人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使の事故

白デッキを練り直す。
防御用に「キイェルドーの近衛隊」を入れ、先ほど入手した「長弓兵」、「皇帝一角獣」も追加。

コイントスに負けて後攻。
バレリアはマリガン1回。

手札は「平地」3枚、「メサ・ファルコン」、「鎧のペガサス」、「イーカンドゥー・グリフィン」、「神性変異」!
かなりいい手札だと思うので、これでいく。

第1ターン
[バレリアのターン]
「平地」が出る。

[タイラーのターン]
「治癒の軟膏」を引く。
「平地」を出す。
クリーチャーは出せないので、「治癒の軟膏」を使っておく。
ライフ:タイラー23

第2ターン
[バレリアのターン]
「平地」が出て「長弓兵」が出る。ヤバイ。

[タイラーのターン]
「平地」を引く。
場に出し、「鎧のペガサス」を出す。
しかし、こいつじゃ「長弓兵」の相手はできないなぁ。

第3ターン
[バレリアのターン]
「乳白色のダイヤモンド」が出る。
「長弓兵」の攻撃。
ライフ:タイラー21

[タイラーのターン]
「レジスタンス兵」を引く。
「長弓兵」に対抗できるクリーチャーが欲しいが…。
3枚目の「平地」を出し、「レジスタンス兵」召還。
「鎧のペガサス」で攻撃。
ライフ:バレリア19

第4ターン
[バレリアのターン]
「長弓兵」が攻撃してくる。
ライフ:タイラー19

[タイラーのターン]
「イーカンドゥー・グリフィン」を引く。
場に出す。これで「長弓兵」の相手ができる。
「鎧のペガサス」、「メサ・ファルコン」の飛行クリーチャーで攻撃。
ライフ:バレリア17

第5ターン
[バレリアのターン]
「長弓兵」が攻撃してくる。
「イーカンドゥー・グリフィン」でブロックし、さらに「レジスタンス兵」の能力で「長弓兵」の攻撃を無力化。
これで「長弓兵」を消す。

[タイラーのターン]
引いたのはなんと「長弓兵」!
しかし、先に「神性変異」を「イーカンドゥー・グリフィン」に付ける。これで5/5に。
クリーチャー3枚の攻撃!
ライフ:バレリア10
が、直後に「解呪」で「イーカンドゥー・グリフィン」の「神性変異」を消される。

第6ターン
[バレリアのターン]
手札は5枚もあるのに、なんと何もしてこない。
推測するに、土地カードがなくて事故っているのだ。
大チャンスである。

[タイラーのターン]
「ウンヤロ・グリフィン」を引く。
2枚目の「イーカンドゥー・グリフィン」を出す。
先のターンと同じく、クリーチャー3枚で攻撃
ライフ:バレリア6

第7ターン
[バレリアのターン]
「ありがたい老修道士」が出る。
ライフ:バレリア8
しかしそれだけ。
「ありがたい老修道士」では飛行クリーチャー4枚の攻撃は止まらないぜ!

[タイラーのターン]
「弱者の石」を引く。今はいらないなぁ。
「ウンヤロ・グリフィン」を召還。
クリーチャー4枚で攻撃。
ライフ:バレリア2

第8ターン
[バレリアのターン]
「平地」が出る。それだけ。
やはり事故ってたか。

[タイラーのターン]
もう勝ったも同然。
一応「平地」を出して「長弓兵」召還、さらに5枚のクリーチャーで攻撃。
これで勝ちました。

バレリアが事故っていたのが最大の勝因ですね。
実はバレリアは「神の怒り」を持っているので、もし使っていたらこっちのクリーチャーを一掃されてしまいますし…。
「アーデンの天使」、「大天使」も持っているのですが、土地カードの事故でまったくそれらが出る気配もなかったのも助かりました(後のカード集めの対戦でそれらの強力カードの威力をかなり思い知りました…。)

おみやげでなんとレアの「大天使」、DC版オリジナルの「アーデンの天使」をゲッツ! やった!
っていうかこれって最初に倒したときに大抵もらえるっぽいですね。
でもこのカードのために白デッキ育ててきたんだよなぁ。
他に「ハルマゲドン」と「真珠のドラゴン」、「重バリスタ部隊」、「神の怒り」などの強力なカードを得る。
こりゃ白デッキかなり強くなるんじゃあ…。

by overkilling | 2008-06-27 16:52 | DC版MTG