カテゴリ:THE 地球防衛軍2( 3 )

防衛軍3日目

前日の続きから。

54面「深淵」。
地下にクモ退治…。最初、ミラージュ5WAYでは場所が狭くてダメかと思ったんですが、通常のミラージュでは火力不足…。5WAYにしたら問題なしでした。
ここ、ミラージュ使うの前提な面ですかね。

55面「奈落の罠」。
洞窟内でクモに挟み撃ち…なんか、敵の罠には必ず引っかかってませんか?
これはどうしたものかと思いましたが、サンダーボウでいけました。

56面、「龍虫復活」。
百足復活ですかあ…。サンダーボウとサンダースナイパーで勝利。
サンダーボウ、使い勝手がいいなあ。

57面、「特機兵」。
ロボのさらに改良バージョン!なんか一匹むちゃデカい奴が!
こいつにはレイピアアタックが届きそうにないので、サンダースナイパーで迎撃。

58面、「大蜘蛛」。
あぁもうタイトルだけで苦戦が偲ばれる…。新兵器のミラージュ5WAYBで蜘蛛を殲滅してると、なんか一匹だけスケール感の違った奴が…。
なんじゃあの馬鹿デカい奴はあああ!!
ミラージュで倒すのはかなり厳しいようなので、MONSTERを持っていたんですが、これだと後半の効率が。
サンダースナイパーに持ち替えて大型はこれで始末。でも、どっちでも良かったかも。

59面「空爆」。
これはきつい~~。結局ミラージュ頼みでしたが、最後の攻撃はまさに空爆でしたね。
うまいこと体力回復が出ててそれで助かりました。

60面「超爆」。
おいおいおいー!(笑) これは巨大爆撃機を倒すのにMONSTER使用。
あとはミラージュ。一度逃げてから撃てばなんとか…。

61面、「闇蜘蛛」。
ただ夜の中で蜘蛛と戦うだけでは…。大蜘蛛がいなくて良かった。

62面、「皇帝直下」。
ダンゴ虫とロボ。最新式のレイピアでロボに突っ込むのが楽しい。

63面、「機獣」。
メカゴジラね。どうしたものかと思いましたが、レイピアで突っ込んだらメカソラス即死してました…。

64面、「剣と盾」。
鏡面と赤いUFO。むむ、と思いましたが先に赤いUFOを倒してあとはもう残務処理。

65面、「魔虫跋扈」。
難しい漢字使ってますね(笑)。廃墟の地で虫と戦闘。ミラージュ使いつつ、追い込まれたらレイピア。

66面、「超獣結集」。
全部デカいッ。こりゃMONSTERだろうと思いましたが、レイピア使ってもいけますね。
思ったよりは楽でした。

67面、「神獣」。
小型ソラスが2体…? 怪しい…。
やはり、巨大ソラスが。迫力あるけど、MONSTER連射で処理。

68面、「大結集」。
また結集シリーズ…。これは武器が2種類では足らない…。
仕方なく、MONSTERとレイピアでなんとかやり繰り。

69面、「灼熱」。
荒れ地でバトル。やはり武器が足りない。レイピアが大活躍。もうUFOまでレイピア…。

70面、「蜘蛛とUFO」。
巨大UFOはサンダースナイパーで落とせるのね。
この蜘蛛とUFOだけでもかなり大変なのですが、その後が大変。
いきなり巨大タイプの敵が現れて、これがもの凄い面子。
とりあえず最初に巨大蜘蛛を潰し、爆撃機とロボを狙撃、そしてこいつまでいるとは思わなかった巨大百足を倒して、ようやくクリア。百足は簡単でしたけどね…。
サンダースナイパーRがめちゃめちゃ使えました。

71面、「皇帝都市」。
いよいよラスト。最後っぽく、もの凄い相手ですね…まさかこれとガチで戦うとは。
しかしこれと戦うためにこの71面まで来たと言ってもいいくらい、盛り上がる。
で、最初ドカドカやられてたのですが、何回かやってるうちにだんだん慣れてくるバランスで少しづつ進めるように。
しかし、それでも即死する砲台?があるのが…。死んだ原因がわかるまで悩みました。
つか、わかってもどれが問題の砲台なのやらわかりませんでしたが…。
とにかく撃ちまくって、ふと気づくとあとはもうUFOハッチだけ。
真下に行ってMONSTER撃ち込んでクリア!でした。こ、小指が痛かった…。

実に挑戦意欲を掻き立てる内容で、次の面を見たくてついつい長くやってしまうゲームでした。
シンプルだけどそれゆえ面白かったですね。
毎回使える武器を試行錯誤して、それが当たったときは嬉しいですしやり応えもありましたし。
また、処理落ち上等の大量の敵というかアリというか蜘蛛というか…あれは凄かったです。
ゲームオーバー時も納得できる死に様って感じでしたし(あんな死に方はしたくないですが)。
360で「3」が出てますが、どうしましょうね…ペイルウイングがないんだよなぁ…。
[PR]

by overkilling | 2008-02-17 18:15 | THE 地球防衛軍2

防衛軍2日目

シンプルさが楽しい「地球防衛軍2」。
ややこしい操作もなく、すんなり遊べるのはいいですね。

さて地球防衛の続き。
31面、「百足龍虫」。
巨大百足…。これ、けっこう凄いグラというかスペクタクルな戦闘なんですが、敵がただの百足ってとこで思い切りマイナスイメージがっ。しっかりテカッてるし!
これは何の武器使えばいいのかかなり迷いました。レイピアだとほぼ即死みたいな感じになるし…。
結局、エネルギー使わないレーザー兵器を持っていって、敵の攻撃が降ってきたら飛行して逃げる、とやってひとつづつ頭つぶして倒しました。けっこう時間がかかりますねこれは。

32面、「蟲の怒り」。
クモ戦…。最初はビルの屋上からミラージュ5WAYとか撃ってましたが、攻撃食らっておっこちるとやられてしまうので、通りで下がりながらのミラージュでいけました。
ミラージュ最高ですね。

33面、「侵略者集結」。
敵はアリ、クモ、ロボ、小型UFO,そして大型UFOととんでもない戦力。
これはかなり苦労しました。とにかく、地上にいるクモをまずなんとかせねばならず、最初プラズマランチャーでいけそうだったんですが、どうしてもどんどん降りてくるクモを処理しきれなくなってしまう。
で、結局はミラージュ5WAYで遠距離からクモを始末しつつ、これでロボも小型・大型UFOも始末できました。ミラージュにしたらすごい簡単でした…。

34面、「審判の日」。
マザーシップとの対決! また武器選びの試行錯誤…。
これはマザーシップはMONSTERで狙撃、小型UFOはエクレール20で処理しました。
きつかった…。

35面、「掃討戦」。
生き残りを倒すミッションとか…そういうのなら楽でいいんですが。
これはご褒美みたいな面ですかねえ?

36面、「終章」。
なんとも怪しいタイトル…。アリを倒すと、やはり巨大な円盤が。
新型の小型円盤が多数登場、超巨大円盤の下にいると壮絶な攻撃を食らって、処理オチがとんでもない。
ここは下がっていって小型円盤を処理、すると退却命令が。まだアイテムとってないっちゅーの!
やり直して、残り1機になってからアイテム取りやってると、いきなり退却命令が。まぁ、アイテムあらかた取ったからいいかあ…。

37面、「近衛兵団」。
新型UFOの大群。下がりながらミラージュ5WAYですべて処理。

38面、「火球」。
新型巨大ロボ。こいつはなかなかいいデザイン。レイピアで突っ込んで倒した時がかなり爽快。

39面、「機兵上陸」。
また新型か!UFOもいたのでミラージュで倒してロボはM2レイピア。

40面、「回転木馬」。
今度は大型円盤か、、。クモがやっかいで、大型UFOを落とすにはMONSTERがいるし、クモを撃つにはミラージュ系の武器も欲しい。しかし、MONSTERを撃つとレイピアくらいしか使うことができず、また円盤落下時には視点が自由にならなくなるので超危険。
てことで結局MONSTERとレイピアで出撃。クモはジャンプして突っ込んでレイピアで処理。

41面「暴虐」。
市街でのロボ戦。レイピアで突っ込むいつもの戦闘。ビル街ではやりづらいので、開けたとこでミラージュ撃って敵が来るのを待ってました。

42面「精鋭」。
赤い円盤きつい!サンダースナイパーで落としまくりましたが。

43面「赤波」。
赤いアリがメイン。

44面「鉄球」。
ダンゴ虫が初登場。撃っても撃っても死なないのですが、レイピアで突っ込んだらあっさり処理。

45面「占拠」。
最初に大型UFOをMONSTERで倒し、その後にミラージュで雑魚処理。

46面「機兵の谷」。
谷でロボと戦うのですが、ダンゴ虫もいっぱいでこいつに転ばされてるうちにやられてしまう。ダンゴ虫排除してからロボを処理しました。

47面「大群進撃」。
アリとクモいっぱい。クモはいまだに苦労します…。

48面「魔塔の守護者」。
塔さえ崩せばあとは雑魚処理だけ。

49面「空挺結集」。
全種類の円盤が襲ってくるとんでもないステージ。これは苦労しました…。
とにかく円盤の数が多く、知らない間に体力を減らされてる感じ。
ここはサンダースナイパーしか使いませんでしたね。鏡面UFOは後回しで。

50面「百鬼夜行」。
市街地でクモとUFO。大通りを下がりながら、ミラージュ5WAY撃ちまくり。
エネルギーが切れた場合はレイピアで。ここもきつく、何回もやってました。
クモさえ過ぎれば、あとの赤アリはレイピアで抹殺。

51面「重装鉄球」。
これも武器は悩みましたがサンダースナイパーが一番いいようで。

52面「嶺の亀裂」。
巣穴の近くにロボがいて雑魚もわんさか。何よりクモが強敵なので優先して退治、クモが出る穴をいち早く塞ぎ、その後にロボ。クモはそんなにいなくて助かった。

53面「陥穽」。
難しい字使いますねえ。52面の市街地版。ロボはいなかった。

明日で最後までいきそうな勢い。それくらいハマッてます。熱中度はけっこう高いです。
[PR]

by overkilling | 2008-02-16 13:30 | THE 地球防衛軍2

防衛軍1日目

今日から開始するゲームはこのゲーム、「THE 地球防衛軍2」。
a0094381_21243175.jpg

知人に薦められてプレイすることに。
残念なことに「1」は未プレイ。
自機ですが、女の子なんでペイルウイングを選択。難易度はすべてノーマルで。
いってみよ!

まずミッション1「英国の悪夢」。
自由に?空飛べるのはいいですねえ。
私は空を飛ぶ夢をよく見るのですが、その夢の中の感覚とかなり近いなぁ。
しかし巨大アリの群れはすごい。意外と迫力が…。
でも、アリそのまんまにすることはなかったんじゃぁ…なんか「宇宙アリ」っぽいデザインとかにすればよかったのに。
そこが「シンプルシリーズテイスト」なんでしょうかね?
適当に撃ちまくってアイテム取って、あっさり1面クリア。

2面、「倫敦騒乱」次はロンドン! 夕焼けだ~。
ここでも敵は巨大アリ。「巨大アリの帝国」とか思い出しますな。

3面、「広がる災厄」舞台は東京。ここはちょっとマップも広くて敵も分散してますね。
アイテムが民家のアンテナの上に引っかかってたりしてちょっと笑えた。
敵はまだ巨大アリですが、蟻酸を飛ばしてくるように。
でも、当たらなかったですが。

4面、「魔虫の塔」巨大な建造物が。すげ~。んで、敵が羽アリかあああ!
あ、雨宮研究所…。

5面、「地下洞」、この手のゲームでおなじみの地下鉄!と思ったら地下の穴の中へ。
ここは立体的になってるので、敵の探索がやりづらかったですね。

6面「漆黒」は夜間戦闘かぁ。
暗くてアリも黒いのでなかなか敵の位置がわかりづらい。レーダーは平面だし。

7面、「侵略者再び」。いよいよマザーシップ登場。
この時点ではマザーシップは破壊できないとのこと。
ひたすら小型円盤と戦うのですが視点が思うようにならず、つらい。
集中攻撃を浴びてやられる。二度目はマザーシップの攻撃食らってやられる。
3度目でクリア。でも、かなり危なかった。

8面、「戦機襲来」ここで操作をテクニカルへ。でも操作面倒かな…。
三脚砲台と戦う。UFOより楽かも。

9面「市街戦」も三脚砲台。でかいですねこいつも。で、操作は普通のに戻しました(笑)。
回復アイテムを余らせておいて余裕を持ってクリア。

10面、「多眼の凶虫」。
巨大ハエ取りクモとの戦い。なんかけっこうダメージを食いました。
これ、大挙してきたらやばいかも。

って11面、「凶虫大挙」そのクモが大挙してくるらしい。
ここで武器を替えてみる。
が、どれもあまり使えない…。しかも、クモの攻撃がかなりきつく、さらにここ、長い!!
かなり苦労しましたが、ミラージュ・ゼロを使って遠距離から攻撃、殲滅。
何この使えるサイコガン。

次の12面「空母飛来」はUFOとの対決。
ここも苦労したんですがUFOはプラズマランチャーで落とし、クモとアリはミラージュ・ゼロで殲滅。これでいけました。クモが相変わらず厄介…。

13面、「巨獣」怪獣ソラス。わはは、何このゴジラ! 
これと戦うっていうのもまぁ迫力ありますが、しかしどう戦えば…。
ここは武器を選び直す。炎攻撃がきついなぁ。
ここはプラズマランチャーをメインで使い、エネルギーが切れたらエネルギー消費のないイクシオンMXで攻撃。これであっさり倒せました。

14面、「谷間の影」。円盤とクモ。戦い方がわかってるせいか、楽でした。

15面、「夜襲」。夜の街で小型UFOと戦うのですが、ミラージュ・ゼロだけでいけました。
アイテム取り忘れて、やり直しました(汗)。

16面、「挟撃」。小型UFOとロボのハサミ撃ち。2回やられて、UFOから落としていってロボにトドメ。

17面、「地の底」。もの凄い敵の量で、押されてしまってやられてしまう。
アリはレイピア、クモはラピッドミラージュで応戦。すると、作戦中止になってクリア。

18面、「魔鏡」小型UFOが2種類いて、その内の一つがこっちの攻撃はねかえすのね。
ひとつはサンダースナイパーで、もうひとつはLAZR-197で中心を狙撃。
時間かかるミッションでした。

19面、「盾」。ロボの盾で鏡面UFOが。まずは鏡面UFO落としてからロボなんですが、これがキツイ。
ロボから離れ、UFOをおびき出して始末。

20面、「魔塔強襲」。怪物のビルを破壊するのね…。どうやって塔倒すのかわからなかったんですが、レイピアで突っ込んだらあっさり崩せました…。

21面、「侵食」。巨大生物の出てくる穴を塞ぐミッション。これもレイピアなんですが、クモ対策に
ミラージュ・ゼロを。ラピッドミラージュは火力不足でダメでした…。

22面、「停泊」。巨大UFOと戦闘かと思ったら雑魚もたくさん。ミラージュゼロとプラズマランチャー持っていったんですがミラージュが使えないのでレイピアに交換。
UFOは下から撃つのかと思いきや、上にのってレイピアで倒せますね…。

23面「赤色甲殻虫」。
赤アリと戦うのね。レイピアで楽勝でした。

24面「峡谷」。
峡谷でロボと戦うらしい。アリもいるのですがまあいとして、ロボが挟み撃ちに…。
ロボには飛び上がってレイピアで片付け、あとはアリを始末。

25面、「噴出」。また巣穴塞ぎ。相変わらずクモが強敵。

26面、「地底突入 前篇」。
前篇て…。いよいよ地底へ。でもやることはアリ退治。クモじゃなくて良かった。

27面、「地底突入 中篇」。中篇て!

28面、「地底突入 後篇」。
はい後篇。これはすごいあっさり終わりました。

29面、「地底決戦」…決戦ね。
奥に巣?があり、女王アリが。って言ってもただデカいだけだけど。
卵つぶす作業が面倒だったなあ。

30面、「龍虫」。最後じゃないのね…。しかし百足とは。気持ち悪さは他の敵の比じゃないですね。
今日はここまで。けっこうやり込めそうで面白いですが、難易度はノーマルだけにしておこう…。
[PR]

by overkilling | 2008-02-15 21:48 | THE 地球防衛軍2