カテゴリ:レゴ スター・ウォーズⅡ( 4 )

SWⅡ4日目

「レゴ スターウォーズ」オーラスのエピソードⅥ、「ジェダイの帰還」開始。
チャプター1、「ジャバ宮殿」。
キャラはレイアとチューバッカ。
いきなり目指す扉から銃口が出て攻撃される。
レイアを操作してたんですがお供のチューバッカが邪魔…射撃線上にいるので敵に弾が当たらない。
銃口をやっつけると、扉の中へ入れる。カバみたいなガモリアン・ガード(懐かしい)がブラスターハネ返す!
レイアで平手打ちするも、ガシガシ殴られる。
牢屋みたいなとこを探ると、賞金稼ぎに変装できる装置が。
使うと、「サーマル・デトネーターを使うときは○ボタン押せ」とメッセージ。なんだそりゃ??
○ボタン押してみると、爆弾を投げました。これで道を切り開け、と。
黒い男がやってきたので、平手打ちしてたら、それはルークでした…。
ルークのフォースでガモリアン・ガード簡単に倒せるとは。なんか邪悪なフォースって感じるですが。

先へ進むと、フォースで動かせる床があるんですが、自分が乗るとフォース使えない。
あれ?と思ったら、チューバッカが勝手に床に乗ってくれた。そういうシステムなのか!
その後サクサク進んで、捕まって、巨大怪物との戦いへ。
戦いと言っても、仕掛けを使って退治するだけですが…これでチャプタークリア。

チャプター2、「カークーンの大穴」。
懐かしい風景と仕掛けのステージを進む。
途中で船の中に入る仕掛けで色合わせのパズルが。真ん中を合わせるのかと思うたら、両サイドの色だったようで。説明とかないからわっからんなぁ…。
ドロイド2体と合流(このパターン何度目?)、その先はサクサク進む。
が、砲台を使ってオブジェクトを破壊するシーンでさんざん悩む。
右側のオブジェクトは破壊出来ましたが、左側のがどう撃っても破壊できない。
詰まった時は物を壊せ、がこのゲームの進め方なので、とにかくオブジェクトを壊しまくる。
すると、床でいくつも壊せる場所があった。
壊してると、オブジェクトが出て来たので、これを2個設置すると、バリアが消えてようやく目標の物体を壊せました…。

チャプター3、「スピーダー対決」。
映画でも有名なスピーダーシーン。
しかし、思うように操作できない。そもそもここ、何するの?
いろいろオブジェクトの上を通り過ぎてみるも、どうなってるんだかわからない。
敵のスピーダーに乗り移れるとかでやってみたのですが、乗り移る前に破壊してしまった…。
すると、ムービーが入って別のシーンへ。

ここはバリア装置をランド・ウォーカーで壊すらしい。
これを3回やって、基地前へ。
巨大なウォーカーがいたのですが、オブジェクトを操作してこれに乗り込む。
で、設備破壊で何とかクリア。ここもわかりづらかったなぁ。

チャプター4、「エンドアの戦い」。
ステージはイウォークの森? なんかチワワみたいな鳴き声が終始聞こえて気になる…。
フォースが使えるオブジェが大量にありますが、肝心のルークがいない。
ルークはいずともイウォークのウィケットで穴?から先へ進む。ここはこういう仕掛けか。
詰まったんですが、やはり物を壊すと進めるようになる。
シーンが変わると(舞台は同じですが)、ストーム・トルーパーがワラワラ出てくる。ハーケン?を壊すと出なくなるので、何か出たらハーケンを探すようになってしまった。

ここも執拗に謎解き。と言ってもオブジェクトの移動だけですが。
ハン・ソロは相変わらずワイヤーでコケるのね…。

珍らしく川を渡る。仕掛けとかじゃないけど川を渡れるのに気づかないとここで延々詰まりそうだ。
この直後にトラクターを作れるんですが、これは仕掛けには意味なかった。

全員でボタン押す仕掛けが。道が別れてて、どっちも先へ進めるようにしないと仕掛けを解けない。面倒。
進むと投石器があり、これでオブジェクトを破壊し、ウォーカーを乗っ取る。ダイナミックな仕掛け…。
ウォーカーから高台へ飛び、ワイヤーポイントを作り、基地の屋根へ上がって、オブジェクト移動の床作って、
コンパネ作って基地へ。
C-3POで開けるコンパネがあり、C-3POが通れるように坂道も作ったんですが、C-3POが片足だけになってて坂登れないっ。そんなこともあるのか。
仕方なくハン・ソロでC-3POを破壊して、再生してから操作。
先へ進むと帝国軍兵士への変装装置が。絶対必要になるし、とレイアを変装させようとしたら、レイア避けた…。
この先の2つの部屋で、見えるコンパネがいじれない。
ひとつはR2-D2で空飛んで操作できることに気づく。
もうひとつもそうかと思って空飛んだら、いじれるのはC-3POの方だった。空飛べないし、はて?
わからなんぁーとさんざん悩んでたら、いつの間にかウィケットがガラスの向こうの部屋に勝手に進んでた。
作ったオブジェクトって侵入するための穴だったんか!!
これをもうひとつの部屋でやると、ようやくレバーを押せて通路のバリア開けてチャプタークリア。

チャプター5、「ジェダイの運命」。
ルークとダース・ベイダー親子で皇帝パルパティーンを追い詰める。
ベイダー味方になるの早っ。
しかし、ベイダーとタッグで進むとは。
戦闘方法も面白く、皇帝がフォース使ったらキャラを替えて攻撃。
これで皇帝を倒す。あっけない。これで終わりだっけ?
と思ったら、もうひとつチャプターがあった。

チャプター6、「デス・スターへ」。
まさか最後はランドが乗ったミレニアム・ファルコン号でデス・スター戦とは。
映画通りなんだけど、ハン・ソロとかどーなったんだ。
まず、スター・デストロイヤー戦。また魚雷当て…。
この後にデス・スター内部へ。
敵の攻撃がかなり激しく、さっきのチャプターよりは盛り上がる。でもやることは魚雷当て…。
最後も砲台破壊と魚雷当てで苦しむも、まぁ何とかクリアして、脱出シーンへ。
これも簡単に抜けて、エピソード6クリア!

エンディングがいいですね。スターウォーズっぽい感じでうまく再現してる。
映画を追体験しつつ、ゲームとしても面白くなるようにしてあるのはいい感じ。
「Ⅰ」を改善しつつ、中身も濃くなってるし。
さすがに映画版観てないと何のことやらさっぱりでしょうが、登場人物たちがしゃべらないのも含め、いい感じにゲームにアレンジしてある作品、という感想です。
[PR]

by overkilling | 2009-02-18 16:39 | レゴ スター・ウォーズⅡ

SWⅡ3日目

エピソードⅤ、「帝国の逆襲」開始。
チャプター1、「ホスの戦い」。
スノー・スピーダー(?)に乗って大乱戦。
スノー・ウォーカー(?)にワイヤー引っ掛けて倒すのは映画通りなんですが、進む道を切り開くにはそれだけでなく、爆弾にワイヤー引っ掛けてそれを障害物に当てて爆破、ルートを切り開くというダイナミックな仕掛け。
これが次も同じ仕掛けで、しかもかなり細かい操作を要求。
ところが、詰まる。
雪壁にぶつけても効果ないし…と思ってると、スノー・ウォーカーをコケさせた後に爆弾ぶつけてみたら大爆発起こして道が開く。

今度は広場。敵を指定数倒すシステム。
スノー・ウォーカーは2体同時にコケさせるのかと思ったら、違った。コケさせた後に爆弾ぶつけなきゃいけなかった。
倒した後にまた敵を倒す指定数が…倒した後にまた指定数…。
さすがにしつこいぞ。

チャプター2、「エコーベースからの脱出」。
ソロとレイアで雪原基地から脱出するシーン。
すぐ行き詰まる。ここ、コーヒー・メーカーしか動かないし…。
と思ってると、ヒーターみたいなのが動くのに気づく。これを動かして、凍った扉を開閉させる。
通路を通ってC-3POを救出。

広場で戦闘。終わってからコンテナ運びの仕掛け。
噴気孔が出来る。しかし、また詰まる。
ブロックで埋まった通路が怪しいんだけど、どうしようもないし…。
なぜかC-3POのマークが付いてる車もあるけど、C-3POは車に乗れない。
で、噴気孔でフワフワしてたら、これで車に乗れるんじゃ?と思い付く。
が、乗せてどうする?
結局、段差をこれで越えて、扉開けてシーンクリアでした。

洞窟へ。ぐるっと回って滑り台スべッてボタン押すシーン。
ハン・ソロだと、でんぐり返しになって操作しづらいので、レイアのでかい尻で押してもらう。

格納庫へ。またミレニアム・ファルコン号に乗り込むシーン。
コンテナを運んで動物を出したものの、そこからどうすれば?
結局、砲台でバリア破壊、動物でミレニアム・ファルコン号の上に乗ってクリア。
けっこう悩んでしまった。

チャプター3、「ファルコンフライト」。
ようやくミレニアム・ファルコン号を操縦するチャプター。
スター・デストロイヤーとの戦いが燃えるッ。倒せないけど。
有名な、ジャガイモが混ざってるという隕石宙域をくぐり抜け…また仕掛けは爆弾当てっすか…。
しかもしつこい。この面の仕掛け全部これかぁ。

チャプター4、「ダゴバ」。
ルークが「ウルトラマン」の科学特捜隊みたいな格好だ。
でもまだフォース使えないのね…。
沼にいる蛇が妙で可笑しい。
浮き出るスイッチをどう押すかでかなり悩みましたが、R2-D2で飛べば良かった…。
これでヨーダの元へ。

ヨーダとニ人羽織りすると、ルークもフォースが使える。
これで先に…と思ったら、R2-D2なら先行けるじゃん!
と思ったらキャラチェンジ出来ないので、結局ルークを連れて来れない。
これは…と思ってると、地面に咲いてる花をぶっ壊してオブジェクト移動でした。
基本的に、詰まったら何か壊せ、ですな。

どんどん先へ。
R2-D2で沼越せるかなと思ったら、落ちた。上がれるとこを探してると、そこに操作出来るコンパネがある。
偶然先へ進めました(笑)。
ワイヤーで登れるとこがあるんだけど、ルークもうブラスター持ってないのね…もうジェダイなのね。
洞窟に入いると、ダース・ベイダーの呼吸音が。映画でもこんなシーンあったなぁ。
ベイダーの幻影が出現、簡単なボス戦といった感じ。
やり直しはないので、ジェダイアタックで無理に攻めてクリア。
広場へ出る。なぜかバイクを組み立て、それを洗濯機?みたいなオブジェクトに放り込み、コンパネ作ってR2-D2に爆破させる。
すると、岸からX-ウイングを沼から引っ張り出せる・・と思ったら途中までしか上がらない。
はて…他に操作出来そうなものは見当たらないけど。
あちこち探ってみると、木の上にレバーが見える。しかし、どうやって木の上に?
何かオブジェクトがあるにはあるけど、使えないし。
でん、さんざん迷って、もしやこれはヨーダでないと引っ張り出せないのでは?と思ったら、やはりそうでした…ルークは未熟者なのね…。

チャプター5、「クラウド・シティの罠」。
クラウド・シティの基地内へ。キャラはR2-D2とルーク。
X-ウイングの翼をバラして出っ張りに変える。しかし、先に行けない。
R2-D2なら行けるが、コンパネが壊れてる。壊れてるコンパネを直すにはルークが行かないといけない。しかし、ルークが行くには何かしないといけないし…悩ませるのが上手いゲームだ。
結局R2-D2で飛んで向こう岸に渡るんでした。ギリギリ渡れるのね…。

ダース・ベイダーとの戦闘。と言っても、ほとんどR2-D2が主役のような…。
しかし、けっこういろいろな仕掛けがたくさんある。映画にはいなかったR2-D2をとにかく使わねばならない。
仕掛けをと解いてベイダーを追い詰め、ダメージ覚悟のジェダイアタック。
ムービーで左腕を切り落とされるルーク。
写真を誇示するベイダーが可笑しい。

チャプター6、「ベスピンの裏切り」。
ソロが石になるイベント。あったな~これ見て思い出したよ。
ランド・カルリジアンとチューバッカ、レイアが使用キャラ。
ここはそんなに詰まらずに進む。ベルトコンベアの仕掛けで、助けたC-3POだけ引っかかってずっと走ってて笑った。
その後、毒ガス?が噴き出てるとこで、こりゃR2-D2かなと思いつつ、近くにいたC-3POを行かせると、やはりR2-D2だった。
チッと思いつつR2-D2に替わろうとすると、R2-D2いない。
果てしなく戻ると、移動コンテナのとこに引っ掛かってました…そんなことあるのか。
ミレニアム・ファルコン号のとこへ行って、クリア。
これでエピソードⅤもクリア。

いよいよ次のエピソードがラスト。銀河皇帝との対決が楽しみ。
[PR]

by overkilling | 2009-02-16 18:31 | レゴ スター・ウォーズⅡ

SWⅡ2日目

チャプター4、「姫を救え」。
デス・スター内部へ。ベイダーがいるなぁ。
クレーンゲームがまたあるものの、操作しても鉄橋?が出たくらいで何にもならない。
先へは進めないし…はて?
ストーム・トルーパーのヘルメット被る装置が面白いなと思ってたんですが、これを被って帝国軍兵士に成りすまして先へ進むんだった。凄い仕掛けだ(笑)。
途中でオビ=ワンと別れる。オビ=ワンで進んでたのにぃ。
道の向こう側にいるオビ=ワンをサポートし、こちらの道を作ってもらう。
この後、ドロイド2体とも別れる。まぁプレイキャラ6人もいたしね。
さらにまた帝国軍兵士に成りすまして先へ。
すると、ストーム・トルーパーがお風呂に入ってる…なんでみんなTバックやねん…フンドシか?
先へ進むと、砲台でタイ・ファイターを撃墜するミッションが。
このミッションをクリアしてもまた何もならない。はて??
やっぱり先へは進めない…。
通路にあるレバー群が気になるので、適当なれバーを下げてみたら、扉が開いてなんとそこにレイア姫がいた。すげーー偶然。ひょっとしてどのレバーでもいいのかもしれんけど。
で、クリア。レイアはやはりたくましい…。

チャプター5、「デス・スターからの脱出」。
ゴミ処理場はあっさり終わり。もっと何かあっても…。
デス・スター通路を行くと、広場へ。ワイヤーでかっこ良く落ちるハン・ソロがちゃーみんぐ。
敵を処理した後、ワイヤーを使って仕掛けを解く。
踏み台を作って足場を上げるのはすぐわかりましたが、乗り物?を出した後にどうするかがわからなかった。乗り物、穴に落ちたと思ってた。
乗り物に乗って、スイッチを押して先へ。
窓拭きしてる作業中のストーム・トルーパーが可愛い。狙ってるなぁ。
先へ進むと、やけに立体的な場所へ。ストーム・トルーパーのヘルメット被らないといけないのですが、敵が多くてなかなか被ったままでいられない。
苦労して奥へ。ミレニアム・ファルコン号がある。ダース・ベイダーとオビ=ワンも戦ってる。
格納庫で謎解き。
仕掛けは順番に解いていけばいいんですが、たまに迷ってしまう。
壁を開いて、R2-D2とC-3POを助けだし、コンパネ操作であれこれ。
わらわら湧くストーム・トルーパーをやっつけて、なんとかクリア。さらばオビ=ワン…。

チャプター6、「反乱軍の攻撃」。
最後はやっぱりX-ウイングに乗ってデス・スター攻略。
デス・スターの表面を飛ぶ。まいったことに映画では1回しか撃たなかった魚雷?を、このゲームでは何発も指定された場所へ撃ち込まなければならない。
これを時間をかけてやって道を切り開き、ようやく廃熱坑?へ。
ところが、ここもバリアが張ってあって、撃ち込んでも爆発しない。
仕方ないので宙返りしながら周囲の砲台を撃ってると、そのうちネジ巻きみたいなのが出てくる。これを回して仕掛けを解く。
さらに砲台を撃っていると、ようやくバリアが解ける。
で、魚雷を撃ち込んで、エピソードⅣクリア。
…せっかくデス・スターの溝を猛スピードで突っ走って、映画通りにハン・ソロも助けに来て盛り上がるのに、ここで時間のかかるバリア解除作業っていうのは、ちょっと盛り上がりに水を差した気がしないでもない…。
[PR]

by overkilling | 2009-02-15 12:12 | レゴ スター・ウォーズⅡ

SWⅡ1日目

「レゴ スター・ウォーズⅡ」を開始。
a0094381_19164761.jpg

前作とほとんどシステムも同じなので安心して楽しめそう。
オマケでトレーラー・ムービーが見られるのはいいですね。画質悪いけど。

スタート地点の店内が少々ややこしい。ジャバ・ザ・ハットの顔の扉があるのはなんだろ?
あと、店の外に出られるのは意味あったっけ?

チャプター1、「シークレットプラン」。
字幕が読める速度になったのはいい改良点ですね~。
「Ⅰ」にもあったけど、この50年代風のジャズっぽい音楽なんだろ?

誰だかわからない反乱軍兵士をお供に、レイア姫でスタート。
レイア、ブラスター撃ちまくりでおおあばれ。映画版もこんなんだったかなぁ…。
通路の奥にアイテム見えたのですが、近寄ったら扉が閉まる。フリープレイ時に取りに行くのか!?
今作のシステムのひとつなのか、反乱軍兵士の近くで攻撃すると近接攻撃で平手打ちをカマすレイア。
味方まで攻撃しなくても…。
何もしないと手を腰に当てて仁王立ちしてるし、レイアのキャラ立て上手いかも。ブロックを組み立てる動作は妙ですが。

いきなりダース・ベイダーが現れるも、爆弾?を炸裂させて追い払うレイア姫。
もはやベイダーも逃げ出す暴れっぷりか。

新趣向のブロック押しはバイオハザードちっくですね。かなり簡単なので悩まなくて楽。
しばらく進むと、R2-D2とC-3POと会う。キャラチェンジして進むと、イベントの後でレイアがいなくなる。
けっこうキャラの入れ替え激しそうだ。

ロボット二人は攻撃出来ないので反乱軍兵士で進むと、画面奥で戦闘が発生してる。
助けに行くぞ!と勇んで進んだら、断崖から落ちちてしまった。
なんでこんなとこに地割れが!?
ここ、クレーンを操作してストーム・トルーパーをやっつけるんですが、その先へ進むのにもクレーンを使わなきゃいけない。
C-3POを運ぶのはすぐわかりましたが、そのままだとキャラチェンジができず、コンパネをいじれない。
はて、と散々悩んでたら、R2-D2は空飛べるんだった…。
ここらへんの仕掛けは相変わらず上手いなぁ。

途中でTバック水着?履いてるストーム・トルーパーが。一体これわ…。
恐る恐る奥へ行くと、ハッチみたいなとこへ。
ひとつ開けると、ストーム・トルーパーがお風呂に入ってた。一体これわ……。
奥へ進むと、チャプタークリア。

チャプター2、「ジャンドランド荒地を抜けて」。
ベン・ケノービとルークを操作。やっと出た主人公。
ケノービ、「Ⅰ」をプレイした後だと感慨深いなぁ。

戦闘中でも仕掛けがいろいろあって忙しい。
サンドウォーカー?の仕掛けを解いて、内部へ。グラフィックがかなり凝ってる。
やはりここでも、仕掛けを解きつつ進む。「Ⅰ」より仕掛けが多く、内容が濃い気がする。

コンテナを移動させる仕掛けでR2-D2を救出。
続けて、C-3POも救出。とっととサンドウォーク(?)を出る。

岩場を進む。沼にハマると即死って…レゴは泳げないのか。
崖上の敵を始末しようとしたら、崖上には行くことができない。
さんざん撃たれてやられてから、ブラスターをハネ返して処理。このシステム忘れてた。

沼地帯ですが、沼を干乾びさせて道作ってるんだなぁ…画面よく見てようやく気づいたんだったり。
どんどん進んで、なぜか帝国軍に占領されてたケノービの家に入って、クリア。

チャプター3、「モス・アイズリー宇宙港」。
ゴミ箱を漁ってブロック入手するケノービ…なんか…うん。
道端でルークが銃を抜いてるので、はて?と思ってたら、いつの間にかストーム・トルーパーに囲まれてた。 戦闘へ。
が、キャラクターがたくさんいて誰が敵なのかわからん…。
なんか敵じゃないのまで斬ってる気が…が、ルークも殴ってたし全部敵なんだろか?

巨大なシャッターを開けて、中に入る。しかしすぐ行き詰まる
ランドウォーカー(?)掘り起こして作るのかと思ったら、部品が足りなくて動かないし…。
建物の上にケノービで上がると、組み立てられる部品が。
しかし作ってみると砲台でした。これで、すぐ近くの穴から出てくる謎の動物を撃ち殺す。動物愛好家なんだけどなぁ…。
これを10匹倒すと、アイテム入手。でも先へ進む役には立たない…。

ここからどう進むのかが、さっぱりわからなくなる。
スピーダー洗車したり、売り払ったり?してみたけど進まない。
スピーダーで道を塞いでいる格子に突っ込むのかと思ったけど、出来ない。
スピーダー取りにいくか、と思ったら、誰かが乗って持っていかれる。
仕方なく最初の地点まで戻ってみるも、何もない。
じゃあってんで、ゴミ箱を破壊しまくってると、なんと一番奥でランドウォーカー(?)の部品が出て来た!
これで完成させて、奥の格子を破壊して先へ。ゴミ箱を破壊することに全然気づかなかった…。

酒場へ到着。出たハン・ソロ。
酒場から出ると、岩場のステージへ。
ダース・ベイダーがいたかと思ったら違った。ベイダーもどきを追っかける。
なんかレゴSWの映画やってるわ、ハエのたかった排泄物はあるわ…。
恐竜?みたいなのに乗れるのですが、これに乗った状態でジャンプすると高いところまでいける。そんなん気づくまで全然わからんやないかっ!
しかしこれで進んで、ルークたちと合流。
その後、ミレニアム・ファルコン号の周りで戦闘。
次々ストーム・トルーパーが出てくるんですが、これ永久ループかと思った(笑)。
ようやくベイダーもどきを倒してクリア。あいつ一体何だったんだろう…?
[PR]

by overkilling | 2009-02-14 17:56 | レゴ スター・ウォーズⅡ