩一人。使用キャラが決まってるのはまぁ、ストーリーモードっぽい感じでしょうか。
基本的にはやることは今までと一緒で、ひたすらゾンビ狩りなので、飽きる人はここら辺りから飽きてくるんだろうなぁ…。
懐かし?の肋骨クモ男が出る。これ、なかなかいいデザインなんですよね。
しかし、咲がいないので前作みたいにクモを一発で倒せない。が、狂乱艶舞刀やってると、勝手に死んでくれる感じ。これいいかも。
進んでいくと唐突にクリアになって、咲とアンナのムービーへ。
a0094381_1234219.jpg


ボス戦はディビット。
a0094381_12341514.jpg

回避しながらのカウンターで、凄くアッサリ倒す。いいんか?ってくらいアッサリ。回避からのカウンター強過ぎるかも…。
a0094381_12344239.jpg


チャプター10「敵地への侵入~危険な空路~」
なんか倉庫みたいなとこを進む。ルートがかなり複雑。
道にはびこるゾンビの攻撃もかなりキツい。いつの間にか、体力がわずかになってしまう。
空き箱?を壊して鍵入手は何というか…もうちょっと他にいいアイデアなかったんでしょうか…。

が、進んでると、ロード画面でフリーズしてしまう。おいおい、「2」に続いてディスクエラー?
一瞬嫌な予感がしましたが、リセット後にやり直してとりあえずルートだけ進んでみると、今度はフリーズすることなくロード画面の先へ。
ディスクに問題無いならいいか、ということで気にせず続けることに。

しかしこのチャプターけっこう長い。もしや今までで一番長い?
ルートはさほど複雑でもないのですが、とにかく長い。
進んでいくと、唐突に途中で幕間イベントへ。この構成は珍しいなぁ…。
というかここ、倉庫の中じゃなくて飛行機の中なんでしょうか?
バーとかあるんだけど…トイレや寝室、シャワー室も…てっきりホテルの中とかなのかと…。
船首とか船尾とか名前だけそれっぽいところをウロウロしつつ、ようやくでクリア。

チャプター11「孤島の守り番」
いきなり巨大なシャチと対決てーーーーっ。
a0094381_1235109.jpg

これはビビッた。しかもシャチ、けっこう怖い。凄いリアルだ…。
水族館とかのショーなんかをモチーフにしてるのだと思いますが、シャチが道のど真ん中を滑ってくるのは迫力あるなぁ…。
でも適当に斬ってたらクリアでした。時間はかかりましたが。

チャプター12「隔絶された孤島」
珍しく森?の中を進む。ステージが自然の中というのは珍しいですね。
ルートが円形状になっており、2周くらい回らないとクリア出来ないようになってる。敵もポコポコ湧くし…。
ガトリング砲持った兵隊みたいな奴がやっかい。爆弾投げてくるし。

次はいよいよ敵の基地内のようで。全20面だからまだまだあるけど、けっこうツラそうな予感…。
[PR]

by overkilling | 2009-03-03 12:11 | お姉チャンバラvorteX

チャンバラ9日目

チャプター4「謎の女」
a0094381_2257392.jpg

この面は強制的に咲と新キャラのアンナでプレイ。
アンナの銃がいい。思ったよりも使える。中距離で、ジョン・ウーの映画張りの2丁拳銃ぶッ放してればあっという間にゾンビが片付く。爽快感も迫力もあるし。
銃の切り替えも出来てショットガンとミニウージー?を撃てるのですが、これはあまり使い所がわからず。拳銃2丁で十分な感じ。
撃ってると、チリンチリンと鈴のような音がするので何だろ?と思ってたら、空薬莢が落ちる音だったのね。

で、もっぱらアンナを使って町中を行く。
ちょっとマップがややこしい構成になっている。エリア移動ポイントがどこにつながっているかが、マップではわからないんですよね…。
しばらく進むとボス戦、一面のボス「レギオン」が2体。
戦ってると、なぜかボスの攻撃を食らってしまう。どういう攻撃にやられてるいのか、画面見ててもいまいちわからない。
咲で体力ギリギリまで斬りまくり、体力がなくなったとこでアンナに交代、遠間から銃で撃ってクリアでした。
a0094381_22573910.jpg


チャプター5「疾走」
彩でバイクに乗って市街を駆け抜ける、今までになかったシーン。こういうお遊び的な面で好きだ。
a0094381_22575922.jpg

バイクを左右に振ってると、道端にいるゾンビを倒せるようですが若干意味がわからない。刀も振れるけどゾンビ倒さないといけないのかしらん?
犬ゾンビが背後から追い掛けてきて、これが実にうっとおしい。
でも蛇行してれば犬ゾンビも倒せるようで、この面はあっさり終了。
なんかもったいない面て感じでしたね…。
a0094381_22582377.jpg


チャプター6「再会~そして新たなる敵との邂逅~」
またも街中。ここはアンナメインで進む。3キャラ均等にレベル上げしなきゃいかんのだろうし…。
しかし、進むべき目標の場所がさっぱりわからない。マップを見れば地形と目標のポイントはわかるのですが、その目標地点への行き方がわからない。適当にエリア移動していって、片っ端から当たってみ見るしか。
これはちょっと残念な点だなあ…ゾンビが湧くから道に迷ってると面倒なんだよね。

途中で地下水路を通る。そういえば前作までは地下ってなかったなぁ(地下駐車場はあったけど)。いかにも
ゾンビものっぽいステージだ。
地下水路だとグラフィックがバイオハザードっぽく見える。街中はどうしても見劣りする部分もあるんですが、こういう場所だとちゃんと見られるレベルになってる気がする。

毎度毎度の貫き手で倒すハゲゾンビが湧く地点があるんですが、どうもここハゲを倒さないといつまでも雑魚が湧き続けるような…今回はクエストに全滅ミッションがないんだろか?
ハゲを貫き手で倒すと、鍵が出るし雑魚も尽きる。ハゲ倒せばいいから全滅もありえるのか。

道に迷いつつ、閉じ込められてゾンビを全滅=鍵が出る地点を目印になんとか進むと、唐突に新キャラ・ミザリー登場。こんな早く出るとはっ。
a0094381_22584093.jpg

が、やはり序盤の面だからか、あっさり倒せる。特に回避からのカウンターが絶大な威力。
これなら、終盤の面で出てきても何とかなるんかな…。
ミザリーは前作のエヴァみたいなもんなんでしょうか。キャラは狂ってるけど。

チャプター7「組織の凶行~因縁の対決~」
6面のミザリーに続けて、黒幕っぽい婆ちゃん登場。ふと気づきましたが、「お姉チャンバラ」って女性の物語なのね。

やはり街中を進む。マップわかんねぇぇぇぇぇぇぇええ。
なんか引っ掛けみたいな感じで地形も作ってありませんかぁ? 妙にややこしいような…。
地下駐車場あたりでさんざん迷ってしまう。
鍵を入手してからはマップを見て、開けられる場所をチェックしつつ進む。鍵のすぐ近くに移動ポイントがあればいいのですが、そうじゃないとホントに迷う。
一箇所、鍵を入手しても雑魚が尽きない場所が…まいった。やっぱり全滅クエストないんだろか?

さすがに体力も尽きてきたので、ゾンビを避けつつ進んでると不意にゴールに着く。
すると、幕間シーンでレイコ登場。今回は敵が多いなぁ。
a0094381_22591258.jpg

レイコ戦へ。むちゃくちゃ簡単に倒せる。
a0094381_22592746.jpg

なんかあるかなと思ったら、2戦目が始まる。クローンがっ、レイコのクローンがたくさんっ。
a0094381_22593940.jpg

これはけっこう新しいパターンかも。要は同じキャラばかり出てくると言っても、手抜きな感じはせずむしろ異様な雰囲気が良く出てる。
が、最初は本物のレイコがいるとは気づかず、クローン全部倒すんだと思ってひたすら斬りまくっていた(汗)。
クローンを倒しても数減らないし、レイコの体力バーも全然減らないのでようやく本物がいることに気づいて、本物をロックオンして攻撃。
カウンター攻撃だと、周りのクローンはほぼ全滅。その隙に本物を…と思ってもなかなか上手くいかない。レイコ足が速い…。
倒し方がわからなかったのもあって1回コンティニューするハメになり、やり直しの再戦で何とかクリア。
この分だと後半のボス戦が不安だ…。
[PR]

by overkilling | 2009-03-02 10:47 | お姉チャンバラvorteX

チャンバラ8日目

Xbox360、フルプライス版の「お姉チャンバラvorteX」をプレイ開始。
a0094381_13321860.jpg

PS2版とはけっこうな変わり様で、画面も派出だしプレイ感も楽しい。
ゾンビを斬った時の血しぶきがトンでもないですが、不思議とあまりグロさは感じず。むしろ馬鹿馬鹿しくていい。
ムービーシーンは背景処理がいまいちですがキャラはなかなか。エロいし。
しかし咲のイメージがPS2版と比べてかなり変わってるような…もともと咲のイメージはこういう感じなのかもですが。パッケージ裏の咲の顔はちょっと…不細工に見えてしまう。
表パッケージの彩は最高にかっこいい。取説のキャラ紹介の彩も凛々しい。
バレットウィッチのアリシアに匹敵してるなぁ。
実際のゲーム画面でも、彩がちゃんと美人に見える。これは凄い。体付きもよりムチムチしているような。それにしてもデカい尻してる…。
乳が左右別々に揺れるのもDOAXあたりを彷彿とさせますね。
それでいて彩と咲でちゃんと体形が違うし、何よりDOAXではあまり叶わなかった、色っぽい姉ちゃんを自由に動かせてゲームできるというのは素晴らしい。

操作面もいい感じ。COOLコンボや貫き手、狂乱艶舞刃と問題なく出せる。
「2」の時よりはるかに出しやすい。プラクティスモードも便利だし。
これは良ゲーの予感なのかっ?
巷では”フルプライスの割りに…”とあれこれ言われてますが、今までのシリーズと比べて考えると格段に良くなってるし、面白い。
後半の難易度だけが心配ですが…。

チャプター1「屍霊事件、三度」
恒例の?墓地からスタート。やっぱり鉄柵で移動を封じられる。
ゲームの基本は変わってないのね。
ゾンビを斬り倒すのがあまりにも楽しい。いわゆる無双型のゲームの中でも群を抜いてる気がする。1面からズバズバ斬ってるだけでゾンビを皆殺しにできるのもいい。COOLコンビネーションになった時の演出も気持ちいい。ネットで動画を見てた時は血しぶきが気持ち悪かったのですが、自分でプレイしてみるとそれが気持ち良さに変わる。
マップも、現在位置が表示されてしかも次の行き先も表示されてるので迷うことがなくていい。フルプライスの恩恵は計り知れない感じ。
道を進むと、道端に落ちてる物体も壊せる。これはあんまり意味がわからん気が…面が進むと重要なポイントになったりするんでしょうか。
挑発ボタンなんかもあるんですが、誰を挑発するんだろう? ひょっとして、ボス戦とかで挑発すると何かあるんだろか。
あと、ゾンビの移動モーションがまるで「あはは、待て~」と言いながら砂浜を駆けているかのような動きなのが実に変。
ゾンビ倒した後にオーブが出るのもヤケに遅いし。

広場へ進むと、唐突にボス戦。肉塊の化け物。
a0094381_1257202.jpg

背後に周り込んで斬っているだけで倒せる。かなりユーザーフレンドリーな感じ。ステージクリアまで10分とかかってないし。

チャプター2「魔の手」
これまた恒例な街中を進む。
鳥ゾンビも出現。相変わらずジャンプキック当てずらいっ(だから悪いということではナイ)。
ゾンビがたくさん出ると楽しくて仕方ない。すっかり洗脳されてるなぁ。
マップを見ながら進んでいくと、途中でゾンビに押し倒される。オイオイ、これ乳とか揉んでないっすか? 真偽はともかく、押し倒されるのは狙ってるなぁ。彩が蹴り飛ばして抜け出すのも笑えた。
進んでいくとボス戦へ。カンフー使いか?
a0094381_12573386.jpg

どうもボスのグラフィックは彩や咲と比べると数段落ちる気が…。
注視して回り込んで斬りかかる。けっこう殴り返される。
強くはないけど、意外に攻撃しづらい。
回避してると、見切りとカウンターが発動。これもいいシステムだなぁ。
後半のボス戦とかで有効かもしれない。
ボス戦が終わると、幕間による会話シーンへ。360でもまたこれ?
つか、ボイスで喋ってくれるんだけど、決定ボタンを押して会話を進ませるため、話がいつ終わったのかわからないと妙な間が空いてしまう。
決定ボタンいらんやん!
で、これが終わるとムービーシーンへ。何だか構成がよくわかりませんが、事情説明なんかは幕間でやって、アクションとか入るシーンはムービーってことなんでしょうか。
ムービーはけっこう綺麗。先のムービーも楽しみだ。

チャプター3「屍霊まみれの病院」
まさかの病院ステージ。今度は道もわかりやすいし楽そうではあるけど…。
ゾンビも飛び道具持ってる看護婦がいないので楽に対処。
道を進んでると、血煙ゾンビが出現。COOLコンビネーションで斬ってみるも、何もない。スキル上げてないので当たり前か。
すぐに血糊が付いてしまうので面倒な予感。
血煙ゾンビは放っておいて探索。病室なんかは前作にもありましたが当たり前だけどグラフィックがかなり強化されてる。やれば出来る子やん!て感じか。
それにしても出現するゾンビが多い。狭い場所に閉じ込められて、これでもかとゾンビが出現しまくる。倒すのが楽だからいいけど、もしやこれ…と思ってたら、チャプタークリアになってしまった。
あああボス無しかぁ。でもまぁ、こういうのもいいか。
二刀攻撃が使えるようになったし、なぜだか知らねど3面になるとレベルが下がってしまうので、サバイバルモードで二刀を試しつつレベル上げ。
前作もとっととレベル上げてれば終盤で困ることもなかったしね。
しかしサバイバルモードもけっこう長い。結局は暴走状態になって体力尽きてやられちゃうのですが、真面目にやったらかなり先の面まで行けそうだ。
でも、レベル上げで考えるならもっとお手軽なのが良かったかも…。
[PR]

by overkilling | 2009-03-01 13:19 | お姉チャンバラvorteX