人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3面が抜けられない

3面のSSクリアを目指してやり込んではいるのですが、これが恐ろしく難しい。
やる前から3面は自分には無理なんじゃ?と思ってたのですが、案の定ハマり込んでしまった。
引っかかっているのはサバイバルレートで、なかなか%が上がりません。
その前にノーミスでクリアもしてないのですが、ボスまでなら2回行けたものの、その2回ともボス戦でミスッてしまった。

ノーミスクリアだけなら何とか出来そうで、意外と各難所も突き詰めていけばある程度のパターンは出来るし、突発的な事故がなければ空港ロビー以外はけっこうな確立で抜けられるようにはなってきた。ボス戦もこれは場慣れすれば大丈夫だろう、とやり込んでいくつかの攻略ポイントもつかめた。実際、ボス戦でミスすることはほとんどなくなった。

が…そんな自分に立ち塞がっているのがサバイバルレート。特に、空港ロビーとその奥にいる民衆がどうしても何人か死ぬorワームマン化してしまう。
捨てプレイで調べてみると、空港ロビーには2人民衆がいて、おばちゃんの方は助けられるんですがおっさんが死んでしまう。死んでしまうというか、いたのかいないのか存在すらわからない。
ロビーへの通路を出て右にわんさかいるガイスト兵とやり合っていると、ロビーにいる民衆はどこ探してもおばちゃん一人、ってことになっているのです。

コンティニューしながらならランクSSも取っているのですが、この時のプレイを見てみると、わんさかいるガイスト兵をローズスピアであっさり倒し、しゃがみ込んでいるおっさんを撃ち込んでいるガイスト兵を倒して救出、って感じなんですが、そもそもおっさんがどこにもいないのだから困ってしまう。

で、最初からガイスト兵の相手をせず、おっさんがいるポイントまで風ショットガン撃ちながら真っ先に駆けつけてみると、いましたおっさん。
つまり、速攻でおっさんのとこへ行けば、おっさんはいるのです。行ってもその間にこっち撃たれて瀕死になってるけど。
ということは、通常のプレイではガイスト兵に撃たれておっさんは死んでるのか?

しかし、民衆はそこそこHPが高く、ガイスト兵に撃たれたくらいではそう簡単には死なないはず。実際、おばちゃんの方は大抵の場合生き残ってるし。
しかも、しゃがみ込んでいるおばちゃんはスナイパーにスナイプされても、一撃では死なないのです。とするとスナイパーでは死なないから即死はないし…。

と考えていたところ、目の前でようやく見つけたおっちゃんがスナイパーに撃たれて即死したのを見て、はたと気がついた。
つまり、民衆はしゃがみ込んでいる時にスナイプされても死なないが、「立っている状態」でスナイパーに撃たれてしまうと、一撃死するのではないか?と。
そう考えると納得がいくのです。おっさんを見たことがあるのは、速攻でおっさんの元へ駆けつけた時か(この時は立って歩いていることが多い)、あるいは運良く生き残っててしゃがみ込んでガイスト兵に撃たれている時だけなのです。
おばちゃんの方も立っていてスナイパーに撃たれ、かなりの距離を吹っ飛んできたこともあるので、スナイプされて死ぬことがあるのは間違いないはず。

とするとやはり民衆がしゃがみ込んだ状態になった場合、バグなのか何なのかはわかりませんがスナイプされても死なない、という状態になっているのではあるまいか。
おっさんがどこにも見えないのはロビーでの戦闘開始直後にスナイパーに撃たれて死んでいるからであり、おばちゃんが生き残っているのはその間にガイスト兵に撃たれ、しゃがみ状態になってスナイプされても生き残るためではないか?
民衆の死体が消えてしまうのはこのゲームではよくあることで、特にキャラクターが大量に出てくる空港ロビーではそれは頻繁に起こるはず。
なので、最初に撃たれて死んでしまった場合、おっさんの死体はどこにも見つからないのではなかろうか。

では、おっさんが開幕にスナイプされないようにするにはどうすればいいのか?
これがさっぱり解答が得られない。今までのプレイで実際に何度かおっさんを助けたこともあるんですが、特に何をしたということもない。たまたま運が良かっただけ?
おっさんがガイスト兵に撃たれてしゃがみ込んでくれればスナイパーに即死させられることもなく、助け出す可能性も出てくるのでしょうが、こればっかりはプレイヤーにはどうしようもない。

こうなってくると結局は「ガイスト兵の動き次第」になってしまいます。
ロビーにいるガイスト兵は多種多様なパターンがあるようで、ロビーの右サイドに固まっている場合もあれば真中でぼけっとしていることもありますし、そもそもパターンというより行き当たりバッタリ、みたいな動きをしているのでしょう。
20分かけて空港ロビーへ辿り付いても運次第な仕掛けがある、というのはたまったもんではありません。

とはいえ、これで死ぬ民衆は一人なわけで、おばちゃんを確実に助ければいいわけです。
3面のSSランクのサバイバルレートは攻略本によると95%以上というとんでもない数値になっていますが、実際はどうやら90%以上でOKのようなので、何人か民衆が死んでもいけるはず。

となると次の空港ロビーの奥、出口の手前のポイントが問題になってくるのです。
ここの何が問題なのかというと、左右両サイドにいるスクリーマーの吐く怨霊魂。
これに食われた民衆やレジスタンスがワームマンになってしまうと、サバイバルレートが下がるわけで、それは食いとめなければならんのですがレイブンパニックが使えない3面ではそうそう簡単にいかない。
しかもスクリーマーは2体。一緒にいるガイスト兵は遠間からスナイプするなりして排除すれば何とかなりますが、スクリーマーはゲートをくぐった時点でロビー内に湧いているようなので、湧いた時点で怨霊魂を吐き出してきてしまう。
こればかりはどうしようもない。
ワームマン化するのはおそらく、民衆・レジスタンス兵ともにHPの少ない時に食われるとワームマン化するのではないでしょうか。
サクリファイスした時にHPが全快するのであれば、まだ耐性がつくとも考えられるのですが…。

たまたまクリアできそうな時が2回もあっただけに、その2回でクリアできなかったばっかりにここまでやり込むことになろうとは。しかも、まだクリアできそうな気配がない。

まだまだやり込むしかないのかぁ…。

by overkilling | 2008-12-21 02:40 | バレットウィッチ