人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マジックオンライン開始

考えるだに恐ろしいことをした気もしますが(大げさ)、「マジック:ザ・ギャザリング」のオンライン版、「マジックオンライン」に手を出してみました。

しかしこれがアカウント登録するまでが超難解なクエストでして…。
今年4月にバージョンアップされて「マジックオンライン3」(以下MO3)になったんだそーで、残念ながら日本語でインストールや操作方法を説明してあるサイトはどこもMO3に対応していない…(アカウント登録が済んでからひとつ見付けましたが)。
全部英語のページを相手に、アカウント登録までやらねばなりません。

で、最初は体験版やるつもりでMO3をDL、インストールしてみたのです。
DLには光回線で1時間以上かかりました…。

マジックオンライン開始_a0094381_6223383.jpg

インストールは無事さくさく終わって、起動画面が出たので、「Launch」をクリック。

マジックオンライン開始_a0094381_711415.jpg

綺麗な画面だなぁ…。

…で、この後に出てきた画面が何だかおかしいです。
「新規アカウント」を作るボタンが見当たらないのです。
というか中央のアカウント入力のウインドウが何かおかしい。
どこを探しても新規作成ボタンはないし…ネットでの情報はバージョン2.5までの情報しかほとんどないしで、何がどうなっているのかもうサッパリ???

で、いくら洋ゲーでもこんな画面構成にはしないだろう、と思い、パソの解像度を上げて見ました。
ちなみに、(800×600)にしてたのですが、(1024×768)にしてみました。
するとやはり出てきました新規アカウント作成ボタン!
マジックオンライン開始_a0094381_7114610.jpg

解像度が低かったので、アカウントのウインドウが全部表示されてなかったのね。

では、「新規アカウント」を…ってその前に、体験版があると思ったのですが、どうやらMO3には体験版がないようです…。
困った、アカウント作らないとどんなゲームになってるかわからないし、かと言ってやったことないオンラインゲームをいきなり本格的に始めるというのも…。お金だってそれなりにかかるし。

が、もうここまで来たら仕方ない、と、アカウント作成することに。
普通のオンラインゲームだって、毎月の課金で1500円前後払ってるわけですしね。
毎月1500円分カード買えば同じことじゃん。

ところが。
最初にアカウント名入力して、あれやこれや情報入力してからつまづいたのが「アカウントパスワード」と「秘密の質問」とその「答え」。
パスワードは後で出てくる警告文?を翻訳して調べたところ、1文字は大文字使わないといけないのと、全部で7文字以上じゃないといけなかったのね。

「秘密の質問」と「答え」は質問がちゃんと英語になってないといけないようで…。
しょうがないので「friend name」とやって、適当な友人の名前を入れました。
これでいけたのでしめしめだったのですが、次につまづいたのがクレジットカードの情報入力。
なんと、VISAとアメリカンエキスプレスとマスターカードしか選択肢に出てこない。
ワシの持ってるクレジットカードはJCB。
…ダメじゃんこりゃ、と一時は諦めたのですが、「PAYPAL」使えばいけるんじゃ?と思い直し、再度アカウント作り。

ところが、さっきアカウント名で入力した名前が使えない。
さっきのは途中でキャンセルしたから、登録はされてないと思うんだけど…。
仕方ないのでアカウント名をちょっと変えて再入力。

で、今度は「PAYPAL」の登録画面でつまづく。
これはなんてことない勘違いだったのですが、またもアカウント登録を途中でキャンセルしてしまったため、さっきのアカウント名がまた使えなくなってしまう。
いいアカウント名だと思ったのになぁ…。
結局、さらに変更してアカウント名作ったんですが、異様に長くなってしまいました。
はぁ…名前って重要だよなぁ…。

さて、この3度目のトライではなんとか「PAYPAL」も登録したのですが…。
え~と、いきなり「PYPAL」で支払いしてしまいましたよ?
まだアカウント本登録もしてないはずなんですが…。
ここでかなり焦って、一瞬真っ青になりました。
WOC社に、意味も無くお金送っちゃったかと思って(汗)。

が、実際にはそんなことはなく、支払いしないとアカウント登録できないようです。
んで、後で同額のクーポンが貰えるから、それでチャラになる、と。

なるほど、メールを見てみたら仮登録のメールとクーポンのメールが届いてました。

で、仮登録のメールをネットの翻訳ページで翻訳しながら、本登録。
本登録は「Enter Account Activation Code」をクリックなのね。これけっこう迷いました…。
で、ここでなんとか本登録完了! ここまで来るのに5時間以上かかってます…まいったホントに。

さっそくMOの世界をいろいろ見てみます。
が、インターフェースも2.5からかなり変わっちゃったようで、全部英語だし、もうどれが何やら…。

で、いきなり「PLAY」を選び、MOの目的のひとつでもあった「WATCH」で観戦してみました。
もちろん初心者向けの「New Pleyers」デュエルを選んで観戦してみたのですが、皆慣れているらしく展開が早い早い。
というかカードとか全然わからんから、何やってるのかサッパリわからんっ。
何回か観戦させてもらったのですが、中には画面いっぱいになるくらいゴブリンのトークン?か何か出してる人がいて、それでアッサリ逆転勝ちしてました。
もう画面がどうなってるのかもわからないような状況でしたね。

さて、いつまでも観戦してても仕方ないし、何より自分もデュエルしてみたい!と思えてきたので、実際にやってみることにしたのですが…。
その前に観戦と間違えて対戦選んじゃったようなのですが、デッキもないのですぐ弾かれてしまったらしいです。
対戦相手だった方、たぶん絶対ここ見てないだろけどスンマセンでした。

で、まずは「STORE」でお買物。クーポンがあるので、気楽に買物できますね。
いろいろ見てみたんですが、基本パックやテーマデッキはクーポンより高いし…ってことで何が何だかわからないまま、ブースターパックを2個買いました。
何がどういうカードあるとかサッパリなので、ケース?の絵柄と名前で適当に選びました。
開ける時ちょっとドキドキでしたが、そもそもどんなカードがあるのかさえわからないのでドキドキの意味がありません。
で、出て来たカードを使って、デッキを作ってみましたが…。
いや、基本パックとブースター2個じゃあ、まともなデッキなんて作れないわけないんですよ、だいたいカードも1枚づつしかないし!

そんなわけで60枚のデッキ作るのに土地4色じゃないとカードが足りなくて作れないという有様。まぁ、初めてだからしゃーないです。
で、40枚の白緑2色デッキも作ってみたんですが、これは「Freedom」(以前のopenだそうな)でしか使えないようで。

さてまず実際にデュエルする前に、「Solitaire」で操作を見てみることにしました。
土地の出し方とかマナの出し方なんかは、まぁDC版とほとんど感覚一緒ですね。
アタック、ブロックも何とかわかりました。
問題は各カードの能力の使い方でしょうかね…。

まぁ、何だかわからないので、とりあえず対戦することになる相手には悪いなぁと思いつつも、デュエルしてみることにしました。
生まれて初めての人とのデュエル! しかも相手は多分外国人!
緊張しましたね~。

で、最初に当たった人も初心者だったような感じで、こちらが最初に飛行クリーチャー出して殴ってダメージを与えたときは思わず感動しましたね。
こんな私でもちゃんとデュエルして相手にダメージ与えてるじゃん、と。
が、その後クリーチャーを除去され、ボカボカ殴られて負け。当たり前か。
やっぱ、ちゃんとしたデッキじゃないとダメだよなぁ…。
と思いつつそのまま数戦、インターフェース覚えたいのもあってやってみました。
もちろん全部負けです。中には一体何をしているのかわからないプレイをしてしまったことも…。

一応、自分の入手したカードはwikiで調べて頭には入れてたんですが、なにぶんMO自体が初めてなのと、あと相手の使うカードがまったくわからない!
こればっかりは近年のマジックをそこそこやってないといかんのでは…。
いくらDC版やりこんだって言っても、あれは基本第6版だし、もう7年も前のものだし…。
それ以降のカードがほとんどわからないんですよね。
2002年までのなら古本屋で買った雑誌なんかでわかるんだけど。

メタゲームどころか相手が何してるのかもわからない状況で、ボコボコにされつつ、なんとか一応ゲームの進め方はわかってきました。

で、次に40枚デッキを使えるfreedomで対戦相手を募ってデュエル。
え~と、やっぱ皆さんシャドウムーアのカードバシバシ出してきますね。
手も足も出ない感じでやられました。
1回目がデッキ間違えて60枚でやっちゃって意味がなかったりもしましたが、40枚デッキで白・緑で組んでもダメですね~。
そもそも現時点で入手したカードだけでは勝てるデッキ作るのは難しいようで。
勝てるどころか、ちゃんとした勝負にすらなりゃしない。
1度、負けた相手が再度挑戦?してきたのですが、すぐ抜けていってしまって、あれは「コイツとじゃまともな試合にならない」って感じで抜けていったんでしょーか。
あ~、なんで体験版なくなったんだろねぇ。

で、今の状態では仕方ないので、テーマデッキでも買ってみることにしようかと。
ただ、どれがどんなデッキだとか全然わからないので、そこらへんはネットででも調べて、自分向けなものでも買ってみようと思います。

とりあえず目指せ1勝! というかまともな勝負!

by overkilling | 2008-07-17 06:23 | マジックオンライン