カテゴリ:THE お姉チャンバラ2( 4 )

チャンバラ7日目

いよいよラスト、今日で決着をつけねば。
攻略開始前に、サバイバルでレベルを1つ上げる。彩も咲もあとちょっとで上がりそうだったので。

「勾玉の首飾り」を取るために5面開始。ここ、クリアまでけっこう面倒だったんだよなぁ…と思いながらやってると、首飾りがある部屋の前で何気にアイテム画面を見てみたら、すでに首飾りは所有していた。
昨日、首飾りだけ取って「QUIT GAME」すればクリアしなくてもアイテムだけ取れてるんじゃ?と思ってやってみたら、出来なかったんですが…もしや出来ていたんだろうか?
あるいは、サバイバルモードで取っていたのかもしれない。

とりあえず、これで5面はパスして最終面へ。
女子高生ボスは妹に追い詰められて、結局2体とも倒すことに。
熊はアイテム無しでいけるかと思ったんですが、レベル上げててもけっこう攻撃がキツくてキュアジェムを3個使い切ってしまった。
おかげで熊を倒した後でクモ狩り。しかし、意外に早くキュアが3個揃う。
意気揚々とエヴァ戦へ。
ここでアイテムをどれだけ使うかで迷う。ラスボスのレイコ戦のために、首飾りと血塊3個とパワージェム1個は残しておきたいし。
しかし実際にエヴァ戦をやってみると、アイテムもわずかに使っただけでかなり惜しいとこまでいった回が。
それほどアイテム使わなくてもいけるなぁと思い、使うアイテムをセーブしつつエヴァを追い詰め、結局パワージェム2個とキュアジェム1個で勝利。
これでラスボス戦がかなり楽に。

ラスボス戦、開始直後に血塊2個を使って暴走状態になり、さらにパワージェム、無敵になれる勾玉の首飾りを使って攻撃しまくり。
これでもけっこう手間取るのではと思っていたのですが、あっという間にレイコを殲滅。
これでストーリーモードクリアとなりました。

エンディングは前作に続いて無茶苦茶あっけないですね…何がどうなったのやら。
しかも、次回作であっさり「実はこうでした」ってなってるし。何だかなぁ。

それにしても5、6面がめちゃくちゃ面倒だった。湧いてくる雑魚をひたすら倒さないといけないし、キツイ攻撃のゾンビも多いし。
ボス戦はあれくらいの方が骨があっていいのかもですが、レベル上げないと話にならないのは微妙かも。
すんなり6面まで行って、それからボスを倒すためにレベル上げ、というのはテンポが思いきり削がれてしまった。
しかもレベル上げなくてもラスボスまで行けるだけに、余計にいやらしいというか…。
ステータスを上げる錠剤が今回はほとんど出なかったのも残念。
前作の裏技が問題になったんでしょうか。
暴走状態からの血塊で回復するのは面白かったけど、バージョンアップ版の「お姉チャンプルゥ」では効果が抑えられているそうで、これまた何だかな…。
しかしキャラ替え出来たり、飛び道具使えたり、盛り込まれたアイデアもいろいろ面白かった。面白かったけど後半はキツかった。
キャラとかシステムは凄くいいのだから、出来ればシンプルシリーズではなく、ちゃんとしたゲーム内容で作って欲しいのうとつくづく感じました。

で、Xbox360の「お姉チャンバラvorteX」をプレイするわけですが…期待通りの内容になっているかな??
[PR]

by overkilling | 2009-02-28 13:34 | THE お姉チャンバラ2

チャンバラ6日目

ステージ5「廃墟神殿~死の狂宴~」
1作目に続いて5面はやはり洞窟。今度はグラフィックや構成もしっかりしてる感じ。
しかし、道中の仕掛けがしつこく、あまりに長い。
閉じ込められてから扉を開けるために、延々と出現するゾンビを斬り倒さなければいけない。下手すると1回で体力が尽きてしまう。
暴走状態で血塊を使ったりしても、けっこう敵の攻撃がキツくてあっという間に体力持っていかれてしまう。
もはや新しいエリアに入ったら、コンティニューするのは当たり前の状態。
洞窟の左右で3面ボスの片割れとそれぞれ再戦。1体づつなので楽。
果てしない道のりを経て、ようやくゴール地点らしき場所へ。
ボスはどんなんだ!?と思っても、雑魚ばかりでなかなかボスは出てこない。
いや待てよ、これってもしや。
…やっぱりボス無しで延々雑魚狩りでクリアか!
しかも、めちゃめちゃ長くかかる。カンベンしてくり~~。

ステージ6「廃墟神殿~血塗られた輪廻~」
ツライ5面を切り抜けてようやく最終面ですが、5面と同じ背景グラフィックなのは1作目と一緒。
仕掛けも大体同じ。
今度は3面ボスが2体同時に来たり。これは問題なく倒せました。
しかし大問題なのが4面ボスの熊との再戦。こいつめちゃめちゃ強くなってる…。
クモの雑魚が2匹いるのもやっかい。こいつにやられたことも何回か。倒しても、すぐ復活するし…。
しかしそれ以上に熊が強い。衝撃波もキツイし、何より攻撃力がかなりあるのであっさり体力を減らされてしまう。
アイテムを使えば倒せるレベルではあるんですが、ラスボス戦を考えると温存しておきたいし…。
で、咲の体術でクモは一発で倒せることに気づく。おまけに、クモを倒すとキュアやパワー、勾玉などのレアアイテムを出すことを発見。
しかし、熊と戦いながらアイテム出すのもやっかいなので、先に熊をアイテム使いまくって倒し、それからクモを倒してアイテムげっつ、という流れで行くことに。
熊は倒せましたが、クモはボスがいなくなると2匹しか湧きませんね…。
とはいえ、エリア移動して戻ればまた2匹湧いてるので、移動とロードを繰り返しながら使い切ったアイテムを再度貯める。
ところが肝心のパワージェムが出ない。なぜかキュアジェムばかり。
あまり時間をかけてもいられないので、仕方なくパワージェム無しで進むことに。

すると、ボス戦でエヴァ登場。こいつ、むちゃくちゃ強い~~!!
普通に斬り合っても勝ち目内くらいだし、床から剣を出す攻撃を食らうと、とんでもなく体力持ってかれてしまう。
この後にさらにラスボス戦があるのは知っているので、残りのアイテムを使うわけにもいかない。しかし…。
体力半分減らして暴走状態にまでは持っていけたんですが、そこからがまたやっかい。終盤は大抵ハゲゾンビも出現してて物凄く邪魔だし…。
防御力もかなりあるのか、普通に斬りつけてもほとんどダメージになっていない。背後から斬りつけてればなんとか減らせるんですが、それでもこっちの体力が先に尽きてしまう。
結局、今のレベルではアイテム無しでエヴァを倒すのは無理と判断、ここはアイテム使い切って一度エヴァを倒すことに。
倒すことは倒せましたがすぐさまラスボス、レイコ戦。
エヴァの方が強いような気もしましたが、やはり勝てるわけもなく、また勝ち目もまったく無さそうだったので10戦ほどやって諦めました。

必要なのはアイテムとレベル、か。
まずはレベル(とステータス)を上げるため、サバイバルモードをやり込むことに。
1回15分ほどでステータスのバーを上げるポイントが3ポイント貰える。
これを延々繰り返し、何とか彩のパワーを最大にまでアップ。
ついでにレベルも大幅にアップ。咲も彩に比べるとかなり低いのですが、それでもレベル上げする前の彩くらいには強くなった。
加えて、アイテムも勾玉の首飾り以外全部入手。サバイバルモードってなんて便利なんだ!
勾玉は5面に置いてあるので、これを取りに5面をまたクリアせねばならない。勾玉はどうしても必要になるだろうし…。
そんなわけで明日いよいよ決戦。果たしてクリアはなるかな?
[PR]

by overkilling | 2009-02-27 16:03 | THE お姉チャンバラ2

チャンバラ5日目

キャラ造型が実に素晴らしい「お姉チャンバラ2」。
見掛けだけでなく、様々な技を出すことも出来るのですが、多少は練習しないと自在には出せないようで。
先の面に進むには「貫き手」くらいは出せるようになっておいた方が良かろうと思い、「プラクティスモード」で練習してみることにしました。
…30分ほどやってみましたが、まったく出せません!
一応前作ではCOOLコンボは出せていたのですが、「貫き手」や「狂乱艶舞刃」なんてまったく発動する気配がない。おかしい…。
そもそもタイミングがわからないので、いつボタンを押せばいいのかが謎。
ネットでわかりやすく解説してるとこはないかと探してみましたが、どこも「練習しろ」としか書いてない。攻略になってない気がするんですが。
一度諦めた後、時間の空きがあったので暇つぶしに再度練習モード。
すると、刀を振ってるととあるタイミングで穢れゲージが一瞬赤くなることに気づく。これか!
赤くなるタイミングでボタンを押してみると、ちゃんと貫き手が出ました。
この穢れゲージが赤くなるタイミング、攻撃ボタンを3回押してしばらくすると赤くなるんですが、赤くなる前にボタンを押してしまうともう赤くはならない。
なので、気づかない人は延々気づかないのではないでしょうか。
タイミングさえわかれば誰にでも技を出せるレベルの難易度だと思うので、貫き手の出し方・やり方がわからない方は練習モードで穢れゲージが赤くなるタイミングでボタンを押せばいけるかと。
ちなみに、練習モード以外では赤くなりません…。

ステージ3「復讐の狂気」
いきなり2面のボス戦の時のシーンから。やっぱりステージ自体は2面と3面は一緒かぁ。
敵を倒し、ショッピングモールへ戻る。
体力が彩・咲ともに残りわずかで、結局探索中にやられてしまう。
ここは覚えたばかりの貫き手でタールマンを倒し、血塊をゲット、暴走状態を待って体力回復。
このシステムは面白いかも。今まで、暴走状態になるメリットがあんまりなかったですからね。

進んでいくと、詰まってしまう。どこへ行けばいいのかわからない。
簡単な地図を書いていき、どこのドアが開かないのかをチェック。
しかし、どこも行けるドアがない。
もしやと思い、おそるおそるエスカレーターに近づいてみると、2階へ進むことが出来ました…。なぜおそるおそるなのかと言うと、2面やってた時にエスカレーター前で戦闘してたら、エスカレーターにハマッてしまって抜け出せなくなり、リセット押すハメになったから。
なのでエスカレーターには近づかないようにしてたんですが、まさかこれで上の階に上がるとわ。

2階もゾンビどもを斬り倒しまくり、ボス戦へ。
前作の女子高生姉妹やん! よく見るとちょいとグラフィックが新しくなってるけど。
一発でいけるかと思いきや、妹の爪の方を狙ってたら姉の攻撃を受けてやられてしまう。ちっ。
コンティニューして再戦、今度も妹の方を狙ったんですが目の前にいるのは姉。
めんどくせぇ!と姉から倒し、じっくり妹を始末。これで3面クリア。

ステージ4「彷徨える屍獣」
ステージ1でも戦った広場から、いきなりスタート。
地下駐車場でかなり苦労。血塊で回復を繰り返す。
銃を持ってる警官が出たら咲に交代して腕をむしり、安全になったら攻撃力の高い彩にチェンジ。それでもだんだんとダメージが溜まっていく…。
敵の中になんか「ファイナルファイト」のエディ・Eみたいな奴がいますね。
アンドレっぽい巨人もアンドレそのまんまの技出してたしなぁ。

ようやく地下場から外へ出ても、どこへ行けば?
行くとこあり過ぎ…。
「聖徒の証」があるので、ひとまず使う場所へ。教会前に行くと、鍵のイベント発生。
「工事現場の鍵」入手。鍵を使う順番通りに行けばいいか。
しかし、道中で血塊を使い切ってしまう。血塊を出すハゲゾンビはいないかっ。
行ってない道を残しつつ先へ進むと、地下街でようやくハゲゾンビが現れる。
しかし遅過ぎ…ハゲゾンビが出た瞬間に咲が力尽き、銃持ちを処理出来ずに彩もやられる。
仕方なくコンティニューで再開。
ところがこのポイントは難しく、あっさり咲がやられてしまう。
一人で進んでも仕方ないので、彩も無防備でダメージを受けてやられ、コンティニュー。
咲で必死に銃持ちを処理し、何とか先へ。
すると、ボス戦に。ボスって熊か!
見掛けによらず?けっこう難しい。いつもの背後を取って斬る戦法も、あっさり反撃を食らってやられてしまう。
ここでアイテム使うべきか悩んだものの、こりゃ使わないとキツイ。
パワージェムを使って熊の横に張り付いて攻撃、何度かコンティニューしながらもようやく撃破。

コンティニューする回数が増えてきてますが、この先も面もかなり心配だ…。
レベルというかステータスがほとんど上がってないのが不安。
かと言ってサバイバルモードとかで上げるのも面倒だし、行けるとこまで行ってしまうか。
[PR]

by overkilling | 2009-02-26 10:01 | THE お姉チャンバラ2

チャンバラ4日目

「THE お姉チャンバラ2」を開始。
a0094381_1626282.jpg

パッケージ裏の彩の肢体が麗しい。よくよく考えたらPS2なんだからこれくらいの出来は当たり前なんだろうか?
ゲーム画面のキャラ造型もかなりいい感じ。
今回は妹も使えるし(制服がなかなかいい。セーラー服よりも好み)、好きな時に交代できるし…咲に交代すると「どいてな!」と叫んで彩を突き飛ばす演出にはビックリ。
等など思ってたら、1面はいきなり謎の女でプレイかい!
一瞬バグでもあったのかと思った。

ステージ1「屍霊事件、再び」
謎の女で進む。ショットガン使えるのが気持ちいい。彩にも銃持たせてても良かったんじゃ…ってそれじゃデビルメイクライになるか。
ハゲワシみたいな鳥ゾンビがいてちょい新趣向。死体とか突ついてると良かったのに。いやグロは好きじゃないけど。
鳥にけっこうやられるので、真っ先に始末しないといけないようだ…。
ジャンプキックで蹴り落とすも、意外とキックが当たらない感じ。
ルートは毎回のごとくよくわからないのですが、今回は全体マップがあるのでまだ楽。現在位置の表示がないので、どこにいるのかが把握しづらいけど。
マップと画面を見比べて現在位置を把握。今回は見た目とマップがちゃんと一致しているようだ。
攻撃は謎の女を使っているのでよくわからない。
早く彩使いたいなぁ…なぜ1面が謎の女なのだ…。
1面だからなのか、案外難しいところもなくボスへ。

ところが、ボス戦前だというのに読み込みが途中で止まってしまう。いろいろやってみましたがどうしてもボス戦前でロードが止まる。
調べたら、タイトル画面の次のデモシーンの読み込みでも途中でフリーズしてしまう。
同じところでフリーズするというのはハード側の問題ではないと思うので、購入した中古店に返品に行くことに。
ちなみに、買ったその日にプレイ開始したので良かった。積みゲーにしてたら多分アウトだったよ…。
残念ながらその店にはもう「お姉チャンバラ2」は品切れだと言うので、返金されることになった。
以前、同じ系列の別のチェーン店で取説が入ってなかったので返品した時は、返金は出来ないとか言われたもんでしたが…(他店の品を持ってくるとか言われたのですが、結局通常版の取説が同じだというのでそれをもらって解決した)。
お金だけ貰っても仕方ないので、その同じ系列の別のチェーン店に行く。ここに「お姉チャンバラ2」があるのは調査済み。で、無事に購入。
帰宅後チェックしてみると、無事にロード出来ました。

んでボス戦。
ボスは咲なんですかぁ!? 病床で意識不明じゃなかったんか!
回避と攻撃の繰り返しであっさり倒す。でも全然展開についていけない。

ステージ2「謎の美女」
いきなり使用キャラが彩と咲に。咲についての説明は一切無しなんでしょうかそうなのですか。
ショッピングモールのグラフィックは大雑把だけど前作の病院ステージよりはマシに思える。マップも把握しやすいし。

警官ゾンビがうっとおしい。知らない愛だに打たれてしまう。
咲で腕を千切るといいそうなので、そうする。ぐ、グロい…。
しかしこれで咲の出番が増えた。通常は彩で斬って、警官が出たら咲に交代して腕千切ることに。
基本的に鍵は敵全滅で入手できるので、ルートもそう複雑じゃないし詰まることなく進み、イツの魔にかボス戦へ。
ボスは謎の女=レイコ。展開が早いなぁ。
距離を取るとショットガンで撃たれるのがやっかいでしたが、距離詰めて斬ってクリア。使えるキャラが2人分いれば、これくらいの相手なら押しまくって倒せるなぁ。

序盤の難易度が高過ぎる、という話も聞きましたがそうでもなかった。
普通にノーマルでサクサク進んで、ボスがちょい手強いくらい。
さすがに後半になれば難易度も高そうだし、今回はステータスアップの裏技もないようなのでキツそうですが、何とかなるんじゃないでしょーか。
[PR]

by overkilling | 2009-02-25 16:25 | THE お姉チャンバラ2