カテゴリ:THE お姉チャンバラ( 3 )

チャンバラ3日目

コントローラーが誤動作してしまうので、ゲーム屋でデュアルショック互換の「アナログコントローラ『極』Ⅱ」を購入。グリップが妙に長いやつ。販売はフジワーク。
「お姉チャンバラ」やるだけならソニーの純正コントローラーでも良かったのですが、そのうちやる予定の「グラディウスⅤ」用に、方向キーが十字型になっているのが欲しかった。グラⅤ、デュアルショック専用って取説にあるので、PS用の十字キーパッドじゃ動かないんだよね…。
で、お姉チャンバラでのプレイ感ですが、ずばずばコンボができるように。
移動した直後とかだとたまに突きが出ることもありますが、スティックから指を離せばちゃんとコンボ出るので当たり前ですがやりやすい。
ただこのコントローラ、スティックの柄が純正の物より長くて、いまひとつ操作感が安定しない感じ。
実際のゲーム中では妙な動きもなく、操作しづらいようなことはないのですが、意識しすぎると腕が妙に疲れる…。

問題は「グラディウスⅤ」の方で、ちゃんと動作はするものの、十字キーに問題が。
操作してると、指の腹を十字キーが取り付けられている部分の隙間に挟んでしまうのです。
十字キー自体がボタンのように押し込める作りになっているので、ガチャガチャやってると頻繁に挟んでしまいます。
これは作った人は気にならなかったんでしょうか…。
純正のものはそもそも方向キーはキーではなくボタンになっているので挟むことはないんですが、「アナログコントローラ『極』Ⅱ」では指を立てて操作しないと終始十字キーに指を挟まれることになります。
十字キー使わないゲームならいいんですが、それ目当てで買ったのになぁ。
Xbox360のパッドやその他のパッドみたいに、円形型のベースの上に十字の出っ張り付ける形にすれば良かったのに…。

さてお姉チャンバラ。今日はラストまで一気に。

ステージ4「剣士の狂想」
また町中かぁ…。
適当にうろつきつつ、出たゾンビを皆殺し。気持ちぃぃ。
やはり途中で閉じ込められ、暴走状態でないと倒せないゾンビを倒すミッションが。
ステータスを最大まで上げた今ではそれも大して面倒ではなく、サクサク進む。
が、2つ目の鍵である「工事現場の鍵」を入手したものの、どこへいけばいいのかわからない。
迷路状態の路地裏は、地図を書いてみる。すると、行き止まりだと思ってた地点で遠くにゾンビが倒れてるところが見える。
これはあそこへ行けるのか?と思って適当に動かしてると、どんどん彩が行き止まりの奥に沈んでいく。ジャンプしてみると、下に降りられました。
が、下に降りたとこでゾンビしかおらず、進展には関係ない模様。
諦めてスタート地点から道中のマップ書いてると、スタート地点の広場に工事現場っぽいドアが。
ははは、まさかこんなとこに…と思いつつ、スタート地点にあるのはよくあるパターンだよなと思い行ってみると、そこでした。
多分、敵が延々出てくる??坂を抜けると、ようやくボス。いや、病院とかに比べれば道のりは楽だったか。
ボスはまた異様な奴で、メカ侍って感じでしたが斬って回避して…で楽に撃破。なんたって体力とパワー最大値だし。
ゲーム性を損なった感も無きにしもあらずですが、まぁいいか。

ステージ5「闇に潜む地下神殿」
洞窟内を進む。雑魚が出ても簡単に倒せる。楽々。
女神転生のニトホッグみたいな(つか、ゴキブリ+カマドウマ?)敵と、アンドレちっくな巨人が新登場。
問題なく斬り倒していくと、ボスが。意外と早い。
ボスはなんですかこりゃあ~…。悪趣味というかなんというか…悪魔の赤ん坊か?
頭が弱点と聞いていたので、頭を斬る。
たまにダメージ食らったりしましたが、あっさり撃破。
さすがに、強くしすぎたかもしれない…。

ステージ6「悲愴なる復讐」
また洞窟。同じような構成なのでたまに迷う。
が、ここへ来てはじめて、マップ表示のカーソルの意味がわかった。一応進むべき方向を示していたのね…。
しかし、洞窟内なのであまり役に立たなかったり。

雑魚をズバズバ斬り倒してると、3面のあの病院の異常な数のゾンビを全部切り倒したくてたまらなくなる。やったら気持ち良さそうだ。
ありがちな再生ボスも正面からの斬りだけであっさり倒し、いよいよ6面ボス、いやさラスボス戦。
妹がラスボスっすか…やばそうだなと思いましたがさすがに強い。回復アイテムのキュアを使いまくる。
しかしさほど難しいテクニックも使わず、攻撃と回避の繰り返しでいけました。さすがにステータス最強状態は強い。強過ぎたかもしれない…。

面構成が実にあっさり気味で、あまり印象に残らず、物足りなさを感じてしまうのはシンプルテイストなんでしょうか。
お姉ちゃんのキャラが実に良かっただけにやっぱり物足りなさが…。
エンディングは続編とかでその後がわかってるからいいけど、発売当時だったら「なんだこりゃ」だったかも。それとも続編を匂わせるエンディングってやつだったんでしょーか。
あんまり、再度見たいとは思わないエンディングというか。延々キャラを映してるだけの映像を除外したとしても。
ボスはバラエティに富んでてけっこう良かった。2面ボスで詰まった時なんか、久々に攻略に燃えるものがありました。
BGMは…お化け屋敷を模しているんかなぁ…。
ステータスアップの方法で後半楽に(そして楽しく)進めることが出来ましたが、あの裏技?知らなかったらどうなってたのやらと思うと…。Xbox360の「DOAX2」のSO法みたいなもんですかね。
そういうのはどうだかな~と思うんですが、まぁ、楽しめたからいいかぁ。
[PR]

by overkilling | 2009-02-24 09:49 | THE お姉チャンバラ

チャンバラ2日目

昨日の続き…というか1面クリアできなかったので、最初から。

ステージ1「死者の復活」
昨日ゲームオーバーに追い込まれた暴走状態には、アイテムの女神像を使う。すると、すぐに新しいのを拾う。
オブジェクトの女神像頼りにするんじゃなくて、アイテムの方を使っていくシステムかぁ。
アイテム画面を見てみると、いつの間にやらいろいろ拾ってた。

「封鎖門の鍵」を拾う。来た道を戻って、扉を開ける。
昨日やった時はマップはもっとややこしいのかと思ってたのですが、ルートがわかるとそうでもないなぁ。ただ、進む方向がわかりづらいけど。

暴走状態間際になると、彩のポーズが変わっていくのが細かくていい感じ。
彩だけはしっかり作られている気がする…。
封鎖された空間でゾンビを斬りまくる。ここ、どんな意味が?と思ったら、ゾンビ全部斬ると「闘技場の鍵」が出た。
探索とかじゃなくて、とにかくゾンビ倒せばいいワケね。

闘技場へ行くと妙にデブい敵が。ボスか!
ありがちなデザインだけど、インパクトはあるなぁ。
適当に斬ってると、倒してクリア。1面ボスだしね。

ステージ2「閉鎖病棟~其の壱~」
…エロゲーか?

2面になったらナレーションの声がないっすね…。
スタートしてすぐ正面に女神像が。しばらくここをベースに進むんかな?
ゾンビが看護婦なんだけど、ナイフ?投げてくる。一度食らうと続けざまにやられてしまう。
通路を右に進むと、広い部屋が。ゾンビだらけで、扉がもう1枚あるだけ。
さらに扉から進むと、そこはベッドのある病室。
ゾンビを倒すと、「封鎖扉のIDカード」をゲット。

床の抜けたエレベーターかと思ったら、実は階段だった場所へ。
右の階段から進む。すると、2階は入れない扉ばかり…。これ、どこが開かなかったとか憶えてないといけないかな。
仕方なく左の階段へ。
奥へ進むと、女神像のある病室が。どんな病室やねん…。
こういう部屋に入ると、扉の前に行くだけで勝手に先の部屋にい行ってしまうので、凄くツライ。カンベンして。
敵の全滅が目的の部屋でコレなったら敵わんなぁ…。
怖いんで、ドアには近寄らないことに。

ここで、体力回復のアイテムが存在することに気づく。キュアジェム使えばほとんど全回復するのか!

体力の心配が減ったので、どんどん進む。道がややこしくなってきた。
「医務室の鍵」ゲットで医務室へ。
ゾンビを斬り、「地下通路IDカード」げっつ。
1階の玄関に戻って、地下通路へ。
今度は手術室のIDパスがいる。が、手に入れたのは手術室IDパス02。01もあるの?
通路の反対側へ行ってみると、同じような部屋が。ここで01を見つける。

手術室に入ると、ボス戦。子供か?? いいのかぁ??
が、このガキ強い! あっという間に瞬殺されてしまう。
攻撃してもすぐ反撃されて成す術もなく体力減らされるし、ジャンプ攻撃もダメだし、逃げても追っかけられて斬られるし…。
わずかなアイテムを惜しみなく使ってみる。が、キュアジェムは1個しかないし、ステータスアップも2個しかないし…。
遠い距離から突きや薙ぎ払いでやってみるも、回復アイテムかステータスアップの薬がもっとあれば…という感じで、逆に言うと今のアイテム所持数では倒せる気がしない。
意を決して、パワーアップした状態で正面からひたすら斬り合ってみる。
すると、逃げながら斬ってるよりも、はるかにボスを追い込めることができた。
しかし、あと1歩及ばない感じ。そもそも斬り合いでは、こっちが不利なんだし…。
1時間以上ボスに負け続け、2面やり直してアイテム集めてこようかな…と思い始めたとこで、注視してみたらどうなるんだろ?と思い付いてやってみると、コンボがガシガシ入る。これか!
ドーピング状態で注視しながら斬りまくり、それでも距離を開けて斬りかかって…とかやらないといけなかったですが、何とか倒してゲームオーバー地獄から脱出。
ボス戦だけで2時間くらいやってたんじゃなかろーか…。

ステージ3「閉鎖病棟~其の弐~」
また閉鎖病棟…空の部屋が多い。
あと、ゾンビがなくならない。敵を全滅させるクエストがあるはずだから、倒してればそのうちいなくなるんだろうけど、こりゃ尋常な数じゃない。逃げるが勝ち?
無駄に斬ってても穢れてしまうのは怖い。女神像はあちこちにあるけど、探索中に暴走しても面倒だしなぁ…。

雑魚ではデカいハゲが強い…つか、これ普通の状態では倒せないのか!
ということは暴走時に倒すのかぁ…と思ってると、部屋の中でハゲを倒す展開に。
ぼ、暴走しろったって体力もうないんですがーーー!!
仕方なく暴走するも、あっけなく体力が尽きて死ぬ。まさかこんな展開になるとは。
コンティニューして再開、今度は体力もあるのでなんとか条件クリア。
しかし、終わった時点でもう死にそう…。
が、よく考えれば、シーンさえクリアすれば死んでもコンティニューしていいやん。

ということでお気楽に考えて先へ。
同じような部屋を周り、迷子になりつつも進む。
ハゲゾンビ何回倒さないといけないねん…。
体力もキツいけど、なにより時間がかかる。正直、このゲーム面白いか?と思ってしまった。
雑魚のゾンビがけっこう強いんで、道中すら厳しいんだよなぁ。なんでこれでゲームの評価高いんだろ…とこの時点では思ってました。

体力ギリギリで唐突にボス戦に。これ一度ボスの部屋に入ると、戻れないんだよなぁぁあ。
で、ボスは苦労した2面ボスとその姉みたいなのが。マジッすか。
あえなく2面ボスにやられる。これ、アイテムも持ってないからコンティニューしても絶望的なんじゃ…。

こんなのどうすりゃいいんだ、ってことでネットで攻略記事を読む。
…ボスは何とかなりそう、それより、3面の途中で楽にステータスアップができるとな?
これをやれば後半の面もかなり楽になるようなので、3面をやり直してステータスアップを狙ってみることに。
ステータスアップの方法試してみると、最初は上手くいきませんでしたが、コツがわかると簡単、サクサク稼げる!すげえ!
が、ザクザク稼いでいるとゾンビに弾き飛ばされ、ベッドにハマッて抜け出せなくなってしまう。なんだこれ!?
ゾンビも攻撃してこないし、かといってこちらはまったく動けないし、どうすることもできない。一種のバグか…。
仕方なく、リセットを押してやり直し。まだ始めてから10分くらいだったので良かった。
その後はベッドに近寄らないようにしてレベル稼ぎ。
しかし、どうも錠剤でアップしたステータスは面クリアしないと実際には上がらないようで(ほんと? なんか強くなったような気がしてたんだけど…)、結局あの姉妹のボスを倒さないといけないらしい…。
が、コンティニューもあるし、アイテムも取りまくれるのでキュアジェム3つあるし、いけるだろう、と気楽に考えてボス部屋に突撃。
パワージェム使って一気に妹を攻め落とし、姉は回避しつつ攻撃して簡単に撃破。うわ~、思ったよりもはるかに楽だった。
と、思ったら難易度がイージーのままでした…ステータスアップのためにイージーに設定したんだよなぁ…そりゃ簡単か。
しかし、ノーマルで再度3面を始めて稼ぎをやっても同じように楽に稼げるし、ボス戦もさらに簡単でした。自機が強くなったからでしょうか。
んで、雑魚のゾンビも簡単に倒せるようになっていて、途端にゲームが面白くなる。
これ楽しい、ようやく面白さを実感できた!
さらに稼いで、体力とパワーを最高レベルに。これでかなり楽というか後半も面白くなるはず。
攻略が楽しみだー。
[PR]

by overkilling | 2009-02-23 12:29 | THE お姉チャンバラ

チャンバラ1日目

PS2のSIMPLE2000シリーズVol.61、「お姉チャンバラ」を開始。
a0094381_12591751.jpg

もともとXbox360の「お姉チャンバラvorteX」をやろうと思ってたのですが、1面やっててけっこう面白いと感じたのと、ゲーム中に放っておいたら「…食い込んじゃった」とのたまった彩に惚れたので、PS2版からプレイしてみようと思い立ち、急遽中古屋で購入して来ました。
まぁ、ストーリーとか設定とかも全然わからなかったし。PS2版やってもわからんという気もするけど。
「お姉チャンプルゥ」もありますがタイトルにこだわりたかったのと、双葉姉妹のシナリオがあまりにアレだという話なので、避けました。
どの道、彩でしかやらないからOKっす。

そんなわけでPS2の「お姉チャンバラ」。
冒頭のナレーションがちっと妙な感じ。妙なゲームだからか?
彩のグラフィックはPS2版でもなかなか。というか、グラフィック面では彩に尽きるような。でも、自キャラは一番大事な部分だよなぁ。これだけで許せるし。意外や乳も揺れる。

実際に動かしてみる。なぜか、攻撃が突きしか出来ない。まさか。
実はウチのPS2コントローラー(純正)、左のアナログスティックが微妙な感じになってきてて、ゲームによってはニュートラルにしてても勝手に動いてしまったりするのです。
てことは「お姉チャンバラ」だと、スティックが入力されてることになってコンビネーションが出せず、勝手に突きか薙ぎ払いになってしまう。
コンビネーションを出すには、スティックから指を一旦離しつつ、突きが出てしまうようならちょいとスティック位置を修正して出さねばならない。
…コンボするために、ゲーム性が違ってしまってる…。
これはヤバイなぁと思ったんですが、とりあえず何とかコンボ攻撃は出せるし、突きもそれほど使えないわけではないので、このまま進めることに。
刀のリロードもいいシステムですね。初めは刀が敵に刺さりまくりでしたが。

しかし、敵のゾンビが耐久あり過ぎな気が…。
「vorteX」だと1面の最初は簡単にクリアできたんですが、PS2のは斬っても斬っても死んでくれない印象。
連打のし過ぎで、すぐに右腕が痛くなる。指じゃなくて腕が痛い…。

ようやく墓地から出て(「vorteX」と一緒なのね)、町へ。

シーン切り替えのデモで、自分の体から血が滴ってるのに気づく。うげっ。
しかし、思ったほどこのゲームはグロく感じない。グロいというより、チープなダークさと言うか…。
進んでると、地面から鉄柵が出てきて行き止まりにされる。ゾンビ倒して鉄柵なくすのか。
「車輌通行止め」の看板が妙に目立つなぁ。

道の奥で女神像発見。彩の血まみれだった体が綺麗になる。なるほろ、これで暴走状態を止めるわけかぁ。
じゃあ、女神像をベースに進んでいくのかな??
しかし、アスファルトの上を歩いてるのに、土ホコリ出るのはなぜに…。

土のわき道があったので、ゾンビ倒しながら行ってみると巨大な門で塞がれてる。門を開けるには鍵がいると。
うへ~、けっこう面倒なシステム?

道を戻ると、全部倒したはずのゾンビがまた出てくる。これもまた面倒ですね…。
ゾンビの相手してたらさすがに体力が無くなり、やられてゲームオーバーに。回復アイテムはないのかっ!?
コンティニューしてこのシーンからさらに先へ進む。すると、燃えガラな死体がぁぁあ。MTGのシャドウムーア思い出した。

彩のジャンプ動作もいい感じ。プレイしながら思ってましたが、「バレットウイッチ」に近い感覚がチラホラ。あれくらいハマれるゲームだといいのう。

ゾンビもよく見ると、ナタや鎌持ってる奴が。でも、戦っててチャンバラってイメージはないなぁ。
適当にボタン押してても、たまにクールコンボが発動。まだ狙って出せたりは出来ませんが…。

進んでると、ついに暴走モードに。どーすりゃいいんだコレ? そもそも体力回復はほんとに無いのかっ(ありました)。
暴走状態のまま、体力が尽きて死んでしまう。

この日はここまで。結局、1面クリアはならなかったので、また最初からか…。
[PR]

by overkilling | 2009-02-22 12:54 | THE お姉チャンバラ