人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルベットその5

「ベルベットアサシン」の「第三の男」ミッションもいよいよ最後の面。
ここらへんからちょっと狂気入ってますね…。

「第三の男―収容所」
箱を動かして明かりをさえぎり、ドアを開けて正面にいる見張りの背後に回ってサイレントキル。
…こういうのってリアリティがないですな。
その後の、覗き窓?がついてるやっかいな通路が難しい。
見つからなければいいだけではありますが…。
ロッカーからルガーが多数見つかるけど、さくっとクリアしたい人向けなんだろうか。
でもルガーだと音がするよなぁ…。

ライトを持っている見張りが怖い。上手くやらないと影に隠れていても見つかってしまう。
制服を入手して近くにあるクローゼットで着替える。
ここでまさか着替えが出来るとは思わなかった。

食堂?へ。
見張りに気づかれないように奥まで移動。
ここはさすがにサイレントキルは難しそうだ。
扉を出ると、ついに監房へとたどり着く。
時々、悲鳴やら怒声やら笑い声が聞こえる。音だけだけど、物凄く重苦しい雰囲気。

監房は吹き抜けになっており、2階の回廊へ。
奥の扉が開かないので3階へ行くと、コンソールがある。
が、兵士が邪魔でなかなか近づけない。何回も行き来しつつスイッチを入れる。
ところで、この場面で階下にいる兵士にも変装メーターが反応してしまうのはおかしい。
これのおかげでちゃんとした攻略が出来ない。
結局、走って抜けてしまう雑なプレイになってしまう…。

開いた鉄格子から奥へ。
またコンソールがあるけど格子が開かない。
奥の扉に入ると、所長の部屋みたいなところが。
不快なステージの腹いせに、テーブルの上の写真立てを撃って粉々にする。
さらに奥の広い部屋へ。
ここに入ってすぐ、将校がドアを開けて入ってきてしまう。
慌ててクローゼットへ隠れると、また出て行ってしまった。
が、あの将校サイレントキルできるじゃ?と思い、コンティニューポイントからやり直して、今度は部屋へ入ったらすぐ着替え、扉がある壁に張り付いて将校が入ってくるのを待つ。
で、将校がテーブルに近づいた時にサイレントキル。
また兵士が入ってくるかもしれないと思い、将校の死体を運んでいたら、不意に選択コマンドが画面に出た。
何かと思ったら、壁に飾ってある絵画に仕掛けがあって、壁が開くようになってるのね。
偶然見つけたので笑えてしまった。

現れた通路を進んでいって、奥にいた所長をサイレントキル。全然気分は晴れない。
戻って、鍵を取ってさらに戻る。
コンソールのスイッチを入れ、ここからさらに戻っていく。
開いた鉄格子から中へ。ロッカーにショットガン。ショットガン背負った女親衛隊って何か嫌だなぁ。
ここの食堂に収集品があり、兵士3人をサイレントキルしたいので、服を着替えてやってみる。
が、結局中央を歩いている一人をトランス剤使ってキルし、ドアから出て警戒が収まるのを待ち、残りの動かない兵士は一人を柱の影からショットガン、もう一人をトランス剤。
しまった、トランス剤3つ持てるようにしておけば3人ともサイレントキル扱いになるのか…。

奥の影が多い部屋へ。楽にサイレントキル。
一箇所、処刑用のロープが下がっている場所にいる兵士をサイレントキルする時に、幽霊が出る演出がありますね…地味~~に怖い。処刑された人たちの無念を晴らした、と解釈したい…。
奥の部屋の穴に近づくと、クリアに。

何とも重苦しく、悪い意味で息が詰まるようなミッションでした。

「ル・ブッフ」
屋外から始まるとは。「LEFT4DEAD」みたいでゾンビが出そう。

敵兵を始末して道なりに進むと、橋が壊れてる。
あたりをウロウロすると小屋があった。兵士もいるので、口笛使ってサイレントキル。
でも後でよく見たら、はしごがあって天井から小屋の中へ入れるのね…。
地下室へ降りて電力のレバーを入れる。
これでボートが動く、と。ボートってどこだ…。
小屋の外に出ると外にあった。
クレーンを動かし、ボートへ。
ちょっとエロいセリフのムービーシーンが入る。

桟橋になぜか親衛隊の服が。何でこんなとこに?
さっきの会話はターゲットのカム中佐と親衛隊の女性隊員だったのか?
壁際にある着替え用のロッカーで着替えて、娼館?の中へ。
いきなり目の前で一家が死んでる…。子供の首吊り死体はいくら何でも…。
殺す場面がなければいいってもんでもないと思うんですが…何か倫理規定を逆手に取ってないですか?

兵士を避けつつ、テーブルの収集品を盗る。
扉から外の通路へ。
開いてる門から中へ入る。通路の奥の兵士が気になりましたが、親衛隊の格好ではサイレントキルは出来ないし…。
ここで扉が開かないので悩みましたが、積んである箱を登っていって屋根へ。
そういうのは見られても変に思われないのか…。

部屋の中へ入り、すぐにクローゼットで着替えて、兵士たちをサイレントキル。
扉がたくさんあるのでひとつひとつ調べていく。
奥のちょっと広い部屋で、警戒モードになると扉を開けて行き来する兵士が。
これをサイレントキルするのにちょっと手間取りました。
この奥の部屋の兵士も、口笛で呼んでキル。これを何回もやり直すことになってしまった。

奥へ進み、金庫から書類?を発見。
外へ出て、中庭の兵士を暗殺。
トンネル前の扉から入って、兵士を一人暗殺、地下へ降りてアイテムを取る。
戻って、難所へ。
この先のトンネルをくぐったとこの兵士たちが難しい。
暗視装置を持ってるとかで、影にいても見つかってしまう。
トンネルのとこの箱の影で口笛を吹いて一人づつ呼び出し、サイレントキル。

風車塔へ。敵はいないのですぐに3階ベランダ?へ。
カムのお楽しみを覗いてる兵士がいれば面白かったのに(笑)。
カムの暗殺はちょっと変な感じで、なぜだか部屋の中にあるドラム缶を狙撃して爆発させて始末。
なんで寝室にドラム缶があるとですか…?
風車塔を降りて、外へ。警戒中の兵士が3人いる。
この兵士たちもサイレントキルしたいので、車と箱の間に隠れて待つ。
兵士たちが諦めて背を向けたとこで箱を飛び越え、右の壁際の影の中へ。
すると、すぐに一人の兵士がこっちへ走ってきて、「絶対に見つけてやるぞ!」とか何とか叫ぶ。
これはサイレントキル狙いのプレイヤーのための仕掛けなんでしょうね。ちょっと受けた(笑)。
この走る兵士が去っていった後、また兵士が一人来るので、車の陰に隠れつつ反対側の壁際に行ったところをサイレントキル。
で、死体を影に隠し、壁際で口笛を吹くと、壁の向こうの兵士がやってくるので、同じようにキルし、死体を隠し、また壁際で口笛吹いて呼んでキル。
これで3人を始末。

このミッションはスタート地点に戻らねばならないのが面倒。
湖のとこまで来ると、どう考えても普通にサイレントキル出来ない兵士が2人来る。
口笛を吹いても、隠れていられる場所がない。
なので結局、トランス剤2本を使ってサイレントキル扱いに。
湖を渡った後、小屋から進んだところのトラックにいる将校と兵士が難しい。
コンティニューしたら立っている位置が変わっていたり…。
簡単に始末出来る位置にいた時にキルしたけど、これでいいんだろうか。
バリケードのとこの兵士は後ろへ回り込んで始末。
これでクリアに。

中盤の、変装して進入した場所の兵士をキル出来なかったのが心残り。
後半は普通にサイレントキル出来ない兵士がいるのが残念。
一定数サイレントキルすればクリア後の評価で「暗殺者」が取れるからなのでしょうけど、ゲームの自由度が悪い方向に行っているような…。
サイレントキルの数で評価ランクが決まるっていうシステムを、トランス剤を使ったサイレントキルが壊してる気がします。

by overkilling | 2009-10-27 01:06 | ベルベットアサシン