シルフィード4日目

PS2シルフィード4日目、ノーミスクリア目指してプレイ開始。

2面でちょこちょこダメージ食らうも大事には至らず。
システム的に、中盤でゲージ4つ回復、面クリアで完全回復はかなり楽。ボスなんてシールドゲージがあれば特攻できるし。

4面はコンティニュープレイで試したナパームボム2つ装備が有効だったのでこれで抜け、ボスだけバルカンとナパームボムの組み合わせでクリア。

5面もバルカンとナパームボムで。以前よりも格段に楽に抜けられるようになりました。

いよいよの最終面、やはりバルカンとナパームボム装備で進む。
中ボスのパターンが昨日よりヌルく、斬りかかられてもノーダメージで抜け、ナパームボムを当てて抜け。
そしていよいよのラスボス戦!
これはオプティクス・レーザーとナパームボムの組み合わせで戦い、残りゲージ1まで追い込まれるも辛うじて撃破。
何とかオールクリアとなりました。

3Dライドムービーシューティングという、誰にでもクリアできるような難易度のどっちかといえば映像主体のシューティングだったわけですが、思いの他楽しめた感じ。
しゃかりきになってやり込むほどでもないし、1日1回さらっとやるのに向いてるかも。
ストーリー展開が熱いのが何より良かったですね。
[PR]

by overkilling | 2009-01-21 02:04 | PS2 シルフィード

シルフィード3日目

PS2シルフィード開始から3日目。
1回目は何たることか、2面でゲームオーバー。甘く見過ぎだ…。
1面からやり直して、昨日行った5面ボスまで辿り着く。
シールドゲージ残り1で辛くも撃破、これでゲームクリア…と思ったら6面があった!
さすがにムービーからしてもこれが最終面らしい。
が、敵の攻撃が恐ろしく激しい! こんなんあり?って感じで中ボスまで辿り付いたところで瞬殺される。
これは武器選択が重要なんだろうな、と思い、コンティニューしてナパームボム装備。
やはりナパームボムが効果的で、敵のラッシュにも押されない。
それでも中ボスが強く、やられてしまう。
もはやコンティニューモードで連戦、やっとで中ボス撃破。
そしてすぐにラスボス戦が開始、こりゃデカイッ。
ボスの攻撃パターンがつかめず、やられまくる。とりあえずパターン憶えようと、コンティニューしまくる。
が、けっこう強い。2段階に変化するんですが2段階目でシールドが残ってない有様。
武器をいろいろ替えてみると、オプティクス・レーザーが効果的らしく、これで第1段階をあっさり撃破。
本当はレーザーは第2段階で有効なんじゃと思って装備してたんですが、やはり第2段階でも有効で、ゲージ3つ残してラスボス撃破!

あとはこれを1面からノーミスでクリアすればいいわけですな。
[PR]

by overkilling | 2009-01-20 07:52 | PS2 シルフィード

シルフィード2日目

シルフィード2日目。
とりあえず3面ボス目指してプレイ。いろいろ武器を試してみるも、これって初期装備のバルカンとVバルカンの組み合わせが一番いいんじゃ?
ナパームも威力があって使えるんだけど、序盤は癖のある使い方になるナパーム装備するほどの面でもないんだよね。

で、3面ボス。
昨日はどうやって攻略すればいいのかわかりませんでしたが、ボスが車体?を傾けた時に思い切り近寄って撃ち込むパターンで何とか撃破。

4面は亜空間を飛ぶステージ。いきなり、3面までの中ボスたちと再戦。
そういうのは展開としてはちょっと早いのでわ…。まさか、次の面が最終面?
再生中ボスも特に攻略に違いはないようで、あっさり撃破の連続。
が…。
REFUELしてくれるサポート機が敵に乗っ取られたようで、これと戦闘。
これ強ええええ!!
結局倒せずにここでゲームオーバー。
1面からやり直して、サポート機と2戦目。
攻撃方法がかなりいやらしく、苦戦しまくるも残りゲージ1で何とか撃破。
こりゃちゃんと攻略パターン組まないと安定して倒せないなぁ…。

5面、いよいよこれが最終面? ムービーも盛り上がる。
さすがに敵の攻撃がこれまでと違い、ようやくラスボスらしき奴に辿り着いた時にはシールドゲージはもう残り1。
突っ込んで撃ち込んでみるも、最初の攻撃でやられてしまいました。
今日はここまで。

5面で終わりなのかどうかわからないのですが、できればまだ先があることを望みたい…。
[PR]

by overkilling | 2009-01-19 07:42 | PS2 シルフィード

シルフィード ザ・ロストプラネット

今日からPS2版の「シルフィード ザ・ロストプラネット」を開始。07年の11月に中古で購入したもの。
a0094381_125892.jpg

PC-88版とメガCD版が有名なこのシリーズ、残念ながらPS2版はあまり評判よろしくないようなんですが、そもそもシルフィードをやるのはこれがはじめてなので気楽にプレイ開始。

グラフィックが何とも綺麗。ムービーは今観てもけっこう凄く観える。
開始前ムービーの自機がだんだん小さくなっていってそのままゲーム開始になる演出も何気に凄いなあ。

ゲームの方はかなり簡単。さくさく進んで1面クリア。
あまり弾とか撃たれない上、2匹出るボスも簡単。まあ1面だし。

で、2面。ムービーは短いですが(長くても困りますが)なかなか盛り上がる展開。いいねこういうの。
ステージも展開がいろいろあって楽しめる。廃墟となった街がストーリーに合っててなかなか。
ゲームは中盤の突然襲ってくる炎に苦しむも、シールド制なので即死がなく何とか切り抜け、ボス戦へ。
マグマの中から出て来たカメって感じでしたが、バルカン撃ってたらあっさり撃破。

3面は武器を替えてみる。あんまり使えない気が…。組み合わせとかあるんでしょうね。
ステージが宇宙要塞内なのでいろいろ仕掛けがありますが、ちょいとテンポが削がれる感も。
仕掛けもそれほど難しいものではないので、何とかボス戦へ。初回プレイでここまで来られるとは。
が、さすがに1回目ではボスを倒すのはキツく、何がなんだかわからないうちにやられてしまいました。
一輪車みたいなデザインが最高に可笑しい。まさか足で漕いでるとは思わなかった(笑)。

思いもよらずけっこう進んでしまいましたが、さくっとクリア出来そうだししばらくは楽しめそう。
[PR]

by overkilling | 2009-01-18 01:24 | PS2 シルフィード