人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独楽から陽星


スタンダード1戦目。
初手なかなか。
相手は赤単。
1ターン目から「Tattermunge Maniac / ぼろ布食いの偏執狂」が出る。
さらに「Keldon Marauders / ケルドの匪賊」が2枚。しかしこtれはどうせ消失で消えるので、「Kitchen Finks / 台所の嫌がらせ屋」で「Tattermunge Maniac / ぼろ布食いの偏執狂」と相討ちブロック、能力でライフ回復。
が、久々に見る「Boggart Ram-Gang / ボガートの突撃隊」が出る。
これを頑強で戻った「Kitchen Finks / 台所の嫌がらせ屋」と「Thistledown Duo / シスルダウンの二人組」で相討ちブロック。
次のターンに「Serra Angel / セラの天使」をキャスト。
しかし、除去2枚がけで「Serra Angel / セラの天使」は墓地へ。が、ここで除去カード使わせたのが良かった。
この後、なかなかクリーチャーを引けなかったものの、相手のクリーチャーには「Pacifism / 平和な心」を付けてしのぐ。
ようやく「Puresight Merrow / 純視のメロウ」を引いて出し、「Steel of the Godhead / 神格の鋼」付け。
さらにブロッカーで「Kitchen Finks / 台所の嫌がらせ屋」も投入。
「Righteousness / 高潔のあかし」を引いたのでこれでニンマリ。
「Heartlash Cinder / 心臓鞭の燃えがら」が6/1で出たのでこれを「Kitchen Finks / 台所の嫌がらせ屋」でブロック、「Righteousness / 高潔のあかし」使うかと思ったら、「Puresight Merrow / 純視のメロウ」でブロックした「Tattermunge Maniac / ぼろ布食いの偏執狂」に「Brute Force / 粗暴な力」が付いてしまった。
ならばと「Puresight Merrow / 純視のメロウ」の方に「Righteousness / 高潔のあかし」を使う。
相手はさらに「Balduvian Rage / バルデュヴィアの怒り」をキャスト。
しかし、それでも「Tattermunge Maniac / ぼろ布食いの偏執狂」は9/4。
11/11の「Puresight Merrow / 純視のメロウ」には勝てず。
この戦闘後に相手投了でした。
次のターンに2枚ドローしてから投了でもいいような気が…。

2戦目。
相手黒青の手札破壊デッキ。
初手が良かったのにごっそり捨てられましたが、「Safehold Elite / 安寧砦の精鋭」と「Thistledown Liege / シスルダウンのしもべ」、「Thistledown Duo / シスルダウンの二人組」をキャスト。
相手「Venser, Shaper Savant / 造物の学者、ヴェンセール」を召還。「Thistledown Liege / シスルダウンのしもべ」をバウンスされる。
さらに「Smallpox / 小悪疫」。これで「Thistledown Liege / シスルダウンのしもべ」を捨てさせられる。
しかし、次のターンに「Steel of the Godhead / 神格の鋼」引き。殴って回復。
が、次のターンにまた「Smallpox / 小悪疫」。これで場からクリーチャーがいなくなる。
相手ここぞとばかり、「Tombstalker / 墓忍び」をキャスト。勝ったと思ったかな…。
こちら「Voice of All / 万物の声」を引くも、土地3枚で出せない。しかし、「Pacifism / 平和な心」を引いて「Tombstalker / 墓忍び」に付ける。
4枚目の土地引いて「Voice of All / 万物の声」をプロテクション「黒」で投入。
こちら3回殴れば勝てる算段。
しかし、相手は「Aven Augur / エイヴンの占い師」をキャスト。
こちら「Serra Avenger / セラの報復者」を引くものの、今出すわけにはいかない。
で、「Voice of All / 万物の声」で攻撃。相手の残りライフは2。「Aven Augur / エイヴンの占い師」で相討ちブロックしないと負けになる。
相討ちブロック後、「Serra Avenger / セラの報復者」をキャスト。これでいけるか、と思ったらまだ「Aven Augur / エイヴンの占い師」が出てくる! すごい勝負だなぁ…。
もっとも、「Serra Avenger / セラの報復者」で一方的に勝てるので相手のピンチには変わり無いのですが、ここで「Prison Term / 禁固刑」を引いて「Aven Augur / エイヴンの占い師」に付け、これで相手投了でした。
これだけいい勝負だったのに、相手が無言で出ていったのは残念。

3戦目。
相手は白単。「Soul Warden / 魂の管理人」を出して「Leonin Scimitar / レオニンの円月刀」を付けて攻撃してくる。
システムクリーチャーがそんな攻撃してきたら、「Unmake / 損ない」で除去しないわけにはいかんですがな。
で、「Safehold Elite / 安寧砦の精鋭」を出してちょこちょこ殴ってたら、なんと「Voice of All / 万物の声」をプロテクション「白」で出される。
が、こちら「Thistledown Duo / シスルダウンの二人組」に「Steel of the Godhead / 神格の鋼」付けて殴り。「Oblivion Ring / 忘却の輪」出たら嫌だなと思ったんですが使ってはこず。
相手白ウィニーらしくクリーチャー連発してきましたが、結局は「Thistledown Duo / シスルダウンの二人組」を止められずに投了でした。

4戦目
相手は黒青。
初手に土地1枚でマリガン、次は土地が5枚…。「Thistledown Duo / シスルダウンの二人組」がいたのでキープ。
相手は手札破壊しつつウィニーなクリーチャーで攻めてくる。
こちら「Thistledown Duo / シスルダウンの二人組」、「Kitchen Finks / 台所の嫌がらせ屋」出すも相討ち、バウンスなどでなかなか思うように攻められない。
すると、クリーチャーが「Thistledown Duo / シスルダウンの二人組」と「Kitchen Finks / 台所の嫌がらせ屋」の2枚だけでピタリと止まる…。
結局相手が殴り切るまでクリーチャーは引きませんでした。
初手土地5枚で「Land Flood」気味でしたが、モロに影響しましたね。

5戦目。
相手がマリガン繰り返す。土地1枚しかないらしい。結局、5回マリガンで投了でした。

真の5戦目。
初手そこそこ。
相手赤青のパーミッションデッキ。
クリーチャー出してもカウンターされるので、「Serra Angel / セラの天使」も出せない。
どうしたものかとターンを進めてると、相手「Storm Entity / 嵐の精体」を3体出して速攻のこれで1回(3回?)殴って終わり。
なんじゃそりゃ、って感じでした(笑)。
こっちまたクリーチャーあまり引けず、パーミッション相手だとどうもそうなるような気が…。

スタンダード3勝2敗。
4戦目のクリーチャー引けない病は何とかならないものか。
もうちょっとクリーチャー増やすかな…。
5戦目、こりゃもうどうしようもないですね(笑)。
パーミッション相手に勝ったことないなぁ…。


エクテン1戦目。
初手かなりいい手。「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」出して攻撃し、「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」で「Angel of Despair / 絶望の天使」落とす。
相手の「Overgrown Tomb / 草むした墓」消そうかと思ったんですが「Korlash, Heir to Blackblade / 黒き剣の継承者コーラシュ」が出たので除去。壮大を使われて「Swamp / 沼」が2枚出る。
これでいけるかと思いきや、相手が撃ったのは「Damnation / 滅び」。
こちら「Merfolk Looter / マーフォークの物あさり」からキャスト、相手はなんと「Kokusho, the Evening Star / 夜の星、黒瘴」…。
これ、出た次のターンにこっちも「Damnation / 滅び」を撃つべきでした。
そうしなかったのは「Merfolk Looter / マーフォークの物あさり」の召還酔い待ちしてたのと、リアニメイトカードがないのでルーター回したかったから。
で、「Merfolk Looter / マーフォークの物あさり」回した後に「Damnation / 滅び」。
さらにもう1枚の「Merfolk Looter / マーフォークの物あさり」を出す。
が、相手またも「Kokusho, the Evening Star / 夜の星、黒瘴」…。
こちら「Cancel / 取り消し」を引くのがあと1ターン遅かった…。
仕方ないので「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」、「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」と出し、「Dread Return / 戦慄の復活」のフラッシュバックで「Reya Dawnbringer / 黎明をもたらす者レイヤ」をリアニメイト。
4/6の「レイヤ」ならブロックで「Reya Dawnbringer / 黎明をもたらす者レイヤ」を止められる。
が、相手ここで「Putrefy / 化膿」。こちらマナなくて「Cancel / 取り消し」が撃てない…。
さらに攻撃後の「Kokusho, the Evening Star / 夜の星」にも「黒瘴Putrefy / 化膿」を撃って、これで残り5点削られて終わりでした。
また「Kokusho, the Evening Star / 夜の星、黒瘴」にやられてしまった…。

2戦目。
相手なんとトリプルマリガン…「シャッフラーが憎い」言ってました。
こういう時にこちらの手は回るもので、「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」、「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」、「Adarkar Valkyrie / アダーカーの戦乙女」入れ替え。
で、「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」と「Adarkar Valkyrie / アダーカーの戦乙女」で殴って終わり。
相手もわざとマナバーン起こして時間短縮。
気持ちはわからなくもない。

3戦目。
相手は緑単。
こちら土地1枚のリスキーな手をキープ。しかし…。
1ターン目こそ「Swamp / 沼」を引いたものの、その後はさっぱり引かず、「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」で攻撃しただけで終わりました。
相手はやはり緑単らしくクリーチャー強烈パンプで攻撃。
う~ん、マリガンだったですかね…。

4戦目。
初手に「Swamp / 沼」3枚、「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」2枚、「Silver Seraph / 銀の熾天使」。キープ。
「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」から出す。やはり序盤にこいつを出せるのはいいですね。
3ターン目に「Hidden Horror / 隠された恐怖」を引いたので「Silver Seraph / 銀の熾天使」を生贄にキャスト。
しかし、相手は「Oblivion Ring / 忘却の輪」で「Hidden Horror / 隠された恐怖」を除去。
相手は白緑。
が、一体どういう攻め手なのか、環境の構築だけでクリーチャーを出してこない。
こちら2枚目の「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」を出し、さらに「Silver Seraph / 銀の熾天使」もリアニメイト。
「Island / 島」が無いので手札で「Gifts Ungiven / けちな贈り物」が腐ってたり。
が、結局相手がクリーチャーを出せず、次のターンに「GG」でした。

5戦目。
この1戦だけ「Cancel / 取り消し」を抜いて「Corrupt / 堕落」を入れる。
初手に「Swamp / 沼」4枚、「Sudden Death / 突然の死」、「Dread Return / 戦慄の復活」、「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」。
相手は黒緑。
「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」から出すと相手が「Nezumi Graverobber / 鼠の墓荒らし」をキャスト。
それはこっちにとってはヤバ過ぎる…。
仕方なく「Sudden Death / 突然の死」で除去。すると次に出て来たのは「Indrik Stomphowler / 踏み吠えインドリク」。
こっちを除去したかったなぁ…。
この後「Sword of Light and Shadow / 光と影の剣」が付く。プロテクション「白」と「黒」ってこっち対策万全かっ。
こちら「Sift / ふるい分け」から引いた「Visara the Dreadful / 戦慄をなす者ヴィザラ」、「Adarkar Valkyrie / アダーカーの戦乙女」とリアニメイトするも、プロテクション付きの「Indrik Stomphowler / 踏み吠えインドリク」がどうしようもない。
「Diabolic Tutor / 魔性の教示者」で「Akroma, Angel of Wrath / 怒りの天使アクローマ」を引っ張る。が、「アクローマ」でもどうしようもない気が。
ここは「Damnation / 滅び」でしたね…。
相手「Ana Battlemage / アナの戦闘魔道士」も2枚キャスト、こっちの手札がなくなる。
で、手詰まりで「GG」でした。
試合後にドローしてみたら3ターン後くらいに「Damnation / 滅び」でした。そりゃ間に合わんっ(笑)。

エクテン2勝3敗。また勝った試合がちょっとアレです…。
「Kokusho, the Evening Star / 夜の星、黒瘴」対策を何か考えた方がいいかも知れない。
5戦目もこちら対処できないアーティファクトでやられてますしね…。
白のカード使えたらなぁ…。

おまけで「100 Card Singleton」やってみました。
相手序盤からアーティファクト並べ立て(どうやってるんだ)、こちらも順調に土地を引けて「Thistledown Duo / シスルダウンの二人組」、「Serra Avenger / セラの報復者」、「Adarkar Valkyrie / アダーカーの戦乙女」とキャスト。
最後の1ターン。回る回るよ「Sensei's Divining Top / 師範の占い独楽」は回る…。エクテンで近々禁止カードになるそうですが「Singleton」では延々回る。
で、「Yosei, the Morning Star / 明けの星、陽星」が出たんですが、相手投了でした。

by overkilling | 2008-09-04 19:19 | マジックオンライン