カテゴリ:有野の挑戦状2( 1 )

挑戦状1日目

超久々にゲームを新品で購入。買ったのは「ゲームセンターCX 有野の挑戦状2」のDVD付き限定版。
a0094381_17233038.jpg

DVDが欲しかったので思わず買ってしまったのですが、ゲームもやってみると面白い。
ゲームinゲームの「ウィズマン」もかなり面白いし、「有野の挑戦状2」そのものも面白い。いやはや。
前作より強化されたという課長ボイスがいいですね。展開に合わせて絶妙なタイミングで喋ってくれる。
「アイテム取らへんのか?」と言われてアイテム出てるのに気づいたり、「もうやめんの?」とか言われて急にやる気になったり。ゲーム中のギャグも楽しい。
声だと管プロデューサーの声が入ってるのも番組っぽくていいですね。
「くぐれ!ギリジャンMAX」もやってみましたがゲームウォッチ風な感じで単純ですが面白いし、それっぽいナレーションが入るのが番組のファンにはたまらない。高次元の面までやるのは大変そうだけど。

ストーリーモードの挑戦は簡単なものばかりなので、さくさく進める。
が、ゲームやってていきなり挑戦クリアになってゲームが途中で終わるのはちょっと悲しい気も。後でまたやればいいんだけどね…。
ゲーム雑誌とかそれっぽい取説とかショップで店頭プレイできるとかも80年代な感じをちょっと味わえていい感じ。MASA-Xって何のこっちゃ?と思ってたら、MSXを模していたのね…MSXユーザーだったので変に感激してしまった。「グラフィックがショボい」とか。

あまりに面白いので、用事があったついでに中古ショップで前作を買ってきてしまいました。いつかは買おうと思ってたんだけど、機会を逸したままスルーしてたんだよなぁ。でも「ハグルマン」をやってみたかったのよ~。
てなわけで「2」は「本日の挑戦」をメインにやって、ひとまず「1」をクリアしたいなっと。
[PR]

by overkilling | 2009-02-27 17:09 | 有野の挑戦状2