カテゴリ:ゴジラ怪獣大乱闘( 1 )

地球最終決戦

今回またちょろちょろとやってたゲームはコレ。
a0094381_5113076.jpg

「ゴジラ 怪獣大乱闘 -地球最終決戦-」

「ゴジラ」の怪獣を使った格闘ゲーム。
メーカーが日本のメーカーではなく、アタリということなので若干の不安はありましたが…。
やはり、かなり洋ゲー的というか妙なアメリカナイズと言いましょうか…。
個人的には洋ゲーは好きなんですが、このゲームに限っては悪い意味で洋ゲー的な気が。画面とか。

怪獣の造型なんかはけっこういいんですが、ゲーム画面的に小じんまりしてしまって巨大さなどが感じられないのが残念。なんか、全体的にちまちましちゃってるんですな。怪獣のゲームなのに。

ゲームはゴジラ90を使ってストーリーモードであるところのアドベンチャーモードをやってみたのですが、相手にどんな怪獣が来ようが自分のスタイルで戦うだけ、という、まるで大相撲の関取のインタビューの締めみたいな感じのゲーム感。
怪獣によって攻略法があるわけでもなく、同じパターンでガシガシ倒せるという…。

また、各ステージに隠してある「G細胞」を取らないといけないようなのですが、相手の怪獣と戦ってるのにアイテムゲッツなんてのは実に面倒な作業でしかなく、しかもなぜかビルの中に隠してあるもんだから敵に追い掛けられながらひたすら逃げてビルを破壊、G細胞を集めて残りわずかな時間で敵を退治して…と、普通に怪獣バトルやらせてくれ!と叫びたくなる感じです。
しかも基本的には相手の方へ向く仕様なので、G細胞を探そうとしても思ったところへなかなか移動できない。
怪獣をテーマにしているわりに細かいところでストレスを感じてしまいました。
ビーム攻撃なんかはけっこう良かったのですが…。
アドベンチャーのオープニングムービーがかなりいい感じだっただけに、期待を持ちすぎたのかもしれません。

ゲーム的には最後の敵だったメカゴジラ2?(2か3かわからなかった…)に一度やられてしまいましたが、他は全部さくっと一発クリアでした。
ゲーム内の全部の怪獣が出て来たわけではないので、きっと他の怪獣でもアドベンチャーモードをクリアするのが前提になっているのでしょう。

何となく、「ウルトラマンのファイティングエボリュ―ションみたいな感じで出来ればなぁ…」と思ったりもしてしまいましたが、「妙なゴジラの世界」が味わえるというだけでも、珍品ソフトとして価値はあるんじゃないでしょーか。

でもどうせなら、へドラとかキングコングも見たかった…。
[PR]

by overkilling | 2009-01-24 21:38 | ゴジラ怪獣大乱闘