カテゴリ:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア( 3 )

逆襲のシャア最終日

2面からシャアモードを再開。
ゲルググでガンダム戦。ビーム薙刀があるので何とかなりそうでしたが、ガンダムけっこう強い。薙刀をほいほいかわされるものの、ライフル撃ちまくって撃破?(相手がガンダムなのでストーリー的には撃破できません…)。
3面は自機はジオング。シャアだといろいろなMSに乗れるのはいいなあ。
ジオングはサーベル系の武器は持ってないので不安でしたが、指のビーム砲が強くこれだけで押し切って撃破。
4面、サザビーでリ・ガズィと。性能差が激しいのか、普通にビームライフル撃って勝ち。ビームサーベルで攻撃したら、何回か受けとめられてしまいました。
しかし、ムービーがアムロモードの使い回しが多いのは何だかなあ。シャア専用ムービーもあるけど。
5面はアムロモードではヤクト・ドーガとα・アジールとの戦いだったので、シャアモードではどうなるのかと思ってたら、最初にミサイル撃ちのミッション…。
これ、当時のゲームにはよくあるネタなような。
んで次がひたすら雑魚と戦闘。これが終わるといよいよ最終面。
最後は当然νガンダムと戦闘。シャアが勝ってもストーリー自体に変化はないのですが、ちょこっとムービーが違ってた。
で、こんだけ?と思いつつバトルモードを見てみると、使用可能MSに百式が追加されていたので、バトルモードで使ってみることに。
百式の隣のアイコンが「?」なので、もう1機隠しMSがあるはず。
そして百式でラスボス?の2Pカラー百式を倒すと、何とムービーにハマーン・カーンとキュベレイが登場! ハマーンも榊原良子の声で喋る!(よくよく考えると榊原良子さんは別キャラで出演してましたが)。
隠しMSはキュベレイかあ、と思ってたら、何と戦わずにそのまま終わってしまった! ええええ。
MS選択画面にもキュベレイ追加はなし…。
仕方ないのでサザビーでバトルモードをクリアしてみると、なぜかリックドムが追加!
えええええ。
もうさっぱり何がなんだか…。
[PR]

by overkilling | 2009-01-14 01:03 | 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

ガンダム2日目

「逆襲のシャア」2日目。
3面はやはりジオング。オールレンジ攻撃(だっけ?)の攻撃力がけっこう高い気はしたものの、ビームサーベルで斬って撃破。

4面からは「逆襲のシャア」の話になるようで、リ・ガズィに乗って戦闘。サザビー相手に苦戦するも、もはやビームサーベルがあれば機体は何でもよく、これも撃退。

ところが次の面が問題でした。
最初の相手はヤクト・ドーガで、これはビームサーベルで問題なかったのですが、その次が意外にもα・アジール。
こいつ、ビームサーベルで斬りかかれないっ!
またアナログスイッチが入ってないのかと思いましたがそうではなく、どうも近寄れないようで、これの攻略にかなり苦労しました。
結局はニュー・ハイパー・バズーカが効果的で、これが決め手になりましたが…。

最終面は当然サザビー。これはビームサーベルで斬って楽勝。

唐突な感じのエンディング。スタッフロールでTMネットワークの「BEYOND THE TIME」が流れるのは粋な感じですが、でも曲が編集版?ですねこれ…。

これだけで終わりかぁ…と思ってたんですが、よく見るとメニュー画面にシャアモードが追加されている! さすがにこれだけじゃあアッサリし過ぎてるもんなぁ…。
やってみましたがアムロモードの面をシャアでプレイするだけなのね。ムービーのナレーションがシャアになってるのはいい感じだけど。でも音声聞きづらくて何喋ってるのかわからないけど。
ザクでガンダムと戦うのは性能的に厳しそうでしたが、ビームサーベルの代わりにヒートホークがあるのでこれで斬ってクリアでした。なんじゃそりゃあ。
[PR]

by overkilling | 2009-01-11 20:02 | 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

ガンダム1日目

「バレットウィッチ」は一区切りついたので(クリア自体は一年前だったし)、積みゲーの中から何か片付けてみようと思いまして、選んだのがコレ。
a0094381_0231629.jpg

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
確か先月発売された「ガンダム無双2」でも「逆襲のシャア」のMSが登場したりしてましたが、それより11年も前に出てたPSのガンダムゲーム。
さすがに今見るとMSのポリゴンが粗かったりもしますが、簡単に遊べそうなので選んでみました。
以前に「機動戦士Zガンダム」をやったことはあるので、あれの延長線上にあるこのゲームもさくっといけそうだったので。原作の映画版は観たことないけど。

とりあえずゲームに慣れようと思い、ひたすら敵MSと戦うバトルモードをやってみることに。使用MSはνガンダム。
最初の敵がシャアザク。というか敵はほとんどシャアの機体。
取説はまだ読んでないので、武器の交換の仕方がわからず、ひたすらビームライフルとビームサーベルで攻撃。というかビームサーベルが異様に強い気が。サーベルで斬ってシャアザク撃破、次はゲルググかと思ったら、サザビーだった。
さすがにサザビーは強い! ファンネルであちこちから攻撃されて、あっという間にHPが減って撃墜されてしまった。
コンティニューで再開、今度はビームサーベルの攻撃メインで突っ込み、斬りまくった後にビームライフル撃って撃破。
その後はゲルググやらジオングやらと対戦。リ・ガズィのグレネード攻撃が強く、倒せたけどνガンダムの頭が吹っ飛んでいてびびった。
ラスボス?は取説に載ってない百式で、ライフルで撃たれて危なかったですが撃ち返して撃破。ちょろっとクリアムービーが流れてバトルモードは終わりでした。

ここで取説を読んで操作方法を確認、再度バトルモードをプレイ。
今度は2ndウェポンも使えるので圧倒的な攻撃力でMSを殲滅。つか自機はかなり強い気が。
それでもやはり決め技はビームサーベルだけど。

で、いよいよストーリーモードをプレイ。映画版のストーリーが進行しつつ、1作目のガンダムの過去の戦いが回想的に挿入されている構成なんですが、なぜだかナレーションが聴こえづらく、ブライトさんが何を喋ってるのかわからない。
そうこうするうちにシャアザクと対戦。お供のザクも2機いたのですが、これはたった一撃で撃破。ホントに雑魚扱いなのかっ。
しかしシャアザクはバトルモードで対戦した時よりも強く、マシンガンやらヒートホーク!を食らって五分五分な勝負。けっこう危なかったので、遠距離からビームライフル連射で倒して1面クリア。

2面はエルメスとの戦い。エルメスはPSの「機動戦士ガンダム」(コクピット視点のやつ)では最強に近いくらい強い相手だったのでイヤだなぁと思ってたのですが、これがやはり強い強い。
バーニア吹かして近づこうとしても近寄れず、常にエルメスが正面にいて頼みのビームサーベルも届かない!
これがニュータイプ専用機の実力か!
とか思いつつ、突っ込んでのバズーカが有効っぽかったので特攻しながら攻撃。しかしオールレンジ攻撃とエルメスのメガ粒子砲が強く、何度もコンティニューしながら戦ってたのですが…。
よ~くコントローラーを見たら、アナログ操作が切れてた(汗)。
アナログにして移動してみたら、くるくると動く動く。しかもビームサーベルも楽に届く。
結局、アナログ操作で開始していきなりエルメスに突っ込んでビームサーベルで斬りまくり、5秒くらいで撃破でした…。
その後はゲルググとの対戦。動きが速いのか、ビームサーベル戦法がなかなか通じず、苦労しながらやっとで撃破。
ムービーは作画とか頑張ってるなぁとは思うものの、もうすでに知っているシーンを新たな作画で再現してることにイマイチ感情移入できなかった。

しかしこれ、あんまり面数なさそうなんだけど、明日くらいにクリアしてしまうんじゃなかろーか…。
[PR]

by overkilling | 2009-01-09 01:34 | 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア