人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HALO3日目

世間ではちょっと前に「HALO」の新作が出たばかり。
来年も新作発売があるようですし、早いとこ追いつきたいものですが…。

「コントロールセンター」
降下艇から降りると敵うじゃうじゃ。爆弾を投げる。
倒してから通路へ。ってか、味方はいないの?
円形の司令室みたいな部屋へ。左右どっちへ行くのかしばらくルートがわかりませんでした…。
すたすた進んでいくと、橋へ着く。このゲーム、橋が難所のひとつになっているわけね。
2重構造の橋を敵を倒しながら進む。ソードエリートが怖いっ。
何とか橋を渡ると、また円形のエリアに。驚いたことにこんなところに味方が倒れており、武器と体力を補充。
エレベーターで降りて通路を進むと、グラントが寝てる…。なんかコイツ、かわいく思えるようになってきたなぁ。
ここで、殴りがむちゃくちゃ有効なのを知る。い、今までも殴ればよかった。

外へ出ると、雪景色。ここが激戦区。一体ここで何回コンティニューしたことやら…。
ゴーストとかファントム?とか、飛行艇にやられてしまう。
動きをパターン化していってだんだん対処出来るようになってはいったのですが、ほんとにココきつい。
プラズマ粒子砲みたいなのを打ち上げてくるのがいて、これに何度もやられてしまう。
何度となくコンティニューしてようやく破壊し、先へ。戦車に乗り込む。
戦車なかなか強い。操作しづらいけど、破壊力いいっすね。
で、まさか戦車で敵基地に乗り込むたぁ思わなかった。しかも基地内の橋まで渡っちゃう。豪快だなぁ。

ドアを開けて戦車のまま外へ。
味方がたくさんいる。こういう演出いいなぁ。

進んでいって基地内へ。グラントが寝てる。なんで全部寝てるんだろう…おやすみタイム?
しかし、起きてるエリートが強い。戦ってるとグラントも起きてしまうし…。
ここでもコンティニュー地獄に。

やっとで抜けてエレベーターへ。しかしここでも戦闘。敵が多い。
ここにも海兵隊員が倒れており、弾薬とヘルスパック入手。
人類はどこまで入り込んでいたのだろう…。

奥まで進むと、橋へたどり着く。明らかに難しそうな場所。
というか、橋が2本あるのかぁあ!
向こう側の橋から攻撃されてやられること数回…む、むずい。
スナイパーライフルで対岸の橋を狙撃しつつ、何とか進んで基地内へ。
また円形のエリア。
あっさり抜けて、先へ進んでいくと…あああ、さっきの橋の反対側へ出るのか!
ここも苦労してクリア。次のエリアに進んだ時はホッとしました。
2重構造の通路へ。どこに敵がいるやらわかりにくい。
ハンターを見てびびりながら逃げて何とか倒し、奥へ。
コントロールセンターが近づいてると? もうすぐゴールですかね。
ってまた橋か! ここもかなり苦労しまして、飛んでるバンシーがきついしバンシーに乗らなきゃいけないしで、かなりの回数コンティニュー。
さらにバンシーで飛んでいって、巨大な扉を開けるシーン。ここも何回コンティニューしたの?ってくらいやり直し。
なんか最初は抜けられる気もしませんでした。さすが洋ゲーって感じの難易度だなぁ…。

何とかクリアして、ムービーへ。SFな展開だなぁ。
凄い昔のSF小説の世界みたいだ。
ってかやっぱり艦長は敵?

「第2の敵」
野外へ。さっきまでの雪の世界はどこへやら、沼地が舞台に。
ショットガン入手。以後のメイン武器に。でもスナイパーとどっち使うか迷うなぁ。
沼地を抜けて、建物内部へ。リフトに乗って地下へ。
ステージが暗いので見づらい。雰囲気はあるけど。
敵を倒しながら奥へ行くと、おかしくなった海兵隊員が。撃ちました。ふぉーえばー。
なんかこの展開といいステージといい、PS2の「遊星からの物体X」みたいだ。
ここからマップがちと立体的に。攻略情報見ながら進む。じゃないととても道わからん…。
光の橋を作って、奥地へ。
長いムービーになる。
これは…なんかSFホラー映画ちっくな…。

ゲーム再開。なんじゃこの紙風船?の群れはぁああああ!!
これはビックリした。しかもこれストーリーに絡んでるわけでなおビックリ。
こういう展開になるとは…。
コヴナントフラッドも強い…。さっき拾ったショットガンが役に立つ。
ドアから出て通路を進むと、コヴナントとフラッドが戦ってる。
もうワケわからない。必死で進む。この混乱さも世界観を感じれるかも?
しかしなんかますます「物体X」みたいだ。
通路を進んでく。フラッドはライフルで、コヴナントフラッドはショットガンで進む。
リフトに乗ってさらに下へ。
辺りはもう真っ暗。不気味。コヴナントフラッドはさらに不気味。
通路を進むと、ところどころドアが壊れてる。崩壊が始まってるんだろーか…。
ルートもややこしく、攻略情報見ないと絶対に迷いそう。

ようやく奥地でリフトに乗り、外に。
まともな海兵隊員がいる。脱出のため、さらに進む。
野外でフラッドに襲われたら大変そうだ…。
どんどん先へ進んで、敵を殲滅すると、クリアに。この辺りは簡単で助かった。

さてようやく折り返し地点を過ぎる。ここからどういう展開になるか楽しみ。

by overkilling | 2009-11-19 07:36 | HALO