カテゴリ:有野の挑戦状( 10 )

挑戦状10日目?

記事は久々に書きますが、ゲーム自体はちょこちょこ毎日やってました。
とりあえず各ゲームの挑戦を片付けることに。
「ハグルマン3」は最初、システムがよくわからず何していいか途方に暮れてしまった。面も異様に広いですねぇ…。
「ガディアクエスト」の挑戦はサクサク。というかこれ、単にゲーム進めているだけの気が。
「ハグルマン3」で最後のソフトだとは思わなかった。もっと決定版!みたいなのが出てくるのかと…。
で、「ハグルマン3」の挑戦をクリアすると、今度は全部のゲームを最後までクリアしろとの挑戦が。
「ラリーキング」とか嫌だなぁと思いつつも、何とかクリア。総合2位だったけど。
「ハグルマン2」が異様に難しく、これはコンティニューがないと無理だと判断、それでも延々とコンティニュー繰り返してやってました。
4面あたりが一番難しかったですね…逆に2周目の最後のあたりはサクサクでした。
あと残っているのは「ガディアクエスト」と「ハグルマン3」。
「ガディアクエスト」はフィールドマップは小さいんですが、ダンジョンがおぞましいほど広い。一日で全部把握しきれんっ。
けっこう終盤のあたりまで来ていると思うのですが、どうなんだか。
最後はお城の地下に行くんかな?
[PR]

by overkilling | 2009-04-11 13:35 | 有野の挑戦状

挑戦状9日目

「スタープリンス」をやってたんですが、ようやくラスボスクリアしたと思ったらまた最初からやれって…。
いいかげんこの「魔界村」パターンは勘弁。
「ハグルマン3」の挑戦を最後まで。意外とやってみたら簡単だった。コンティニューで2面から始められるのもいいし。
しかし、次の挑戦が「8本のソフト全部クリアしろ」て…い、今まで個人的にクリアしたのもやり直さないといかんのかな…。
[PR]

by overkilling | 2009-03-09 13:35 | 有野の挑戦状

挑戦状8日目

「ハグルマン3」の挑戦をこなす。ちょっとダレてきた気もする…。
「やりこみ」で「ハグルマン2」と「ラリーキング」をやってみる。
「ハグルマン2」難しい。これ、多分16面あるんだろうけどコンティニュー無しでクリアは難しいなぁ…。
「ラリーキング」は4面までクリアはしましたが、総合順位は3位だったようで。もすや全部1位取らないといかんのだろか…。
面倒なので「ハグルマン2」に集中しよう。
[PR]

by overkilling | 2009-03-06 15:30 | 有野の挑戦状

挑戦状7日目

「ハグルマン2」の挑戦。スリーショットギアを装着しろ、とのことですがスリーショットギアがどこでもらえるのかがサッパリわからない。
博士みたいな人は喋るだけでくれないし…。
貯めたナットの数が1000を超えたところで、ようやく進める場所があることに気づく。
行ってみるとそこにスリーショットギアが。無駄に長かった…。
で、挑戦クリアするとリセットされてしまうから1000も貯めたナットも全部無駄になったと…(怒)。
「ハグルマン3」、リアルになっていかにも当時のゲームっぽいけど、何百万本も売れるソフトじゃないよなぁ…この世界の売れ線ゲームってどうなってるんじゃ。
[PR]

by overkilling | 2009-03-05 15:14 | 有野の挑戦状

挑戦状6日目

「ガディアクエスト」の最後の挑戦を。
デビルダンジョンの地下4階のボスを倒す、というものですがダンジョンが恐ろしく広い。
いくダンジョンの入り口付近に回復できる場所があるとはいえ、これは広すぎやしませんかぁ。
戦闘もオートで済ましてしまうため、どうしても雑なプレイになってたまに一人死んでしまったり。
行ったり来たりを繰り返すもなかなか目標のボスに出会えない。
かなりの時間ダンジョンに潜り、ようやくでそれっぽい道を発見、進んでいくとやはりボスが。
ボスはグラフィックもそれらしくカッコイイ。一人死んでしまいましたがガーディアンも攻撃しまくって何とか倒すことに成功。
これで「ガディアクエスト」の挑戦は全部クリア。長かった…。

次は「ハグルマン3」。楽しみ。
でもその前に「ハグルマン2」をクリアしたいなぁ…。

「有野の挑戦状2」の「本日の挑戦」は何と「ラリーキング」の新バージョン。
またコレかぁ~~、と思いましたがコースがかなり優しく、一度もスピンすることなくゴールまで走ってクリア。
前作の「ラリーキング」が難し過ぎたんじゃなかろか…。
[PR]

by overkilling | 2009-03-04 13:01 | 有野の挑戦状

挑戦状5日目

「ガディアクエスト」の挑戦クリアを目指す。
お金貯めるクエストは950マネまで貯めておいて魔王アリーノーに全滅させられてしまうという、本家GCCXみたいな展開に。
また貯め直し。レベル上げのクエストといい、実に面倒な…あの当時のRPGのテイストの再現なんでしょうか…2009年の今になってこんな地道な作業するとわっ。
というか、セーブがどこでも出来る分、逆に忘れてしまうんですよね…。
お金貯めてから洞窟に入ってみる。敵はそれほど強くはなく、サクサク奥まで進む。めちゃめちゃ広いなぁ…。
ほとんど道に迷ってしまったので、戻ろうとしてると一人死んでしまう。
しかし、そのまま2人で洞窟を戻って城へ。
貯めたお金で装備を整え、準備万端。
あとは地下4Fのボスを倒せばいいのね。

「有野の挑戦状2」の「本日の挑戦」も毎日やっております。
本日は「デーモンリターンズ」でゴールドアップルを2個取る、という挑戦だったのですが、ゴールドアップルってなんですかぁ?
一体どこにあるのかがサッパリわからず、延々とやり込んでしまいましたが、見つからず。
こんな難しい挑戦とかあるんかな?と思いながら何度も最初からやってたんですが、すると足場の上に何気なく金のリンゴが置いてある。
…さっきまでこんなのあったっけ?
とりあえず1個取って、進むとまたすぐ2個目が。これで挑戦クリア。でも何だかしっくりこない。

「ハグルマン」をようやくコンティニュー無しでクリア。「ラリーキング」は多分無理なので、次は「ハグルマン2」だなぁ。
[PR]

by overkilling | 2009-03-03 11:36 | 有野の挑戦状

挑戦状4日目

「ハグルマン2」の挑戦をクリア。比較的簡単なものばかりで、やってるうちにクリアしてるのがほとんどでした。

んで、ようやくゲーム内で「ガディアクエスト」が発売。2回も発売延期って演出が見事に期待感を募らせてくれた。
簡略化されたドラクエって感じですが、ストーリーとか仕掛けがありそうで楽しみ。
挑戦の内容はどうなるんだろか?と思ってたんですが、クエスト達成してセーブするとクリア、ということでなるほどと。
今までのゲームだと挑戦クリアになるとそこでゲームが勝手に打ち切られてましたからね。
それにしても、男1人女2人というパーティ編成は珍しいですな。名前考えるのにちょっと苦労しました。
あと、ガーディアンがめちゃくちゃ強いですね…結局逃げたんですが、これレベル上げしないといかんのかなぁ…。
[PR]

by overkilling | 2009-03-02 10:24 | 有野の挑戦状

挑戦状3日目

「コズミックゲート」を挑戦抜きでプレイしてみる。
ワープを使いまくって、何とか64面へ。50面くらいかと思ってたので、51面が始まった時は100面あるのか!?とびびった。
インベーダータイプのシューティングは全然得意じゃないんですが、無事にクリアでした。

ラリーキングSPの挑戦を片付ける。
コース3クリアはステージセレクトを使い、走ってたら何時の間にか順位も4位でクリア。良かったあんまり苦労しなくて。
なぜか吸い込まれるように水溜りとかに突っ込んでいくんだよなぁ…。
苦手だからか、あまり面白くは感じなかった。操作が思うように出来ないとね…。

で、遊べるようになった「ハグルマン2」をプレイ。
時間が増えるアイテムはあるし巻物取った時の仲間が来るタイミングを自分で選べるようになってるし、システム面でもちゃんと進化が再現されてるんだなぁ。
こういうのは上手いなぁと感心。ワザとシステムでイマイチなとこがあっても、それでちゃんとバランス取れてるし。
挑戦は置いておいて、「1」の方をクリア目指してみる。
ありの少年が「またハグルマン攻略に燃えた日々に帰れるんやな」とか何とか言ってたからなんですが、挑戦だけやってるとクリアなんてやらないんだよね。
で、やってはみたんですが難しい。つまらないとこでイージーミスしてしまう。
何だかファミコンやってた当時に燃えた感覚がふつふつと…とは言っても自機もなかなか増えないのでイージーミス繰り返してるとクリアは厳しい。
結局、最終面でやられてしまった。コンティニューのウラワザ使ってクリアしましたが、もったいないのでノーコンティニュークリアを目指さねば。

で、タイトル画面にある「やりこみ」でもっかい「コズミックゲート」をやってみる。
こっちだと課長ボイスは無しかぁ…。一応いろいろ記録されるようだけど、「やりこみ」でやると何かいいことあるんでしょうか。
[PR]

by overkilling | 2009-03-01 13:27 | 有野の挑戦状

挑戦状2日目

「ラリーキング」に挑戦。
2つの挑戦は簡単にクリアできたものの、次の「コース2で5位以内に入る」が全然出来ない。まずコース1をやらないといけないので、時間もかかる。
ウラワザ使って無敵になり、何とかクリアを目指してみるも、一周目で2台しか抜いてないとかそんな状況。
そこで、とにかくまともに走れるように操作に慣れることを優先し、ブレーキ操作も覚え、敵車を抜くよりコースを走ることに専念。
するといつの間にか順位も4位になってて、何とか挑戦クリア。
もう一度やれと言われても出来なさそうだ…。

「ガディアクエスト」の発売延期記事は笑った。そこまで再現しなくても(笑)。
雑誌は毎月読めるわけじゃないのね。できれば毎月とかにして欲しかった。
ゲームって昔はそんなに頻繁に出てるもんじゃなかったっけ?

「スタープリンス」、いきなりスーパーファミコンっぽいグラフィック。
これの前年に「コズミックゲート」が出ていたとは信じられませんが…。
シューティングなので挑戦も詰まることなくクリア。
なんかラリオスみたいな敵は倒すことが出来ずに、逆にやられてしまった。

で、次が「ラリーキングSP」と聞いてびびる。そんなんありっすか…。
「コース2をドリフトなしでクリア」がなかなか出来ない。なぜか勝手にドリフトしてしまう。
面セレクトのウラワザを使いつつ(もしやウラワザ使わせるために2面?)、何度もやり直してクリア。しかし「SP」の挑戦もちゃんと4つあるのね…。
[PR]

by overkilling | 2009-02-28 13:57 | 有野の挑戦状

挑戦状1日目その2

そんなワケで「有野の挑戦状」。
a0094381_17221556.jpg

「2」と比べると課長ボイスがちょっと寂しいですが、番組の宣伝でも見てたゲームがようやく遊べるのは嬉しい限り(なら発売当時に買え)。
しかし、まるっきり「2」と同じなんだなぁ…と思いつつまずは「コズミックゲート」。
…けっこう挑戦の内容が難しい。「2」だとめちゃめちゃ簡単なものばかりだったんですが、こちらのは意外と難易度高い。
ワープを出す敵を最初に撃つのがなかなか出来なかった。全然出来ないので無駄に面が進んでしまった。

何とか挑戦はクリアしていって、次は待望の?「ハグルマン」。
これ、ゲーム自体が意外と難しい。最初はカラクリ扉に順番通り入っていたのですが、時間がなくなってやられてしまう。
順番はあまり考えないでとにかく敵をやっつけることのみ考えてカラクリ扉使って、ようやく先の面に進めるように。
が、それでも挑戦が難しい。ノーミスで4面クリアて…ゲームに慣れないと全然無理でした。
苦労して「ハグルマン」の挑戦クリア。
全面クリアはまた後でやろう…。

しかし、次に来たのはは個人的に苦手なレースゲームの「ラリーキング」。
ちょっとやってみましたがコースをまともに走れない。こんなんで挑戦とかクリアできるんだろーか…。
[PR]

by overkilling | 2009-02-27 17:11 | 有野の挑戦状