カテゴリ:PS版ワルキューレの冒険( 5 )

ワルキューレ5日目

ゾウナの島から再開。ところでサンドラ?が無駄にカッコイイですな。
さすがに最後のエリアなので雑魚敵でも強く、激戦区。
こりゃまともに相手してられないと、先を急ぐことに。
幸いなことに魔力回復の素が出るので、魔法で回復しながら強行突破。

すると、FC版ドラクエⅣちっくなジグザグ断崖へ出る。
ここにもロボティアンがいるのですが妙に弱く、また魔力回復の素を取ると一挙にゲージひとつ分回復するので、進むのはかなり楽。
こりゃ何かあるかなと思ったら、分岐の道のひとつに螺旋状の塔があった。
はて、まだ他にも道はあるし…と別の道を行ってみると、同じような塔が。
つか、もしやどの塔も中身は同じ?
…と思ったのですが、中にいる雑魚が違ってる。別々の塔かぁ…。
塔のひとつを登っていくと(螺旋階段登る演出がいいね)、最上階にボスが。過去に出たボスだけど。
倒すも、何もないし塔からも出られない。
仕方なく、敵のいなくなった塔を下る。
別の塔に入って、やはり既出のボスを倒す。これもしかして、塔があるだけ登ってボスを倒すのか、あるいはひとつだけゾウナがいる塔があるとかなんかな…。
でも塔のボス全部を倒さないとゾウナのとこへ行けませんよ、くらいのことはありそうだ。

3つ目の塔の大蛇のボスがやっかい。追い込まれて連続でダメージを食ってしまう。
1回やられて、再挑戦で今度は逃げながらショットを撃ってると、微妙な安全地帯が。安全地帯というかボスの体の横だとダメージ食らわないって程度だけど。
これで連続でダメージ食うこともなくなったので、粘って撃ち込んで倒せました。
ていうか、前に一度戦ってるのにすっかり攻略法忘れてしまってる…。

ボスを全部倒すとやはりゾウナの城に入れるようで、魔力回復用の雑魚戦の後すぐにゾウナ戦へ。
ゾウナのグラフィックがカッコイイ。いかにもラスボス然としている。
が、HPが無茶苦茶あるようでなかなか倒せない。
ゾウナの攻撃方法は単純なので戦闘自体は楽なんですが、ひとつどうしても避けられない攻撃も。
もっとも、回復アイテムもけっこうあるので、粘ってやってればそのうち倒せるって感じでしたが…。
で、倒すとそのままエンディングデモへ。
ティアナ姫とニコルが今更のように出てくるんですが、すっかり忘れてたな~というか、この二人なんだったん?

エンディング、富士先生のイラストが見られるのはいいですね。
なんとなくほのぼのとした雰囲気で物語のテーマがぼかされちゃってる気がしないでもないのですが、エンディングのオチもいいしこれでいっかぁという感じ。
ゲームの方はアーケード版と違ってセーブしながら進んでいくので、1コインクリアとかがない分、かなり難易度落ちちゃったかな、と。
難易度と一緒に多少ゲーム性も落ちちゃった気がしないでもない。ズールから買う武器にあんまり意味がないとか。
ここでこの武器を使って…みたいな戦略性がもうちょっとあると良かったんですけどね…魔法も回復魔法ばっかり使ってたし。

が、雰囲気というか世界観とか、あとアーケード版へのこだわりは最高でした。
よくぞこういうシステムで作った!と感心してしまうゲームですね。
[PR]

by overkilling | 2009-02-11 09:15 | PS版ワルキューレの冒険

ワルキューレ4日目

ピクシーの村から先へ進むと、巨大なクジラが行き倒れ? ほげえっ。
クジラを治せる人ったって、そんな人いたっけ?
ピクシー村まで戻るも、そんな人いない。
大きな町かと思い、そこまで戻るも…そんな人いないなぁ。
さらに道を戻ってると、雑魚の攻撃にやられて死んでしまった。
セーブポイントから再開して、町をくまなく探してみると、妙に外れた場所にいました薬くれる人。
会話型のRPGとは違うので、さすがにこの人憶えてなかった…。
アイテムをもらってクジラを治すと、虹の粉入手。なんでクジラがこんなの持ってるんだろ…?

虹を渡ってると、いつぞやのイベントで出て来た空飛ぶ海賊船が出現、戦闘へ。
いままでのボスと比べると、けっこう強い。ここでアイテムを使いまくってしまう。
途中で爆弾投げてみたりもしましたが、あんまり効いてる感じもしなかったので通常ショット撃ち込んで時間かけて撃破。

マッコウ大陸へ着くと、そこは極寒の世界。伝説にも氷のステージあったなぁ。
ちょっと隠された場所に宝箱発見、マジックゲージ増やすものでした。
いままで、取りこぼしとかなかっただろーか…。
この辺りの雑魚敵はかなり強く、苦戦。雑魚はあんまり相手にしない方が良さそう。
行き止まりに妙に鋭角的な建物を見付ける。が、奥へは扉が開かなくて進めないらしい。
進んでいくと、スフィンモス発見。北の塔から勇者のティアラを取ってこいと。
この辺りにいる、猫みたいな雑魚敵がかわいい。雪猫とかなんだろうか?
塔がどこにあるやら、道を下へ進むとで巨大な門で閉ざされてるし…。
って、さっきの鋭角的な建物か! 門はスフィンモスが言ってた門か!
ここへ来てようやく事情を理解、とりあえず塔へ。
中に入ると、赤鬼?が扉が開かないと愚痴をこぼしている。
入り直すとセリフは変わってるものの、扉は開かないので、スフィンモスのとこまで戻る。
すると、ありがたい長い説明の後、唐突にアファ大陸へ飛ばされる。
新月王の体の破片て言ってもなぁ…ここへ来てさらにアイテム集めとは。

アファ大陸へ戻り、面倒なので道絵をダッシュで走ってたら、穴に落っこちて洞窟内へ。
こりゃまた面倒な…と思ってたら、外へ出る前にもしや洞窟内に月のカケラが?と思って探してみると、やはりあった!
が、1個見つけただけで外へ。洞窟広いから探索するの面倒なんだよなぁ…1個でいいのかな?
そのまま迷いの森へ行くと、コアクマンのサビーヌが仲間に。月のカケラももらう。
迷いの森でさらにもう2個入手。アイテム欄を見るとあと3つくらいありそう。
が、あると思った祭壇にはなかった。やっぱり洞窟にあと1個くらい落ちてたかな…。
と思いながら村まで戻ると、サンドラの子が誘拐されたと、新展開。なかなかドラマチック。
祭壇で赤鬼と決闘かと思いきや、まだ先のようで結局マッコウ大陸のスフィンモスの元へ。

北の塔へ行くと、赤鬼と決戦。強い。攻撃が効いてるのかどうかわからないくらい強い。
逆に相手の攻撃でこちらの体力ゲージが1つ減るので、かなりキツい。
体力回復の手もほとんどないし…。
一度やられましたが再開地点がイベント前から。面倒…。
で、再戦。炎の龍の魔法が効きそうだったので、これを4連発してみる。魔法使ってる間、逃げに徹しきれるし。
しかし魔法も使い切り、あとはショットを撃ち込むしかなくなる。魔法効いてないのか?と思ったら攻撃方法が変わったので、効いてると信じて連射。
これでなんとか倒せました。
しかし、まさかこいつがカムーズだったとは…。

そして前々から名称は聞かされていたフルータジアへ。
道なりに進むと、お城?が。なぜか宴がもよおされてますが、一体こりわ??
カッパの演奏隊がちょっと笑えた。
いかにも怪しい雰囲気なので辺りを調べてみても、何もない。はて?
ズールがいるのでしつこく追い掛けると、鍵をくれる。これでカラクリを暴くのね。
鍵で扉の先に進んで、鏡の精霊救出。
すべてのドアを開けろと言ってたし…と思い、宴会ホールを無視して入り口付近のドアを開けると、そこにはなんだか巨大なボス?が!
けっこう苦労してボスを倒す。すると、それは星の精霊だったようで。なんて唐突な! しかもストーリーと関係ないし!
宴会ホールへ戻り、鏡の精霊のイベント。
出現した雑魚を倒しても倒しても、一向に数が減らない。
こりゃあ…??と思い、一目散に城の出口へ逃げる。逃げればいいみたいだし。

しかし、城から出ても雑魚が強い! 魔力回復が出るからいいものの、かなりキツい。
進んでると、セーブポイントの近くに大きな扉が…!!
…ってこれはフルータジアに来た時の扉か(笑)。
別の道を進んでいくと、いきなり巨大なボスが! なつかしい、これ「伝説」に出てたツインギラスじゃん!
意外と攻撃は簡単に避けられるので、ショット撃ちまくって倒す。
が、倒しても体力ゲージとか回復しないんだよなぁ…。
で、先へ進んでると海の見える行き止まりへ。
クジラかな?と思ったら、やはりそう。
クジラに乗って海を渡る。猿の雑魚が襲ってくるイベントは笑えた。あまりの敵数に処理落ちしてるやん!(笑)。

いよいよゾウナの島へ。さすがにここが最終地点だよなぁ…。
が、フルータジアでひとつ行ってない道があったので、ゾウナの島で一旦セーブして、リセット押してロードして戻ってみると、そこにはズールがいた。
なんだズールか…と思ったものの、最後のショップポイントだと言うので品物を見てみると、体力魔力全回復のアイテムが。これは今の状況ではかなり使えそう。
これを買い、仕方なくまたツインギラスからやり直す。

明日にはそろそろクリアできるかな?
[PR]

by overkilling | 2009-02-09 08:37 | PS版ワルキューレの冒険

ワルキューレ3日目

ピラミッドの探索から再開。
ちなみに、ピラミッドはズールのいる方向の先にあるのかと思ってので、先に反対方向へ進んだら思いがけなくピラミッドがあり、またズールのいる方向へ戻って先を調べた(笑)。

ピラミッドに入ると、中は謎解き要素が強いようで先へ進もうとするも道がなくて行けない。
ジャンプは届かないし…。
と、ここで1時間くらい悩んでしまった。
ようやく、ダッシュが使えることに気づいてダッシュジャンプを使う。
が、難しい。タイミングが実にシビアで、しかもレバー入れっぱなしだと着地した足場を過ぎて落ちてしまう。
ここまでの展開ではそれほどの難易度でもなかったのに、いきなりこの難易度の上昇はなんだろう…??
それこそ何十回とやり直して、ようやくジャンプ地帯を抜ける。

この先も悩みましたが、ダッシュしてジャンプしながら左にズレることで足場に乗り、ジャンプしてゴールへ。
ここ、制限時間内に抜けないと扉が締まるらしい…なんでここへ来てめちゃめちゃ難易度が上がるんだ。

その後は、イースみたいなダンジョンものっぽい展開に。各部屋を行き来しながら、レバーを入れて扉を開く。
精霊も一匹助けて、針床地帯を苦労しながら先へ。
途中、巨大なゴーレムやらロボティアン製造マシン?みたいなのを倒しつつ進むと、ようやくセーブポイント。
セーブして進むと、さっき出た巨大なゴーレムっぽいボスと再戦。
またか、と思ったら今度はいろいろな攻撃をしてくる。
ひょっとすると魔法使うとかアイテム使うとか攻略法あるんかもしれませんが、通常弾の連射だけでクリア。

先へ進むとゾウナのイベントへ。背景がカッコイイ。
地下?へ落とされると、リジャックなるボスと戦闘。
…の前にイベントがあって、ショットがパワーアップ。
いろいろ段階変化がありつつ攻撃してきましたが、避けつつ回復しつつで何とかクリア。
体力回復の手段が豊富なので、ボス戦はそんなに苦労することもないかな…。
クリアするとゾーン移動、カルデラ地帯へ。

ゾーン移動後、最初に城下町へ着くんですがこれが広い!
人もたくさんいるので、会話するのに時間がかかる…こんなにデカい町にしなくてもいいのにっ。
あちこち行けるところがあるのでまいった。うかつに進むと、イベントが始まったりしてしまうし。
で、ピクシー?のイベントがあってからピクシーの村へ。
これまた辺りを探索してたら勝手に始まってしまったイベントで、地下道に。
地下道はもっと長いかと思ったんですが短かった。ただの抜け道って設定なのでしょうか。
あっさり地上へ出ると新たな場所へ。
まだまだ先は続きそうだ…。
[PR]

by overkilling | 2009-02-08 07:55 | PS版ワルキューレの冒険

ワルキューレ2日目

船から下りてアファ大陸を進む。
セーブポイントから進むと、ズールがいた。が、あまりこれといって買いたいものがない。
というか、どれ買えばいいんだか??
武器系は弾数制限があるしなぁ…ボスに有効なのかもしれないけど。

ダッタ族のイベントで、ロボティアンとの戦闘に。
レーザー撃ってきますが致命傷にはならないので、簡単に倒して先へ。
またズールがいたので買物。ボタン押し過ぎで、体力回復を買ってしまう。どっちみちこれしか
買う物ないけども。
コアクマンの話しが出たと思ったら、道を進むとコアクマンたちが!
テレポート?するコアクマンたちを無理矢理倒すと、お金出してた(笑)。

さらに進むとイベント扱いで地下洞窟へ。
いきなり洞窟はキツい。体力もないし。
探索してみると宝箱から武器発見。しかし、所々に居座っているドラゴン?が強い。
奥へ進むとドラゴンが4匹いるポイントがあって、そこで撃ち込んでいたらやられてしまった。

再開して、またダッタ族のイベントから。
今度は地下洞窟で、違う道に進んでみる。
火の怪物みたいなのを倒すと、魔力回復が。でも魔法あんまり使わないんだよなぁ。

地下は恐ろしく広く、思わずマッピングしたくなる。
あちこちウロついてると、地上からの光が差している場所が。
ここだ、と思って光に当たると、思った通り外へ出られる。
しかし、洞窟内にまた行ってない道があり、気になったので地下に戻って進んでみると、なんとそこには精霊が。
これ、構わず先に進んでたらどーなったんだろ?
危ない危ない…。

再び地下洞窟から出て進むと、ようやくセーブポイント発見。
さらに進むとサンドラの村が。きっとそのうちサンドラも出てくるのでしょう。
村から進むと、不気味な森が。こういう場面でお約束の、木の怪物も雰囲気あっていい。
倒すと魔法回復出すので、さっき精霊を助けて覚えた魔法を使ってみる。
…回復魔法か…。
が、回復魔法はこの先頻繁に使うように。

森はけっこうややこしく、あちこち迷いながら進んでると、唐突にボス戦に。
ショットを撃ち込み、やられたら魔法で回復、雑魚倒して魔力回復して…とやってると倒せた。
回復魔法思ったより使えるなぁ…魔力回復次第だけど。

その後、イベントでコアクマンに助けられる。
このコアクマン、まさか男? ほのかなロマンスとかなのか!?

で、森の迷路へ。ヒントというか、迷路の答えの立て札が立ててあるので、どこが迷いの森なんだという気がするけど。

森を抜けると、ボス戦。
こいつは敵の幹部みたいな奴っぽく、けっこう強い。
1戦目は何もわからずやられてしまう。
ボスの撃つリング弾みたいなのが強いので、これに当たらない位置を探してたら、なんと真上が安全地帯でした。
上から撃ち込んで、今度はあっさりと勝利。「パターン入った!」ってやつでした(笑)。

ゾウナのイベントの後、砂漠へ。
ここの仕掛けは大掛かりで楽しい。砂漠の表現もなかなか。
しばらく進むと、「伝説」の序盤に出てた懐かしい敵が! ちょっと強くなってる!
その後、コアクマンが倒れてる場所で、このゲーム最初のボスとの再度の戦闘へ。
同じ攻撃パターンなのでアッサリ倒すと、コアクマンが仲間に。
ドラクエ方式で後ろにくっついてくる。たまに攻撃もしてくれる。
しかしコアクマンかわいいですな。

その後、ブラックサンドラ?戦へ。
けっこういろいろな攻撃をしてくるので強かったですが、逃げ回ってチクチク攻撃してクリア。

サンドラも仲間になるのかと思ったら、ならない。
おまけにコアクマンもどっかいってしまった。
ここから先は1人で進むらしい…。

キャラクターがいろいろ出てきてここからが面白いという感じ。
それにしてもどこまで続くのか意外と先が読めないなぁ。
[PR]

by overkilling | 2009-02-07 07:07 | PS版ワルキューレの冒険

ワルキューレ1日目

PSの「ナムコアンソロジー2」に収録されている、「ワルキューレの冒険」のアレンジ版を開始。
ファミコン版の「ワルキューレの冒険」の内容を、アーケードの「ワルキューレの伝説」と同じシステムのアクションゲームにアレンジしたもの。
細かいところまでアーケード版と同じにしてあるのは、こだわりがあって凄いです。
04年の7月あたりに一度やってたんですが、途中で放り出してしまっていました。
今回は前回から5年近く経っているので、最初からプレイし直すことに。
すっかりゲーム内容は忘れているので、新たな気持ちでプレイできます。

ゲームスタート後、しつこく序盤の緑の雑魚を狩り続けてみましたが…。
何かあるかな?と思いましたが無いようで…経験値とかも無いしなぁ。
家?の横に宝箱発見、中からゴールドが。これって泥棒って言いませんか?
家の中に入ると、体力回復。ここをベースにする…ってほどRPG的でもないか。

先へ進むとズール登場。でもお金が300Gしかないんですが。
300Gの武器はあまり使えそうでなかったので、魔力回復を買う。
さらに進むと池が。イカダが浮かんでいるのでこれに飛び乗る。
するとイカダが動く! よくわからんけど昔のアクションゲームっぽい!
乗ってると桟橋発見、イカダから降りて行ってみると、ばあちゃんの家が。体力回復でした。
さらに先へ。池というか湖?はけっこう広い。
途中の宝箱から、風切りの石を見つける。使えるんだろか?

湖から出て進むと、チョコボールみたいな敵が! でも弱い!
しばらく進むとキャンプみたいな村に到着。すれ違う度に村の人が喋るので、移動がちと面倒。
村から出て先へ進むと、原始人登場。こんな敵、「伝説」にもいたような。
途中で行き倒れの母子を救う。
しかし、PSのテキストで「身重」とか「胎内」とかいう言葉が出るとは思わなかった。

森の下方向へ行くと、ようやくセーブポイントが。
さらに先へ進むと、ストーンサークルみたいな石に囲まれた場所へ。
ひび割れたとこを撃つと、中に入れて宝箱ゲッツ。
が、コンドルみたいな空飛ぶ敵に襲われる。こんなの伝説にはいなかったなぁ。
これにゲシゲシやられるので、風切りの石で攻撃してみるとイッパツ。
が、これはたまたまだったようで、2匹目には全然効きませんでした。
ここで体力がゼロになって、ゲームオーバーに。

再開して、今度は村へわざわざ戻って体力回復。
しかし、また鳥でやられてしまう。
残り体力無視して強引に進むと、港町へ。
ここからダッタ族(あの原始人、種族名あったのね)との戦争?シーンに。
ダッタ族の攻撃が厳しい。ようやくボスを発見、攻撃。
しかし、強引に進んできたせいで体力がもうほとんどない。
回復薬使うのもなんだし・・と思ってると、やられてしまった。

再開して、また村へ戻り、逃げまくってセーブポイントへ。
再度港町まで進むも、道中けっこうやられたので村まで引き返したら、村には入れないんだと!
といってもこのままボスと戦っても勝てると思えなかったので、さらに戻ってばあちゃんの家で体力回復、港町へ。アイテム使っても良かったんかなぁ…?
この後一気にボスのとこまで行き、ボス戦。
これは単に撃ちまくってればいいようで、だんだんボスの攻撃が早くなるも、逃げ回ってクリアでした。
クリア後にイベント。ちょっと泣かせるなぁ。

5年ぶりに再挑戦のこのゲーム、果たして今度は投げ出さずにクリアまで行けるでしょうか?
[PR]

by overkilling | 2009-02-06 07:32 | PS版ワルキューレの冒険