人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バフィー5日目

ドラマの「バフィー~恋する十字架~」は全然観たことありませんが、ゲームはプレイ。
いよいよラストまで。
大変ありがたい攻略サイトを見ながらプレイしてるんですが、あの…もしかしてかのサイトの管理人さんは、タラ役のアンバー・ベンソンをバフィー役のサラ・ミシェル・ゲラーと間違われていないでしょうかね…。
エクストラ映像には、サラ・ミシェル・ゲラーはまったく映ってないのですよ…。
ま、まぁそんなことどうでもいいくらい、攻略情報がありがたいです。
最後まで行けたのも攻略情報があってこそ。ほんと、こういう情報サイトはありがたいですよね。

10面「The Sunnydale Mall」
ここはとにかく地獄のような難易度でした…。
キャラはウィローなのですが、ゲーム序盤こそ魔法が強かったウィローも、後半の雑魚が強くなった場面では圧倒的に攻撃力がない。
ファイヤボールなんか投げようとしても、時間がかかるのでその間に殴られてしまう。
敵が1人2人ならまだ何とかなるものの、3人4人出てくることも多々。貧弱な殴り蹴りではほとんど相手にならない。
つまり、必死に逃げ回らないといけないのですが、もうホントにモッサリとした動きがもどかしいし、ドアを開けてる動作の間に一発は殴られるし、これはかなりストレスがたまってしまいます。
ドアくらい素早く開けてくれ!!
しかもこの面、あちこちでやる操作やアイテム入手がとにかく多い。
ルートも行ったり来たりなので、ひとつアイテムを取り忘れてたりすると取りに戻らないといけない。
敵から逃げ回らねばならないウィローではそれは厳しい…。
それでもわずかばかりの対処法はありまして、攻撃以外の魔法をうまく使うといいのですな。
シールドの魔法はかなり使えますし(逃げ回るウィローの特性とも合ってる)、支配魔法も意外と使える。
とにかく常にシールドの魔法をかけ、次にどこに行くか、何のアイテムを取るかをチェックし、進んでいかねばなりません。

場所はショッピングモール。最近のゲームにありがちなステージですね。
しかし、少しばかり慣れないとどこに何の店があるのかわかりづらい。これは終始まいりました。
スタート地点から右奥の露店でオイルを入手。
スポーツ用品店に入り、奥のドアから先へ。
なぜだか鉄格子の部屋に。ここの敵は倒さないといけない。
鉄格子の奥にガスが出てるボンベがあるので、カウンターを飛び越えて鉄格子前に行き、ボンベにファイヤボール。
爆発して壁に穴が空くので、奥へ。

ここでコンティニューポイント。
通路のテーブルからヘルスパックを取り、奥へ進むとなぜだかコンピュータ用品店に出る。
カウンターで鍵を取り、店から出てエスカレーターを通って2階へ。
ここもコンティニューポイント。

もっとも、ここらへん常に敵に追いかけられて何かするたびに殴られるので、ゲームしててきつい。
何度かコンティニューするハメに。
本屋に入り、カウンターでクレジットカード入手。いいんか。
本屋の奥へ進み、敵を倒す。すると、なぜか天井が壊れて新たな敵登場。
敵を倒し、天井の穴に入るために脚立を動かす。
登って上の階へ。
ここでコンティニューポイント…。

ウインチにオイルをかけると、エレベーターが動き出す。大雑把な仕掛けだなぁ。
本屋へ戻り、外に出てどんどん進んでいったんですが、キャッシュカードがないので現金を下ろせない。
あれ?と思ったんですが、何とコンティニューしてると、本屋でコンティニューポイントの前に手に入れてたキャッシュカードを取っていないことにされてしまうのね。
これは順序的におかしいでしょう??

コンティニュー後は、ウインチにオイルをかけて本屋に戻った時に、カウンターでキャッシュカード入手しておかないといけない。やや面倒。
しかも、延々とスタート地点まで戻らないといけない。敵に殴られながら。うへ。
エレベーターに入り、死体から鍵を入手。このエレベーター内ではカメラワークの悪さに泣かされる…。
2階でエレベーターを出て、まずは「security office」へ。場所は奥へ引っ込んでる場所にある扉の先。
ここに入って敵を倒し、アイテム入手。ちなみにパソコンは操作しても何も起こらない。

「security office」から出て、次は鍵屋へ。
ドアを開けると、すぐ敵に殴られるのは勘弁して欲しい…。
鍵屋に入ったら敵を始末。無理すれば壁にかかってる鍵だけ取って逃げられそうですが、あんまり無理しない方がいい気もする…。
ただ、シールドの魔法を張って逃げまくればいけるかも?

鍵屋から出たら、1階へ戻る。中央の吹き抜けにジャンプして落ちてしまえば早いです。
ATMからお金を入手。いいんか?
ここから本屋があったエリアまで行かないといけない。ルートがどこかにあるのかもですが、スポーツ用品店からコンピュータ用品店まで行ってエスカレーター上らないといけない…超面倒。
ここでミスするとウインチにオイルかけるところから。キツイ局面です…。
常にシールドの魔法をかけて、1匹だけの敵がいたらそいつを倒して魔力か体力を回復させる、というのがいいかも。
あと、コンティニューして再開して進めると、アイテム取り忘れがけっこうあったりするので気をつけましょう。
私は何回もやりました…。

本屋のエリアにある銀行に入ると、警報が。入り口のとこの左にある、台に向かってYボタンを押すとアイテムを置くので、それで奥へ進めるようになる。
カウンターを飛び越えて奥へ。敵が出るのがうっとおしい。
ずっと奥へ進んでオフィスに入ると、エロい格好した姉ちゃんが襲われてる。
ここで壁に付いてるセキュリティを解除するんですが、なぜか最初にここに来た時は何をやっても解除出来ず。
Yボタン押せばいいだけのはずなんですが…。
そうこうしてるうちにやられてしまう。またウインチから……。
しかし、次にたどり着いた時はちゃんとセキュリティを解除出来た。エロい格好の姉ちゃんはいなかったけど。
なんでだろう…???

銀行入り口まで戻り、置いた鍵を再度入手、またオフィスへ戻り、パソコン操作。
これで金庫の格子が開くので、隣の金庫へ行って現金入手。
ここでようやくのコンティニューポイント。長かった…。

銀行から出る。すぐ右に行くと夜間金庫みたいな場所があるんですが、そこのすぐ隣のドアにYボタンすると、奥にいる人と会話になるので、会話したらコンピュター店とスポーツ用品店の間の通路まで行く。
会話は夜間金庫ではなく、扉にYボタンしないと始まらないことに注意。
1階までジャンプして降りれば、すぐにコンピュータ店が見えます。
コンピュター店とスポーツ用品店の間の通路にドアがあり、入れるようになっているので入る。中でアイテムげっつ。
コンピュータ店へ戻り、外へ。エスカレーターを上がって、2階奥のシャッターにあるドアから入って、その奥のセキュリティルームへ。パソコン操作する。
部屋を出て右に進み、ドアを開けていけばボス戦に。

ボス戦ですが、雑魚を全滅させてホーミングミサイルを当てるよりも、襲ってくる雑魚に、ボタン「A、X、X」で出せる支配魔法をかけてボスを襲わせると楽だし、自分は走り回っていればボスのファイヤボールも怖くない。
上手くいけば魔法一発で雑魚3人がボスに襲い掛かるので、かなりのダメージを与えられます。
でも、シールドの魔法も忘れずに。

10面がかなり難しかったので、ラスト2面はどうなるんだろうと思ったのですが…。
ぶっちゃけ、全然簡単でした。道中も楽ですし、ボスでもそんなに手間取らなかった。まさかな難易度。

11面「Sunnydale Zoo」
残り2面はもちろんバフィーを操作。ステージは動物園。「Blood Rayne2」にもあったなぁ。
やっぱり道がややこしい。地理が頭に入ってて、どこへ行くかわかってないとちょっと厳しい。
ただ、意外にも道中の雑魚はそんなに手強くはない感じ。
派手なグラフィックのクリーチャーも、実は見掛け倒しだし(地味な奴の方が強い…)。
体力が尽きても噛まれなきゃゲームオーバーにならないのですが、あまり噛まれなかった。
メディ・パックも拾いまくったけど一個も使わなかった。

奥地へ進んで岩についてる螺旋足場からアイテムゲット。
ここから毎回スタート地点に戻らないといけない。面倒。
次は展示場へいき、ゴリラを避けつつ、ガラスを蹴破って中へ侵入、ドアに見えないドアを開けて中へ。
こんなの、攻略情報見ないと永遠にわからないと思うんですが…。

別のエリアに出て、倉庫でいろいろスイッチを入れ、はしごを登り降り、金網に捉まって隣の金網が上がったとこですぐ下に降り、開いてるうちに通り抜けてアイテムげっと。
扉から先に進んで次の大きな金網。
これはスイッチ押して金網が上がりだしたらジャンプして金網に捉まる。これで上の足場へ行けるので、移動して金網の奥の部屋へ。ややこしい~~。
ちょろちょろ敵が出てきますが、倒していけば体力もけっこう回復出来たりします。
はしごを降りて、地下通路へ。
敵を倒して行き止まりのはしごを登り、上のエリアへ入る。
箱があるのでこれを鉄格子まで運び、ガラス窓を破って中へ侵入。
壁にあるスイッチをいれると鉄格子がなぜか半開きになるので、そこから中へ進む。
意外な展開…。
メディ・パックと麻酔銃げっと。メディ・パックはこの面たくさん落ちてるなぁ。
通路左側にある鉄格子へ。鍵かかってますが開くので開ける。
右にぐるっとまわった位置にあるドアを開け、奥へ。女性が襲われていますが、こういう人たち助けても後でまた襲われてるんだよなぁ。何の意味があるんだ…。

奥へ進み、岩についてる螺旋足場へ。
金網に掴まれるので掴まり、移動。足場でアイテムを入手。
またスタート地点へ。今度は「JungleCafe」とあるドアへ。
ここのゴリラ2匹を倒す。
天井にゴリラがいるので、そっちに麻酔銃を向けて撃ったら、当たってるようには見えないんだけど当たって落っこちる。
下にアイテムが転がってるのでゲット。
またスタートへ戻る。中央裏にある祭壇にYボタンすると、アイテムを置いてバフィーが透明化。
この間に、中央の扉から中継地点に入り、右のドアを開けて先へ。ここでAFRICAN SHEILDをゲット。
祭壇に戻って、透明化が終わったらまたYボタン押して透明になり、今度は祭壇から左のドアを開けて先へ。
どんどん進むと水族館へ。

ゴリラ2匹を倒し、奥へ行く前にAFRICAN SHEILDを装備。攻撃が出来なくなりますが、これで奥の扉前に立っているbringerが投げてくる魔法を防がないとスタート地点に戻されてしまう。
知らずに突っ込んでいって一回戻されましたが、次はキッチリと防ぎ、すぐ盾を外して攻撃。
扉から奥の部屋へ入ると…そこには体を乗っ取られたジャイルズ?が。

ボス戦はボスが分裂するまでファイヤボールを避け、分身したら中央にいる奴をマークして、ファイヤボールを避けつつ殴りにいく。
本物のボスが走り回るので追いかけるのが大変ですすが、止まったとこを蹴れば当たるはず。
意外にも一発クリアでした。

12面「The First's Lair」
最終面ももちろんバフィー。
ステージは古城。長めのムービーを見るとなぜ古城なのかわかる仕組み。

杭を入手してまずは周りのバンパイア退治。するとさらに赤いナイフ持った、精神異…いや、まぁ、何と言うか変な敵をさらに倒す。
中央にある足場を動かし、2階部分へ。足場を進み、奥のドアではなく、その手前の左のドアを開ける。
通路の中へ。左に進む。右の大扉を開けて、出てくる敵を倒しつつ進む。
敵は強いんですが通路の広さは十分だし、何よりバフィーも強いし。
行き止まりの甲冑が持ってるトーチを取ると隠しドアが開くので、中に入ってKEY MOULDをゲッツ。
戻って、甲冑にトーチを戻し、さらに中庭に戻る。投石器にYボタンすると石が投げられ、ドアを破るので、壁を登って破られたドアの中へ。
右に進み、通路のバンパイアとゾンビを倒す。すると、ドアが開いて新手が来るのでそいつも倒し、開いたドアの中へ入る。
敵は出来るだけ倒した方がいい気がするなぁ。

別のエリアの中庭へ。
出てくる敵を倒す。
ドアの前の荷車を押してどかし、ドアを開けて中へ。
中に大量の敵がいますがこれを倒しまくる!
部屋の隅に落ちてるCHARCOAL DUSTを入手、すぐ傍の溶鉱炉にセット、ハンドルを回すとSKELETON KEYが出来るのでこれを取る。なんだか「THIEF」みたいだ。というかモロにそうだ。
ここからドアを出たところでやられる。が、再開は中庭に来たところから。
再度鍛冶場の中へ入り、SKELETON KEYをげっつ。
中庭から通路へ戻る。真ん中のドアが開くので、入る。部屋で、GORGON STAKES、HOLY WATER、CANDLE STICKをげっつ。
でもGORGON STAKESとHOLY WATERはいらんか。
大扉を開くと外の通路へ出る。奥まで進んで、クロスボウを取り、これを跳ね橋の横の窓の滑車に当てる。
当て方ですが、クロスボウを装備して左右のトリガーを引くと照準が出るので、これで狙って撃ちます。
降りた跳ね橋の奥の扉へ。敵は倒した方がいいでしょう。簡単ですし。

別のエリアの井戸がある中庭へ。
ここはすぐに井戸の中へジャンプ。
下に降りると、SUNDIAL HANDがあるので取り、ドアを開けて通路を進んで螺旋階段を上がって、元の井戸のある中庭へ。
中庭の左側に荷物が載った台があり、そこから2階部分へ行けるので上がる。
右のドアへ。部屋でCANDLE STICKをげっつ。
奥のドアからまた別のエリアの中庭へ。中央に台があるのでこれをYボタンすると、SUNDIAL HANDが置かれてドアを指し示すのでそこのドアへ。右へ行き、すぐのドアを開けて、通路へ。
分かれ道は右へ進み、行き止まりの右の大扉を開けて、奥の小部屋へ。ここにメディ・パックが2個。
ラスボス戦がキツイのでここでためておかないと…。
中庭まで戻り、中央の台の上のSUNDIAL HANDをYボタンすると、地下への扉が開くので、扉へ。
地下室にもメディ・パックがあるのでげっつ。5個はためておきたいところ。
中庭にある別のドアを開けると円形の死体安置箱なので、死体の入ってるんであろう箱を全部引っ張り出し、中央でYボタンを押すと床が下がって下の階へ。

ドアを開けて進む。壊れかけた橋が架かってるので、まずは敵を倒してから橋の左端をわたって向こう側へ。
行き止まりにメディ・パック。反対側の扉を開けて奥の部屋へ。
敵を倒し、BLOCK OF SULFURを入手。ここはこれだけ。
また壊れた橋を渡り、エレベーター代わりの床で上に戻り、中庭へ。
台の上からジャンプで2階へ上がり、扉を開けて奥へ。鍛冶場へ戻らないといけない…。
中庭に出たら階段を上がって扉を開け、奥の扉も開けて、外の通路へ。
左に進み、大扉を開けて中へ。また扉を開けて通路を右へ進み、途中の扉を開けて中庭へ。
ここに鍛冶場があるんですが、ここでうっかりやられてしまう…。
再開はBLOCK OF SULFURを入手する部屋から。遠いっ。
中庭に戻り、右側大扉を開けて、鍛冶場へ。
石臼の右側をYボタン、BLOCK OF SULFURを置いて、近くの輪っかを引くと石臼が回ってGUN POWDERが完成。
中庭に戻って大砲にGUN POWDERをセット、撃つと扉が壊れる。その扉をさらに壊して通れるようにし、中へ。
ずっと進むと、食堂に出る。
食堂の敵をまず全滅させる。敵がいなくなったら、壁の凹んでるとこへYボタンしてCANDLE STICKを2つセット、ひとつづつYボタンを押していって、仕掛けを動かす。
これで隠し扉が開くので、中へ入る。奥にはメディ・パック。5個持ってる時は1個使ってから取るといいかも。
通路を進んでいくと、敵が出るのでこれを全滅させる。
すると扉が開いて新手が出てくるパターン。まず新手は無視して中に入り、奥でHOPE'S DAGGERを入手。
ダガーだけど長剣だ!
これで斬りつければ杭を使わなくても敵を倒せる。強力ですな。
部屋のドアから出て井戸の下の部屋に入り、扉を開けて螺旋階段を上がっていくと、井戸のある中庭に出る。
台を登って2階部分へ上がり、扉を開けて先へ。
中庭に出るので、降りて大扉へ。大扉の横にマークがついてるのでそこをYボタンすると、大扉が開きます。

奥へ進み、大扉を開けていくと…いよいよラスボス戦に。

ラスボスはジャイルズ…かと思ったら、よく見たらイーサン・レインだった。そりゃそうか。
部屋には魔方陣が三っつあり、それぞれに詠唱者が現れるので、これを倒していく。
ちなみに、左右から倒して中央のを最後に倒すと、イーサンへすぐ斬りつけられるので楽。
3回斬りつけると詠唱者も強くなり、イーサンもすぐに斬りつけないとバリアを張ってしまうので、出来るだけ中央のを最後に斬るように…とは言っても、そいつが最初に殴りかかってきたりもするけれど。
イーサンの攻撃のうち、青いファイヤボールは詠唱者に当たるように直線上で詠唱者を斬っていれば、勝手に当たって死んでくれるので、これまた楽に。
終盤に来る魔法陣攻撃は、前兆があるのでよく見て逃げればけっこう避けられます。
ウェーブ攻撃は避けるのはちょっと無理かも? ジャンプしたら避けられるのかもしれませんが、それどころじゃないし…。
部屋の入り口から右奥にメディ・パックもひとつあるので、ひとつ使ったら補充しておきましょう。
3回斬りつけたら、攻撃が厳しくなるので常に体力を上げておくようにしておくと、不意の死亡が少なくなります。
真ん中の詠唱者が先に攻撃に来てしまった場合は、そいつは倒して左右どちらかの最後の詠唱者を一回斬って攻撃状態にし、ラスボスの近くまで移動してから詠唱者を倒すと、すぐラスボスに攻撃出来ます。
距離が開いていると、ウェーブの後にバリアを張られて攻撃出来なくなってしまいます。
5回ラスボスを斬ることが出来れば、ゲームクリアになります。

後半は攻略っぽくプレイ記事を書きましたが…なんかホントに謎解きが難し過ぎますね…。
英語が出来ればゲーム中でも次にやることを見ることが出来るのですが、それでもかなり難しいような??

グラフィックは当時としては最高レベルのものなのじゃないかと思うくらいなんですが、キャラの移動スピードや動作のモーションがモッサリ気味でテンポが良くないのが残念。
戦闘モーションなんかはカッコイイのに…。
あと、度々書いてましたがアイテム選択のシステムが良くないですね…これはホント何とかして欲しかった。
連続でダメージを食ってしまうところがあるのも勘弁…攻撃食らってフラフラ状態→何も出来ずにまた攻撃食らう、とか意味がないと思うんですけどね…。

ステージなんかはけっこう良かったし、ボス戦もちゃんとしてて原作のファンへのサービスもあってそれなりの出来なんですが、ダメなとこがそれを全部台無しにしちゃってるかも。
後、各ステージの難易度が妙な上がり方をして最後の2面は簡単、というのもよくわからなかった(笑)。
多分、謎解きをメインにしたかったので戦闘での難易度は下げたのでしょうね。

いろいろありますが、一昔前の洋ゲーの雰囲気を味わうにはうってつけのゲームかも(笑)。

by overkilling | 2009-11-26 11:12 | Buffy:Chaos Bleeds