カテゴリ:レゴ スター・ウォーズ( 3 )

SW3日目

エピソードⅢ、「シスの復讐」を開始。

チャプター1、「コルサントの戦い」。
いきなりスターファイターでの宇宙戦。
けっこうグラフィックが凄い。臨場感も雰囲気もある。レゴとか関係無く、スター・ウォーズの世界だ。
先へ進むには壁の赤丸を撃たねばならないのに最初気づかず、気づいてあわてて撃ってたら近づき過ぎてて右端へ攻撃できない…。
戦闘もですが何度もやり直して、やっとクリア。
ちなみにやられた時の声が妙に情けない。

チャプター2、「議長に差し迫った危機」。
映画観てたら危機でも何でもないですが。
アナキンとオビ=ワンで進む。二人とも、グラフィックが変化してる。
先へ進んでいくと、毎度の仕掛けが。フォースで気楽に動かしてると、オブジェクトが爆発。
哀れオビ=ワンもバラバラに。いいんかいこういう演出。
奥へ進むとパルパティーン(多分)が。そしてドゥークー伯爵と決戦へ。

ドゥークー戦はめずらしく普通にライトセーバーでの戦い。けっこう強い。フォースで持ち上げられて、バラバラにされてしまう。
何度もオビ=ワンをやられるも、何とかクリア。まぁゲームオーバーないしね。

チャプター3、「グリーバス将軍」。
パルパティーンを助けて、巨大なゴミ籠?に追い掛けられる。

いかにもSWっぽい船内の中を進む。途中でR2-D2で開けるドアがあるんだけど、R2-D2がついて来てない。
はて、と思ったらちゃんとR2-D2を来させる仕掛けがあった。
なんかドクロ伯爵みたいなのがいるんですが、あんなのいたっけ?
…って、あれがグリーバス将軍か!
グリーバスと戦闘。なんだこのカーリー。
オビ=ワンのお供にストーム・トルーパーがいるんですが、誰だこれ?
アナキンがお面被ってるわけでもないようだし…。

グリーバス戦は完全にパズル方式で、グリーバスのいる場所へ移動する手段を見つけねばならない。
が、どうしても見つからない。さっぱりわからない。やけになって無理なジャンプしてたら、壁を登っていけた。なんじゃそりゃー。
続けてまた進めなくなったんですが、これはストーム・トルーパーで敵を撃ってクリア。
グリーバスは必殺ジェダイアタックで勝ち。

チャプター4、「キャッシークの防衛」。
ヨーダ、「ゾーンブロゾー」とでも言いそうだ。円盤に乗ってたのね。
ステージのあちこちに虫がたかってる…。

途中でストーム・トルーパーが裏切り、戦闘へ。
しかしヨーダ強い!
が、ヨーダは移動しづらい…。ライトセーバー収めればまた円盤に乗れるんですが、セーバー抜いてるとぴょんぴょん病気か何かのように飛び跳ねてる。
このステージは道もわかりづらく、ちょっとやっかい。 
進んでいくと、ボタンを5個押す場面があるんですが、今は4人しかいない。はて?
どこか見落とした道があるかなと見て周ると、ありました。
もう一人助けて、ボタンを押して先へ。

進むと、海岸へ辿り着く。ランドウォーカー(だっけ?)が凄い。これはレゴというより本物みたいな造型だ。
あんまり相手にしないでいいようなので放っておいて先へ進もうとするも、巨大な門の開け方がわからない…。
適当にあちこちフォースで草を引き抜いてると、ワイヤーで行けるポイントが出現。普段、レゴブロック集め無視してるからなかなか気づかなかった…。
同じような仕掛けを解きつつ、先へ進む。
すると岩場で行き止まり。今度はなんだ?
何かスイッチのようなオブジェクトがあるので、フォースで動かすも何もない。
ムカついて壊してると、何かが下から出た!
脱出用ポッドみたいなものらしく、これに乗ってクリア。

チャプター5、「ジェダイの終焉」。
オビ=ワンとヨーダでジェダイ聖堂を進む。
ジェダイの人かと思ったら敵だったのでビックリ。
仕掛けもありますが敵は雑魚だけなので楽。
途中でピザ食って休憩?してる敵が…。
奥へ進むと、壁に埋まってる足場を引っ張り出していって登っていくシーンが。ここだけ妙に難易度が高い。足場は時間が経つと壁に戻ってしまうし、登るには2段ジャンプが必要だし、なのに暗くてキャラの影が見えないからどこに位置してるのか距離感がわからないし…。
ここはちょっとイライラが募る。せめて自キャラの位置をもっとわかりやすくしてくれないと。
で、ムービー?観てクリア。

チャプター6、「ダース・ベイダー」。
いよいよオビ=ワンとアナキンの対決!
…かと思ったら、協力して先を進むんだったり。
穴の開いた通路を進むシーンはなかなかうまくいきませんでした。
この後マグマの噴き出る場面を過ぎて、映画通りにアナキンと決戦! 音楽も盛り上がる。
少しづつマグマに消えていく足場の上でアナキンと戦うのですが、ジェダイアタックをすると反撃を食らってしまう。
時間かけてると足場がなくなってやり直しになるし…。
アナキンは強く、防戦一方になってしまうのもキツイ。さすが最終面。
アナキンをジャンプしてかわし、連続で斬りつけてアナキンを押し込み、足場から落としてジャンプして着地したところを一気に攻撃して勝ち。
これでストーリーモードクリアとなりました。
オチはやっぱりダース・ベイダーでしたね。

よくよく考えるとヨーダvsシディアスがなかったり、オビ=ワンとアナキンがエアカーの上で追跡劇をやるシーンもなかったですが…絶対あると思ってただけにないのは残念。
しかし、レゴなのにうまいことスター・ウォーズの世界を再現してたのは圧巻でした。
グラフィックもキャラクターも思った以上に良かった。
続編「Ⅱ」も楽しみです。
[PR]

by overkilling | 2009-02-13 10:35 | レゴ スター・ウォーズ

SW2日目

エピソードⅡ「クローンの攻撃」を開始。

チャプター1、「カミーノでの発見」。
クローン製造工場を進む。あったあったこんなシーン。
道から外れると、ブロックがたくさん取れる。仕掛けもパズルみたいで思わずブロック取りに専念。
シーンが変わってジャンゴ・フェットを追うシーン。
「遊星からの物体X エピソードⅡ」でもあった、通路の天井の警戒装置の機銃に苦戦。ビームはね返しても壊せないし…。
部屋を調べてたら仕掛けを動作させるところがあったので、通路にもどって再度ビームをはね返してみると、壊わせました。ストーリーが進むと壊せるとかかな。
ここからジャンゴをひたすら追う。
追い詰めて決戦。なかなか展開も凝ってる。何度もやられながら、斬りまくって強引にクリア。

チャプター2、「ドロイド工場」。
操作キャラクターはアナキンとパドメ。
製鉄工場みたいなところを進む。あったな~。でもここにいたのってアナキンだっけ?(うろ覚え)。
ちゃんとパドメを使って進むところもあり、趣向を凝らしてあって面白い。
途中でR2-D2とC-3POと合流。
R2-D2で扉を開けていくも、開かない扉が。どうも開けられるのはC-3POらしいんだけど、こいつ空飛べないし道をついても来ない。
はて?と思ってると、アナキンでジャンプして行けるところが。
装置を使って床を動かすと、C-3POがちゃんとついて来た。なるほど、キャラクターがついて来ない時は何か仕掛けがあると。

次のシーン。洞窟内部?
やはりここも仕掛けを解きながら進む。アナキンがけっこう使えるなぁ。
奥にドゥークー伯爵がいたかと思ったら、それは捕らえられたオビ=ワンでした。
オビ=ワン助けてチャプタークリア。

チャプター3、「ジェダイ・バトル」。
いきなりさっきまで操作してた3人が捕まってる!
ジェダイのメイスを操り、大バトルシーンに。
倒しても倒しても敵が減らないので、こりゃどこかへ進むんだなとあちこちウロつくと、磔になってた3人を救う展開だった。
メイス、ジェダイ最強説もあるだけにさすがに強い。回転斬りが横暴だ。
主役3人を助けた後どうするのかよくわからなかったんですが、またウロついてたら新たな敵が出現。
これをやっつけねばならないようなんですが、他の雑魚と比べてただの色違いなので判別しづらく、舞台も大混戦シーンなのでいちいち探すのが面倒。
ようやく指定の敵を全部倒すと、今度はジャンゴ登場。
ボス敵のパターンで、ジェダイアタック連発で倒してクリア。

チャプター4、「ガンシップ機甲部隊」。
今度はシューティングシーン。
いきなりクォーター・ビューて! 「ビュー・ポイント」かいな。
まぁ操作に癖はありますが、システムはわかりやすいし操作は簡単。
ミスッてやり直しも楽だし。

シーンがちょっと変わって要塞?みたいなところを攻める。
どう攻めるのかよくわからなかったんですが、何回かやってたら理解。
しかしタイム制限があるのがわかってなくて、これでクリアだ!と思ったらいきなり最初からやり直しだったのでビビる。
で、もう1回やったら残り1秒足らなくて、またやり直し…。
次でやっとクリアでした。

チャプター5、「ドゥークー伯爵」。
ドゥークー追い掛けるチャプター。
ボス戦的にはいつもと同じパターン。ちょっと戦ってフォースの撃ち合いがあってまた戦って…と。でも楽しい。
フォースのゲームにおける扱い方が見事ですな。ちゃんとジェダイの騎士を操作してる気になる。
ドゥークーもジェダイアタック連打であっさり撃破。
エピソードⅡもこれでクリア。

次は映画版もなかなかの出来だったエピソードⅢ。アナキンとオビ=ワンの決闘シーンが楽しみ。
[PR]

by overkilling | 2009-02-12 09:58 | レゴ スター・ウォーズ

SW1日目

PS版「ワルキューレの冒険」がいよいよ大詰めのところで、知人よりPS2のソフトを大量にいただきまして。
いただいたからにはやらねば、ということでお試しプレイがてら1本やってみました。
目に付いた中で面白そうだったのが…。

a0094381_8575770.jpg

「レゴ スター・ウォーズ」
「スターウォーズ」の世界をレゴブロックで再現し、独得のゲーム性で仕上げた一品。
一見イロモノっぽい感じですが意外やしっかりと作られていますし、続編や他の映画作品もレゴによって再現されたものがいくつか出ているようで。
何よりスターウォーズの世界を再現しているのが興味あるので、やってみました。
ちなみにレゴシリーズはXbox360の体験版で「バットマン」と「インディ・ジョーンズ」をやりましたが、「インディ」は面白かった(「バットマン」は途中で詰まってしまった…)。

まずデクスターズ・ダイナーと呼ばれる船内からスタート。カメラワークがカッコイイ。
レゴブロック製だけどクワイ=ガン・ジンもカッコイイ。
店?でまずヒントを聞くも、よくわからない。
店内あちこち探ってレゴブロックを入手するクワイ。店荒していいんだろか?

そろそろちゃんとゲームしたいので、エピソードⅠ「ファントム・メナス」のチャプター1「交渉」へ。
最初なので簡単。思わずしつこくブロック集めをしてしまう。
次のシーンへ行っても、フォース使ってブロック集めに精を出すクワイ。ほんとにジェダイの騎士なんでしょうか。
ちなみにセーブ画面のヨーダの顔が変。

次のシーンへ。スターウォーズっぽい面。
いきなり戦闘ですが、ライトセーバーでバッサバッサ斬る感覚が気持ちいい。レゴだけどほんとにスターウォーズっぽい。
が、戦闘後にオビ=ワンを斬ってしまった。

戦闘しつつ先へ進むと、C-3POみたいなのがいる。色違うけど。
これと交代して、扉を開ける。こういう感じでキャラ交代するのね。
で、船?に乗り込んで、チャプター1をクリア。

チャプター2「ナブーの侵略」。
いきなり森で戦闘。バカバカやられる。画面構成凝ってるなぁ。
草引き抜いたりしてると、えーと、耳の長い異星人が。誰だっけこれ?
これと仲間?になったんですが、先へ進む前に気になった分かれ道に戻る。でもただの行き止まり…。

戻って、先へ一気に進む。雑魚を相手にしていてはいけないようだ…。
場面が変わると、Xbox360のレゴゲームみたいな感じに。
ジャンプ力のあるジャージャー・ビンクスを使い、仕掛けを解きながら進む。
途中で謎の空き地に遭遇するも、どうするのかわからなかった。フリープレイでキャラ替えて攻略するんかね?
デモで出てくる王様?、頭の形が微妙過ぎる…。

チャプター3、「ナブーからの脱出」へ。
どうでもいいですが各チャプターのオープニングの字幕、流れるのが早すぎて全部読めないっ。

アミダラ女王でプレイ。レイガンもってるのでクワイより楽かと思ったら、そうでもなかった。
連射できないので敵にやられまくり。
でもアミダラだとワイヤーで上に昇るアクションが楽しい。
ずんずん進むと、クワイと合流。しかし楽しいのでアミダラでプレイ。
アミダラ、ずいぶん太って見えるなぁ…。
なんかよくわからんうちにゴール。

チャプター4、「モス・エスパのポッドレース」。
プレイキャラはアナキンなのね。
レースがシーンごとに分けられていて、いつ終わるんだかって感じでちょい難しい。タイム制限もあるし。
岩が落ちてるシーンで何度もやり直しになってしまった。
かなり苦労しながらゴール。

チャプター5、「シード宮殿の奪回」。
6人?パーティでぞろぞろ進む。
ルート分岐があるのかと思ったら、別々に分かれたアナキン坊やも同じ場所に出てきた。
基本的に分岐はないようで。
R2D2って空飛べるんでしたね。

アナキン坊やで進むも、途中で障害物があって進めない。ここでしばし悩む。
これはキャラチェンジして障害物をフォースで排除。
しかしさらに先へ進むと、アナキン、アミダラのNPCは特殊能力でとっとと先へ行ってしまう。
ジェダイの2人は進めない。はてどうすれば?
これはお互いにリフトに乗ってフォースでスイッチ押せばよかった。
けっこうカラクリが複雑になてきてるなぁ。

しばらく進むと、格納庫のようなところへ。
何をすればいいのかわかりませんでしたが、捕えられているパイロット?を助ければよかったようでこれでゴールへ。

チャプター6、「ダース・モール」。
やや唐突にダース・モールとの戦い。
モールが橋?をバラしてしまうので、モールのいる場所まで行けない。
フォースを使ってもドロイドが出てくるだけだし…。
もしやエピソードⅡとか先にやるのか?と思ったんですが、ドロイドの撃ったブラスターをハネ返してドロイドを倒すと、モールがフォースで爆弾?をぶつけてくるので、これをフォースでハネ返せばよかった。
これが終わると、モールを追い掛けて次のシーンへ。
しばらくモールとの追いかけっこが続き、やがて実際にセーバーを交える。
見掛けはレゴだけど、なかなか盛り上がる展開。
ダース・モールとの決闘もなかなか練られてて、しかも原作通りに進んでいくのが凄い。
ただ、トドメはデモ扱いになってましたが…これはまぁ仕方ないか。

で。エピソードⅠクリア。
残りのエピソードは「ワルキューレの冒険」をクリアしてからやるつもりですが、先が楽しみだ。
[PR]

by overkilling | 2009-02-10 08:49 | レゴ スター・ウォーズ