カテゴリ:Xbox360版 斑鳩 IKARUGA( 3 )

360斑鳩3日目

久々に1プレイ。
全然覚えてないわチェーン繋がらないわ。
3面序盤で無理してチェーン繋ごうとしてレーザーにぶちあたって1ミス、中盤の交喙地帯で位置合わせできずに1ミス、中ボスで2ミスでゲームオーバー。
やはりコントローラーに慣れないと位置合わせとかは難しいようで。
あと、どうも中ボスのパターンが妙な感じで違っているような…。これも慣れですかね。

その後はコンティニューしまくって先の面の練習してみました。
3面ボスは反対側の砲台が撃った弾が障害物を抜けてくるし、撃破パターンよりも逃げ切りパターンの方が良さそうな感じ。つか、まともにやって倒せる気がしない。
5面ボス「田鳧」も第1段階がなんか妙にバターン違う気が…やり込んでないせいでしょうか。
[PR]

by overkilling | 2008-06-12 21:59 | Xbox360版 斑鳩 IKARUGA

360斑鳩2日目

 今日は3プレイ。
 1プレイ目、2面でミスしまくってボロボロ。
 なんでこんなとこで?ってとこで弾に当たって結局ボスまでもいけず…。

 2プレイ目は3面までノーミスで進んだものの、3面でボロボロに。
 不意にやられるパターンばかり。4面ミサゴ地帯の序盤でやられました。

 3プレイ目、1面中盤のチェーンが上手くいったばかりにチェーン狙いすぎて1ミス。
 んが、その後は順調に進んで4面へ。
 ところが、なんでもないとこでミサゴ本体に突っ込んでミスし、結局は中ボスその1で解放撃った直後に属性変更してしまい、撃ち返し弾を食ってゲームオーバー。
 ここらへんは慣れればなんとかいけそうですが…。
 やはりコントローラーの問題で、どうも直線的な動きしかできない感じはしますね。
 これも慣れれば問題ないのならいいのですが。

 その後、コンティニューしまくってラスボスまで。
 タゲリ戦第1段階で弾列のワインダーで自機が流される気が…。これ、ここで1ミスすると流れなくなるとかそういう設定になってないかな…。
 第3段階の解放合戦はそんなには難しくは感じなかったものの、ノーミスでここを…とかいう場合はやはり難しいでしょうね。
 
 石は最初の抜け道が見えず、早々にやられてしまいました。でもDC版との違いはほとんど感じなかった。

 とりあえず今のとこの目標は1コインで5面到達ですかね。
 5面までいければタゲリ戦に打ち込めるだろうし。
[PR]

by overkilling | 2008-05-31 13:45 | Xbox360版 斑鳩 IKARUGA

360斑鳩1日目

 Xbox360ライブアーケード版の「斑鳩」を購入いたしました。
 DC版を持っているので買うかどうか悩んでたのですが、体験版を落として1面やってみたところ、グラフィックもかなり綺麗になっているしまたやり込むのもいいのではと思い、オンラインでマイクロソフトポイントも購入して完全版ロック解除。

 やってみた感想ですが…360のコントローラーがシューティングには明らかに向いてない時点でやりづらさはあるだろうなと思っていたものの、やっぱりやりづらくて2面ボスで全滅。
 いくらなんでもここまで下手になってしまったか、と落胆してたのですが、なんだかDC版とプレイ感覚が違う。
 そこでDC版引っ張り出してやってみたところ、普通に進めたりしたので、こりゃやっぱ360版は相当細かいとこで違っちゃってるんだなぁと。
 攻略のパターンを頭でなく手で覚えてる感じなので、ちょっと違うとどこでどう動くんだったかわからなくなってしまうんですな。特にDC版でさんざん苦しんだ4面のミサゴのとこは解放のタイミングがわからず、抜けるどころじゃなくなったり。

 あと、3面中ボスもかなり違う感じですね。触手の属性が左右逆になってるのと、なぜかレーザーに自機が流されるような…気のせいでしょうか?

 そんな感じなのでもともとけっこう難しいゲームなんですが、360版に合わせて攻略を詰め直さないといけなくなったり。
 ネットなんかでは賛否両論なようですが、個人的には2008年版の「斑鳩」って感じで攻略楽しんでおります。

 んで1、2面はそれほど変更されてる個所も感じず、すんなりいけてるのですが(むしろ2面ボスなんかはDC版よりかなり倒しやすくなってる気がしますが)、3面中ボスでひっかかりまくり。
 コントローラーがやはりあのレバーではきついんですかね…どうも思ったように動かせない気が。
 それ以外ではあまり苦労するとこはなかったんですが…。

 4面ミサゴ地帯は弾幕と雑魚の動きが細かいトコで違うような?
 基本的には同じなのでしょうが、DC版の感じでやってるとかなりつらくなる場面もあったり。
 ここは360版用にパターン改良中…というか、けっこうアドリブで抜けられたりも。
 ガチガチにパターン組まないとここは抜けられないかと思ってたのですが、意外といけるもんです。
 んが、中ボス2なんかはパターンが通じないとこが…。

 ボスは撃ち込みやすくなってるのか、シャッターを簡単に開けられるので逆にレーザーが早く来すぎて倒しづらい感じ。ここもパターン変えないと。

 5面はまだ未到達。とりあえず4面をちゃんと出来るようにしないとなぁ。

 あと、360のデフォルトのままだと解放ゲージやチェーンが見づらいのえで、DC版と同じような感じでできるように調整。これだけでけっこうやりやすくなるもんです。

 さすがに基本的なパターンはわかっているのでDC版の時のように苦しむことはないと思うのですが、5面ボスやラスボスなんかはどうなっていることやら・・・。
 今のトコは4面前半までが1コイン到達点。はやいとこ5面へ行きたいもんですが…。
[PR]

by overkilling | 2008-05-30 14:05 | Xbox360版 斑鳩 IKARUGA