人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SWⅡ2日目

チャプター4、「姫を救え」。
デス・スター内部へ。ベイダーがいるなぁ。
クレーンゲームがまたあるものの、操作しても鉄橋?が出たくらいで何にもならない。
先へは進めないし…はて?
ストーム・トルーパーのヘルメット被る装置が面白いなと思ってたんですが、これを被って帝国軍兵士に成りすまして先へ進むんだった。凄い仕掛けだ(笑)。
途中でオビ=ワンと別れる。オビ=ワンで進んでたのにぃ。
道の向こう側にいるオビ=ワンをサポートし、こちらの道を作ってもらう。
この後、ドロイド2体とも別れる。まぁプレイキャラ6人もいたしね。
さらにまた帝国軍兵士に成りすまして先へ。
すると、ストーム・トルーパーがお風呂に入ってる…なんでみんなTバックやねん…フンドシか?
先へ進むと、砲台でタイ・ファイターを撃墜するミッションが。
このミッションをクリアしてもまた何もならない。はて??
やっぱり先へは進めない…。
通路にあるレバー群が気になるので、適当なれバーを下げてみたら、扉が開いてなんとそこにレイア姫がいた。すげーー偶然。ひょっとしてどのレバーでもいいのかもしれんけど。
で、クリア。レイアはやはりたくましい…。

チャプター5、「デス・スターからの脱出」。
ゴミ処理場はあっさり終わり。もっと何かあっても…。
デス・スター通路を行くと、広場へ。ワイヤーでかっこ良く落ちるハン・ソロがちゃーみんぐ。
敵を処理した後、ワイヤーを使って仕掛けを解く。
踏み台を作って足場を上げるのはすぐわかりましたが、乗り物?を出した後にどうするかがわからなかった。乗り物、穴に落ちたと思ってた。
乗り物に乗って、スイッチを押して先へ。
窓拭きしてる作業中のストーム・トルーパーが可愛い。狙ってるなぁ。
先へ進むと、やけに立体的な場所へ。ストーム・トルーパーのヘルメット被らないといけないのですが、敵が多くてなかなか被ったままでいられない。
苦労して奥へ。ミレニアム・ファルコン号がある。ダース・ベイダーとオビ=ワンも戦ってる。
格納庫で謎解き。
仕掛けは順番に解いていけばいいんですが、たまに迷ってしまう。
壁を開いて、R2-D2とC-3POを助けだし、コンパネ操作であれこれ。
わらわら湧くストーム・トルーパーをやっつけて、なんとかクリア。さらばオビ=ワン…。

チャプター6、「反乱軍の攻撃」。
最後はやっぱりX-ウイングに乗ってデス・スター攻略。
デス・スターの表面を飛ぶ。まいったことに映画では1回しか撃たなかった魚雷?を、このゲームでは何発も指定された場所へ撃ち込まなければならない。
これを時間をかけてやって道を切り開き、ようやく廃熱坑?へ。
ところが、ここもバリアが張ってあって、撃ち込んでも爆発しない。
仕方ないので宙返りしながら周囲の砲台を撃ってると、そのうちネジ巻きみたいなのが出てくる。これを回して仕掛けを解く。
さらに砲台を撃っていると、ようやくバリアが解ける。
で、魚雷を撃ち込んで、エピソードⅣクリア。
…せっかくデス・スターの溝を猛スピードで突っ走って、映画通りにハン・ソロも助けに来て盛り上がるのに、ここで時間のかかるバリア解除作業っていうのは、ちょっと盛り上がりに水を差した気がしないでもない…。

by overkilling | 2009-02-15 12:12 | レゴ スター・ウォーズⅡ