人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リボルバー3日目

気分を盛り上げるため、昔ビデオに録画した「荒野の用心棒」でも観ようと思ったんですが、ビデオテープが見つからない。
…あれ見たら完璧雰囲気にハマれるのになぁ…。

ステージ11「ランチ・ウォ-」
牧場でアニーを操作。暴れまわるならず者を片付けるステージ。
敵を撃ってると、建物に火をつけられるので牛を逃がすイベントが発生。
しかしレバーの位置がなかなかわからず、探すのに苦労。牛の前にあったんだけどね…。
火に触れると燃え移るのがやっかい。ダメージ大きい。
敵を片付けると、牧場の向こう側から増援が。これにやられてしまう。
移動していないと弾を食ってしまうのですが、走りながらだと遠くの敵に狙いをつけづらい。こっちから近づけないし、厳しい面…。
しばらくして、牛に乗れるのに気づく。しかも、敵を跳ね飛ばすことが出来る。
もっとも跳ね飛ばせるのは自分だけでなく、牧場で牛撃ってる男が勝手に牛に撥ねられてた。ちょっと笑えました。
バッファローに乗ったボスがホルスタイン・ハル。このボスは簡単で、普通にライフルで撃ってクリア。

ステージ12「ウィスキー・ショット」
酒場で乱闘、銃ではなく殴り合い。酒場女を守れとのことですが、ごちゃごちゃしてるので間違って自分で殴ってしまう。
敵同士でも殴り合ってるし、もう何がどうやら。
どうも3人中ボスを殴り倒さないといけないようなのですが、どいつがそれなのかわかりゃしない。結局全員を倒す。
乱闘が終わると、劇場?へ。ヒゲのオッサンとデュエルになる。簡単に倒せる。
今度は銃撃戦。あっけなく倒すと、踊り子が銃を構えてくる。踊り子撃っていいのかな~~。
倒さないとクリアにならないので撃つ。いいんでしょうか本当に。
2階の敵を撃ってると、樽を投げてくる奴が。ボスのサム。筋肉バカなのかな?
下に降りて突っ込んでくるのを、なぜか持ってたツインリボルバーで撃って倒す。こいつはコツをつかめば簡単でした。

ステージ13「裏切りの男」
なぜかディエゴ将軍を操作。この人、悪人じゃあないんだろか…。
おまけにこのステージはやることが全然わからない。
橋で敵兵を倒すも、次の発光弾を撃ち込むのが全然わからない。
これはウチのコントローラーがイカレてて、発光弾を装填出来ないのが原因でした…。
ただ、このイベントは別にこなさないでもいいようで(クリア後の評価は影響しそうですが)、すんなり次のシーンへ。って言ってもまた敵兵を撃ち倒すシーンですが。
大砲の弾がひっきりなしに飛んでくるので逃げまわらないといけないのですが、敵兵を倒さないとこちらの工作兵がやられてしまう。一番困るのは、コンティニューすると面の最初になってしまうこと。3つシーンがあるだけに、最初からはキツかった…。
しかしこのステージは臨場感が凄い。「コール・オブ・デューティー」とか思い出してしまった。

ステージ14「サンセット・キャニオン」
サブウェポンをダイナマイトにしたら、ちゃんとゲーム画面でも腰にダイナマイト装備してる。凄い変ですが。妙なとこまで細かいなぁ。
ステージは遺跡みたいな教会跡?でならず者たちと銃撃戦。
撃たれた奴のセリフがいろいろ凝ってる。よくよく考えると酷い場面なんだけど。
全員撃ち倒すと馬に乗れる。簡単に乗れるし、もっと馬に乗れるステージ増やしてもいいんじゃ?って気も。射撃有りで競馬とかあったら…違うゲームになるか…。
馬に乗って銃撃ってると、駅馬車登場。
駅馬車、自分が乗るのかと思ってたら、襲う方でしたか。
すれ違いざまにライフルで撃ってたら、突如駅馬車が爆発。まさかの終焉。
夕陽が綺麗なステージでした。

ステージ15「ベアマウンテン」
ネイティブ・アメリカン(インディアンの方が馴染み深いですが…
ネイティブな人たちもそう呼ばれるのは本意じゃないんだろうしってことで)シャドー・ウルフで渓谷を行く。
弓が武器ですが、けっこう威力あって使いやすい。でも矢が尽きたらどうなるんだろ…。
狭い道やら川を登り、悪党?(もしやメキシコ軍?)の基地を進む。
基本的に一本道なので迷うようなこともなく、サクサク進めるのがいいですね。
敵兵と戦ってて火が燃え移るのはホント勘弁…川に飛び込むのかと思った。
駐屯してる兵士たちが何かいろいろ喋ってるんですが、何喋ってるんだかわからないのが残念。雰囲気楽しめればいいんだろうけど気になる(笑)。
それにしても、「西部劇」という限定された世界のゲームなのに、毎ステージ様々に凝ってるのが素晴らしい。遊んでる感覚もステージごとに違うし。
で、ボス戦。熊みたいなその名もグリズリー。何だこりゃ。
果たしてこんな奴が現実に存在したのかは甚だ疑問ですが…でも熊の被り物してるキャラってゲームでよく見るし、実際にこんな奴いたんだろうな…。
戦闘ですが、弓で射ってるとヨロけて大ダメージを食ってくれるいつものシステム。
近寄ってくると緑のスライムみたいな発光物付けられてヤバい。
コイツもけっこう難しい。
近寄られたら武器しまって逃げて、ボスが岩の上に移動したら弓射るパターンで何とかクリア。

ステージ16「脱出」
この面はレッド。基本的にレッド以外のキャラは1ステージしかプレイしないんかな。
ウルフに助けてもらって牢の外へ。 
スタートからちょい戻ると、骸骨状態の死体が。
これ何か意味があるんかな?と思って近づいたら、なんとショップでした。毒を購入。
迷路上の金鉱内を進む。敵に見つかると人呼ばれて撃たれるので、見つからないように進む。いきなりスニーキングアクションかいな。
グラフィックは綺麗とまではいきませんが、舞台場面の描写はホントいいなぁ。
テーブルにオッサンがいる小部屋で鍵を入手。
しかし、見張りに見つかってしまうとどうしようもなくなる。
ゲームオーバーとコンティニューを繰り返すハメに。

どうも詰まったようなので、最初からやってみる。
鍵で扉を開けてからが問題。進む先がわからない…。
忍び足で進み、見張りが怒鳴ってるとこへ。
じっと待ってると、見張りが交代して寝込むので、恐る恐る襲ってみる。
が、アッサリ見つかってしまう。
道を来る敵を次々倒し、デカいデブも倒すと鍵入手。ようやくゲームが進んだ…。
扉を開けて入るも、牢屋。まだ鍵がいるのか!
戻って、戦闘して見張りを倒すと一人もいなくなる。数は決まってるのね。
安心して内部を探索。
「supply room」へ入れたので中を探ると、鍵発見。
部屋から出ると、ライフル持った男たちと戦闘へ。これ、結局はどうやっても見つかるパターンなのね。
ライフがギリギリで倒して、牢屋へ戻る。撃たれるとダメージ大きい…。
牢を開けると、なぜか鍵がある。キスも貰ってライフ上限アップ&全回復。
なんて親切なんだ!
また外へ出てウロつく。今度は「ラウンジ」へ。開いたので入ると3人の敵が。
デュエルするも、一人も倒せない。しかしゲームオーバーにはならず戦闘になったので、そのまま倒す。

ステージ17「金鉱」
ムービーの後、ボス2人と戦闘へ。銃持った奴と爆弾使い?
銃持ってる奴をまず始末するも、爆弾使い撃ってると銃使いがムックリ復活。
また銃使いを撃って倒し、爆弾使いも火が燃え移ってるとこをライフルで撃ってクリア。

しかし楽しい。レッドかっこいい。ダウンタウンでギャング気取るとかでなく、西部劇を箱庭ゲームで作ってくれないものか…。

by overkilling | 2009-03-08 14:39 | レッド・デッド・リボルバー