カテゴリ:コブラ・ザ・シューティング( 5 )

コブラ5日目

ステージ17「悪夢」。
いよいよクリスタルボーイとの決戦か!?
ステージは真っ暗な闇の中を橋?みたいなとこを進んでいくんですが、まあまあ雰囲気あっていいんでは。
けっこうあちこちにアイテムありそうなんですが、さっさとカード入手して扉の奥へ。ここ、敵の配置がなかなか厳しく、一回コンティニューを使う。
奥まで進むとステージクリア。あれ、クリボーは?(原作ではクリスタルボーイはコブラの悪夢だとなっていたんですが)。

ステージ18「宿命」。
これがラストステージ。
今度もステージは、メカダンジョンなんですが、迷路性はなく一本道。
その代わり、敵が多い…と思ったら、走り抜ければいい敵も何人か…。
葉巻型クラッカーがやけに出てくるのでやはりラスボスはボーイかと思ったら、やっぱりボーイ。
が、こいつがなかなか倒せない。
原作では、発電場みたいなとこに落としてクリスタルの体にヒビ入れてサイコガンで倒してたんですが…。
ステージに発電してるとこはあるものの、そこには落とせないらしい。
とするとやはりクラッカー?
ところが、何発投げても倒せない。
ロードとコンティニューして何度かやっているうちに、どうもボーイが移動中ならダメージを与えられることになっているような…。
が、これがかなり難しい。
結局クラッカー投げても倒せない。仕方ないのでサイコガン撃ってると、サイコガンもボーイが移動してる間なら当たってるように見える…。
原作どおりだと電極の場所へ落っことすんだろうけど、そうも出来ないようなのでそのままサイコガンで撃ってると、ボーイが砕けました…。
これでゲームクリア。あの電極ただの障害物だったのか…。

エンドムービーですが、最後のオチの説明をはぶいてるのがビックリ。
ゲームしかやってない人には(いるかどうかわかりませんが)さっぱりわからないのではないでしょうか…?

それにしても、まあ妙な出来のゲームでしたね。
さすがにこれは…人には奨められないなあ(笑)。
まぁでも、サイコガン撃って敵の弾をパッと避ける、みたいなことやるとコブラっぽい感じは味わえました。
もうちょっとあれを…とか、ボーイにサイコガン効くのかとか、まぁいろいろ不満点はありますが…。
なんでしょうね、「コブラ」アイテムとしてレアな一品というか、通俗性だけあっても仕方ないかというか、まぁ、マニアなゲームと言うことで。
でも、ジプシードッグだけは造型いいだけにもうちょっとなんとかした方が……(終)
[PR]

by overkilling | 2008-03-14 20:45 | コブラ・ザ・シューティング

コブラ4日目

ステージ14「神殿」。
遺跡が部隊のステージ。遺跡の中なのに葉巻型タイマーボムがある不思議。
進むと、カエル人間がぴょこぴょこ。跳ねるので当てづらい。
さらに進むと巨大なロールバーが襲ってくる! なんじゃこれ!
原作にはこういう仕掛けはなかったような…ならもっといろいろ仕掛ければいいのになぁ。
迷路ばかりでは飽きてしまうぜっ。

奥の扉をあけると一面水浸しな部屋。ここを抜けると、十字路へ。
が、どこへ進んでもいいらしい。
さらに奥へ行くとボス戦。
かなり耐久力のある敵らしく、また、撃ったサイコガンを避けやがる!
近づいてからのサイコガンで処理。終わるとけっこう長いムービーへ。
…コブラって、これどうやって助かったんだっけ…?

ステージ15「次元潜行艇」。
ステージはギルドの船内?
とはいえ、やっぱり内容はいつものダンジョンなんですが…。
中は意外と広く面倒ですが、適当に進んでいるとギルドカードげっつ。
ここ、迷路性はあんまりないですが、とにかく長い。
通路内も狭いので、敵の攻撃を避けるのが難しく当たってしまう。
もうほんとHPギリギリのとこでなんとかステージクリア。
アイテムがひとつもないのはキツイなぁ。

ステージ16「ジプシードッグ」。
ついにジプシードッグと対戦か。
と思ったらお供の犬女2匹と対戦。2匹はさすがにキツイ。
シールドフィルムを使い、一匹を集中攻撃。
倒すと、「キャイン」と鳴くのがチープさ満点。
もう一匹も倒すと、ムービーではなく幕間画面へ。
いきなり「エイリアン」ちっくに宇宙へ飛ばされるジプシードッグ。もう何がなんだか…。
でも、後で原作見たら実際にそういう展開なのですね。
ゲームの画面だとどういう展開なのかさっぱりわからないけど。
[PR]

by overkilling | 2008-03-13 18:25 | コブラ・ザ・シューティング

コブラ3日目

ステージ10「真相」。
進んでいくと移動している天井?が。なんだこれ。
別のとこからジャンプしていくのかぁ?
さすがにジャンプはしないのですが、移動する床を進んでいくのでした。
TPSでこれはめずらしいですね。
抜けると、今度は通路の壁が回転していてレーザー?が出てる。
これを避けるんだろうなぁと思いつつ、走ったらアッサリ抜けてしまった。
このゲームにしてはめずらしく大掛かりな仕掛けだったのに…。
進むと、また移動する床。今度は斜めに進むらしい。
奥へ行くと、コブラのセリフが。ブランド品て、このコンテナがぁ…?

ステージ11「宿敵」。
いよいよあの男か!
「その声はクリスタルボーイ!!!」
いやその声は小林清志じゃなくて戸谷公次。
戦闘になりますが、奴にサイコガンは効かないしパイソン77マグナムは持ってないし…うーむ。
ここで葉巻型クラッカーとタイムボムを使ってみると、うまくいったようで最後の一発で倒せました。所要時間3分。なんじゃそりゃああ。
ちなみにゲームオーバー時の画面が毎回ちがうかも?

ステージ12「燃える空」。
エアカーに乗って空を飛ぶステージ。初回はなんかメカ鳥?に当たってやられたのですが、2回目は普通に飛んでたらそのままクリア。すごいアッサリ。
って燃えてねぇぇええ。

クリア後にムービーが。伯爵の声が故・塩沢兼人だ!

ステージ13、なぜか森の中。どこすかここは…。
巨大なカエルみたいなのがいたので、撃つ。倒していいんかなー。
奥に進んでいくと木に扉が付いてる。ってそういうの有りかぁあ。
切り株のとこで体力回復入手。
途中で白い岩みたいなのが。なんだこれは…と思うものの、単なる障害物らしい。
先へ進むものの、奥で行き止まりに。途中で分岐があったなあ。
戻ってはみたものの、5分くらい迷う。
こっちでいいのか不安になりながら先へ進んでいくと、ゴールへ。ふはあ。
[PR]

by overkilling | 2008-03-07 22:22 | コブラ・ザ・シューティング

コブラ2日目

前日の続きでステージ7から。
調査船内部の探索(?)。
ポリゴンユートピアでも眺めてみようかと思ったら、ゲーム画面になるとユートピア消えるのねトホホ。
扉を開けると早速ギルドの兵士が壁の向こうにいるんですが、こいつを狙ってサイコガン曲折させてもなかなか当たらない…。
突っ込んでいって正面から撃った方が早い気が。

船内はかなりややこしい。久々にマッピング。
ただ、一度倒した敵が部屋に入り直すと復活するので、実に面倒。
クリアするまでに23分かかりました…。

ステージ8は遺跡の発掘現場? とはいえ、やることはさっきまでと同じ。
体力がもうギリギリになりながら進むと、ムービーへ。

ステージ9はサンドキャッスル内。
うろうろしてるとカード入手。これで開けるのかぁ。
敵は円盤に顔がついた奴登場。いたいたコイツ。
コンピュータがいくつかあって数字が出てくるんですが(また数字かとかコブラが言うのが笑えた)、これ、どこ通ってもいいみたいね…。
奥でカード拾って、すぐのドア開けて遺跡みたいな階段部分へ。ドクロみたいなのが落ちてるなぁ。
この奥にいくと久々に下へ落ちる穴が。
降りると水路へ。水路というか、これ牢屋?
奥へ進むと、ステージクリア。
けっこうあっさりと展開していくなぁ。
[PR]

by overkilling | 2008-03-01 02:14 | コブラ・ザ・シューティング

コブラ1日目

今日からPSの「コブラ・ザ・シューティング」(タカラ)を開始。
a0094381_15144741.jpg

ゲームの出来はアレだと聞きますが、原作の「コブラ」は好きなので。
ウチらしい、どマイナーなゲームだし、まぁ攻略もけっこう面白そう。
PCエンジンの「コブラ」も2作やったし、懐かしいもんですな。

んで、タイトル画面めちゃ大ざっぱ!
ムービーも大ざっぱ! 12年前のゲームですが、当時はまだポリゴンゲームで漫画やアニメの世界観を表現するのはきつかったんではないでしょうか…。
ムービーのコブラがえらい仮分数な頭だなぁ…。でもクリスタルボーイはなかなか。

で、ゲーム開始してみるといきなりダンジョン?の中に。
状況やストーリーの説明無しなのか!
しかもゲームはクレジット方式だし…。珍しいコンシューマゲームあるね。

一応はTPSゲームなんですな。設定変えればFPSにもなるけど。
後ろ姿のコブラはムービーよりも見れる気が。

スタート後、いきなり十字路なんですがとりあえず前に。扉は進めば開くらしい。
もう一個扉を開けると、地下墓地みたいな広い場所へ。
ここで敵キャラらしき奴が。撃ってきたので、やはり敵なのでしょう。
サイコガンで抹殺。
しかし、なんかPSっぽい感じというか、やっぱり大ざっぱなゲームだなぁ。いいよいいよぉ(笑)

部屋を探ってみると、どうやらそこは墓場でなく酒場だったらしい。
カウンターにまた敵が。サイコガン撃つも、射程があるのか当たらない。
近寄って撃って倒す。すると女の悲鳴が。う~む、女性殺していいのか。
壁にコブラの賞金首の張り紙。賞金10万ドルって安くなってないですか?

十字路が気になるので戻って右へ。すると行き止まり。そこに葉巻型クラッカーが。何もかも唐突だなぁ…。
反対側の左の通路にもクラッカー。
酒場へ戻ると、倒した敵が復活している…あれまぁ。
サイコガンなので弾数制限とかはないけど、面倒なシステムだな~。

ちなみにBGMはむかーしのSF映画っぽくていい感じ。
コブラっぽくはないですが、雰囲気はいいと思う。

酒場の奥へ進むと、酒樽が置いてある部屋に。
なぜかコブラが勝手に歩いていく。その先に…。
むお、ハンマーボルトジョー!
つか、コブラの声って誰だこれは! 屋良有作か!?
ジョーはロケットパンチ撃ってくるんですがけっこう強く、HP半分やられる。きつ~。
しかし次の部屋で体力回復入手。準備のよろしいことで。

で、さらに奥の部屋にいたのが占い師のミス・マドゥ。
な、なんかアメリカンナイズされてるっ。
別ウインドゥの顔グラCGはいい出来というか原作の絵そのまま取り込んでますね。
で、マドゥから情報ゲッツ。つか、今までの戦闘は何だったんだろ?
コブラの賞金がいきなり300万ドルに跳ね上がったそうな。上がりすぎじゃ!!
で、ここでステージクリア。はやっ。体力も全回復。
じゃあさっきの回復アイテムは意味なかったんじゃあ…。
と思いましたが少量しか回復してないらしい。ふむ。
で、クリアタイムの表示も出ていたので、できるだけ早くクリアするとかなんんですかね?

次の場所は火星の遺跡の美術館らしい。
開始後、間違ってクラッカーを使ってしまう。あう。
美術館では絵のタイトルをいちいち見られる。よ、よくわからん趣向だ…。しかもギャグでつけてるとしか思えんタイトルばっかり…。

スタート地点からすぐの扉を開けると「関係者以外立ち入り禁止」。
せまっ。美術館せまっ。個展かい!
左の部屋に入ってみると、コンピュータルームらしい。「068」なんだろねこの数字。
もうひとつの部屋のコンピュータからは目的の「ナイルの涙」の移送の話。ふむ。
通路の先でレーザーの仕掛けが。物騒な美術館だなぁ。
仕掛けを越えて次の部屋ではヘリポート増設の話。騒音…? 騒音にまぎれて宝石盗むのかね。

奥へ進むと今までとは違った扉が。ナンバーを入れるらしい。さっきの数字ね。
開けると、先はエレベーター。最上階?へ進む。
窓から夜景が…ちょっとだけ凝ってるなぁ。
奥へ進むと「ナイルの涙」が。ここで聖書を使うのね。原作でもそうだったなぁ。
これで「ナイルの涙」ゲッツ。ステージクリアへ。
というか、原作をちゃんと頭から再現してるんだなぁ…。
って、取説に長々と今後のストーリー展開が書いてあるんですがいいんでしょうか?

ステージ3は泥棒がバレて脱出。
コブラ:「なんかまずかったか?」君は犯罪の自覚がないのかね?
で、通路を戻る。現れる警備員を次々射殺する殺人鬼コブラ。
と思ったら、そいつらはギルドの兵隊らしい。
ここ、窓のスペースで弾除けすんのね。
エレベーターで次の階へ。なんか赤いカーソルが見える。
これ、敵がいるってことか…。
つか、いくらサイコガンが曲折して撃てるたって、壁で見えない敵はどこいるかわからんのですが!
ちなみに天井で回転してる回転灯がかわいい。

どんどん進んでいくと、敵が3人。これはきつい。
そもそも上下左右で照準合わせなきゃならないので狙いづらく、曲折して撃てるっていっても隠れるとこが…ここは結局、クラッカーで倒す。
どんどん先へ。なんか、ぴょんぴょん飛んでくる牛みたいな顔のやつが…。
こいつHP多いのかなかなか死なない。こっちが死にそうに。

で、一方の道は行き止まり、もう一方は?
…行き止まり。しかし、上へ行けるらしく、いきなりジャンプして上の通路へ。ご、強引っ。
通路を進むと敵が…もうやばい、体力がやばい。
ここで宙に浮いてるやつが登場。ボバ・フェットかこいつ。
攻撃があたらないうちにやられてゲームオーバーへ。
なぜかネームエントリー。これってゲーセンにあったゲームなのかっ?
え~と、これってセーブしないでロードした方がいいんじゃ?
って、再開するとタイトル戻れんのかい!!

一度電源切って再開してみる。
すると、クレジット3でステージ3から。え~と、これならロードすればクレジット減らないし楽々なんじゃ…。
再開して、今度は慎重に進む。3人組もサイコガンで倒し、浮遊してる奴も縦軸合わせて倒して
進む。
タイマーボム入手。今そんなのいらない!
シールドフィルム入手。それはいる。

扉に鍵がかかってるので、別の通路の穴へ。
なんとこれでステージクリア。

次のステージは…え~といきなりユートピアとジプシードッグが。
ジプシードッグ完全無視のコブラ。
すると犬型女?2匹との戦闘へ。
これはそんなに難しくはなかったのですが、1匹倒したとこでいきなりステージクリア。
と、唐突な展開…。

次のステージはさっきの通路を鍵かかってたドアを通り、先へ。
レーザーの仕掛けを越えると、あの墓石ライダーみたいな敵が。でもこいつら、サイコガン一発ですね。
通路を進んで、穴に落ちる。どういう建物構造じゃ。
落ちるとそこは広場。敵が何人か。
「やめなよ、給料安いんだろ!?」と思いつつ射殺。
部屋の隅で体力回復。
ここから貯水場へ入水。どうでもいいけどコブラはなぜユートピア博士のことを知ってるんだろ?

水路に入ると、レディから通信。道はかなり複雑…ふむ。
ここでは泳ぐだけで、サイコガンとかは撃てないらしい。単なる迷路ね。
しかし、これがかなり複雑。立体迷路になっているらしい。
それでもあちこち行ってればゴールにたどり着くんじゃないかと思ってたら、ほんとにたどり着いてしまった。梯子にいって、ステージクリア。

次のステージがニューヨーク上空! ヘリ操作ステージ!
ていうかパイロットいたのになぜコブラが操縦!?
ゲーム画面はなんだか「サンダーブレード」チック。ビル街を一定時間抜ければいいらしい。
こりゃ簡単…って、ビル街なのに行き止まりがあああ!!
何回かぶつかるも、クリア。なんかすごい展開だ…。

いきなりタートル号へ。火星のユートピア博士に合いにいくことに。
いや、さっきまで一緒にいたんじゃ…。
で、火星で博士と合い、化石虫を見るシーン。これでステージクリア。もう唐突すぎてなんとも…。
[PR]

by overkilling | 2008-02-27 15:05 | コブラ・ザ・シューティング