人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初フラッシュバック

スタンダード1戦目。
相手は赤緑。
こちら初手万全、「Puresight Merrow / 純視のメロウ」から展開し、「Steel of the Godhead / 神格の鋼」付けて殴り。
相手は「Boggart Ram-Gang / ボガートの突撃隊」出してきましたが「Voice of All / 万物の声」を出してプロテクション「赤」、これで受け止め。
もう1枚「Boggart Ram-Gang / ボガートの突撃隊」出されましたが「Safehold Elite / 安寧砦の精鋭」をブロッカーとして出し、「Puresight Merrow / 純視のメロウ」で殴り切って勝ち。
こちらの勝ちパターンでした。

2戦目。
相手は青黒。
いきなり「Scuttlemutt / 小走り犬」が出たので「Prison Term / 禁固刑」。
カウンターを気にして序盤からクリーチャーは出さず、相手の様子を見てみる。
「Puresight Merrow / 純視のメロウ」が通ったものの、相手は「Faerie Conclave / フェアリーの集会場」で攻めてくる。
これ、相討ちブロックして消せば良かったなぁ…。
この後「Thistledown Duo / シスルダウンの二人組」はカウンター、「Puresight Merrow / 純視のメロウ」を「Shriekmaw / 叫び大口」で消される。
「Shriekmaw / 叫び大口」は残っていたので「Prison Term / 禁固刑」、しかし「Faerie Swarm / 群がるフェアリー」が出てくる。
こちら「Serra Angel / セラの天使」を通し、「Armored Ascension / 鎧をまとった上昇」付け。
が、「Oona, Queen of the Fae / 妖精の女王、ウーナ」が出てしまう。「Shriekmaw / 叫び大口」に付けた「Prison Term / 禁固刑」をこっちに移す。
ここで「Painter's Servant / 絵描きの召使い」が出て「青」に色変え。これで「Faerie Swarm / 群がるフェアリー」が12/12にパンプアップ。
あと1ターン待ってくれれば、「Thistledown Liege / シスルダウンのしもべ」出せたんですが、「Angel of Mercy / 慈悲の天使」を先に出してました…。
これで「Serra Angel / セラの天使」もチャンプブロック、「Angel of Mercy / 慈悲の天使」は除去られて終わり。

3戦目。
クリーチャー無しも土地3枚でキープ。
相手は黒単。こりゃ除去の嵐かな?
クリーチャー引けないので、出て来た「Rendclaw Trow / 裂き爪のトロウ」に「Prison Term / 禁固刑」。
すると「Ashenmoor Gouger / アッシェンムーアの抉り出し」も出て来たのでこっちに「Prison Term / 禁固刑」を移す。
が、「Serra Angel / セラの天使」を引いていたのを考えると、移す必要はなかったような。
「Rendclaw Trow / 裂き爪のトロウ」じゃあ萎縮食らうから、ブロックすると損じゃないか。
で、しまったなぁと思いつつ「Serra Angel / セラの天使」を出して次のターン「Armored Ascension / 鎧をまとった上昇」を付けたら、相手いきなり投了。
除去とか持ってない相手だったようで…。

4戦目。
初手に土地1枚でマリガン、するとまた土地1枚なんですが「Puresight Merrow / 純視のメロウ」が2枚に「Thistledown Duo / シスルダウンの二人組」、「Armored Ascension / 鎧をまとった上昇」2枚。土地1枚引けば面白そうなのでキープ。
相手は緑単。
1ターン目に土地引いたので2ターン目に「Puresight Merrow / 純視のメロウ」出すと、次のターンで相手投了。

5戦目
相手は白赤青。
1ターン目に「Suntail Hawk / 陽光尾の鷹」が出る。
こちら「Safehold Elite / 安寧砦の精鋭」、「Kitchen Finks / 台所の嫌がらせ屋」と展開。
すると「Firespout / 炎渦竜巻」が来る。「Safehold Elite / 安寧砦の精鋭」と「Kitchen Finks / 台所の嫌がらせ屋」は頑強で戻ったけど、「Suntail Hawk / 陽光尾の鷹」は死亡。大丈夫なのかな…。
こちらもう1枚「Kitchen Finks / 台所の嫌がらせ屋」を投入すると、なんともう1枚「Firespout / 炎渦竜巻」が。
こういう手筈かぁ。
頑強で戻った「Kitchen Finks / 台所の嫌がらせ屋」に「Armored Ascension / 鎧をまとった上昇」を付け、殴り。
相手は「Fog Elemental / 濃霧の精霊」、「Cloud Elemental / 雲の精霊」と青の飛行クリーチャー出してきたので「Voice of All / 万物の声」をプロテクション「青」で出す。
「Kitchen Finks / 台所の嫌がらせ屋」は「Cloud Elemental / 雲の精霊」で「Righteousness / 高潔のあかし」のコンバットトリックにて消される。
こちらも「Righteousness / 高潔のあかし」持っていたので付けようかと思ったら、これブロッカーのみでした。
この後に「Reveillark / 目覚ましヒバリ」が出る。
「Voice of All / 万物の声」で殴るプランが崩れるものの、こちらすっかり忘れてた「Steel of the Godhead / 神格の鋼」を引いて「Puresight Merrow / 純視のメロウ」に付け、これでフィニッシュ。

スタンダード4勝1敗。2戦ほど微妙なのがありますが…。
2戦目は相手の勝ちパターンでした。速攻でいけてればなぁ…。

除去カードを1枚入れてみたエクステンデッド。
さて、役に立つのかどうか…。

1戦目。
初手に「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」2枚、「Merfolk Looter / マーフォークの物あさり」、「Lightning Angel / 稲妻の天使」、「Island / 島」2枚に「Swamp / 沼」。
相手は赤黒。
「Mogg War Marshal / モグの戦争司令官」からゴブリン・トークンが出る。
こちら「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」を出すと、相手「AEther Membrane / 霊気の皮膜」を出す。
これよくわからずに「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」で攻撃して手札に戻ってしまった。
こりゃ何とかしないと天使出しても戻されちゃうんですな…リアニメイトの敵だ。
で、ちょうど良く「Dark Banishing / 闇への追放」を引く。良かった、使えるとこで引いて。
が、相手もう1枚「AEther Membrane / 霊気の皮膜」を投入、こちら「Angel of Despair / 絶望の天使」、「Lightning Angel / 稲妻の天使」、「Silver Seraph / 銀の熾天使」、「Angel of Retribution / 天罰の天使」と落としてるものの、リアニメイトカードをなかなか引かない。
ルーター3枚回し、ようやく「Zombify / ゾンビ化」を引く。「Angel of Despair / 絶望の天使」をリアニメイト、これで「AEther Membrane / 霊気の皮膜」を1枚除去。あと1枚は「Dark Banishing / 闇への追放」で除去ればいいのね。
が、次のターンに「Grab the Reins / 手綱取り」を使われて「Angel of Despair / 絶望の天使」を乗っ取られる。赤にそんなカードあったのね…。
ここで「Greater Gargadon / 大いなるガルガドン」が場に出る。
なるほど、ゴブリン・トークンはコイツを出すためにいるのか。
が、なぜか相手は「くそっ、サイズが小せえよ(意訳)」と言ってきたので、「haha」などと、まるで外国人かのように返事する。いや、何のことかっさっぱりわからんけど(笑)。
相手が攻撃してきたのでブロックしようとすると、ここでラグなのかなんなのか「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」のブロックが外れなくなってしまった。
また全員でブロックするとかなんかな?と思って「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」まで繰り出してブロックしたんですが、そうでもなかったみたい。
こちら自分のターンに「Dark Banishing / 闇への追放」で「AEther Membrane / 霊気の皮膜」を葬る。
が、相手のターン使うべきでしたね…相変わらずインスタントの使い方がなってないな自分。
相手はゴブリン・トークン3枚で殴り。
こちら「Merfolk Looter / マーフォークの物あさり」をもう1枚出し、「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」、「Zombify / ゾンビ化」 を引く。
ゾンビで「Angel of Despair / 絶望の天使」をリアニメイト、これといって除去したいのもいないように思えたのでゴブリン・トークンの1枚を除去しようとすると、「Phyrexian Vault / ファイレクシアの蔵」で生贄にされてカード引かれてしまった。こっち除去した方が良かったかな…。でも、残りライフがもう5なんだよね…。
相手はここで「Spitebellows / 恨み唸り」を投入。これはヤバい。殺すと「Angel of Despair / 絶望の天使」が死んでしまうし、殺さないとこっちがやられてしまう。
一応「Zombify / ゾンビ化」 で「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」を出し、次のターンのために「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」も出す。
「Angel of Despair / 絶望の天使」は攻撃。
しかし、相手のターン、「Rite of Consumption / 消耗の儀式」を「Spitebellows / 恨み唸り」に使われ、「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」を除去されて本体にダメージ食って終わり。
相手黒も使えたのね…。

2戦目。
初手に「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」、「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」、「Liliana Vess / リリアナ・ヴェス」、「Angel of Despair / 絶望の天使」、「Visara the Dreadful / 戦慄をなす者ヴィザラ」、「Island / 島」2枚。
「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」出せそうなのでキープ。
相手は…黒単だろうか。
「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」を出して「Angel of Despair / 絶望の天使」、「ヴィザラ」と落とし、引いた「Dread Return / 戦慄の復活」で「ヴィザラ」からリアニメイト。
なぜって相手、「Swamp / 沼」1枚しか場に出てなかったから。「ヴィザラ」が出ててもキツイだろうけど…。
で、まぁ、相手次のターンで投了でした。土地事故だったんでしょうね。

3戦目。
初手に土地1枚で泣く泣くマリガン。天使もルーターもリアニメイトも除去も揃ってたんですけどね…土地ないんだから当たり前か。
次が土地多めに「Dread Return / 戦慄の復活」、「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」、「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」とあったのでキープ。落とす手段が問題か。
相手は赤白青。
こちらとりあえず「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」から投入、すると速攻で除去られる。
相手が出してきたのは「Etched Oracle / 刻まれた巫女」。強烈だなぁ…。
これに1発殴られるも、次のターンに「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」を引いて相手のターンに「Etched Oracle / 刻まれた巫女」の攻撃をブロックさせてから「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」を落とす。
引いたのは「Hidden Horror / 隠された恐怖」。手札にもう1枚「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」がいるのでラッキー♪
相手は「Ordered Migration / 秩序ある渡り」で鳥トークンを5枚投入。
こちら「Dread Return / 戦慄の復活」で「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」をリアニメイト、さらに「Hidden Horror / 隠された恐怖」も出す。
相手の鳥トークン5枚が攻撃してきたので、「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」で1枚づつブロック。
返しに「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」と「Hidden Horror / 隠された恐怖」で9点削り。クロックとしてはこちらが有利ですが…。
相手やはりここで「Mirari's Wake / ミラーリの目覚め」を出す。鳥トークンが全部2/2に。
「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」でしかブロックできないので、残りライフ6まで追い込まれる。
さらに相手はここで「Kirtar's Wrath / カーターの怒り」を撃つ。
相手にはスピリット・トークン2枚、こちら頑強で戻った「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」。
しかし「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」の能力で手札に戻った「Merfolk Looter / マーフォークの物あさり」、「Hidden Horror / 隠された恐怖」を場に出し、さらに「Akroma, Angel of Wrath / 怒りの天使アクローマ」を引いたのでこれを落とす。
「アクローマ」のプロテクションがあまり意味無さそうな相手ですが、速攻で攻められるクリーチャーが欲しかったのです。なんつっても相手の残りライフは7、こちらは4。
しかしここで相手が「Last Stand / 最後の抵抗」をプレイ。こちらの残りライフは2、相手は11に…。
さらに「Savage Twister / 大竜巻」を撃つ! この一撃で全クリーチャーが場から一掃。
こちら「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」を引いたので出してドローするも、引いたのは「Swamp / 沼」。
思わずここで「GG」と言っちゃったんですが…あぁ、相手の場にもクリーチャーいないのね。危うく投了しかけました(笑)。
ここで「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」、「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」とさらに投入。
相手は何も出してこなかったので、「アクローマ」を「Dread Return / 戦慄の復活」で復活、さらに「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」2枚に「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」を生贄にフラッシュバックで「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」をリアニメイト!
これで相手から「nice play」と言ってもらえました。
さらに「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」の能力で3枚とも手札に戻ったので(「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」はリアニメイト向きかもしれない…)「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」も出す。
が、相手はここで「Austere Command / 質素な命令」をプレイ。
「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」が頑強で戻り、「アクローマ」、「Oona's Prowler / ウーナのうろつく者」は手札に戻る。
「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」を出してルーター回転、「Island / 島」だったのでもう1枚「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」を出してドロー、今度は「Zombify / ゾンビ化」 !
「アクローマ」を落として、「Zombify / ゾンビ化」で再生っ。
このターンの「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」と「アクローマ」の攻撃で、ロングマッチに決着をつけました。
初フラッシュバック_a0094381_1648521.jpg

いや~もう「GG」言っちゃってたから勝ったのでちょっとバツが悪かったけど、リアニメイトらしさ炸裂で勝てたのは嬉しいですね。

4戦目。
初手に「Dread Return / 戦慄の復活」、「Funeral Charm / 葬送の魔除け」、「Angel of Retribution / 天罰の天使」、土地4枚。キープしてスタート。
相手は白単、もしかするとキスキンデッキかも。スタンダードと間違えて対戦挑んできてないかなぁ…。
1ターン目に「Suntail Hawk / 陽光尾の鷹」が出て、白だしエンチャント怖いから「Funeral Charm / 葬送の魔除け」で除去という手もあったんですが、「Island / 島」から出してしまっていた。
が、2ターン目に「Mistmeadow Skulk / ミストメドウの身隠し」が出て来たので、これを「Funeral Charm / 葬送の魔除け」で葬る。運が良かったです。
相手は「Mirror Entity / 鏡の精体」を召還。
こちら「Akroma, Angel of Wrath / 怒りの天使アクローマ」を引いたので、「Hidden Horror / 隠された恐怖」を出して墓地へ落とす。
4ターン目に「アクローマ」をリアニメイト、「Hidden Horror / 隠された恐怖」とともに攻撃、10点削り。
相手はブロックせず。
相手はここで「Mirror Entity / 鏡の精体」の能力でパンプアップしたんですが、なぜか攻撃はしてこず…。「アクローマ」が警戒持ちなのを忘れてたんでしょうか。
「Mirror Entity / 鏡の精体」の能力はターン終了までなので、次のこちらの攻撃時にはマナがなくて能力使えないことに。すごいミスでわ…。
次のターン、一旦は「Suntail Hawk / 陽光尾の鷹」が「アクローマ」をブロックしたんですが、意味が無いと思ったのかブロックを外して10点食らってこちらの勝ちでした。

5戦目。
初手に「Dread Return / 戦慄の復活」、「Zombify / ゾンビ化」 、「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」、「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」。キープして開始。
相手はまたスタンダードっぽい相手で赤緑。
「Raging Goblin / 怒り狂うゴブリン」、「Manaforge Cinder / 魔力炉の燃えがら」を召還。ウィニーなのかな…。
こちら「Akroma, Angel of Wrath / 怒りの天使アクローマ」を引いたのでニンマリ。
3ターン目に「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」を出し、これで相手の攻撃を止める。ライフは15まで削られてました。
4ターン目、まだ天使を落とすカードを引かず。2枚目の「Doomed Necromancer / 宿命のネクロマンサー」を投入。
5ターン目にようやく「Bonded Fetch / 結ばれた奪い取り」を引いたので、速攻「アクローマ」を落とす。
6ターン目、「Dread Return / 戦慄の復活」で「アクローマ」リアニメイト、さらにフラッシュバックで「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」もリアニメイト。相手がウィニーなら早めにデカいの出した方がいいだろうと。「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」ならフラッシュバックの生贄も手札に戻るし。
で、「アクローマ」と「Twilight Shepherd / 黄昏の番人」のコンビで殴る。
相手はやはりウィニーなクリーチャーしか出てこず。
もはや無意味な「Shock / ショック」を一発本体に食らったので、お返し?に「Angel of Despair / 絶望の天使」を出して「Raging Goblin / 怒り狂うゴブリン」を1枚除去、「アクローマ」が殴って勝ちでした。

エクテンも4勝1敗。4戦目、5戦目は明らかにスタンダードデッキの人が挑んできてましたね。まぁ日曜日だしなぁ…。
3戦目は凄い展開でしたが、終盤相手がクリーチャー引けなかったので助かりました。
除去カードの「Dark Banishing / 闇への追放」入れてみましたが、1戦目で使えましたしそれこそあと2枚くらい欲しいような感じでした。
他のデュエルでも引いてたんですが、リアメイトが忙しくて使う暇なかった。
引いてると精神的に楽ですね。そうそう上手く事は運ばなかったりもしますが…。

by overkilling | 2008-08-24 16:17 | マジックオンライン