人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物体X5日目

 さて昨日の続き。
 とは言っても、昨日はセーブしてからちょっと進めまして、時限爆弾でドーン。
 この場面で、衛生兵のテンプルがなぜか動かず、爆破に巻き込まれて死んじゃったのですが…(って自分もだけど)。
 ムービーにもテンプルが映ってたので、これがテンプルがいなくなる展開なのかどうかが気になり、まず時限爆弾シーンを再現。
 つまり、もしテンプルがいなくなる展開だったとしても、あらかじめ安全な場所にでもテンプルを連れていってそこで待機させれば生き長らえるんじゃ?と思ったのです。
 で、まずはほんとにテンプルが死ぬのか試してみようと時限爆弾シーンスタート。

 え~と、テンプル普通についてきますね。

 で、ブレイクがエレベーターに乗ったとこで爆発して、無常にもブレイクだけを載せたまま閉まるエレベーターの扉…っておい!! ここで他の隊員全員死亡かいっ!! 
 エリアも移動して、どうやら一人になってしまうみたい…。
 じゃあ、エレベーターに乗らずに遠くへ逃げてみたら?というのをやってみました。
…ダメでした。どうもエレベーターに乗らないとゲームオーバーになるようで…。
 で、じゃあ試しってことで、隊員に血液検査キット使ってみました。すると、テンプルは人間だったみたい。
 んーてことは今いる3人は人間なのかな…それが爆発でみんな死んじゃうとは…とほほ。
(実際には、エリア移動するとそれまでいた仲間は全員理由も説明もなく消えることになります)

 とりあえずセーブポイントから再開して、泣く泣く全員の武器を取り上げる。
 爆弾スタートして、エレベーターへ。するとテンプルがエレベーター内に入っている!
 これは、と思ったんですがエリアが変わると一人でした…ああ。

 で、久々の屋外へ。目の前に巨大な倉庫。敵兵がいてなかなかキツイ。
 ここはライフルで遠くから狙撃かぁ…。
 ライフルで始末し、中へ。貴重な医療キット発見、敵兵を今度はショットガンで倒しつつ進む。
 途中で開かないドアが…中にはセーブポイントもあるのに。
 その先へ行き、ちょっと広いとこで敵兵と戦闘。ここでバシバシ食らう。
 コンピュータで爆弾の情報を得、部屋には氷付けのクリーチャーなんかが・・・これ、火炎放射器であぶったら復活するのかしらん?

 ここでなんと、エンジニアが必要なセキュリティが。しかし…エンジニアたってどこに…。
 んが、すぐ先でエンジニア・パウウェルを救う。
 しかし、HPも医療セットも心もとない…。
 ここで戻って、先の開かないドアのセキュリティを直させる。さらのその部屋でセキュリティ修理。
 コンピュータから、グレネードのある事務所のコードを引き出す。
 部屋にある死体にパウウェルが怯えるので、アドレナリン注射。
 また戻って、先へ。階下に下りると、ドアがいっぱい。
 敵兵がきついですね~、あっという間にHP持ってかれる。
 途中で巨大なクリーチャーの入ったケース発見、銃で撃って外に出し、始末。意味あるのかないのか。
 でも、セーブができるようになっていた。

 ここで詰まる。先へ進めそうなドアが開かない。はて、どこかで見落としが?
 オプション画面を見ると、補給室のカギを持っててミッションはC4爆弾を集める、になっていおりました。
 補給室へ戻る。中にはセーブポイントが…う~む。

 ここでまたも詰まる。ん~さっきの補給室のようにカギがいるのか。どこかで見落としたのかな…と思い、いろいろ探す。
 弾薬のあった通路のとこにあるカメラが気になったのでズームアップしてみると、クリーチャーの死骸の下に何かが…。
 これだ、と思って行ってみると、カギでした。中に入り、待望の医療セットとC4爆弾入手。
 これを飛行機に設置しろ…??

 警報が鳴り響く中、外を目指す。倉庫の外に出る直前にいた敵兵に撃たれてやられ…。
 やり直して、今度は無事外へ。エリア移動して、飛行機に爆弾しかける今時危険なミッション。
 よっつある飛行機の格納庫へ行き、爆弾を仕掛ける。
 なぜか床に落ちてるグレネード拾おうとしたら、小型クリーチャーに囲まれたり。
 一応よっつ仕掛ける前に、格納庫前の建物を探索。データルームらしい。
 奥へ進むとクリーチャーに襲われている男が。しかし、見てるとなんとクリーチャーに変化。
 ここできつい戦いだったので医療セット使いながら戦ってたら、ボタン間違えてたらしくて医療セット使い果たす事件が…。
 仕方ないのでセーブポイントとからやり直す。

 で、飛行機に爆弾仕掛け、またデータルームへ。
 今度はクリーチャーに襲われてた男を助ける。衛生兵。しかし、こいつクリーチャーなんだよなぁ。
 管制塔を昇り、スナイピング。しかし、のろのろしてたらなんと、反対側の格納庫の扉が閉まる!
 これでミッション失敗に…。
 ここで変にセーブしてたら、最初からゲームやり直しになる可能性も…。
 やり直して今度は成功、かなりギリギリでした。
 下へ戻ると、クリーチャーやら敵兵やらが再び。
 外へ出るが脱出ポイントとかはないし…。

 ううむ、と思ってると、どうやら管制塔の壁が壊れてそこから出られるらしい。
 行ってみるとクリーチャー出現、これを倒して、外へ。

 ダクトのようなとこから中へ入れるのですが、そうなると、かがんで入らねばならず隊員二人とはお別れになる可能性が。
 武器を取り上げ、中に入るとやはり一人になってエリア移動。武器庫の中へ。

 確か、前々から武器庫の話ってあったような…いよいよ敵本部?

 中は洞穴のようなとこ。セキュリティを直すと倉庫?の中のクリーチャーが現れ、これを倒してエレベーターに乗ろうとしたら、カードキーがいると言われる。
 そんなのどこに、、、。

 と思ってたら、岩壁に上れるところが。進むと、ダクトを通って工場のような場所へ。
 中になんと衛生兵が!
 武器を渡し、ついてこさせるも、道が分岐…ダクトを行けば会ったばかりの衛生兵とはサヨナラ。
 下に行くと・・・敵にやられてしまいました。

 ここ、かなり難しいポイントで、衛生兵はクリーチャーなんですが、敵からダメージを受けなければかなり人間でいてくれるようで(クリーチャーって皆そうなのかもしれませんが)。
 ただこいつ、武器受け取っても一目散に上昇っていって、小型クリーチャー倒そうとするんですよね。運が悪いとその時点でクリーチャーになることも。
 螺旋階段状の通路を、蒸気に気をつけつつ、敵兵とクリーチャーとDNA識別マシンガンと戦いながら進むのですがこれがかなりきつい。
 クリーチャーは延々出てくる場所がありますし、マシンガンは突っ込んでいって真下の死角から撃つしかない奴も。
 これにクリーチャーが合わさるともう地獄。大型クリーチャーも出てきますし…。

 で、衛生兵も攻撃食らうとクリーチャー化するので、まず安全なとこに待機させておいて一人で道を切り開き、やばくなったら戻って治療してもらって…と繰り返して、これを何度もやってようやく抜けたと思ったら、次の部屋で自動機銃食らって死亡。
 ここ、先の部屋に入って動力を切らないといけないようで…。
 それにやっと気づいて、部屋に入ってセーブ。
 しかし、この先はこの仕掛けだらけ。いよいよ最終場面っぽいけど、どうなることやら…。

 んで、面白いこと気づいてしまいました。
 螺旋廊下の衛生兵の名前を忘れたので、確認のために見てみようとちょっと前のセーブポイントからプレイ再開。名前はコーヘンだったんですが、その時、ふと血液検査キットを使ってみたのです。
 プレイされたことのある方ならおわかりかもしれませんがこのコーヘン、運が悪いとすぐクリーチャー化してしまう奴なのですが…。なんと、検査結果は人間。でも、こないだはすぐクリーチャーになってたよなぁ…?。
 つまりこれは、血液検査することによって、人間だと確定して、以後はクリーチャーにならない隊員がいる、ということなのではないでしょうか。
 今まで、隊員がクリーチャーだろうが気にせずプレイしてきましたし、血液検査の意味がないじゃん、と思ってたのですが、人間であることがわかって以後はずっと人間であるのならば、血液検査することに意味がありますし、検査キットが無い場合はどっちかわからない怖さが若干ですが出てきます。
 それまで、ほとんどの隊員の正体がクリーチャーなのに、信頼度上げなきゃいけなかったり、そいつが率先して他のクリーチャー殺してたり、ブレイクと一緒に怯えながら先へ進んでいく、っていうのはおかしいんじゃないかと思っていたのですが、ゲームの進行によってではなく、血液検査することによって人間かクリーチャーかが決まる、というシステムなら、なるほどと納得できます。
 これに気づいたおかげで、コーヘンを螺旋階段から先へ連れて行くことができました。
 と、すると、今までのプレイでも人間になれた(?)奴がいたかも…。
 カーターにベイス、ウィリアムズ、コリンズ、ファルチェックなんかは可能性ありますね。特にエンジニアは人間だった可能性も高いんじゃないかと。
(上の考察は完全な間違い。実際には、出てくるキャラクターのほとんどは人間で、クリーチャーの攻撃を受けることによってクリーチャー化してしまいます。血液検査は関係なし。もちろん、最初からクリーチャーのキャラも存在してますが)

 ちょっと気になって、残ってたセーブデータで前のシーンに戻ってみると、パウウェルとリードがいたので血液検査。なんと、二人とも人間。
 どっちもダクト前で別れるので人間のままだったんですが、リードは怪物に襲われてるのをほっておくとクリーチャーになりますし、また、リードがおかしい、という情報も入手してたはず。ふむむ。

by overkilling | 2008-02-13 15:27 | 遊星からの物体XepisodeⅡ