Rファイナル17日目

今日もLEOを使ってLEOⅡ出しプレイ。面倒。

LEOはほんと強く、さくさく進んで何度目かのF-Cへ。
ここはテンタクルフォースを持ってるエクリプスにチェンジで攻略。

毎回、序盤の戦艦地帯か次のナスルエル地帯でやられてるのですが、今日は考えていた攻略もうまくいってついにF-Cクリア!

いやー自分の腕でシューティングモードのHUMANレベルでここクリアできるとは!
毎日やり込んでみるものですね~。

…結局、究極互換機はここでも要りませんでした。
ちとモチベーション下がっちゃったけど、毎日…というか暇な時があったら99機出すのを狙ってみよう。
[PR]

by overkilling | 2007-12-28 21:27 | RタイプFINAL

Rファイナル16日目

苦労してラグナクロックⅡを出し、次はLEOを使ってLEOⅡ出し。
LEOは強さ的にどうなのかなと思いましたが、各レーザーがなかなか強く、意外と使える機体ですね。

ところで一応F-Cクリアを狙ってルートを選んでるのですが、そこばかりやってて通常ルートなんかほとんどプレイしてない。
ゴマンダ-とかちょっと懐かしいな…。

エクストラステージならもっと割り切って遊びやすくして欲しかったよ~な気が…。せめてスタート後にすぐエクストラステージにチャレンジできるとか…。

あと、ステージ6.2のボスを倒した直後の硬直状態で流れてきた黄色レーザーを取らされてしまって、F-C冒頭のバット4機が倒せず死ぬんですがあれはなんとかならんのでしょーか…。
LEOでやってるとちょうど黄色レーザーが出るタイミングでボス撃破なんだよなぁ…。
[PR]

by overkilling | 2007-12-27 20:06 | RタイプFINAL

Rファイナル15日目

R-TYPEⅢの自機ラグナロックを出すべくストライクボマーでプレイ。
これ、波動砲が貫通式でかなり強力なのもあって使いやすい。
ボス戦がすぐ終わるのは画期的ですね(笑)。

が、30分やって出したラグナロックが使えない…。
フォースが弱いのと、肝心の波動砲が発動までタイムラグがあり、また実のところそんなに威力がない。
この機体で次のラグナロックⅡを出すのに1時間プレイか…。

だんだん惰性でプレイするようになってきてるなぁ…。
[PR]

by overkilling | 2007-12-25 12:06 | RタイプFINAL

Rファイナル14日目

ダメかなと言いつつF-Cクリア狙い。
が、1面からやるのは面倒なので、スコアアタックモードで装備コマンドありで(笑)。
ま、攻略ってことで。

機体はテンタクルフォースが欲しかったので、TX-Tエクリプス。
波動砲にちょっと難ありかな…。

が、テンタクルフォースの威力すさまじく、昨日詰まったナスルエル地帯も問題なく突破、サージ地帯もスペシャルウェポンとテンタクルフォースの防御力で切り抜け、一発でクリアでした。

あああ究極互換機いらんかった…。

一応、HUMANモードで1面からのクリアを目指してみたいと思ってはいますが、究極互換機出す前に飽きなきゃいいけどなあ。
[PR]

by overkilling | 2007-12-24 17:25 | RタイプFINAL

Rファイナル13日目

相変わらずF-Cクリア狙い。でもモードはBABY。
機体はAD3がまだ出ないのでAD2で。

バットもパターンがわかれば問題なく、道中も普通に攻略して、いよいよのサージ地帯。
ちょこっと攻略情報を仕入れてたのもあって、ここも無事に抜け、最後のバット4連発も抜けてBABYモードでクリア。

これでもうやめちゃおうかなとも思いましたが(おい)、HUMANモードでの難易度が気になってスコアアタックモードでやってみることに。
んが、スコアアタックだと装備なしで始まるので、最初のバットが越えられない。

仕方ないので最強装備パスワードで最強に。
んが、これめちゃ難しいですね…BABYより難しいのは当たり前ですが、こんなに難しいとは…最初の艦隊戦のとこがなかなか抜けられない。

抜けても、その次のナスルエルとアステロイドタランでやられました。
こりゃあ…究極互換機ないとクリアはダメかなぁ…。
[PR]

by overkilling | 2007-12-24 00:43 | RタイプFINAL

Rファイナ十二日目

唐突にF-Cクリアを目指してプレイ。
機体はR-9AD2を使用。これは単に次のAD3を出すため。

とりあえずBABYモードでやる気弱な私。が、BABYでも十分難しくないですかコレ。

しかし、最初のバットの攻略がわかればあとはズルズルと進められ、最後ちょっと前のサージ地帯でやられました。もうちょっとだったのになぁ…。
[PR]

by overkilling | 2007-12-19 19:24 | RタイプFINAL

Rファイナル十一日目

今日はバイド機体使用増加を狙ってプレイ。
さすがにあの形状だからか、必要プレイ時間が短いものが多いし。

さくさくやり込むのはいいんですが、使える機体と使えない機体の差がけっこうありますな。
基本的に波動砲が強ければ使えるんですが、B1-Aシリーズはきつすぎ…。

B1-Bシリーズは逆に意外と波動砲が強く、あっという間に2度目のステージ6.2へ。
ただ、ここはB1-Bシリーズではきつく、ここでR-13A2へ。

ボスは倒したのですが、次のF-Cでまたも瞬殺…。こりゃぁまいった。
[PR]

by overkilling | 2007-12-16 14:30 | RタイプFINAL

Rファイナル十日目

RX-10が使用できるようになったので、R-13シリーズを使用可能にすべくやり込み。
RX-10を1時間使わねばならないのはツライ。黄レーザーは罠だ…。

なんとかRX-12を出して初のステージ3.5へ。画面が暗く、よくわからないステージですがそういう意図のステージなんだからまぁいいか。
蛇がうねってるのも面白いですし。ただ、難易度は意外に低めでした。

ボスは感涙もの(?)のR-13ケルベロス!
「R-TYPE デルタ」のあのエンディングからン年、ようやくここに決着(?)をつける時がきたのですな。こういう演出や構成はいいですね。よくやってくれた!という感じです。

意外にも一発クリアして、これでR-13T入手。ケルベロスを入手すべく、R-13Tでそのまま進撃。
すると、5面ボスで意識してなかったのに赤の分岐棒を破壊していたらしく、唐突にステージ6.2へ。
ここはムズい~~!
これは面白いです。やはりこれくらいの難易度がないと。処理落ちもほとんどないし(笑)

んで、ボスも強いですね。これはかなり慣れないとノーミス撃破は難しそう。
ボスの動きもかなりランダムっぽいし…。

1時間くらい格闘して、ようやく撃破。
で、ついにラスト(?)のステージF-Cへ。ここは超絶難易度らしいのですが(そもそも残機1機でクリアしなければならないっていうルールが…)、いきなり最初の敵で屠られました。

これは…ここまで来るのも時間かかるのにワンチャンスしかない状況でこれですか…。
こりゃ、究極互換機使わないと無理じゃあ…。
でも、それまでに後どれくらい時間かかるんだ…。
[PR]

by overkilling | 2007-12-15 09:57 | RタイプFINAL

Rファイナル九日目

いろいろ機体を使って、どんどん新機種?を出しております。
機体によってけっこう難易度が変わってきますねえ。
今のとこ使える機体で使いやすいのは、「レディ・ラヴ」に「ディナー・ベル」かな。
「スコープ・ダック」が意外と強いのが笑えました。

んでもってそろそろR-13シリーズを開発しようかなと思って「アルバトロス」でプレイしてたところ、5面ボスの分岐棒を壊したことがなかったのを思い出して壊してみることに。

んが、使ってる「アルバトロス」だと分岐棒が破壊できないぃぃい!
「スコープ・ダック」に変えたら簡単に破壊できたんですが…。
機体によってここまで違うとは…。

そのままダックで6.1を一発でクリアし、攻略本ではほとんど触れられていない隠しステージ(?)、F-Bへ。
これは難しいぃぃい!

さすがにかなりてこずりました。攻略パターンというか、セオリーを見つけていけばなんとかなるのですが…結局、波動砲が使えるか使えないかが重要っていうのを思い知りましたね。
まあ、機体がバイドになっちゃうっていうのも苦戦の理由であるんですが…。

1面の最初に来る赤い機体が気になっていたんですが、こういうことだったんだなぁ。
最終面はもうひとつあるそうで、まだやってない2面なんかも含めて結構楽しみですな。
意外と面白いファイナルです(故に、処理落ちさえなければ…)。
[PR]

by overkilling | 2007-12-14 14:23 | RタイプFINAL

Rファイナル七日目

一周クリア達成。ラスボスになぜか手間取りましたが、避け方がわかればすごく簡単でした…わざわざ難しい避け方してしまった…。

エンディングは意味深というよりは薄味って感じですねぇ。
EDテーマ曲はまぁ、いいんじゃないでしょうか。曲は。キネバラだし。

それより最終面の背景が気になりますな。何しとんねん!て感じ(笑)

これで終わりってわけじゃあないので一応全機体出現と分岐ルートを全部出してみよかと思ってはいますが…うーむ、ここからがスタートなんですかねえ??

また、2面がいろいろ変わってくるのが面白いですね。これは凄くいいアイデアだなぁと。
これで処理落ちがなければなぁ…。
[PR]

by overkilling | 2007-12-09 09:29 | RタイプFINAL