人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャンバラ5日目

キャラ造型が実に素晴らしい「お姉チャンバラ2」。
見掛けだけでなく、様々な技を出すことも出来るのですが、多少は練習しないと自在には出せないようで。
先の面に進むには「貫き手」くらいは出せるようになっておいた方が良かろうと思い、「プラクティスモード」で練習してみることにしました。
…30分ほどやってみましたが、まったく出せません!
一応前作ではCOOLコンボは出せていたのですが、「貫き手」や「狂乱艶舞刃」なんてまったく発動する気配がない。おかしい…。
そもそもタイミングがわからないので、いつボタンを押せばいいのかが謎。
ネットでわかりやすく解説してるとこはないかと探してみましたが、どこも「練習しろ」としか書いてない。攻略になってない気がするんですが。
一度諦めた後、時間の空きがあったので暇つぶしに再度練習モード。
すると、刀を振ってるととあるタイミングで穢れゲージが一瞬赤くなることに気づく。これか!
赤くなるタイミングでボタンを押してみると、ちゃんと貫き手が出ました。
この穢れゲージが赤くなるタイミング、攻撃ボタンを3回押してしばらくすると赤くなるんですが、赤くなる前にボタンを押してしまうともう赤くはならない。
なので、気づかない人は延々気づかないのではないでしょうか。
タイミングさえわかれば誰にでも技を出せるレベルの難易度だと思うので、貫き手の出し方・やり方がわからない方は練習モードで穢れゲージが赤くなるタイミングでボタンを押せばいけるかと。
ちなみに、練習モード以外では赤くなりません…。

ステージ3「復讐の狂気」
いきなり2面のボス戦の時のシーンから。やっぱりステージ自体は2面と3面は一緒かぁ。
敵を倒し、ショッピングモールへ戻る。
体力が彩・咲ともに残りわずかで、結局探索中にやられてしまう。
ここは覚えたばかりの貫き手でタールマンを倒し、血塊をゲット、暴走状態を待って体力回復。
このシステムは面白いかも。今まで、暴走状態になるメリットがあんまりなかったですからね。

進んでいくと、詰まってしまう。どこへ行けばいいのかわからない。
簡単な地図を書いていき、どこのドアが開かないのかをチェック。
しかし、どこも行けるドアがない。
もしやと思い、おそるおそるエスカレーターに近づいてみると、2階へ進むことが出来ました…。なぜおそるおそるなのかと言うと、2面やってた時にエスカレーター前で戦闘してたら、エスカレーターにハマッてしまって抜け出せなくなり、リセット押すハメになったから。
なのでエスカレーターには近づかないようにしてたんですが、まさかこれで上の階に上がるとわ。

2階もゾンビどもを斬り倒しまくり、ボス戦へ。
前作の女子高生姉妹やん! よく見るとちょいとグラフィックが新しくなってるけど。
一発でいけるかと思いきや、妹の爪の方を狙ってたら姉の攻撃を受けてやられてしまう。ちっ。
コンティニューして再戦、今度も妹の方を狙ったんですが目の前にいるのは姉。
めんどくせぇ!と姉から倒し、じっくり妹を始末。これで3面クリア。

ステージ4「彷徨える屍獣」
ステージ1でも戦った広場から、いきなりスタート。
地下駐車場でかなり苦労。血塊で回復を繰り返す。
銃を持ってる警官が出たら咲に交代して腕をむしり、安全になったら攻撃力の高い彩にチェンジ。それでもだんだんとダメージが溜まっていく…。
敵の中になんか「ファイナルファイト」のエディ・Eみたいな奴がいますね。
アンドレっぽい巨人もアンドレそのまんまの技出してたしなぁ。

ようやく地下場から外へ出ても、どこへ行けば?
行くとこあり過ぎ…。
「聖徒の証」があるので、ひとまず使う場所へ。教会前に行くと、鍵のイベント発生。
「工事現場の鍵」入手。鍵を使う順番通りに行けばいいか。
しかし、道中で血塊を使い切ってしまう。血塊を出すハゲゾンビはいないかっ。
行ってない道を残しつつ先へ進むと、地下街でようやくハゲゾンビが現れる。
しかし遅過ぎ…ハゲゾンビが出た瞬間に咲が力尽き、銃持ちを処理出来ずに彩もやられる。
仕方なくコンティニューで再開。
ところがこのポイントは難しく、あっさり咲がやられてしまう。
一人で進んでも仕方ないので、彩も無防備でダメージを受けてやられ、コンティニュー。
咲で必死に銃持ちを処理し、何とか先へ。
すると、ボス戦に。ボスって熊か!
見掛けによらず?けっこう難しい。いつもの背後を取って斬る戦法も、あっさり反撃を食らってやられてしまう。
ここでアイテム使うべきか悩んだものの、こりゃ使わないとキツイ。
パワージェムを使って熊の横に張り付いて攻撃、何度かコンティニューしながらもようやく撃破。

コンティニューする回数が増えてきてますが、この先も面もかなり心配だ…。
レベルというかステータスがほとんど上がってないのが不安。
かと言ってサバイバルモードとかで上げるのも面倒だし、行けるとこまで行ってしまうか。

by overkilling | 2009-02-26 10:01 | THE お姉チャンバラ2