人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SW2日目

エピソードⅡ「クローンの攻撃」を開始。

チャプター1、「カミーノでの発見」。
クローン製造工場を進む。あったあったこんなシーン。
道から外れると、ブロックがたくさん取れる。仕掛けもパズルみたいで思わずブロック取りに専念。
シーンが変わってジャンゴ・フェットを追うシーン。
「遊星からの物体X エピソードⅡ」でもあった、通路の天井の警戒装置の機銃に苦戦。ビームはね返しても壊せないし…。
部屋を調べてたら仕掛けを動作させるところがあったので、通路にもどって再度ビームをはね返してみると、壊わせました。ストーリーが進むと壊せるとかかな。
ここからジャンゴをひたすら追う。
追い詰めて決戦。なかなか展開も凝ってる。何度もやられながら、斬りまくって強引にクリア。

チャプター2、「ドロイド工場」。
操作キャラクターはアナキンとパドメ。
製鉄工場みたいなところを進む。あったな~。でもここにいたのってアナキンだっけ?(うろ覚え)。
ちゃんとパドメを使って進むところもあり、趣向を凝らしてあって面白い。
途中でR2-D2とC-3POと合流。
R2-D2で扉を開けていくも、開かない扉が。どうも開けられるのはC-3POらしいんだけど、こいつ空飛べないし道をついても来ない。
はて?と思ってると、アナキンでジャンプして行けるところが。
装置を使って床を動かすと、C-3POがちゃんとついて来た。なるほど、キャラクターがついて来ない時は何か仕掛けがあると。

次のシーン。洞窟内部?
やはりここも仕掛けを解きながら進む。アナキンがけっこう使えるなぁ。
奥にドゥークー伯爵がいたかと思ったら、それは捕らえられたオビ=ワンでした。
オビ=ワン助けてチャプタークリア。

チャプター3、「ジェダイ・バトル」。
いきなりさっきまで操作してた3人が捕まってる!
ジェダイのメイスを操り、大バトルシーンに。
倒しても倒しても敵が減らないので、こりゃどこかへ進むんだなとあちこちウロつくと、磔になってた3人を救う展開だった。
メイス、ジェダイ最強説もあるだけにさすがに強い。回転斬りが横暴だ。
主役3人を助けた後どうするのかよくわからなかったんですが、またウロついてたら新たな敵が出現。
これをやっつけねばならないようなんですが、他の雑魚と比べてただの色違いなので判別しづらく、舞台も大混戦シーンなのでいちいち探すのが面倒。
ようやく指定の敵を全部倒すと、今度はジャンゴ登場。
ボス敵のパターンで、ジェダイアタック連発で倒してクリア。

チャプター4、「ガンシップ機甲部隊」。
今度はシューティングシーン。
いきなりクォーター・ビューて! 「ビュー・ポイント」かいな。
まぁ操作に癖はありますが、システムはわかりやすいし操作は簡単。
ミスッてやり直しも楽だし。

シーンがちょっと変わって要塞?みたいなところを攻める。
どう攻めるのかよくわからなかったんですが、何回かやってたら理解。
しかしタイム制限があるのがわかってなくて、これでクリアだ!と思ったらいきなり最初からやり直しだったのでビビる。
で、もう1回やったら残り1秒足らなくて、またやり直し…。
次でやっとクリアでした。

チャプター5、「ドゥークー伯爵」。
ドゥークー追い掛けるチャプター。
ボス戦的にはいつもと同じパターン。ちょっと戦ってフォースの撃ち合いがあってまた戦って…と。でも楽しい。
フォースのゲームにおける扱い方が見事ですな。ちゃんとジェダイの騎士を操作してる気になる。
ドゥークーもジェダイアタック連打であっさり撃破。
エピソードⅡもこれでクリア。

次は映画版もなかなかの出来だったエピソードⅢ。アナキンとオビ=ワンの決闘シーンが楽しみ。

by overkilling | 2009-02-12 09:58 | レゴ スター・ウォーズ