カテゴリ:バレットウィッチ( 48 )

6面「混沌の果て」

バレットウィッチの最終面「混沌の果て」の難易度HELL、ランクSSノーミスクリア動画をYouTubeにアップ。


その1、スタート地点の広場からイベントのある広場までの前半戦。
最初のヘリから降りてくるガイスト兵はミスを覚悟で突っ込んで倒してます。
ギガース前では大魔法のトルネードを使用。位置がズレると雑魚が生き残るので、使う意味がなくなるのが難点ですが。
装甲車は時間短縮を狙ってサンダーで処理していますが、後方にいるレジスタンスがやられやすくなるかも。
サクリファイス中にミサイル撃たれたので死んだと思ったら、道路の盛り上がりで防がれてて助かってます。


その2、イベント後の広場から装甲車2台をメテオで始末するまで。
海沿いの広場へ出る直前の交差点で、レイブンパニックのカラスが取り付いているのにショットガン撃ってくるガイスト兵が。
また、格闘タイプに殴られて瀕死になってます。よく死ななかったもので、かなり運が良かったのでこれは最後までいけるんじゃないかと思ってました。


その3、ギガースと装甲車地帯からボス地点まで。
装甲車にサンダー使う予定がMP使い過ぎで足らなくなってしまったため、キャノンで地道に破壊してます。
終盤の敵はボス戦での時間稼ぎのためにレイブンパニックでスルー。
まともに相手していたら時間かかってSSクリアは出来なかったかと。


その4、ラスボスのトライデントサーペント戦。
トライデントサーペントは背中ではなく、頭のみを狙って撃ってると簡単に倒せます。
背中を撃つと浮遊移動してしまい、火球を撃たれたり遠距離から怨霊魂を吐かれて対処しづらくなるので、頭だけを狙って浮遊させずに倒します。浮遊させると時間もかかりますし…。
ただし、この方法だとレジスタンスにサクリファイスしている時間がないので、SS取れるかどうかは結局運次第に近くなってしまいます。

動画中に蛇の吐く炎を浴びているような場面があるのですが、ダメージを食いませんでした。てっきり「やられた」と思ったんですが…。
その後も何回か緊急回避で炎をかわしまくってるので、意外と炎の当たり判定はヌルいのかもしれません。

クリア時のキルポイントは54780、クリアタイムは33:41、サバイバルレートは80%でギリギリ、スコアは285097で、ランキングは18位でした。
16位以上はカンストスコアなんですが、普通のプレイではありえないと思うんですがどうなんでしょうか。

最終面は自分にはSS取るの無理だと思ってたので、何度か試してホントに無理っぽかったらやめてしまうつもりだったのですが、ボスの頭だけを狙う方法でかなり時間短縮できることに気づいてから、俄然やる気になってました。
コンティニューありでSS取った時はかなり本気になってましたが、しかしそれでもSSは遠く…。
クリアタイムは問題なかったのですがサバイバルレートが70%台から上がらず、理不尽な即死も多い面なのでノーミスでクリアすること自体に手間取ってました。
何度かノーミスでクリアしてもランクがSで、サバイバルレートを上げるためにサクリファイスしまくってクリアしたら今度はクリアタイムが2分オーバー、となかなか上手くいかず。
年明けからかなり久々にXboxLiveに繋げたので、ランキング登録もしてみたのですがコンティニューありSランククリアで50番台でした。
なのでSSは無理でもノーミスでクリアしたらランキングも上がるだろう、と思ってやってたら、かなり運が良くてSSでクリア。
SS取れると思いながらプレイしてなかったのが逆に良かったのかもしれません。
[PR]

by overkilling | 2009-01-07 19:25 | バレットウィッチ

5面「繋がれた魂」

バレットウィッチの5面難易度HELLランクSSノーミスクリア動画をYouTubeにアップ。


その1。スタートから崖際にある最初のバリケードまで。
サバイバルレートがなかなか上手くいってなかったので、執拗なまでにレジスタンスたちを気遣ってます。その割に途中で置き去りにしてますが。


その2。崖際の最初のバリケードから、村への入り口にいる装甲車を破壊するまで。
5面で個人的にめちゃめちゃハマり込んでしまったのが装甲車との戦闘。ここまでついてきたレジスタンスが機銃なりロケット砲なりで
死んでしまってSS取れない、というのがきつかった。
自分だけなら死なないんですが、サンダー撃ってる間にレジスタンスがやられてしまう。
また、ランチャー兵やショットガン兵にレジスタンスが勝手に突っ込んでいってやられてサバイバルレートが下がってランクS、
というのも何回か。
2面の冒頭でダークネスが「こいつらは足手まといにしかならん」と言ってますが、ほんとにそういう風に作ってあるようで。


その3。3台目の装甲車から教会の出口まで。


その4。森からゴールまで。スクリーマーが早めに見つかったんですがワームマンが火吹くわギガースも暴れるわ。
バリケード地帯はすんなりいってクリアでした。

5面は即死するような個所があまりないので、クリア自体は楽なのですがSS取るのが難しい。とはいえ、あまり考えなくても取れる場合もありそうですが…。
ステージが異様に広いので、集中力が切れやすいのが難点でしょうか。
[PR]

by overkilling | 2008-12-31 23:18 | バレットウィッチ

4面「暁の渓谷」

バレットウィッチの4面「暁の渓谷」の難易度HELLノーミスランクSS動画をYouTubeにアップ。

その1、スタートから線路上に出るギガースを倒した直後まで。
ヘリに撃つサンダーはMPの上限が最高時ならば撃ってもレイブンパニックが使えるので、すんなり撃ってしまった方が楽です。


その2、線路上の戦闘から採石場?、山中基地の途中まで。
ここらあたりから残りタイムを気にして、いくつか雑魚のいるポイントをスルーしてます。


その3、山中基地からラストまで。
最後の決戦場の直前にガトリングにエレメンタルショット付けてますが、リロードしづらくなるだけなのでやらない方がいいです。
最後のヘリ2機が同時にやってくるところではトルネードを使ってたのですが、時間が遅すぎるのとサバイバルレートが不安だったのでレイブンパニックとローズスピアでガイスト兵を倒してます。

4面は3面などに比べれば簡単ですし、それほど即死するようなところもないのでSS取るのも楽でした。
移動距離が長く感じるので、集中力が切れやすいのが難点ですが。
[PR]

by overkilling | 2008-12-28 20:39 | バレットウィッチ

3面の動画

バレットウィッチの3面「炎上10000ft」の難易度HELLノーミスランクSSの動画をYouTubeにアップ。

1本目。地下道から地下鉄構内の途中まで。
動画の分数の関係でブツ切りに分けることになってしまった。
また、SSでクリアはしてるものの、あまりいいプレイではないです…。


2本目。地下鉄の続きから空港ロビーのゲートをくぐるところまで。
ロビーに入ったところで危うく死に掛け、通路の鉄筋の影でレジスタンスと一緒に隠れてます。
ちょっと慎重に行き過ぎた感じがしないでもない…。


3本目。空港ロビーのゲートから最後のドラゴンバッツ戦まで。
ゲートのところのガイスト兵が1体ロビーの左奥に行ってしまい、飛び出せなくて民衆を一人見殺しに…。
滑走路ではウォールナッツヘッドに見つかって小型飛行機が浮遊してしまい、民衆の一人が巻き添えに。
これで死亡者は3人だったため、SSクリアは無理だと思っていたのですがクリアしてみたら90%でSSでした。
ドラゴンバッツ戦は数十回やってて、初めて飛行機に噛み付こうとしてるドラゴンバッツが画面左から来るという思いがけないパターンが。このおかげで3発目のサンダーを撃つ時にドラゴンバッツの姿が見えず、一瞬どうしようかと思いましたが2回目で運良く当たってクリア。
今までドラゴンバッツでやられてSS取れてたのにノーミスクリア出来なかったというのが何回かあったので、ここで倒せて良かった。
3発目を撃つ時は飛行機の翼に降りているんですが、この時機体に張り付くと目玉に当たらないようです。もっともサンダーを撃つ時に張り付いていると狙いにくいので、少し右に移動してから撃ってます。

ロビー奥の民衆はガトリングでガイスト兵を撃っていけば、ほとんど助けられることに気づいたのも良かった。
今までここにいるガイスト兵は、奥まで突っ込んでいって戦うか、あるいは遠間からスナイプしてたのですが、ゲートの真ん中まで進んだあたりでガトリングで撃ってればかなりいい感じで戦えるし、スクリーマーも湧かないし、何と言っても民衆がほとんど死なない。
ガイスト兵がこちらを攻撃してくるので、民衆が撃たれなくなるというわけです。
今まで民衆が撃たれてるのもほっといてスナイプしてたので、その間に何人かやられちゃってたのね…。

ただ、民衆がガイスト兵に撃たれる時間が短くなったのでしゃがみ込みが少なくなり、サクリファイスで回復させられない分、怨霊魂を食らうと一発でワームマン化したりも。
また、レジスタンスがワームマン化するのが非常に多くなるような気がします。ゲート前でのガイスト兵との戦闘で、レジスタンスもダメージを負う率が高くなっていると思うので、もしやそれが原因でワームマン化してるのかもしれません。
怨霊魂をガトリングで撃ってみたりもしたんですが、そもそもガトリング撃ってると走れないので、とっとと炎マシンガンで燃やした方がいいかもしれない。
動画では運良く1回づつしか怨霊魂を吐かれなかったので、ほとんどそれで助かってます。

滑走路で右のウォールナッツヘッドに気づかれているのは、滑走路を前に進みすぎ。ガイスト兵がかなり後方にいたので、思わず進みすぎてしまった。おかげで民衆も一人やられてるし、戦闘もかなり危なかった。

前回掲載した民衆リスト、螺旋階段から出て直進してぶつかるT字路の右端に一人おっさんがいるのを忘れてました。これで21人?
3人死んでもSSクリアはできるようなのですが、どういう条件でサバイバルレートが決められているのかいまいちわからない…。
[PR]

by overkilling | 2008-12-25 20:18 | バレットウィッチ

延々と3面

懲りずに続けているバレットウィッチ3面難易度HELLノーミスランクSS狙い。
今日は3回螺旋階段までノーミスで行って、3回ともそこで死亡。
1回は真上の階から撃たれて逃げる前にほぼ即死、あとの2回は螺旋階段スタート時の正面にいるガイスト兵に撃たれてゲームオーバー。これ、コイツが延々と撃ってきた場合、どうしようもない気がするんですけどね…。
さすがにここで3回連続でやられたってのはキツイので、何らかの対抗作を考えないと精神的にも厳しい。
が、一番楽に抜ける方法は実は、何も考えずただ単に突っ込んでいくだけだったりもする…。

で、コンティニューでだったんですが久々に空港ロビーの2人の民衆を救助。
おばちゃんは自力?でこっち側まで逃げてきて、おっちゃんはやはりガイスト兵に撃たれてしゃがんでた。
スナイパーを早めに処理はしてたものの、通常だったら民衆のどっちかが死んでるタイミングだったので、単純に運が良かったとしか。やはり運次第なのか?

続けてロビーの奥でも死亡者ゼロだった…と思ったら、ウォールナッツヘッドが湧くムービーの直後に、怨霊魂でレジスタンス兵の一人がワームマン化。
さらに、後々録画したテープを見てみると、途中でマクスウェルも死んでたらしい。プレイ中はしゃがんでたのに気づかなかったのでスルーしてしまってたのですが、その後何事もなく後をついてきてたので、恐らく1度死んでまた湧いたのではなかろうか。マクスウェルもゲーム中に死んだりワームマン化することはあるんですが、ストーリー的に死ぬことはないですし。
ただ、死んだとカウントされてサバイバルレートが下がる、というのはありえる気がする。
奥には5人の民衆が生き残っていたのですが、サクリファイスで救ったのは一人だけ。
まさかあの猛攻の中で一人しかしゃがみ状態になってなかったとは考えにくいので、もう一人くらい死んでしまったのかもしれない。

結果、サバイバルレートは87%でした。
マクスウェルを救っていれば、92%になってランクSSになってたのかも。
もっともコンティニューで進んでたので意味ないけど。

悔しいので3面に出てくる民衆の数を調べることに。
うまいことに、コンティニューしながらですがサバイバルレート100%を達成。
プレイ中は100%とはわからなかったのですが、一応生き残ってる民衆を調べてみました。

スタート地点の地下道の民衆リスト:
座り込んでる姉ちゃん
太ったおっさん

空港ロビーの民衆リスト:
ロビー入り口すぐのおばちゃん
対角線上にいるおっさん

空港ロビー奥の民衆リスト:
緑のズボンのおっさん(「怨霊みたいなの吐くんだ!」)
青いセーター?のおばちゃん
黄色いカーディガン?のばあちゃん
青い縞のセーターの白髪のおっさん
白いシャツの黒人のお姉さん
青いジーンズの黒人のおっさん(ここからなら逃げられると思ってたのによぉ)

トイレのじいちゃん(「ここは嫌だ」)

滑走路にいる民衆リスト:
頭のてっぺんが禿げたじいちゃん
赤いセーター?のおばちゃん(「もうどうしようもないんだ」)
緑のズボンの男
パーカーを被った老人
黄色いシャツの太った男
パーカーと緑のズボンの男(「どこに逃げても結局無駄なのかよ」)
レジスタンス×1

この17人にマクスウェルと2人の部下を足すと合計20人。
ただ、レジスタンスはカウントの仕方がわからない。マクスウェルは死んでも生き返ってきますし、序盤に出るレジスタンスと空港ロビー手前で合流するレジスタンスは同一カウントなのか?ということがわからない。

まあ、だいたい20人前後と考えてみると、サバイバルレート90%以上を達成するには死亡者は2人まで、ということになるのかも。
ロビーのおっさんはもう助からないものと考えると、その奥のゲートくぐったとこにいる7人の民衆をいかに助けるかが問題になりそう。スクリーマーの対策さえあればいけそうなんだけどなぁ…。
[PR]

by overkilling | 2008-12-22 01:16 | バレットウィッチ

3面が抜けられない

3面のSSクリアを目指してやり込んではいるのですが、これが恐ろしく難しい。
やる前から3面は自分には無理なんじゃ?と思ってたのですが、案の定ハマり込んでしまった。
引っかかっているのはサバイバルレートで、なかなか%が上がりません。
その前にノーミスでクリアもしてないのですが、ボスまでなら2回行けたものの、その2回ともボス戦でミスッてしまった。

ノーミスクリアだけなら何とか出来そうで、意外と各難所も突き詰めていけばある程度のパターンは出来るし、突発的な事故がなければ空港ロビー以外はけっこうな確立で抜けられるようにはなってきた。ボス戦もこれは場慣れすれば大丈夫だろう、とやり込んでいくつかの攻略ポイントもつかめた。実際、ボス戦でミスすることはほとんどなくなった。

が…そんな自分に立ち塞がっているのがサバイバルレート。特に、空港ロビーとその奥にいる民衆がどうしても何人か死ぬorワームマン化してしまう。
捨てプレイで調べてみると、空港ロビーには2人民衆がいて、おばちゃんの方は助けられるんですがおっさんが死んでしまう。死んでしまうというか、いたのかいないのか存在すらわからない。
ロビーへの通路を出て右にわんさかいるガイスト兵とやり合っていると、ロビーにいる民衆はどこ探してもおばちゃん一人、ってことになっているのです。

コンティニューしながらならランクSSも取っているのですが、この時のプレイを見てみると、わんさかいるガイスト兵をローズスピアであっさり倒し、しゃがみ込んでいるおっさんを撃ち込んでいるガイスト兵を倒して救出、って感じなんですが、そもそもおっさんがどこにもいないのだから困ってしまう。

で、最初からガイスト兵の相手をせず、おっさんがいるポイントまで風ショットガン撃ちながら真っ先に駆けつけてみると、いましたおっさん。
つまり、速攻でおっさんのとこへ行けば、おっさんはいるのです。行ってもその間にこっち撃たれて瀕死になってるけど。
ということは、通常のプレイではガイスト兵に撃たれておっさんは死んでるのか?

しかし、民衆はそこそこHPが高く、ガイスト兵に撃たれたくらいではそう簡単には死なないはず。実際、おばちゃんの方は大抵の場合生き残ってるし。
しかも、しゃがみ込んでいるおばちゃんはスナイパーにスナイプされても、一撃では死なないのです。とするとスナイパーでは死なないから即死はないし…。

と考えていたところ、目の前でようやく見つけたおっちゃんがスナイパーに撃たれて即死したのを見て、はたと気がついた。
つまり、民衆はしゃがみ込んでいる時にスナイプされても死なないが、「立っている状態」でスナイパーに撃たれてしまうと、一撃死するのではないか?と。
そう考えると納得がいくのです。おっさんを見たことがあるのは、速攻でおっさんの元へ駆けつけた時か(この時は立って歩いていることが多い)、あるいは運良く生き残っててしゃがみ込んでガイスト兵に撃たれている時だけなのです。
おばちゃんの方も立っていてスナイパーに撃たれ、かなりの距離を吹っ飛んできたこともあるので、スナイプされて死ぬことがあるのは間違いないはず。

とするとやはり民衆がしゃがみ込んだ状態になった場合、バグなのか何なのかはわかりませんがスナイプされても死なない、という状態になっているのではあるまいか。
おっさんがどこにも見えないのはロビーでの戦闘開始直後にスナイパーに撃たれて死んでいるからであり、おばちゃんが生き残っているのはその間にガイスト兵に撃たれ、しゃがみ状態になってスナイプされても生き残るためではないか?
民衆の死体が消えてしまうのはこのゲームではよくあることで、特にキャラクターが大量に出てくる空港ロビーではそれは頻繁に起こるはず。
なので、最初に撃たれて死んでしまった場合、おっさんの死体はどこにも見つからないのではなかろうか。

では、おっさんが開幕にスナイプされないようにするにはどうすればいいのか?
これがさっぱり解答が得られない。今までのプレイで実際に何度かおっさんを助けたこともあるんですが、特に何をしたということもない。たまたま運が良かっただけ?
おっさんがガイスト兵に撃たれてしゃがみ込んでくれればスナイパーに即死させられることもなく、助け出す可能性も出てくるのでしょうが、こればっかりはプレイヤーにはどうしようもない。

こうなってくると結局は「ガイスト兵の動き次第」になってしまいます。
ロビーにいるガイスト兵は多種多様なパターンがあるようで、ロビーの右サイドに固まっている場合もあれば真中でぼけっとしていることもありますし、そもそもパターンというより行き当たりバッタリ、みたいな動きをしているのでしょう。
20分かけて空港ロビーへ辿り付いても運次第な仕掛けがある、というのはたまったもんではありません。

とはいえ、これで死ぬ民衆は一人なわけで、おばちゃんを確実に助ければいいわけです。
3面のSSランクのサバイバルレートは攻略本によると95%以上というとんでもない数値になっていますが、実際はどうやら90%以上でOKのようなので、何人か民衆が死んでもいけるはず。

となると次の空港ロビーの奥、出口の手前のポイントが問題になってくるのです。
ここの何が問題なのかというと、左右両サイドにいるスクリーマーの吐く怨霊魂。
これに食われた民衆やレジスタンスがワームマンになってしまうと、サバイバルレートが下がるわけで、それは食いとめなければならんのですがレイブンパニックが使えない3面ではそうそう簡単にいかない。
しかもスクリーマーは2体。一緒にいるガイスト兵は遠間からスナイプするなりして排除すれば何とかなりますが、スクリーマーはゲートをくぐった時点でロビー内に湧いているようなので、湧いた時点で怨霊魂を吐き出してきてしまう。
こればかりはどうしようもない。
ワームマン化するのはおそらく、民衆・レジスタンス兵ともにHPの少ない時に食われるとワームマン化するのではないでしょうか。
サクリファイスした時にHPが全快するのであれば、まだ耐性がつくとも考えられるのですが…。

たまたまクリアできそうな時が2回もあっただけに、その2回でクリアできなかったばっかりにここまでやり込むことになろうとは。しかも、まだクリアできそうな気配がない。

まだまだやり込むしかないのかぁ…。
[PR]

by overkilling | 2008-12-21 02:40 | バレットウィッチ

「叫ぶ街」難易度HELLランクSS動画

バレットウィッチの2面「叫ぶ街」の難易度HELL、ノーミス、ランクSSクリア動画をYouTubeにアップ。
30分近くあるので3本に分けてます。


1本目、スタートから2台目の戦車の破壊まで。
この面もほぼレイブンパニックとガトリングで攻略。序盤は光キャノンで狙撃しまくってますが。
ヘリはサンダーで処理。2台目の戦車はキャノンで壊してますが、これはこの後にヘリがやってくるのでサンダー分のMPを温存するため。
この面もクリアタイムの短縮がポイントになるため、時間のかかるキャノンよりサンダーを連発するパターンを作れないかなとも思いましたが、かなり危険なので諦めました。


2本目、2機目のヘリから海沿いの通りを抜ける直前まで。
このあたりは即死するようなポイントはないため、気楽にプレイできます。
海沿いの通りの直前の2つのバリケード内のガイスト兵はタイム短縮Nためにスルーしてます(情けない)。


3本目、1体目のギガースからゴールまで。
この動画では2体目のギガースが真後ろを向いてしまう不幸が…。無理やり近づいて倒してますが、あれが回転してたらSSクリアは無理だったでしょう。
3体目のギガースも回転を始めてしまい、ガイスト兵を狙いづらくなったりして手間取ってます。
ギガースで手間取ったら最後のバリケードのガイスト兵はスルーする、と決めてたので、レイブンパニックを撃って一目散に逃げてるのですが、クリアした結果は1分50秒近く残り…。
十分ガイスト兵を抹殺できてました。
まぁこんなプレイでもSSは取れるってことで。

2面はやはりギガースの処理が問題でしょうか。奴が回転を始めてしまうと、時間がかかってしまってSSを取るのが難しくなってしまいます。
ギガース以外もとにかくまともにやってると時間がかかってしまいますので、クリアタイムで引っかかってる人はゲームの進行に関係ないバリケード内のガイスト兵をスルーしてみてはどうでしょうか。

1面と違ってノーミスSSクリアまでとにかく苦労してます。クリアタイムが3秒や4秒遅かったとか何回もありまして、秒で泣いたゲームというのはレースゲーム以外では初めてな気が。
あと、ギガースが撃った弾で車が爆発して巻き込まれて死亡、とか、海沿いの広場にいるウォールナッツヘッドの謎の攻撃で理不尽な死亡、とか、わけのわからんゲームオーバーも多かった。
また、1度だけフリーズがありました。
場所はひとつ目のウォ―ルナッツヘッドがいる下に降りる広場のとこで、緊急回避して降りたら着地して歩いたとこでフリーズ。
いつもやってるパターンの動きだったので、ここでフリーズ食らうとは意外でした。
レイブンパニックやっててタンクローリーも炎上してたので、余計な負荷がかかったのかもですが…。

2面はけっこう好きなんですが、HELLでSS取りはもうやりたくない…。
[PR]

by overkilling | 2008-12-18 01:47 | バレットウィッチ

「翻る黒衣」難易度HELLランクSS動画

バレットウィッチの1面「翻る黒衣」の難易度HELL、ノーミス、ランクSSクリア動画をYouTubeにアップ。
長いので2本に分けてあります。


1本目、スタートから駐車場での戦闘まで。
路地裏の雑魚の位置が通常とかなりズレていた以外はいたって普通。
とはいえ住宅街の通りで見えない位置からショットガン撃たれて死にかけてますが。
基本的にレイブンパニックとガトリングでの攻略です。


2本目、駐車場からゴールまで。
トレーラー置き場?の付近でガイスト兵を1匹見逃してしまいました。画面にしっかり映ってるのでそれが妙に心残り。

動画撮りした際は1回目のプレイでも最後のポイントまで行けてたんですが、先に戦車を破壊しようとして無理に撃ったサンダーの硬直が解けた直後に、壊れなかった戦車の攻撃を食って死亡…。
2回目は先に周囲のガイスト兵を倒してからサンダーを撃って何とかクリア。
ガイスト兵がちょこちょこ湧いてくるのが面倒というかそれっぽいというか…。

1面ですがSSを取る場合の障害になるのはおそらくクリアタイムだと思われます。
ルート取りを決めてしまうのと、駐車場にいるガイスト兵を手っ取り早く倒すのがコツでしょうか。
[PR]

by overkilling | 2008-12-18 01:32 | バレットウィッチ

2面のランクSS

2面「叫ぶ街」の難易度HELLでランクSS狙い、スルーする雑魚を増やしてようやくすべての項目でランクSS達成。んが。
総合ランクはSでした…。キルポイントもクリアタイムもサバイバルレートも全部SSのはずなんですが。
こりゃ攻略本のデータが間違っているのか、あるいは他に何か設定項目でもあるのか?

多分、キルポイントが足りないんだろうと思い、かなりウンザリしながらも再度挑戦。
今度はスルーはせず、出来るだけ雑魚も倒しながら進んだんですがそうするとクリアタイムで引っかかってしまう。
光キャノンでの狙撃でいけるとこはできるだけ狙撃してタイム短縮狙ったつもりなんですが、逆に手間取ってるしギガースもあまりうまくいかないし…途中のいつもは飛ばすガイスト兵も、何度も外しながら狙撃して、こりゃもうSSは無理だろうな~と思いながら、最後のバリケードのガイスト兵だけスルーしてゴールまで特攻。すると…。
ランクSSでクリアでした。
クリアタイムは30秒余り。狙撃でかなり手間取ってたと思ってたんだけど、ガトリングで撃ってるよりもかなり速かったのかもしれません。

しかしながらノーミスクリアはできなかったので、まだまだこの面やり込まねば…。
[PR]

by overkilling | 2008-12-06 14:06 | バレットウィッチ

残り13秒

2面の「叫ぶ街」のランクSS狙いでちょこちょこやってるんですが…。
引っかかってるのはクリアタイムだけなんですが、何も考えずにやっても3分オーバーが限度なので、とにかくSS取ればいいってことで攻略を考えてみる。
キルポイントは楽々クリアしてるので、時間のかかる雑魚をいくつかスルーすればいいのでは?と思い、やってみました。

結果、クリアタイム14秒オーバーでランクS。惜しい…。
バリケード裏にいる2体のガイスト兵を無視したんですが、キルポイントはまだ1000以上余裕があるのでまだまだタイムは削れる。
ってことで再度挑戦、今度は最後のバリケード裏の雑魚を全部無視して突っ走ったんですが…。
結果はクリアタイム13秒オーバーでランクS。1秒しか縮まってないっ。

問題になってるのは最後のギガース。こいつが回転を始めると、雷ガトリングを撃ち込んでも止められないので時間を食ってしまう。おとなしくしててくれれば10秒短縮なんぞ楽勝なハズ。

いっそギガースを無視するか…。
[PR]

by overkilling | 2008-11-30 12:02 | バレットウィッチ