カテゴリ:遊星からの物体XepisodeⅡ( 6 )

物体X6日目

昨日の続き。
廊下の天井に機銃が設置されており、これが侵入者を撃ってくる仕掛け。
これを切るには部屋の中や壁にあるスイッチを切らねばならない。
撃たれるとかなりダメージがきつく、仕掛けがわかるまで何度もやり直しに…。
特に最後の部屋は仕掛けがややこしいですね。

さて、ここまで連れてきたコーヘンは、なんとこの先の部屋で強制的にいなくなり、また一人だけに(ドア通っただけなのに…)。
代わりに次の部屋で、エンジニア2人がそのコーヘンの話題から端を発してケンカしてるムービーが。
ついにはお互い銃を向けあった状態に。
これをほっておいていろいろ部屋を探っていると、撃ち合いが始まって一方がクリーチャーに。
これをもう一方のエンジニアと共同で倒して、これでストールズが仲間?になりました。うーむ。

大きなドアの前にいくと、「試験エリアへ通じるドアを開ける」という新たなミッションが。
別のドアから先へ進んで、データエリアへのセキュリティを修理。
その奥には、コンピュータルームが。いいなぁ、ここで仕事したいなぁとか訳のわからないこと思いつつ探ってみると、いきなり壁が壊れて中から人型クリーチャーが!
先の機銃の部屋で使ってショットガンの弾数がやばいので、ここはマシンガンで処理。
電源を修理させ、しばしコンピュータで情報収集。でも隊員についての情報か…。

さて、ここからちょっとしたミニゲーム。
ストールズが先へ進むのを、モニターで見つつタイミング計ってドアを開けねばならないらしい。
やってみましたが、最初は訳わかんなかったり。
とりあえずストールズの行動見てドア開けたんですが、中はなんとクリーチャーだらけ。
ようやく使えるようになったカメラガンでクリーチャーどもを銃撃してみましたが、遅かったかしら…。
仕方ないのでストールズを追ってみる。

途中の部屋のひとつで、クリーチャー化したストールズ発見…。
こいつ、血液検査で人間だったんですんが、それでもクリーチャーになっちゃうようです。
殺してもうひとつの部屋に入るとムービー突入。
新たな隊員が出でるんですが、コントロールルームへ導かれるとドアを閉められ、毒ガス攻撃が。
あわてて周りを見渡し、コンピュータを見てみると、「ブレイク、深呼吸するがよい」なんじゃそれ!! つか誰だお前!!
セキュリティ修理を試みてみましたが1秒ほど足らず、ゲームオーバーに。

再開して、今度はカメラガンで黄色いボンベみたいなのを撃って破壊。
これで毒ガスは止まりました。
次、どこ行くのやらわからなかったんですが、コンピュータいじった時にエレベーターから敵兵が来てたのを思い出し、来た道を戻ることに。
エンジニア2人がケンカしてたとこまで戻ると、大きなドアが開いてる。
中へ進むと、天井から機銃が! これを苦労して倒し、さらに奥へ。

すると、クリーチャーの巣?みたいなのが! これ、延々と吐き出してくるので火炎放射で焼いてようやく始末。セキュリティもストップ。
その先は大きな通路、ドアいっぱい…。敵兵二人を、補充したばかりのショットガンで始末。
奥にはエンジニアが必要なセキュリティが。さっきハメられた男にやらせるのかな??
ここ、どうやら射撃訓練所らしく、弾薬がいっぱい。

観測室でベルトーラというエンジニア発見。このベルトーラにセキュリティを修理させる。
観測室には監視カメラとカメラガンがあり、それぞれにクリーチャーが映ってる。
カメラガンでクリーチャーの入った容器と、ドラム缶を爆発させてドアを開く。これでミッション完了に。

ドアを破壊したとこの手前の部屋は、監視室らしい。
最初のカメラには、ドア前で詰める敵兵が。
2番目にはさっきの観測室。
3番目は破壊したドアの先らしい。死体が気になるが…。

破壊したドアの部屋で、「兵器庫アクセスレベル1のカギ」入手。
これで開かなかったドアを開け、中へ。
敵兵二人を倒し、中へ入ると、いきなり天井からクリーチャーが!! こいつ強い!
と思いましたが、こっちは弾薬も十分。
ショットガンで接近して、撃ちまくってから火炎放射器。
倒すとなぜか壁に穴が開いて戻れるように。
ベルトーラもちゃんといました。
容器の中の人型クリーチャーも倒して、さてここからどうすれば?

詰まったのでミッション内容をみると、「脱出」とある。とすると戻る手かぁ…。
戻ると、いきなり一人になってしかも通路が火事!
消火器で火を消しながら進み、あの螺旋通路まで出る。でもあそこ行っても外出れるっけ?

次々爆発して、かなり危ない。なんだかクライマックスって感じで、盛り上がる。
ここで何度かゲームオーバー。再開は警報機が鳴り始めた場面から。
今度は慎重に進むも、ここでも敵兵と人型クリーチャー2体が…ひでぇ。
ここをようやく抜け、通気口を抜けてあの洞窟へ。
ここ、動物型のクリーチャーが3体も、、、。
こちらはもう救急キットもなく、体力もわずか。
なんとか切り抜けて、エレベーターへ。ここでエリア移動。
次のミッションはいよいよホイットリーの発見。むむ。
それらしき人物が逃げるムービーも。
先に進むと、敵兵3人に撃たれて死亡。ひでぇ!
ここはライフル使用か…。

ライフルで倒して進むも、その先にさらに四人の敵兵…。
こいつらはグレネードで始末するも、まだまだ先に敵兵いっぱい。
体力がほんのわずかで救急セットもなく、かなりきつい。何度もリトライに。
しかし進んでいくと途中で左壁に穴があり、そこへ入ると救急セットが。これでかなり楽になる!
崖の上の敵兵も狙撃し、先へ。
入り口前の敵兵も狙撃し、巨大なドームの中へ。

ホイットリーのムービー。奴はかなり前に話題が出てた、炎の効かないクリーチャーですね。
このドーム内でようやくセーブ。
ドーム内の探索。ここにも敵兵がいてかなりやっかい。
とにかく敵兵だらけの場所を、ショットガンをメインに進む。C4爆弾はマシンガンで処理。ライフルも狙撃に使う。
最後の場所で弾薬補給して、ようやく外へ。

見張り台の敵兵を次々狙撃し、辺りを歩いてるとなぜがダメージが…。
どうも見逃してた狙撃兵に撃たれたらしい…。
狙撃兵を近距離射撃で倒して、途中のコンテナで手榴弾と弾薬補給。それより、セーブポイントが欲しい!
ここまで来てやられるのもきついので、ドーム内へ戻ってセーブする。
向こうのコンテナへ行ってみるも、それ以上行けない。はて?

戻って、見張り台に昇ってみる。すると、崖沿いに小道発見。
ここを進むと、ムービーへ突入。
ホイットニーが巨大クリーチャーに変身! これがラスボスか!!
さらにそこへ、なぜかヘリが到着。救出に来たのかと思ったら、ヘリに乗って攻撃するらしい。
ラスボス戦、いきなりヘリ視点で機銃操作。
1度目は訳がわからず、ゲームオーバー。
2度目はドラム缶撃って炎を噴き出させ、あとは機銃でラスボス撃ちまくり。
これで、なんとオールクリア。
ヘリを操縦していたのは…ようやく出た、マクレディ。
でもこの人、人間のままなんでしょーか…??
この後はエンドロールへ。長いようで短い旅路でした。

え~、非常に熱中してプレイした「遊星からの物体X episodeⅡ」ですが、最後はあっさり気味でしたね~。
難易度が高いという声をよく聞きましたが、そうでもなかったような?
それほどアクションがきついとこもなかったですし。ボス戦なんかはけっこうやり直ししましたが、倒せないことはなかったですからね…。
かなり面白かったですが、残念なポイントも多々ありますね。
連れていた隊員がエリア移動で強制的に(しかも何の説明もなく)いなくなるのは不自然すぎますし、また、血液検査があまり意味がない(一応、これで人間だと判断されると戦闘中にクリーチャー化するのは止められるっぽいのですが…イベントではクリーチャー化するそうで。
というより隊員が感染してようがしてまいがあまり意味がないんですよね…)、信頼度なんかは武器を渡せばすぐMAXになる、操作ミスしない限りは信頼度を失うことはまずない、使わないアイテムがけっこうある、等々…。
隊員でも、兵士がほとんど現れないのは割り切り過ぎてておかしかったですね(笑)。
確かに、兵士って固有の技能なくて意味があんまりないんですが…。
衛生兵は役に立つので、衛生兵をいかに死なせずに先まで連れていくか、っていうのを考えるポイントもあってまあ、そこらへんは面白かったんですが…。
中盤から南極というより地下基地内がメインになってしまいますので、せっかくの舞台設定があんまり生かされてない感じがしてきたのも残念。
最後には地上に出て厳しい戦いを切り抜けねばなりませんが…。
あと、敵がクリーチャーから人間(死ぬと溶けるんだけどね)に変わっていくのですが、バンバン敵兵撃ち殺していくのは何だか自分がテロリストか何かのように思えてきて仕方なかったです。
いろいろなものを「割り切っているゲーム」って印象でした。
でも、かなり熱中して遊べましたよ。
[PR]

by overkilling | 2008-02-14 18:28 | 遊星からの物体XepisodeⅡ

物体X5日目

 さて昨日の続き。
 とは言っても、昨日はセーブしてからちょっと進めまして、時限爆弾でドーン。
 この場面で、衛生兵のテンプルがなぜか動かず、爆破に巻き込まれて死んじゃったのですが…(って自分もだけど)。
 ムービーにもテンプルが映ってたので、これがテンプルがいなくなる展開なのかどうかが気になり、まず時限爆弾シーンを再現。
 つまり、もしテンプルがいなくなる展開だったとしても、あらかじめ安全な場所にでもテンプルを連れていってそこで待機させれば生き長らえるんじゃ?と思ったのです。
 で、まずはほんとにテンプルが死ぬのか試してみようと時限爆弾シーンスタート。

 え~と、テンプル普通についてきますね。

 で、ブレイクがエレベーターに乗ったとこで爆発して、無常にもブレイクだけを載せたまま閉まるエレベーターの扉…っておい!! ここで他の隊員全員死亡かいっ!! 
 エリアも移動して、どうやら一人になってしまうみたい…。
 じゃあ、エレベーターに乗らずに遠くへ逃げてみたら?というのをやってみました。
…ダメでした。どうもエレベーターに乗らないとゲームオーバーになるようで…。
 で、じゃあ試しってことで、隊員に血液検査キット使ってみました。すると、テンプルは人間だったみたい。
 んーてことは今いる3人は人間なのかな…それが爆発でみんな死んじゃうとは…とほほ。
(実際には、エリア移動するとそれまでいた仲間は全員理由も説明もなく消えることになります)

 とりあえずセーブポイントから再開して、泣く泣く全員の武器を取り上げる。
 爆弾スタートして、エレベーターへ。するとテンプルがエレベーター内に入っている!
 これは、と思ったんですがエリアが変わると一人でした…ああ。

 で、久々の屋外へ。目の前に巨大な倉庫。敵兵がいてなかなかキツイ。
 ここはライフルで遠くから狙撃かぁ…。
 ライフルで始末し、中へ。貴重な医療キット発見、敵兵を今度はショットガンで倒しつつ進む。
 途中で開かないドアが…中にはセーブポイントもあるのに。
 その先へ行き、ちょっと広いとこで敵兵と戦闘。ここでバシバシ食らう。
 コンピュータで爆弾の情報を得、部屋には氷付けのクリーチャーなんかが・・・これ、火炎放射器であぶったら復活するのかしらん?

 ここでなんと、エンジニアが必要なセキュリティが。しかし…エンジニアたってどこに…。
 んが、すぐ先でエンジニア・パウウェルを救う。
 しかし、HPも医療セットも心もとない…。
 ここで戻って、先の開かないドアのセキュリティを直させる。さらのその部屋でセキュリティ修理。
 コンピュータから、グレネードのある事務所のコードを引き出す。
 部屋にある死体にパウウェルが怯えるので、アドレナリン注射。
 また戻って、先へ。階下に下りると、ドアがいっぱい。
 敵兵がきついですね~、あっという間にHP持ってかれる。
 途中で巨大なクリーチャーの入ったケース発見、銃で撃って外に出し、始末。意味あるのかないのか。
 でも、セーブができるようになっていた。

 ここで詰まる。先へ進めそうなドアが開かない。はて、どこかで見落としが?
 オプション画面を見ると、補給室のカギを持っててミッションはC4爆弾を集める、になっていおりました。
 補給室へ戻る。中にはセーブポイントが…う~む。

 ここでまたも詰まる。ん~さっきの補給室のようにカギがいるのか。どこかで見落としたのかな…と思い、いろいろ探す。
 弾薬のあった通路のとこにあるカメラが気になったのでズームアップしてみると、クリーチャーの死骸の下に何かが…。
 これだ、と思って行ってみると、カギでした。中に入り、待望の医療セットとC4爆弾入手。
 これを飛行機に設置しろ…??

 警報が鳴り響く中、外を目指す。倉庫の外に出る直前にいた敵兵に撃たれてやられ…。
 やり直して、今度は無事外へ。エリア移動して、飛行機に爆弾しかける今時危険なミッション。
 よっつある飛行機の格納庫へ行き、爆弾を仕掛ける。
 なぜか床に落ちてるグレネード拾おうとしたら、小型クリーチャーに囲まれたり。
 一応よっつ仕掛ける前に、格納庫前の建物を探索。データルームらしい。
 奥へ進むとクリーチャーに襲われている男が。しかし、見てるとなんとクリーチャーに変化。
 ここできつい戦いだったので医療セット使いながら戦ってたら、ボタン間違えてたらしくて医療セット使い果たす事件が…。
 仕方ないのでセーブポイントとからやり直す。

 で、飛行機に爆弾仕掛け、またデータルームへ。
 今度はクリーチャーに襲われてた男を助ける。衛生兵。しかし、こいつクリーチャーなんだよなぁ。
 管制塔を昇り、スナイピング。しかし、のろのろしてたらなんと、反対側の格納庫の扉が閉まる!
 これでミッション失敗に…。
 ここで変にセーブしてたら、最初からゲームやり直しになる可能性も…。
 やり直して今度は成功、かなりギリギリでした。
 下へ戻ると、クリーチャーやら敵兵やらが再び。
 外へ出るが脱出ポイントとかはないし…。

 ううむ、と思ってると、どうやら管制塔の壁が壊れてそこから出られるらしい。
 行ってみるとクリーチャー出現、これを倒して、外へ。

 ダクトのようなとこから中へ入れるのですが、そうなると、かがんで入らねばならず隊員二人とはお別れになる可能性が。
 武器を取り上げ、中に入るとやはり一人になってエリア移動。武器庫の中へ。

 確か、前々から武器庫の話ってあったような…いよいよ敵本部?

 中は洞穴のようなとこ。セキュリティを直すと倉庫?の中のクリーチャーが現れ、これを倒してエレベーターに乗ろうとしたら、カードキーがいると言われる。
 そんなのどこに、、、。

 と思ってたら、岩壁に上れるところが。進むと、ダクトを通って工場のような場所へ。
 中になんと衛生兵が!
 武器を渡し、ついてこさせるも、道が分岐…ダクトを行けば会ったばかりの衛生兵とはサヨナラ。
 下に行くと・・・敵にやられてしまいました。

 ここ、かなり難しいポイントで、衛生兵はクリーチャーなんですが、敵からダメージを受けなければかなり人間でいてくれるようで(クリーチャーって皆そうなのかもしれませんが)。
 ただこいつ、武器受け取っても一目散に上昇っていって、小型クリーチャー倒そうとするんですよね。運が悪いとその時点でクリーチャーになることも。
 螺旋階段状の通路を、蒸気に気をつけつつ、敵兵とクリーチャーとDNA識別マシンガンと戦いながら進むのですがこれがかなりきつい。
 クリーチャーは延々出てくる場所がありますし、マシンガンは突っ込んでいって真下の死角から撃つしかない奴も。
 これにクリーチャーが合わさるともう地獄。大型クリーチャーも出てきますし…。

 で、衛生兵も攻撃食らうとクリーチャー化するので、まず安全なとこに待機させておいて一人で道を切り開き、やばくなったら戻って治療してもらって…と繰り返して、これを何度もやってようやく抜けたと思ったら、次の部屋で自動機銃食らって死亡。
 ここ、先の部屋に入って動力を切らないといけないようで…。
 それにやっと気づいて、部屋に入ってセーブ。
 しかし、この先はこの仕掛けだらけ。いよいよ最終場面っぽいけど、どうなることやら…。

 んで、面白いこと気づいてしまいました。
 螺旋廊下の衛生兵の名前を忘れたので、確認のために見てみようとちょっと前のセーブポイントからプレイ再開。名前はコーヘンだったんですが、その時、ふと血液検査キットを使ってみたのです。
 プレイされたことのある方ならおわかりかもしれませんがこのコーヘン、運が悪いとすぐクリーチャー化してしまう奴なのですが…。なんと、検査結果は人間。でも、こないだはすぐクリーチャーになってたよなぁ…?。
 つまりこれは、血液検査することによって、人間だと確定して、以後はクリーチャーにならない隊員がいる、ということなのではないでしょうか。
 今まで、隊員がクリーチャーだろうが気にせずプレイしてきましたし、血液検査の意味がないじゃん、と思ってたのですが、人間であることがわかって以後はずっと人間であるのならば、血液検査することに意味がありますし、検査キットが無い場合はどっちかわからない怖さが若干ですが出てきます。
 それまで、ほとんどの隊員の正体がクリーチャーなのに、信頼度上げなきゃいけなかったり、そいつが率先して他のクリーチャー殺してたり、ブレイクと一緒に怯えながら先へ進んでいく、っていうのはおかしいんじゃないかと思っていたのですが、ゲームの進行によってではなく、血液検査することによって人間かクリーチャーかが決まる、というシステムなら、なるほどと納得できます。
 これに気づいたおかげで、コーヘンを螺旋階段から先へ連れて行くことができました。
 と、すると、今までのプレイでも人間になれた(?)奴がいたかも…。
 カーターにベイス、ウィリアムズ、コリンズ、ファルチェックなんかは可能性ありますね。特にエンジニアは人間だった可能性も高いんじゃないかと。
(上の考察は完全な間違い。実際には、出てくるキャラクターのほとんどは人間で、クリーチャーの攻撃を受けることによってクリーチャー化してしまいます。血液検査は関係なし。もちろん、最初からクリーチャーのキャラも存在してますが)

 ちょっと気になって、残ってたセーブデータで前のシーンに戻ってみると、パウウェルとリードがいたので血液検査。なんと、二人とも人間。
 どっちもダクト前で別れるので人間のままだったんですが、リードは怪物に襲われてるのをほっておくとクリーチャーになりますし、また、リードがおかしい、という情報も入手してたはず。ふむむ。
[PR]

by overkilling | 2008-02-13 15:27 | 遊星からの物体XepisodeⅡ

物体X4日目

この「物体XエピソードⅡ」ですが…。
まず、ゲームオーバー時にリトライが選べるのですが、その場合は再開はそのエリアに入った時から、になります。
ところが、途中でセーブポイントがあった場合はセーブして、ゲームオーバーになったら「ゲームを終わる」を選び、タイトル画面からロードして再開した方がいい、ということになるのです。
これ、けっこう面倒なんですよね。
新しいエリアに入って、セーブポイントがまだ見つかっていない場合はリトライって逆に便利なんですが(もっともセーブポイントまでは電源切れないけど)、一旦そのエリアでセーブポイントを見つけると、リトライの意味がなくなってしまうのです。
これは何とかしてほしかった気も。

前日からの続き。
階下には謎の地下通路が…。これは一体。どうやら何かの研究所に入るみたい。
通路に入ると、コリンズがいきなりクリーチャーに。ああやっぱり(泣)
コリンズを葬り、一人で先へ進むと、なんと今までで一番巨大なクリーチャーが。
こいつ、弱点が数箇所あってほんとにボスっぽい。しかも左右から別のクリーチャーも
襲ってくるし…。
こいつの攻略にはかなり苦労しました。
とにかく攻撃食らわない位置から弱点を撃ってマーカー全部赤にして、頭?も赤にしたら左右に出る雑魚も撃って(左の小型クリーチャーはあんまり気にしなくていい)、あとは一度前に出て戻るフェイントかけてボスに攻撃をさせ、その隙に火炎放射器で燃やす、というパターン。
右の触手は潰せますが左から出る雑魚は延々出るらしいので、適当に相手しながら。

ちなみにこいつ、ブレイクが追っていたノルウェー人の末路らしい。
あれってピアースだと思ってたんだけど、違ったのね(笑)
なんとかボス戦抜けたものの、体力がもうほとんどわずか。この状態で先へ進まねばなりません。
しかし、次のエリアに入れたので「リトライ」が意味あることに。
やられても、リトライすればいいですからね。
途中の部屋で救急キット見つけて回復するも、体力バーの半分くらいしかない。
銃弾も少し補充。これで先へ進む。

ちょっと詰まりましたが炎の部屋で爆弾でドアを開け、先へ。
すると、コントロールルームへ。
ここで監視カメラ見たり各所のドアを開けたりできるようで、ここにはセーブポイントも。
適当にドアを開けて先へ進むと、人型クリーチャー登場。
攻撃くらうのもやばい状態で、ショットガンと火炎放射器で何とか退治。
で、水圧補助手動装置起動。なんでかはわかりません…。
コントロールルームへの帰りにまた人型クリーチャーに会う。もう体力がわずか…。
どうもフェラディ博士という、微妙な名前の博士を見つけねばならないらしい。
ブレイクは帰りたがっていたのに、こんな研究室で何をしてるんだろう…。
ドアを4つ開けて、怪物2体処理してアイテムを取る。怪物が吠えるとコントローラが震えるので、うっとおしかったんですが治まってよかった。

そして、その先のエリアへ。
なんだか吹雪の中を基地うろついてた頃が懐かしくなってくる研究所巡りですねぇ。
ここら辺はちょっと「エイリアントリロジー」ちっくだな~。

先へ進むとちょっと大きな部屋が。唾を飛ばしてくる雑魚と戦っていると、人型クリーチャーが2体も出現。
こっちには体力がないというのに…。
何とか倒すと、待望の医療セット発見。しかも持ちきれないくらいある!
これで全快にして、ようやく安心。探索の続き。

エンジニアでないと直せないセキュリティがあったものの、仲間なんて一人もいない。
と思ってたら、すぐのドアを開けたらブライスという名の隊員が。で、こいつがエンジニア(笑)。
クリーチャーを倒し、武器を与えて、命令できる状態にしてブライスにセキュリティを修理させる。
ドアを開けると、武器庫らしく弾薬の補充。
その前の部屋は研究室みたいなとこらしく、血液検査キットもあるんですがこれをブライスに使っても意味がないしなあ…。
ここでふと前のエリアへの道を戻ってみたのですが、爆発が起こってある程度までしか戻ることができず。
クリーチャーも出たので無駄に弾を消費することに…。

めげずに先へ進む。コントローラーがぶるぶる震える中、研究室?からもうひとつのドアをくぐり、階段で階下へ。
2つ目のコントロールルームで、中にはカメラとドアを開ける装置がいっぱい。うへ。
とりあえずセーブし、まずパソコンを見るとアクセスコード発見。
なんか、燃焼に対して耐性のあるクリーチャーがいるっぽいんですが…。
ひとつ目のカメラを見ると、各ラボに小型クリーチャーがうろうろ。
ふたつ目のカメラにはなんと人間が映っている。人型クリーチャーがいるラボも。
ラボには番号がふってあるので、これで開けるドア考えればいいのかしらん?
みっつ目のカメラでファラディ博士発見。救出せねばならないらしい。
その他に人型クリーチャーが2体。
まてよ、各ラボは繋がっているようだから、全部開けていかねばならんのでわ、、、

まず一番のドアを開けようとしたら開けられないみたい。で、2番のドアを開けて進んでみると、なんとそこは9番の部屋。
衛生兵のバーネビックという男がいました。武器を渡し、信頼度100%に。
ちなみになぜか前のエリアで見つけたグレネードランチャーがなくなってました…。
9番が開かないのでコントロールルームで9番を開ける。
すると、さっきのバーネビックが早くもクリーチャーに…。
倒して武器回収して、先を見ると7番はクリーチャー、8番は先がわからない。
7、8と開けて先へ。クリーチャーをあっけなく倒す。
う~む、面倒だからもう全部開けるか。
「なんか嫌な予感がする」とはブライスの声。
戦闘中に、グレネードがなくなってないことを確認。隊員に渡せないだけなのね。
クリーチャーがいる部屋でゲロ吐くブライス。まあ、もうクリーチャーでも何でもいいですけどね…。

で、奥の部屋でフェラディ博士発見。この人も怪しいよなあ…。ゲロ吐いてるし…。
先へは行けないようなので戻ってみると、コントロールルームにクリーチャーが。
殲滅してさらに戻ると、でかいラボに人型クリーチャーが。う~ん、さらに戻る手なのか?
戻ると、ふさがっている通路でムービーへ突入。
これがけっこう長い。新たな人物と、軍隊?っぽいやつらが。

捕まってしまって別のエリアへ。つか、ブライスはどうなった?
いきなりフェラディ博士が殺害される。おいおい…。
ブレイクが起きて探索開始。装備全部取られちゃったか…。
なぜか壊れてたセキュリティ直して、電源確保。
周りには銃持った兵士と人型クリーチャーが。まずは武器を手に入れないと…。
クリーチャーはどうやら巡回してるらしく、この隙にセキュリティ直すらしい。
1個は直したんですがもうひとつはエンジニアでないと直せない。う~む。
いろいろ見ると人間ぽいのもいるんですが、あれか?
奥へいくと、ファルチェックという衛生兵が。武器がなく信頼度を上げられないので、ついてもこない。
とにかく装備を取り戻すことが先決か…。

近くで何かのボタンを押すと、なんとカメラの銃が巡回してたクリーチャーを撃ってて足止めしている。
この隙に落ちてた弾を入手、ファルチェックに渡してついてくるようにはなったのですが、こいつは衛生兵。いま必要なのはエンジニア。どこだ?
と、無理して進もうとしたらクリーチャー撃ってる弾に当たって死んでしまった。そりゃそーか・・。
どうでもいいけど命令聞かない隊員に弾渡すと、「素晴らしい方ですね」。この変わり身がすてき。
うーん、反対側のドアの奥にエンジニアっぽい人間がいるが怪我して動けないらしい。
途中に小型クリーチャーがいるし…。
あ、そうかファルチェックか!! あいつ銃持ってるし怪我なおせるやん!!
やってみると、見事ファルチェックが小型クリーチャー始末。
中に入ってセキュリティ直して奥へ進むと、ファルチェックが怪我してるエンジニア・ディクソンを
治療。やったね。

ディクソンを連れて行けばどこかの部屋で装備を取り戻せるらしい。
で、ディクソンにセキュリティ直させると、奥の部屋で武器発見。
弾薬もたんまり。
ディクソンにも武器を渡し、カメラガンで足止めしていたクリーチャーを倒し、先へ。
なぜかメモ用紙が落ちており、部屋の奥の壊せるパネルから通気口へいけるので脱出できるかも、と。
親切な死体。
で、その奥に人間が。ドアを開けると、カーターという名前。
カーター? カーターって、序盤にいたエンジニアでは…。
ですがこのカーターは兵士。なんで同じ名前なんだろ…。と思ったら、そいついきなりクリーチャーに。

ここは一旦回避して、別の通路へ。
セーブポイント、医療キット、パソコン、そしてカメラガンが!
パソコンには、兵器庫エリアのゲートが故障中とある。ふうむ。
カメラを見ると「独房8号室アクセス」と出る。これは・・?
ここでディクソンに修理を頼むと、なんと修理できるところはふたつ。しかも、修理頼むとディクソンがどこかへ走っていってしまた。
そこでその手前の警備システム前でボタンいじると、いきなり警報がなって銃撃が!
死んじゃったよ、おい。
ロードしてやり直し、カーターがいた場所へ戻る。アクセスコードが必要なドアが。
無視して先へ。
よっつのボタンのうち、1番目と4番目を押すとレーザーが消える。
その先のドア中へ入ると、カメラでみた場所。小型クリーチャーを始末してると、ファルチェックがゲロゲロ。いつまで人間でいてくれるかな?

パソコンみると、独房リストが。ブレイクがいたとこって独房かぁ?
名前の中には知った名前はいない。「ハンソン」ていて笑っちゃったけど。
もうひとつのパソにはホイットリー大佐についてのレポートが。
ここ、クリーチャーの吠え声がして恐ろしい。
ディクソンもここでゲロ吐き。大丈夫か? ゲロ吐いてもクリーチャーという訳ではないらしいですが…。
独房をあけると、スタンモアというエンジニアが。う~む。
で、こいつはすぐにクリーチャーに。このパターン続くのか…。
とりあえずファルチェックとディクソンがいれば問題ないんだけど(笑)。
フィスクという兵士もいた。こいつは即クリーチャーにはならないらしい…。兵士だけど。

ここで独房の格子を壊して中へ。行く前に、隊員の武器を取り上げる。
が、ここではエリア移動しないようで、コントロールルームへ戻ってしまった。
さらにどこからかディクソンとフィスクも登場。ファルチェックは武器を取られてスネてついてこない。
ファルチェックを探しにいき、武器を与えてついてこさせる。

コントロールムームの電源を直してコンピュータからアクセスコード入手。
さてその先はエリア移動。どうやらエレベーらしい。
移動すると、兵士と戦闘。こっちが強く殲滅。戦闘後にはファルチェックが治療してくれる。いいね。
ちなみにディクソンもいつのまにか武器入手。弾薬を与える。
敵兵を倒しながら先へ進むと、天井に設置してある機銃が襲ってくる!! 自分は逃げましたがエンジニアがつかまり、死亡。これでゲームオーバー。
ここで何回か死にました。
で、壁に隠れて主観視点で狙撃して機銃を壊す。

先へ進むと、大型クリーチャー2体がいる部屋があるが、ドアが開かない。
すぐ側の通気口を破って中へ。でも、通気口に入ると一人になるんだよね・・・
通気口を抜けて部屋の中へ出ましたが、クリーチャー2体は奥の部屋。さらに隊員たちはその奥の通路にいた!
修理にエンジニアが必要なセキュリティがあるので、なんとかしなければ。
別のドアの先に水圧装置発見し、修理。
戻る。
さらに燃料装置も修理。炎に道がふさがれるので途中で拾う消火器必須。
戻ってドアを開けてクリーチャー退治。でも、天井から炎浴びせるボタンとかあったみたいね。

ここ、セーブするテープレコーダーがあるんだけど、なぜかセーブできない…なんで?
エレベーターで次のエリアへ。え~と、いつの間にかフィスクがいないんですが…。渡した拳銃返せ!!

出てみると焼却炉のような場所へ。
セキュリティを直し、ドア開けたらいきなり爆発して死亡、リトライはすぐそこから。
今度は気をつけて開けましたが、結局ないもないみたい…。
隊員二名はエレベーターで動かないので命令して、ついてこさせる。
その先のドアには…。
の前に、ファルチェックがここでクリーチャーに。
う~む、医療キットはたくさん持ってますが、衛生兵がいなくなるのはつらい。
次のエリアで、敵兵と戦闘。つらい。奥の部屋でラベールとうエンジニア発見。
さっそく銃を与え、オフィスドアを修理させる。
オフィスでテンプルという衛生兵発見! ショットガンを与える。
武器庫で弾薬を補充し、セーブも出来て、いざ先へ…

が、先へいこうとするとブレイクのDNA鑑定レーザーにひっかかって爆死してしまう。
これはどう抜けるのか考えて、結局困ったときの頼みの綱・爆弾投げて処理。
先へいくと、広い地下道の中に敵兵がウヨウヨ。テンプルがあっさりやられ、ブレイクも死んじゃいました。こりゃきつい・・。
隊員が死ぬと面倒なので待機させて、一人で戦闘へ。しかし、部屋にいたのはなんと人型クリーチャー。
こいつがなかなか倒せずにいると、敵兵に見つかりまして戦闘へ。
ところが、なんとクリーチャーも敵兵襲ってる!!
敵兵倒してもらってから、クリーチャーを焼いて倒しました。
が、その先へ進めない。カメラガンがあったのでこれでまず敵兵らしき人間を撃ったのですが、すぐ逃げるのでなかなか倒せない。仕方ないのでドラム缶を撃つとなんと、地下道を塞いでいた物体がなくなったのはいいのですが、近くにいたディクソンがダメージ食らったらしく、こっちを見るなり撃ってきて死亡…。
敵兵だと思ったのはディクソンだったのね…。

ここ、ちょっと何回もやり直しました。
途中の階段の下に隊員たちを待機させ、自分一人でクリーチャーと敵兵を処理、電源のとこのクリーチャーも爆発させて処理してからセーブ、隊員を呼んで修理させる、という手順。
これでなんとかなったんですが、その先には敵へいが待ち構えている!
これが攻撃がきつく、ほとんど即死。
で、ライフルを隊員から取り返して、これで狙撃。バンパイアレインみたい。

この後も敵兵と戦闘。終了後に衛生兵に治してもらえるのはありがたい。
この後、格納庫のようなところに入る。一人隊員がいたがこいつはクリーチャーに、もう一体クリーチャーが出て、雑魚を倒しつつ電源修理。
で、中に入る。
すると、とんでもなくデカいクリーチャーが! しかも扉が閉まって一人に!
どーするんだ、これ!?
電源修理してもウインチの電源で扉あかないし!!
で、どうやらこいつはウインチで感電させておとなしくさせてる間に攻撃、とからしい。
ウインチボタン何度も押しつつ、攻撃して焼いてなんとか勝利。
クリーチャーの死体の裏にあるスイッチで何とか扉が開き、ちゃんといてくれた隊員たちと合流。
弾薬と燃料を補充し、セーブ。今宵はここまで。
…次は時限爆弾のようですよ。
[PR]

by overkilling | 2008-02-12 15:39 | 遊星からの物体XepisodeⅡ

物体X3日目

現在攻略中のこの物体Xゲーム。
どうも各地で隊員を拾っていきながら、そいつがクリーチャーかどうか怪しみつつステージをクリアしていくゲームシステムのようなのですが…。
ちょいと気になったのが、まず隊員は例え正体がクリーチャーであっても、他のクリーチャーをためらいもなく殺す、ということ。
それどころか人間と同じく率先的にクリーチャーを発見して殺すので、クリーチャーを殺したからと言ってそいつが人間である証拠にはならないようです。
そしてもうひとつ、やはり正体がクリーチャーだったとしても、与えられた仕事はちゃんとこなしてくれると言う事。
エンジニアなら修理しますし、衛生兵なら治療してくれます。
つまり、ゲームシステム的には血液検査キットがあればまずセーブし、怪しい隊員に使って正体を確かめ、どっちかわかったらデータをロードしてやり直す、なんてこともできるわけなのですが、映画の中と違って、隊員の正体がクリーチャーだろうが正体を現すイベントまでは問題ないので、例えそいつがクリーチャーだろうが、正体を現すまでは普通に使える人間と同じなのです。
と、言うより、彼らを使わねばゲームが進みません。
クリーチャーかも知れないと言って血液検査キットを使って早々に正体を暴いても、ゲームが進行しづらくなるだけで意味がないのでわ。
この点はちょっとどうなのかなと思いますね…。

さてゲームの続き。
まず、昨日やられた地点から。
再びクリーチャーが大量に襲ってきたので、まず窓の割れている部屋は一旦ドアを全部締めることに。
ただ、それでは進まないようなのであちこち探しつつクリーチャーを撃ちまくっていたら、ウィリアムズがまず死亡、そして巨大な人型クリーチャー2体が出現。
他にルートもないようだし、こいつらを始末するのかな??
で、セーブ地点からやり直してけっこう苦労して、ようやく人型クリーチャー始末。
これは外に出るパターンかな、と思って外に出ると、誰か隊員が外を走っている。
ピアースかな?と思ってると外にも人型クリーチャーが!
これを退治して、ウロウロしてるとエリア移動。
巨大な倉庫と周りにいくつかの建物。ううむ。

倉庫に入るのが目的になりましたが入れないので、まずは周りから探索。燃料の匂いが酷いとか。
と、建物を探索しているといきなりウィリアムズがクリーチャーに! なんでじゃ!!
ウィリアムズを倒しましたが、これで衛生兵がいないことに。救急セットは4個。つらい。
そこから出ると、またも謎の隊員のムービー。今度は通信室っぽい建物の中へ入っていく。
目的地はあれか?
すると、「気象台に潜入する」というミッションが追加。
が、ここで詰まる。
どうも建物の中に人型クリーチャーがいるらしいんですが、これが出てこない。う~ん?
その建物の中にはマシンガンの弾薬が。
エンジニアのベイスはいるし、どこか修理するのかしらん?と思ってたらいかにも怪しい穴が。
入ってみると、建物の天井裏らしいが何もない。
が、格子のとこでバーナー使うと、格子が開いた!
中へ入るとデカいのがウヨウヨ。うひ~~。
一回ここで死んで、またやり直し。
ここ、爆発するドラム缶があるらしくこれでドッカーン。クリーチャーのほとんどはこれで死ぬらしい。
奥でカギ発見。
カギで開けられるドアから、気象台潜入。中にセーブポイント。

進んだら、いきなりベイスがクリーチャーに! おいおい。
え~と、ということはこの先エンジニアはいらんのか…。
キッチンで弾薬とカギ入手。で、火事が起こったので消火器用意したら、スプリンクラー発動で
消えたり。もは。
カギは「屋上のカギ」とのこと。
上に上がると、人型クリーチャー出現。これにけっこう食らって、救急セット使うハメに。
なんかエクソシストちっくな液体吐いてきますね…。
これがいたトイレはもう地獄絵図。ここで血液検査キット発見。でもこれ、使わないんだよな…。
トイレから出ると小型クリーチャーが緑の唾?飛ばしてくる。これに体力を削られる。
サイドステップで避けろと…?

屋上でピアースイベント発生。何も死ななくても…。
ここで詰まる。カメラがあったので見てみるが、何もない。はて?
ここで雑魚にやられて体力がかなり厳しく…。仕方ないので、ロードしたところからやり直し(笑)
しかし、上手くいってから先へ進むために爆弾投げるシーンでミスって瀕死に。またロードしてやり直し…。
さて、手榴弾で邪魔なドラム缶を消し、鉄橋をわたって倉庫のまわりをぐるりと一周して、バーナーで格子破って中へ。

中で中型のクリーチャーと戦闘。場所が渡り廊下だったのもあって戦いづらく、けっこうやられてしまう。
何回やってもやられるので、ロードでやり直しせずそのまま進めることに。中でコリンズというエンジニア発見。
コイツは知り合いらしく、武器を与えるとすぐ信頼度100%に。んが、これもクリーチャーなんだろうなぁ。

一階でカギのかかったドア発見。
しかしここの敵の攻撃がきつく、ゲームオーバーに。
これを何とか打ち破り、あちこちで弾薬補給。
セキュリティ直してもいけるとこが増えないので、はて?と思ってたら2階にもセキュリティが。
これを直して、一階へ。
ここでまた詰まったものの、クレーンで釣ってるパイプ?を渡れることがわかり、渡っていって事務所内へ。
あちこちにあるコンピュータの情報からすると、どうやら何とかいう会社がここで何かの観察室を作ってよからぬことを企んでいるらしい。もろ「エイリアン」かいな。
事務所から出ると小型クリーチャーが。しつこい。これを始末して、ドアを開けると中にようやくセーブポイントが。
これでロード作戦も出来る。
そして、その階下には……。
[PR]

by overkilling | 2008-02-11 17:22 | 遊星からの物体XepisodeⅡ

物体X二日目

昨日の続きから。
一人で動くのは危険なので隊員を連れて、昨日発見したドアから外へ。
破壊されたヘリの近くへ行ってみると、死体(この死体って、もしかして映画の最後に生き残ってた黒人さん??)がある廃屋があってムービーになり、新たなミッションが。

「基地を爆破して脱出ポイントにいけ」!?

いきなり基地爆破かい!
このゲーム、ゲーム開始前の南極大陸マップ見て思ったんですが、映画みたいにひとつの基地内で進行していくんじゃなくて、各所にある基地を探索していくみたいですね。
で、爆弾を仕掛けたまではいいんですが、脱出ポイントがどこかわからず…。
これは単純に爆弾拾った先に進めばよかったようなのですが、ここらへんはけっこうゲーム的な処理ですな。

ムービーが入って、また別の破壊された基地へ。
ここで、何の脈絡も無くいきなり主人公一人になってしまう。ノースやウェルドンやバロウズはどうなったんだ!?
・・・つまり、新しい隊員を見つけろってことなんでしょうが…。

さてここ、まずいきなり電気が流れてる個所に触れてゲームオーバー。
幸いにも再開は新たな基地からだったんですが、けっこうデッドエンドが多いのかも。

で、ムービーでなんですがクリーチャーも出た! 小型の奴のようですがこれは緊張。
さらに部屋に入ったらムービーで、カーターというエンジニア発見。
怪我してるので治療して、銃を与えたら信頼度アップ。ふむふむ。こうやって隊員教育していくのね。
しかし、カーターとて人間とは限らないわけだし…。
と思ってたら、なんと別の部屋でカーターが勝手にクリーチャー発見して、撃ち殺してしまいました。
それ、ワシが見つけてたらムービー発生したんじゃあ…(注:全然関係ありませんでした)。
ですが、これでカーターが人間であることがわかります。なるほどね(注:これまた全然関係ありませんでした)。

その後、監視カメラを操作してパスワードと隊員とクリーチャーの死体発見。
パスワード入力して、ドアを開けて進むと、新たな隊員クルーズが。主人公と顔見知りらしく、仲間に。
コイツは怪しい…。主人公の顔見知りってとこが一番怪しい。気をつけねば。

先へ進むと、ムービー無しで小型クリーチャー出現!! カーターが頑張って片付ける。
戦闘はある程度はオートターゲットなのね。けっこう簡単かも。
ですがここで、先に拾ったクルーズには銃を与えてないので、戦闘に参加せず、人間かどうかわかりませんでした。人間かどうかわかる場面だったのかも(注:全然関係ありませんでした)。
クルーズは兵士だし戦闘で活躍させないと…。

ところが先へ進むと、クリーチャーが続々出てくる通路が! こりゃかなわん!
しかしクリーチャーを倒し続けていると、隊員の信頼が上がって100%に。なるほろ、これで信頼を勝ち得るわけかぁ。
先へ進み、火を消して電気の通路を通って、別のエリアへ。
ここで小屋の前に死体発見。でも何にもおこらない。小屋に入ると、クリーチャーが。
武器を持ってないクルーズが怯えるのですが、与える武器がないから仕方ない。
倒して、中でセーブ。

その横の建物はセキュリティが壊れてて、しかもそのセキュリティ前に箱が積んであって届かない。
箱くらいどかせろよ!と思うんですが無理だし…。
銃で撃つと、上の箱は壊せたんですが下の箱が壊せない。なにかで壊すのかな?
別の小屋へ行くと、普通にセキュリティが壊れてるのでカーターに修理させる。
でも、なぜか最初はなかなか直してくれず。ひょっとすると命令する相手間違えてたのかも。

直して中に入ると、火が。これを消してジェットバーナーの燃料発見。
むむ、大型クリーチャーの倒し方のチュートリアルも出たし、どこかに大型がいるのかな?
バーナーも見つけ、これで持ってた武器をようやくクルーズに渡す。
その小屋から出ると、ムービー付きでクリーチャーの大群が。
自分はバーナー持ってるので、二人にまかす。
クルーズもクリーチャーを撃ってたようなので、これでクルーズも人間?(注:しつこいですが関係ありません)。

進める先をあちこち探す。
隊員たちの声:「シェルター早く見つけようぜ」わかってるって。
「…この場所は気にいらねぇ」それボスが出るフラグだからっ。

バーナーで、先の箱を燃やしてみると燃えて壊れました。これでセキュリティを修理させ、シェルター?の中へ(注:こんなことしなくても、しゃがむか主観視点で銃で撃てばいいようです)。
すると、不気味な音楽が。床もなんか血まみれだし…。
中へ入ると、いつの間にか探してることになってたピアースが。しかし、ピアースは疑心暗鬼に囚われており、ブレイクを信用してくれない。
どうやら医療室で血液検査キット取ってきて、検査しなきゃいけないらしい。
部屋の中で、アイテム(何か忘れた)と犬小屋のカギを見つける。
犬…。
あと、セーブポイントもここに。

とりあえず犬小屋を探す。
小屋の郡を見つけるも、セキュリティ修理を指示してたら小型クリーチャーどもが!
耐寒メーターも下がってたので、あわてて別の小屋へ入ると、今度は火が!
消火器で消し、中へ入って、まず体力の回復。
奥の小屋で血液検査キット発見。
ピアースのところへ戻る。
隊員二名は愚痴三昧。

で、血液検査をすると……うわ、クルーズはクリーチャーだったんか!
あんた他のクリーチャー撃ってたやん!
どうやら、隊員がクリーチャー殺してても、そいつがクリーチャーではないという証拠にはならないらしい…。
ここでゲームオーバーに…どうも自分が吹いた炎が床で燃えて、それに当たって死んでしまた。

「リトライ」すると、このステージの初めから。
ええ~、さっきセーブしたやん…。
ゲームを一度終了し、セーブポイントをロード。こっちの方が先へ進んでる。
じゃあ、「リトライ」の意味って…??

再開地点から開始。
クリーチャーとの戦闘後、ゲロ吐いてる奴が。クリーチャーだと吐くのか??
で、ピアースのところへ戻り、再度の血液検査。すると、やはりクルーズがクリーチャーに!
しかもカーターも化け物に! マジかいな!
これで仲間はピアース一人に…。でも信頼度は100%。
が、こっちはもうクリーチャー倒すくらいでは信用できないので、ピアースに血液検査。当たり前ですが人間でした。でも、血液検査キット使っていいのかしらん?

外へ出ると、エリアが変わって次の場面へ。
いきなりピアースとはぐれてる。
で、ベイスという名のエンジニア登場。危ない、こいつ最初こっちに爆弾投げてたし…。
さっきの血液検査、こいつに使えば良かったかな?
でも、いきなり正体がわかっても、修理必要な時に困るしなぁ…。
ベイスのいたとこで、弾薬も入手。

しかし今、私に必要なのは衛生兵か救急キット。持っていた救急キットはクリーチャーだった隊員二人に使ってしまった…。

セキュリティ直した扉の奥で、クリーチャーが。これにやられてゲームオーバー。
次もまた。
三回目、今度はクリーチャー倒して中へ。さらに倒して奥へ。コンピュータを見つける。
するとウィリアムズという衛生兵発見。が、やはりピアースの時と同じく怯えている。

今度は大型クリーチャー3体を倒せと…。

…と思ってると不意に1体目が! チュートリアル通り、銃で撃ってバーナーで炎攻撃。
これでかなりあっさり倒せました。

部屋の奥へ進むと、ついにあの逆さ頭クモ?が出現。
こいつらは倒せたものの、ようやく火炎放射器を手に入れたところで、不意に小型クリーチャーが!
炎使うわけにはいかないし…で銃を持ち替えていたら、やられてしまったのですが…。
ゲームオーバー時の画面で、ベイスがクリーチャーになっている!?

再開は「リプレイ」ではなく、「ロード」してやり直し。
今度は血液検査キットも治療キット余らせて、慎重に。
途中のコンピュータ使うムービーで、箱の上にスタンガンあるのを発見。
箱を銃で撃って壊してスタンガン入手。
火炎放射器入手後、マックシェイクみたいなものを発見。これ、火炎放射器の燃料なのね。

で、ボス戦?へ。3体連続で出てくるので同じ方法で倒し、奥のベッドルームでライフル弾入手。
ベイツがクリーチャーなのが気になりつつ、ウィリアムズのところへ。
が、コイツもゲロ吐いてる・・・ってことは(注:関係ないです)。

ウィリアムズの跡についていき、通信室へ入るが通信機は壊れてる。
ターミナル電源を直し、各所のドアを開けれるように。救急キットも発見。

奥のドアから出ると、またエリア移動。
見知らぬ建物の中へ…。
ここで、床や壁に張り付いている小型クリーチャーと戦闘。
電源を入れて先へ進むと、なんか窓の外から大量にクリーチャーが!!
この量は半端じゃないいい!! 処理落ちするほどの量のクリーチャーが一斉に襲い掛かってくるのですが、これってつまりトラップ的なもので、全部倒すとかではないんでは…。

残念ながらここでゲームオーバー。続きはまた明日…。
[PR]

by overkilling | 2008-02-10 18:02 | 遊星からの物体XepisodeⅡ

物体X一日目

コナミのPS2ゲーム、「遊星からの物体X episodeⅡ」を開始。
a0094381_18351015.jpg

確か、パソコンで発売されたゲームの移植版だったような。制作は「BLACK LABEL GAMES」。
そのためか、特にゲーム序盤のグラフィックはPS2ゲームにしてはかなり古い印象を受けます。PS1でも出せるゲームだったのかも?

さてまずこのゲーム、操作が凄くややこしいです。
独特というか他にないというか、コマンドアイコンをあれこれ覚えないと、何するのかさえわからない。
チュートリアル文なんかはよく出てくるのですが、文章読んだってそうそう操作なんて覚えられるもんじゃないです、ハイ。

とりあえず、やりながら覚えるかってんでスタート。
まず、外に居続けるとどうやら凍死するらしいので、壊れた基地内へ。
入ってすぐの部屋は安全地帯らしく、ここをベースにして進んでいくのかしらん?
が、しかしここで早くも詰まる僕。
とにかく何をすればいいのかがわかりづらいですね…。
いつの間にかセキュリティを修理させて、奥の部屋へ。
ここで弾丸入手。弾丸の入手の仕方、最初は全然わかりませんでした。
画面に表示されてる情報の意味がわかりにくいので、理解しなきゃいけないんだよなぁ。
その後、アイコンが出る場所があるんだけど何も起こらず、あれこれやってても全然進展がない。

で、廊下へ出てみると不意に爆発が!
ふさがれてた通路の先へ行けるようになりました。
んが、この先っていうのがもう破壊されまくってて、「基地」ではなく「外」になってる…。

破壊されてる部屋をあれこれ探すも何もなし。
娯楽室にあった、アップライト型のビデオゲーム筐体が泣かせる(涙)。
その先へ進むと、カギのかかったドアが…。しかし、カギなんてどこにもなかったよなぁ。
こういうの見ると、錠前を銃で撃って壊さないのかなとか思うんですが、まぁとりあえずカギがあったらここ来る、と(笑)。

その後、何もないので思い切って外を周ってみることに。
ちなみにコマンドで変なことをしたのか、他の隊員たちはついてこない。邪魔にならなくていいか、と一人で進む。
途中で巨大な穴を発見。これって、映画のラスト近くで出てきた地下通路?
ボス?がいたとこじゃん!と思いつつ、入ってみる。
中でいきなり消火器発見。カギと弾と発炎筒も。
で、先へ進むとなんと、映画の主人公のマクレディのテープ発見。音声が聴ける!
果たしてマックはどこに…?
その後、UFOが落ちてるのかと思ったら天井だった場所で鍵発見。でも、地上にどうやってもどれば…。

あれこれ迷ってうろついて、地上へは坂を登れば普通に戻れました。
でも、昇ったらいきなり無線?が。誰だ?
とりあえず無視してカギのかかったドアのところへ。
なるほろ、ここが診療室ね。と思ったら奥にどう見ても死体が!
発電盤が壊れているようなので、エンジニアを呼ぶ。ついでに兵士も。
で、奥の死体を見に行くと、連れてきてないはずの衛生兵が来てる。なんでだ?
こいつが怖がってしまって、命令を受け付けなくなってしまう。
元々ついてこさせるつもりじゃなかったからなんでしょうか…?
命令も受け付けないとどうしようもないので、拾ったアドレナリン注射をしてみることに。

…え~と、間違って銃を撃ってしまって、兵士に撃ち返されて死にました。

しかも、再開はゲーム最初から(汗)。

とんでもねぇぇええ。


……仕方なく、最初から再開。
今度は全員を連れてあちこち回る。
すると、先の天井だと思ってたのはほんとにUFOだったのね、っていうムービーが! これはびっくり。
うーん、基本的に4人で行動した方がいいのかな?
地上に戻るとやはり無線が。近くの壊れた建物に寄ってみると、どうも奥の方に地下室が覗けるような…?
ムービーがあったと思ったら単に視点が変わっただけだったので、無視することにして、まずカギのドアへ。
今度は死体を見たらすぐに安全な場所まで戻って、全員に待機命令、自分ひとりで進むことに。
救急セットを見つけ、セキュリティを自分で直して奥へ…って、ここセーブルームなのか!!
てか、セーブルームでわざわざセーブせにゃならんのか!!
とりあえずセーブして、隣りのドアを開けると、そこは極寒の世界。
ちょっと先へ行ってみると発煙筒がたかれてる!?
その近くの箱から、C4爆弾入手。いきなり展開がわからないなぁ…。

ここで戻って一旦セーブ。今日はここまで。
難易度が高いと言われているこのゲーム、果たしてクリアはできるのでしょうか?
[PR]

by overkilling | 2008-02-09 18:44 | 遊星からの物体XepisodeⅡ