人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブースターパック

「ShadowMoor」のブースターパックをひとつ買ってみました。
入ってたレアは「Savor the Moment / 瞬間の味わい」。
うう、白青デッキ使ってる自分としてはやや微妙? 青のダブルシンボルがね…。
今使ってるデッキに入ったのは「Kitchen Finks / 台所の嫌がらせ屋」、「Safehold Elite / 安寧砦の精鋭」、「Barkshell Blessing / 樹皮殻の祝福」の3枚。
「Kitchen Finks / 台所の嫌がらせ屋」と「Safehold Elite / 安寧砦の精鋭」は欲しかったカードなので満足。頑強クリーチャーで固めたデッキ作りたいなと思っているので。
ただ、1枚づつしかないのがネックだなぁ…。

今日も初心者部屋で対戦。

1戦目。相手エルフデッキ。
初手に軽いクリーチャーがおらず、嫌な予感。
とりあえず「Thistledown Duo / シスルダウンの二人組」を主砲に据えて展開。
相手の「Preeminent Captain / 秀でた隊長」に禁固刑を付けるも、「Brigid, Hero of Kinsbaile / キンズベイルの勇士、ブリジッド」が出て来たので即移す。
「Preeminent Captain / 秀でた隊長」はフリーに…。
「Steel of the Godhead / 神格の鋼」を「Thistledown Duo / シスルダウンの二人組」に付けて追いすがるも、「Armored Ascension / 鎧をまとった上昇」を「Preeminent Captain / 秀でた隊長」に付けられて投了。
相手が常にこっちの手に対処してました。

2戦目。相手は黒単。
初手に土地がなく、マリガンしても1枚のみ。こりゃダメかと思いつつスタート。
序盤クリーチャー出せず、禁固刑でしのぐ。
最初に出せたのは《台所の嫌がらせ屋》。
これ、使えますね~。
で、クリーチャー戦ではこちらが優勢になりましてガシガシ攻めてライフ差2vs11。
次のターンで勝てる!と思ったら「Corrupt / 堕落」出されて一気に11vs2に。そりゃないや。
次のターンで「gg」と共に投了。はぁ、勝てると思ったのに。

3戦目、相手黒青。
「Royal Assassin / 凄腕の暗殺者」と「Wall of Air / 大気の壁」でがっちり固められる。
そこを「Mistmeadow Witch / ミストメドウの魔女」と「Watchwing Scarecrow / 見張り翼のカカシ」ですり抜け、必死の応戦。
が、一気に「Terror / 恐怖」3枚で次々にクリーチャーが墓場行き。
その後もレア連発で完全に抑え込まれました。
もうデッキからして勝てる相手じゃぁないや…。

番外戦、というか論外戦。
チャットで一人でヘラヘラ喋ってるヤツがいて、多分精神年齢か実年齢がかなり若いんだろうな、彼が来たらヤだな、と思っているとその彼とデュエル。そして案の定。
相手のクリーチャーをコンバットトリックで相討ちにしたら、「自分がプレイした能力がスタックに乗らない、おかしい」と言い出す。
カード名忘れましたが、確か墓地にクリーチャーが行くと-1/-1カウンターが場にいるクリーチャーに乗っかる、という能力だったはず。
が。
場にはどっちにもクリーチャーいないんだから、その-1/-1カウンターが乗っかり様がないと思うんだが…。
無論、彼は「スタックに乗らない」ことを問題としていたのだけど、そういう状況でスタックに乗るもんなんだろか?
そしてそもそも、乗ろうが乗るまいが展開には関係ない問題でゲーム中断、「adeptに訊いてくる」と言って場を離れること10分近く…。
結局、彼はこのデュエルをいきなり投了。何のこっちゃ。
チャットには、彼と相手をした哀れなadeptが延々会話した後が残されておりました。
どうやら彼も納得して終わったらしいのですが、それでゲーム投げるのはどうかと思うぜboy。

by overkilling | 2008-07-23 11:11 | マジックオンライン