カテゴリ:Xbox360( 2 )

体験版

さて買ったばかりの360ですが、今日はネットに繋げてXboxLIVEをやってみることにしました。

まず、ゲーマープロファイル名をつけるのに30分くらいかかりました…。
あまりアホな名前は嫌だし、数字で誤魔化すのも嫌なのでちゃんとした名前つけたかったんですが、どのネーミングももうすでに登録されちまってるのですな。
バンド名とかゲーム名とかいろいろ入れてみたのですが、全部ダメ。
すげーマイナーな日本のバンド名とか入れてみましたがそれもダメ。
まいったなぁ…と思いましたがとあるフランス映画のタイトル入れてみたら、やっと通りました。

んで、LIVEに繋ぐ…のがなぜかけっこう時間かかりました。あれは最初だからなんでしょうか…。
一回、繋がらないとか出たし。
が、一度繋がったあとは気軽に繋がるようになりまして、いろいろコンテンツを見てみたのですが…。

う~む、ちと使いづらく感じましたね。
慣れてないっていうのもあるんでしょうけど、LIVEもそうだし360の使い方もそうなんだけど、自分がしたいことがまだうまく出来ないというか…。
落としたムービーはどうやったら見れるんだ?とか、ゲームをやるにはどうするんだとか、ちょっと分かりづらかったですね。

でも予告ムービーや体験版が出来るのは実にいいですね~。
全然知らなかったゲームでも、体験版やってみて面白いと感じるゲームは多々ありそうですし。

で、いくつか体験版をやってみました。

「ギャラガ」
なんか目についたんで落としました。
久々にやってみましたがこの手のシューティングは下手なんだよなぁ。
3面で終わりで、さすがにちょっとあっけなかったですね。

「パックマン」
落とした憶えはないんですがなぜか入ってました。最初から入ってるんでしょうか?
なんかそんなのが20本くらいあるような…。
ただただ懐かしいなぁって感じ。

「Assault Heroes」
こういうのは最初から入ってるんでしょうか?
なんか画面が綺麗なゲイングラントというかちまちましたアウトゾーンというか…。
アメリカで人気ありそうな感じのゲームですね。
グラフィックなんかいかにもって感じで。

「GUILTY GEAR2」
こんな風になっちゃったのね、の「ギルティギア」。「無双」みたいになったのかぁ…
というのが第一印象で、ファンタジーな世界観なんかは面白いとは思うものの、ゲーム自体はさほど理解できず…。
操作が複雑で覚え切れませんっ。
後で知りましたがザコに命令とか出せるんですね…う~むさっぱりわからなんだ。

「BioShock」
落とすファイルが1G超えておりました…。
んで、ゲーム内容は深海都市?みたいなとこを進んでいFPSなんですが、なにぶん海外版なため、操作方法がいまいちわからず…というか視点操作がやりづらくてまいった。
慣れないとちょっとキツイかな…。操作を「リバース」にすればいいんだろうけど。
映像も綺麗でびっくりしましたが、音も凄いですね。
敵キャラの会話してる声とか必要以上に臨場感あって、けっこうゲーム内容に入り込める感じでした。
ホラー的な部分もありますね。なんかお化け屋敷探索的な。
ただ、FPSで狭いところを進んでいくゲームだと、地形がちょっとわかりづらいのもありますね。
こういうのはTPSの方がいいかなという…。
前に「プリンスオブペルシャ」の「ケンシノココロ」のPC海外版をやりましたが、視点が広いので狭いところでも地形もわかりやすかった覚えが。
ゲームとしてはFPSの方が好きではあるんですけどね。

「ACE COMBAT6」
話題の(?)エースコンバット最新作です。
ウチの近くの店でもデモ中です。
エースコンバットは1、2とやって3でストーリーの無茶さ加減にガックリきて止めちゃったんですが、けっこうワクワクしながら体験版やりました。
グラフィックは綺麗だなぁとは思うんですが、あんまり綺麗さを感じる場面はないような…?
あとこれは私が操作方法を熟知してないでプレイしたのもあるんですが、いわゆる敵味方入り乱れての団体戦なんですがあんまりチームプレイみたいなものは感じませんでした。結局自分がターゲット落とさないといけないし…。
味方機の援護を請うコマンドなんかもあったそうでそれが肝のようなので、その部分ではもったいないプレイをしましたが。
んで、1ミッションの中にいろいろ展開があってまぁ普通に面白かったです。
ただ、買うまでにはいかないかなぁと…。う~ん。

「Call of Duty3」
今回はこれが一番面白かったような。戦争ものでこれだけリアルだと逆に引く部分もありますが、けっこう熱中しました。
グラフィックにしても音にしてもとにかく臨場感あるなぁと。
あと、味方がいるのがいいですね。英雄プレイはちょっと食傷気味というのもあって…。
なんか軍曹の背後にくっついてたりするチキンなプレイでも「戦場のそれっぽさ」が味わえて
面白いです。
時々特攻したくなるし…。
これも海外版で操作系が謎のままやってて、手榴弾投げようとして投げられなくて爆死、というのを何度もやりましたが、操作がわかってくるとかなり楽しかったです。
今回体験版をやってみて、「買おうかな」と思ったゲームの筆頭。

「LOST PLANET」
オデッセイじゃないTPSゲーム。
カプコンだけあって、と言うべきなのか、作りがしっかりしている印象ですね。
主人公動かしてるだけでも面白い。
これも操作がちょっときついと言うか…オプションでリバース操作にしたんですが、やはりカメラ操作が難で、近接戦闘になった場合にうまく照準を合わせられずどかどか撃たれまくりでした。
ああいうのは慣れるしかないんですかねぇ…。
世界観は雪景色は面白いけど、敵キャラにあまり魅力を感じないような気が…。
やり込めば面白そう、とは思いました。

体験版やるだけでもけっこう遊べるもんですね。
まだまだいろいろあるし、当分飽きそうにないです。
[PR]

by overkilling | 2008-01-04 14:07 | Xbox360

360購入

この物入りの年末に思い切ってXbox360を買いました。
レトロゲーム系の雑誌見て欲しいと思うソフトがあったのと、トレジャーが出すハズのオリジナルシューティングも多分おそらくそのうちきっと出るということで(開発ストップしたままなんでしょーか?;)。

ソフトもかなり安くなったし、今のうちに買ってしまおうと。
初代Xboxやドリームキャストはそれなりの年月が経ってから中古で買いましたが、そうすると後で欲しくなったゲームがなかなか手に入らないことがあるんですよね…。

で、ブツなんですが、例の如く中古屋を走り回りまして情報を入手。
けっこう今が売れてる時期らしく、中古屋で出ても値段が安いとぽんぽんハケていくという、かなり驚きの状況だったんですが(新品が売り切れのところも何箇所もありました)、一番安いのでブルードラゴンプレミアムパックのコアシステムが18900円(ブルドラ同封のはかなりの数見ました…)、高いところでは発売記念パックの通常版が31800円、てとこ。
エリートの中古は見ませんでしたね。

で、中古を探し回っているとこでネットで360の熱問題を知り、一気に心は熱問題が一応対策取られているらしい、バリューパック購入へ。

が、これがどこ行っても中古がない!

新品でもけっこう値段に差があり、一番安いとこで定価の2千円引きの3万2800円。
もはや新品で買うしかないか…ということで、結局買っちまいました新品バリューパック。

それにしても店員からパッケージを渡されたときはビックリしましたね。
一言「重いっっ」。
中に「鉄騎」でも入ってるんじゃないかと思うほど重かったです…。

家に帰ってから箱から取り出し、セッティング。
馬鹿でかいアダプタにもビビリましたが、本体を縦置きにするか横置きにするかでけっこう悩みました(場所がないもので…)。

結局、TVの横に縦置きに。モニターはワイド画面のものが欲しいところですが、それはまたお金がかかるのでそのうちってことで。
パソコン用の液晶ワイドモニターでも買おうかと考えてますが…(ウチの近くのパソコンショップでは、液晶モニターのデモで360の映像を流してる)。

しっかし、ただでさえごちゃごちゃしてるTV周りを片付けて決して小さくはない360セッティングするのも一苦労でした。
TVに繋がってるPS2とドリキャスのうち、どっちを外すか悩みましたがひとまずドリキャスを外し、360のコードをドッキング。

コントローラーが無線なのは凄く楽ですが、電池がいるんですねぇ…。おまけにけっこう重い。
しかもコントローラーの電源の入れ方がよくわからず。
カチャカチャやってたら、360本体の電源が入ってしまった…!
しまった、ウチでは久々の現行機の初電源は神妙におごそかに入れたかったのに…。

んで、なんやらかんやら設定して、いよいよゲーム、さてそのゲームは…。
[PR]

by overkilling | 2007-12-30 18:58 | Xbox360