人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャンバラ4日目

「THE お姉チャンバラ2」を開始。
チャンバラ4日目_a0094381_1626282.jpg

パッケージ裏の彩の肢体が麗しい。よくよく考えたらPS2なんだからこれくらいの出来は当たり前なんだろうか?
ゲーム画面のキャラ造型もかなりいい感じ。
今回は妹も使えるし(制服がなかなかいい。セーラー服よりも好み)、好きな時に交代できるし…咲に交代すると「どいてな!」と叫んで彩を突き飛ばす演出にはビックリ。
等など思ってたら、1面はいきなり謎の女でプレイかい!
一瞬バグでもあったのかと思った。

ステージ1「屍霊事件、再び」
謎の女で進む。ショットガン使えるのが気持ちいい。彩にも銃持たせてても良かったんじゃ…ってそれじゃデビルメイクライになるか。
ハゲワシみたいな鳥ゾンビがいてちょい新趣向。死体とか突ついてると良かったのに。いやグロは好きじゃないけど。
鳥にけっこうやられるので、真っ先に始末しないといけないようだ…。
ジャンプキックで蹴り落とすも、意外とキックが当たらない感じ。
ルートは毎回のごとくよくわからないのですが、今回は全体マップがあるのでまだ楽。現在位置の表示がないので、どこにいるのかが把握しづらいけど。
マップと画面を見比べて現在位置を把握。今回は見た目とマップがちゃんと一致しているようだ。
攻撃は謎の女を使っているのでよくわからない。
早く彩使いたいなぁ…なぜ1面が謎の女なのだ…。
1面だからなのか、案外難しいところもなくボスへ。

ところが、ボス戦前だというのに読み込みが途中で止まってしまう。いろいろやってみましたがどうしてもボス戦前でロードが止まる。
調べたら、タイトル画面の次のデモシーンの読み込みでも途中でフリーズしてしまう。
同じところでフリーズするというのはハード側の問題ではないと思うので、購入した中古店に返品に行くことに。
ちなみに、買ったその日にプレイ開始したので良かった。積みゲーにしてたら多分アウトだったよ…。
残念ながらその店にはもう「お姉チャンバラ2」は品切れだと言うので、返金されることになった。
以前、同じ系列の別のチェーン店で取説が入ってなかったので返品した時は、返金は出来ないとか言われたもんでしたが…(他店の品を持ってくるとか言われたのですが、結局通常版の取説が同じだというのでそれをもらって解決した)。
お金だけ貰っても仕方ないので、その同じ系列の別のチェーン店に行く。ここに「お姉チャンバラ2」があるのは調査済み。で、無事に購入。
帰宅後チェックしてみると、無事にロード出来ました。

んでボス戦。
ボスは咲なんですかぁ!? 病床で意識不明じゃなかったんか!
回避と攻撃の繰り返しであっさり倒す。でも全然展開についていけない。

ステージ2「謎の美女」
いきなり使用キャラが彩と咲に。咲についての説明は一切無しなんでしょうかそうなのですか。
ショッピングモールのグラフィックは大雑把だけど前作の病院ステージよりはマシに思える。マップも把握しやすいし。

警官ゾンビがうっとおしい。知らない愛だに打たれてしまう。
咲で腕を千切るといいそうなので、そうする。ぐ、グロい…。
しかしこれで咲の出番が増えた。通常は彩で斬って、警官が出たら咲に交代して腕千切ることに。
基本的に鍵は敵全滅で入手できるので、ルートもそう複雑じゃないし詰まることなく進み、イツの魔にかボス戦へ。
ボスは謎の女=レイコ。展開が早いなぁ。
距離を取るとショットガンで撃たれるのがやっかいでしたが、距離詰めて斬ってクリア。使えるキャラが2人分いれば、これくらいの相手なら押しまくって倒せるなぁ。

序盤の難易度が高過ぎる、という話も聞きましたがそうでもなかった。
普通にノーマルでサクサク進んで、ボスがちょい手強いくらい。
さすがに後半になれば難易度も高そうだし、今回はステータスアップの裏技もないようなのでキツそうですが、何とかなるんじゃないでしょーか。

by overkilling | 2009-02-25 16:25 | THE お姉チャンバラ2