カテゴリ:レゴ バットマン( 3 )

バットマン3日目

悪人モードで開始。

エピソード1、「リドラーのふくしゅう」。
チャプター1、「リドラー・ランナウェイ」。
ヒーローモードより面白い。それぞれの悪人の能力が使ってて楽しい。
いくつかわかりにくいところもありましたが、詰まることなくクリア。
ヒーローモードとは全然違うので、意外と新鮮な感じで楽しめそうだ。

チャプター2、「オン・ザ・ロック」。
ミスター・フリーズが使える。
しかし、攻撃技のフリーズレイって、敵を凍らせるより殴った方が良くない?
仕掛けを解くにも必要で、謎のピンクの液体を凍らせて進む。ちなみにリドラーも光線当てると凍る。
先へ進むと、怪力で開けるドアが。しかし、引いてもダメ。ならばと押すと、開いた。コントか。

しかし今度はドアの無い所で詰まる。
これはミスター・フリーズで、怪力でオブジェクト引っ張って落とすんでした。怪力能力憶えておかないとなぁ。

ラスト、警官隊とバトル。またよくわからないうちにクリア。
悪人モード、ボスがいないからけっこう物足りないかも。

チャプター3、「グリーン」。
キャラはポインズン・アイビー。お色気攻撃か?
檻にリトルショップ・オブ・ホラーズが捕まってる。檻を壊すには…と辺りを探し、上から金の像落として解放。
さらにリトルショップ・オブ・ホラーズな食虫植物を作って、乗る。怪獣操ってるようで気持ちいい。
次は白鳥で池渡り。さらにバギーにも乗る。乗り物シリーズか?
ポイズンは毒のある場所にも行けるので、詰まらなくていいね。

ラスト、警官隊と乱闘しながら植物作り。
電源通すのはすぐわかったけど、ポンプの作動の仕方がいまいちわからない。
適当にやってたら、動いてしまった。

チャプター4、「大たんな盗み」。
キャラはトゥー・フェイス。銃撃てるので雑魚倒しが楽。
廃液のある場所で迷うも、トゥー・フェイス毒でも行けるやん。迷う必要なかった。
この後、CPUキャラの精神操つってロボを操つる。面白い。

広場でまた警官隊と戦いながら、オブジェクト作り。
何かと思ったら、巨大ロボでした。
これで電極を破壊して、バリアを解いてアイテムげっつ。

チャプター5、「ブロック破壊」。
キャラは先の面と同じくトゥー・フェイス。
銀行前から開始。
オブジェクト作って、ヘリを操って先へ。悪人ぽい仕掛けだ。
どんどん銀行の警備を抜けていく。悪いことは面白いっすね~。
最後に巨大ロボ作って金庫を開ける。ちとフランケンシュタインちっくでしたな。

エピソード2、「力におぼれたペンギン」。
チャプター1、「ロッキン・ドックス」。
キャラはペンギンと、ヒーローモードには登場しなかったベイン。
雨の降る波止場を進む。敵もマドロスさん?みたいだ。
リフトに電源通して、ようやく上に上がっても何もない。はて?
本気で悩みましたが、ここはペンギンの特殊能力で、小さな穴にペンギン爆弾通すんだった。
この能力すぐ忘れそうだ。

ベイン、裏切られてヒーローモードに出れなかったのか…なんでまたそんな展開。

チャプター2、「ゴッサム・ダイヤモンド」。
キャラはキャット・ウーマン。
ステージは博物館。
恐竜の骨に乗れる。でも展開には関係なし。面白いけど。
ラスト、ペンギン爆弾を穴に通してダメージを与える。
いろいろレバー下げてクリア。
デモでバットマンが出る。これ、ヒーローモードよりも悪人モード先にやった方がいいかも?

チャプター3、「うらみをはらすべく」。
海を船で進む。悪人なのに。
基本、手詰まる所は無し。あっさり進める。
最後は巨大なホバークラフトがボス。ここもやっぱり爆弾当てがボスを倒す方法。

チャプター4、「大たんな救出げき」。
土管?に入ると、同じ色の出口からでるシステムが新趣向。
下水で巨大なワニを作る。悪人モードはこういうの多いですな。

下水管の中を通って先へ。ペンギンは水の中は潜れない。ペンギンなのに…。
やがてトイレの中へ出て、さらに先へ進むと刑務所の中へ。
動かせるオブジェクトがないな、と思ったら、普通にペンギン爆弾で扉開けるんだった。

チャプター5、「アークティック・ワールド」。
ここ、行けるとこが広い。進んでいくと、扇風機を作るシーンが。
しかし、そこからがわからない。
扇風機に乗ると三角マークがでるので、これはキャラ替えして仕掛け解くんだなと気づく。
で、風に乗って奥へ進むと足場があるので、足場にある穴から爆弾通す仕掛け、でした。
これでショベルカーの部品出して作って、道中にある氷の柱を崩す。
これは気持ちいい。

警備をくぐって奥へ。
どこかで見みたなぁと思ったら、ヒーローモードでやったシーンだった。ここでメカを完成させるのね。
ちょっと悩みましたが、キャットで飛びつけるとこがあったので、飛びついたら階段がある。
これで進めて、エピソードクリア。

エピソード3、「ジョーカー・リターンズ」。
チャプター1、「市警本部長へのおくり物」。
キャラはハーレー・クインとジョーカー。
このステージ、以前にXbox360の体験版でやったことがある。その時は操作方法もオブジェクトの意味もわからなかったので、途中で挫折してた。今回はリベンジだ!

遊園地みたいなとこを進む。ジェットコースターのレールがある場所で、ジョーカーで電源入れたらデモ扱いでジェットコースターが来たのですが、クインをひき殺してしまってた。いいんか…。

いよいよ体験版で詰まったとこへ。ここは色の踏み台を踏む順番でした。順番があるとかわからなかったもんなぁ…。

チャプター3、「マスターピース・オブ・ジョーカー」。
飛行機の面…やっぱりある爆弾当てが実に面倒。

チャプター4、「明かりのいざない」。
美術館を進む。
スケアクロウは悪人なのに、緑の液体ダメなのかぁ。
ジョーカーがほとんど活躍で、スケアクロウはなぜか警備員の説得?係。口が上手いのかコイツ?
最後もこのパターンでクリアでした。

ラストチャプター、「笑い死に」。なんつータイトル。
キャラはハーレー・クインとジョーカー。
目新しいこともなく、サクサク進んでクリアでした。

SWシリーズと比べてもひとつひとつのシーンの内容が濃く、ゲーム独自の雰囲気が出てて意外とかなり面白かった。
各面が短く、メリハリついてるのもいい感じ。ちょっとした時間があると先をやりたくなるし。
また、再プレイもSWシリーズよりはやってて面白かったように思えます。SWにはSWの良さもあるのですが…(それとなく映画版を追体験できるとか)。
もっとも、操作キャラがとにかくたくさんいるので、「バットマン」のファンとかマニアじゃないと世界観楽しむのは難しいのかも。当然ですがキャラを知らないよりは知っている方が楽しめるゲームかと。

レゴシリーズは期待してた「インディ・ジョーンズ」とか発売中止になってしまって残念ですが、まだまだいろいろと出してほしいもんです。
[PR]

by overkilling | 2009-02-21 16:41 | レゴ バットマン

バットマン2日目

エピソード2、「力におぼれたペンギン」。
チャプター5、「ペンギンの隠れ家」。 
氷の水が冷たそうだ。これダメージ受けてもいいんじゃなかろか?
ダメージは受けなくても水溜りから上がる方法は考えないといけない。ボート膨らませたりしながら氷の水渡りするロビン。ロビンの移動で毎回悩むなー。
その先で詰まる。オブジェクトも見えないし、一体何すればいいんだ?
で、毎回のごとくバットラングをどこかに当てるのかな?、と思ったら建物の屋根に付いてるツララに当てるんでした。
もう絶対詰まったらバットラングだな…。

ボスのいる部屋へ。
ねじ巻きあるけど、動かしても何がどうなったのかよくわからない。
たま~にキャットが2階から降りて攻撃してくる。でも殴ってもゲームが進行しているように見えない。
バットラングで攻撃してみると、ペンギンがペンギン爆弾を出す。これか!
ねじ巻きを動かして、ペンギン爆弾が進む方向を変えてオブジェクト破壊。さらにバットラングで破壊。
が、どうするとペンギンが爆弾を出してくるのかがわからない…。たまにバットラングでペンギン狙ったりしてると、しばらくして2階から降りてきた。
また2階に戻ったりもしてましたが、適当にやってたら倒せてしまった。最後まで仕掛けがわからず…。

エピソード3、「ジョーカー・リターンズ」。
チャプター1、「ジョーカーのアジト」。
廃工場みたいなとこを進む。乗り物でヘドロを吸い込むのが気持ちいい。
ここはほとんどグライダースーツだけで進めるなぁ。もうロビンなんか置いていってひたすら進撃。
敵で、殴ると女性みたいな声出すのに、死ぬと男の低い声出す妙な奴が。なんだこいつわ。
先へ進んだところで、ちょっと悩む。リフトみたいな装置に乗っかるだけだった。
リフトカーを持ってきて、破壊出来ないオブジェを破壊しまくって先へ。

ようやくボス戦、マッドハッター。
仕掛けを解きながら戦う。なんだかSWの皇帝みたいだ。

チャプター2、「サーカステントのひそかな楽しみ」。
なんつータイトル。ブニュエルの映画からかな?
サーカス小屋?が並ぶ通りを進む。遊園地かいなココ。
道がなくなったので爆弾であちこち壊すと、鉄格子に穴が開いて先へ。
ソニックスーツでガラスを破り、マグネットスーツを出す。ソニック、どこを割れるのかいまいちわからん…。
すぐにアトラクトスーツへ。ここ、パーツ集めるの大変でした…。
螺旋状の滑り台とか面白い。でも何の意味がーー。
進むと、ボス戦。ハーレー・クイン。この娘かわいい?よね。
動きが速くて殴るの面倒でしたが、追い掛けていればそのうち殴れるようで時間かけてクリア。

チャプター3、「コウモリの滑空」。
バット飛行機??で空飛ぶ面なんですが…めちゃめちゃ詰まる。
ロビンで爆弾引っ掛けられることにまったく気づかなかった。ずっとバットマンで飛んでたし…。
こういう時こそチュートリアル文出せよ~。
ボス戦は複葉機との戦い。
これもさっぱり…ホントに、チュートリアル文はこういうのこそ出すべきじゃあ。
これはロビンで複葉機を引っ掛け、バットマンに替わって爆弾当てて倒すのでした。

チャプター4、「ダークナイト」。
町中を進む。
酒場?のようなとこで詰まる。
画面を良く見て行けるとこはないか探し、照明器具の上を通って爆弾で照明を破壊。
ところがまた詰まる。
ここも画面を良く見てみると、開いた扉の先がエレベーターになっていた。二人乗ってさんざん悩んだ面をクリア。

次は照明を踏む仕掛け。これはわかりやすい。
組み上げたロボをロビンで操れる。ブレイクダンス?なのだろうか?

また外へ。路地の火事を消す仕掛け。ここらあたりは迷わなかった。

ボス戦、キラー・モス。蛾男。
蛾だから照明点けて倒すんでしょうか。ここも仕掛けは良くわからなかった…わからないまま倒してしまった。

チャプター5、「てっぺんを目指して」。
いよいよヒーローモードの最終回。
ジョーカー邸前での戦い。柱を動かして足場を移動させるのだけつまづいた。
放水の砲台に乗ってハーレー・クインを懲らしめる?とは…。
ハーレーを追いかけて先へ。最後ですがこれまでに出て来た仕掛けばかりなので、詰まることなく進む。
いよいよ最後のシーン、巨大な鐘を鳴らしてジョーカーとハーレーをつまみ出す。
で、ボス戦。
仕掛け自体は楽勝で、割りと簡単にクリアでした。

意外と面白かったヒーローモード。しかし、このゲームの本当の面白さは、悪人モードなのだな…。
[PR]

by overkilling | 2009-02-20 09:22 | レゴ バットマン

バットマン1日目

ACTIVISIONの「レゴ バットマン」を開始。
a0094381_1155724.jpg

レゴシリーズですがスター・ウォーズとはけっこう違う感じ。やることは一緒でも、よりゲーム的になってる。バットマンもいろいろ動くし。
ステージも短めで、各チャプターごとにボスがいるのもいいですね。

エピソード1、「リドラーのふくしゅう」。
子供向けっぽく作られているのでふくしゅうは平仮名。

チャプター1、「ねらわれた銀行」。
ロビンをお供に、さほど詰まることなく進む。
雑魚と戦ってもまず負けないのはヒーローっぽくていい。SWはボコボコやられてたもんなぁ。
しかし、スーツを着替えて仕掛けを解くシステムは、ちょい面倒かも。
とは言え、仕掛けの前にはそれ用のスーツ用意してあるのでしょうけど。

リモコンカーみたいなのを操作する場面で、ちょっと詰まる。
キャラの特殊能力とか全然理解してなかった。
あと、ボスにどうやってダメージあたえるんだろと思ったら、バットラング使うのね。これはちょい悩んでしまった。それまで幼児番組ちっくなチュートリアルが場面ごとに出てたのに、ボス前になったら無言てちょっと不親切やも。
緑のヘドロ?みたいなのに触れると即死はマイッた。後々の面でもよく見掛けそうだ。

ここで一旦ゲームから抜けてヒーローミッションルームへ戻ったんですが、間違えてエピソード2から始めてしまった。ゲーム画面まで辿り着くだけなのにちょっと中広すぎ…。

エピソード2、「力におぼれたペンギン」。
チャプター1、「キャットウーマン再び」。
ペンギンかと思ったらキャットウーマン。「再び」と言われてもわからん…。
ロビンはマグネットスーツ、バットマンはグライダースーツで進む。
SWにもさんざん出た、ネジ巻きの仕掛けも出た。仕掛けのパターンは同じか…。

敵の攻撃で、ペンギンロボにあたると即死はキツイ…。
また、スーツの着替えも面倒。ロビン着替えさせようと思ったらロビンが付いて来てないし…(たまに相棒が置き去りになってる)。
ヘリで二人で移動するシーンもあるのですが、その後の相棒の動きが良くない。
レバーを2人で倒すおなじみのシーンなのですが、ロビンが勝手に道を戻ってしまう。
何度もやって、ようやく出来る。ちょっとバグっぽいんじゃあ。
ボスのキャットウーマンと戦闘。動きが早くて大きいので、かなり苦労。

チャプター2、「バットボート・バトル」。
今度はバットボートで水上戦。キャラクターが小さくなり、見づらい。操作も難しい。
ここもSWでおなじみの、爆弾を引っぱって当てる仕掛け。さほど詰まることもなくクリア。
ムービーで、首がふっ飛んでも生きてるロビンて何者?

チャプター3、地下世界」。
ロビンが水中に潜れるウォータースーツが登場。
しかし、先へ進めなくなったので、ウォータースーツで何かするんだろなと思ったんですが、わからない。
画面を良く見ると、水槽がある…さらに良く見ると、水槽の中に進めるところが。
で、ポンプ作って水量減らして、扉を破壊。背景も良く見てないといかんなぁ。

下水を進む。
ベルトコンベアみたいなとこで詰まる。移動出来るとこも無いし…。
と、思ってたら、またバットラングを忘れてた。このゲーム、詰まったらバットラングか…。
ところでワイヤーでの移動に爽快感がなくなってるのは残念。ちょっと面倒になってるし。

チャプター4、「ズーカンパニー」。
動物園?の入り口辺りで迷う。店に入れれるけど、よくわからないオブジェクトがあるだけ。進行とか関係ないか…。
ここ、グライダースーツで移動して、無茶苦茶画面奥にあるオブジェクトを組み立てるのが先へ進む仕掛けでした。
あまりにわかりづらい…。

船内へ。マンパット戦。
蓄音機?作ってマンバットの動きを止めるのは面白い。難しくはないので楽にクリア。

ここで、プレイするエピソードを間違えていることに気づく。
エピソード1に戻って、再開。
チャプター2、「心まで凍った男」。
ボスはミスターフリーズ。レゴだけど、どことなくシュワルツェネッガー似。
氷をイメージさせる工場のようなステージが舞台。終始、組み立て式のオブジェクトを作りながら進む。
途中で冷気?が噴き出していて先へ進めないポイントが。
一旦前のシーンに戻ると、作ってなかったオブジェクトがあった。
しかし、これまでのレゴゲームの経験からしても、シーン内の解決策はそのシーン内にあるハズ。
ここもやはり解決はバットラングでした。
先へ。曲がりくねったパイプを、マグネットスーツで渡る。

エイリアン2を思い起こす場面へ到着。ここのグラフィックは凄いなぁ。
先へ進めそうだけど、ストーリーに関係ない場所が。けっこうたくさんあるのう。
フリーズ戦、オブジェクト組み立てながらのいつものパターン。
フリーズかなり強いかも? なかなかダメージ与えられず、苦戦。
それでも、やってれば必ず倒せるわけなんですが…。

チャプター3、「トゥーフェイス・チェイス」。
バットマンカーでカーチェイス。というかシューティングっぽい。
トラックをヒモで引っ張って、バットライト?まで持ってくればOK。
やはり画面が小さくなるので迫力がもうひとつか。

チャプター4、「ポイズン・ブレイク」。
バットマンが植物園破壊していいんだろか?
アトラクトスーツのロビンが、バットマンが壊した物の掃除してるみたいだ…。
進むと、リトルショップオブホラーズみたいな巨大食中植物が。アトラクトスーツでブロック作って処理。
ここで珍しくヒートスーツが出る。

ロビンでオブジェクト破壊してたら落ちて死ぬ。なんだそりゃ。
毒の沼?は花を咲かせて渡る。これは見た目でわかった。

ボス戦、ポイズン・アイビー。
ロビンでブロック組み立てようとすると、ほんとに掃除機が出来る…。
アイビーと殴り合い。が、アイビーの体力メーターが出ない。ということは殴るんじゃないのか?
リトルショップみたいな植物ををもう1個壊すと、メーター出たので殴って勝ち。

チャプター5、「対決」。
リドラーと決戦。車に乗って進む
途中にある橋?を渡れない。ざんざん悩みましたが、またバットラングだった。すぐ忘れるなぁ…。
リフトの仕掛けも、バットマンを先に乗せるのに気づくのにしばらくかかった。
車でオブジェクトを壊し、マグネットスーツを出す。
さらに壁に付いているバーを渡って行く。プリンス・オブ・ペルシャみたいだ。

奥へ進んでいくと、リドラーと対決。
なぜかトゥーフェイスもいる。
そんなに難かしくはなく、あっさりとクリア。

悪人モードもあるこのゲーム、全面クリアまではけっこうかかりそうです。
[PR]

by overkilling | 2009-02-19 11:41 | レゴ バットマン