人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物体X4日目

この「物体XエピソードⅡ」ですが…。
まず、ゲームオーバー時にリトライが選べるのですが、その場合は再開はそのエリアに入った時から、になります。
ところが、途中でセーブポイントがあった場合はセーブして、ゲームオーバーになったら「ゲームを終わる」を選び、タイトル画面からロードして再開した方がいい、ということになるのです。
これ、けっこう面倒なんですよね。
新しいエリアに入って、セーブポイントがまだ見つかっていない場合はリトライって逆に便利なんですが(もっともセーブポイントまでは電源切れないけど)、一旦そのエリアでセーブポイントを見つけると、リトライの意味がなくなってしまうのです。
これは何とかしてほしかった気も。

前日からの続き。
階下には謎の地下通路が…。これは一体。どうやら何かの研究所に入るみたい。
通路に入ると、コリンズがいきなりクリーチャーに。ああやっぱり(泣)
コリンズを葬り、一人で先へ進むと、なんと今までで一番巨大なクリーチャーが。
こいつ、弱点が数箇所あってほんとにボスっぽい。しかも左右から別のクリーチャーも
襲ってくるし…。
こいつの攻略にはかなり苦労しました。
とにかく攻撃食らわない位置から弱点を撃ってマーカー全部赤にして、頭?も赤にしたら左右に出る雑魚も撃って(左の小型クリーチャーはあんまり気にしなくていい)、あとは一度前に出て戻るフェイントかけてボスに攻撃をさせ、その隙に火炎放射器で燃やす、というパターン。
右の触手は潰せますが左から出る雑魚は延々出るらしいので、適当に相手しながら。

ちなみにこいつ、ブレイクが追っていたノルウェー人の末路らしい。
あれってピアースだと思ってたんだけど、違ったのね(笑)
なんとかボス戦抜けたものの、体力がもうほとんどわずか。この状態で先へ進まねばなりません。
しかし、次のエリアに入れたので「リトライ」が意味あることに。
やられても、リトライすればいいですからね。
途中の部屋で救急キット見つけて回復するも、体力バーの半分くらいしかない。
銃弾も少し補充。これで先へ進む。

ちょっと詰まりましたが炎の部屋で爆弾でドアを開け、先へ。
すると、コントロールルームへ。
ここで監視カメラ見たり各所のドアを開けたりできるようで、ここにはセーブポイントも。
適当にドアを開けて先へ進むと、人型クリーチャー登場。
攻撃くらうのもやばい状態で、ショットガンと火炎放射器で何とか退治。
で、水圧補助手動装置起動。なんでかはわかりません…。
コントロールルームへの帰りにまた人型クリーチャーに会う。もう体力がわずか…。
どうもフェラディ博士という、微妙な名前の博士を見つけねばならないらしい。
ブレイクは帰りたがっていたのに、こんな研究室で何をしてるんだろう…。
ドアを4つ開けて、怪物2体処理してアイテムを取る。怪物が吠えるとコントローラが震えるので、うっとおしかったんですが治まってよかった。

そして、その先のエリアへ。
なんだか吹雪の中を基地うろついてた頃が懐かしくなってくる研究所巡りですねぇ。
ここら辺はちょっと「エイリアントリロジー」ちっくだな~。

先へ進むとちょっと大きな部屋が。唾を飛ばしてくる雑魚と戦っていると、人型クリーチャーが2体も出現。
こっちには体力がないというのに…。
何とか倒すと、待望の医療セット発見。しかも持ちきれないくらいある!
これで全快にして、ようやく安心。探索の続き。

エンジニアでないと直せないセキュリティがあったものの、仲間なんて一人もいない。
と思ってたら、すぐのドアを開けたらブライスという名の隊員が。で、こいつがエンジニア(笑)。
クリーチャーを倒し、武器を与えて、命令できる状態にしてブライスにセキュリティを修理させる。
ドアを開けると、武器庫らしく弾薬の補充。
その前の部屋は研究室みたいなとこらしく、血液検査キットもあるんですがこれをブライスに使っても意味がないしなあ…。
ここでふと前のエリアへの道を戻ってみたのですが、爆発が起こってある程度までしか戻ることができず。
クリーチャーも出たので無駄に弾を消費することに…。

めげずに先へ進む。コントローラーがぶるぶる震える中、研究室?からもうひとつのドアをくぐり、階段で階下へ。
2つ目のコントロールルームで、中にはカメラとドアを開ける装置がいっぱい。うへ。
とりあえずセーブし、まずパソコンを見るとアクセスコード発見。
なんか、燃焼に対して耐性のあるクリーチャーがいるっぽいんですが…。
ひとつ目のカメラを見ると、各ラボに小型クリーチャーがうろうろ。
ふたつ目のカメラにはなんと人間が映っている。人型クリーチャーがいるラボも。
ラボには番号がふってあるので、これで開けるドア考えればいいのかしらん?
みっつ目のカメラでファラディ博士発見。救出せねばならないらしい。
その他に人型クリーチャーが2体。
まてよ、各ラボは繋がっているようだから、全部開けていかねばならんのでわ、、、

まず一番のドアを開けようとしたら開けられないみたい。で、2番のドアを開けて進んでみると、なんとそこは9番の部屋。
衛生兵のバーネビックという男がいました。武器を渡し、信頼度100%に。
ちなみになぜか前のエリアで見つけたグレネードランチャーがなくなってました…。
9番が開かないのでコントロールルームで9番を開ける。
すると、さっきのバーネビックが早くもクリーチャーに…。
倒して武器回収して、先を見ると7番はクリーチャー、8番は先がわからない。
7、8と開けて先へ。クリーチャーをあっけなく倒す。
う~む、面倒だからもう全部開けるか。
「なんか嫌な予感がする」とはブライスの声。
戦闘中に、グレネードがなくなってないことを確認。隊員に渡せないだけなのね。
クリーチャーがいる部屋でゲロ吐くブライス。まあ、もうクリーチャーでも何でもいいですけどね…。

で、奥の部屋でフェラディ博士発見。この人も怪しいよなあ…。ゲロ吐いてるし…。
先へは行けないようなので戻ってみると、コントロールルームにクリーチャーが。
殲滅してさらに戻ると、でかいラボに人型クリーチャーが。う~ん、さらに戻る手なのか?
戻ると、ふさがっている通路でムービーへ突入。
これがけっこう長い。新たな人物と、軍隊?っぽいやつらが。

捕まってしまって別のエリアへ。つか、ブライスはどうなった?
いきなりフェラディ博士が殺害される。おいおい…。
ブレイクが起きて探索開始。装備全部取られちゃったか…。
なぜか壊れてたセキュリティ直して、電源確保。
周りには銃持った兵士と人型クリーチャーが。まずは武器を手に入れないと…。
クリーチャーはどうやら巡回してるらしく、この隙にセキュリティ直すらしい。
1個は直したんですがもうひとつはエンジニアでないと直せない。う~む。
いろいろ見ると人間ぽいのもいるんですが、あれか?
奥へいくと、ファルチェックという衛生兵が。武器がなく信頼度を上げられないので、ついてもこない。
とにかく装備を取り戻すことが先決か…。

近くで何かのボタンを押すと、なんとカメラの銃が巡回してたクリーチャーを撃ってて足止めしている。
この隙に落ちてた弾を入手、ファルチェックに渡してついてくるようにはなったのですが、こいつは衛生兵。いま必要なのはエンジニア。どこだ?
と、無理して進もうとしたらクリーチャー撃ってる弾に当たって死んでしまった。そりゃそーか・・。
どうでもいいけど命令聞かない隊員に弾渡すと、「素晴らしい方ですね」。この変わり身がすてき。
うーん、反対側のドアの奥にエンジニアっぽい人間がいるが怪我して動けないらしい。
途中に小型クリーチャーがいるし…。
あ、そうかファルチェックか!! あいつ銃持ってるし怪我なおせるやん!!
やってみると、見事ファルチェックが小型クリーチャー始末。
中に入ってセキュリティ直して奥へ進むと、ファルチェックが怪我してるエンジニア・ディクソンを
治療。やったね。

ディクソンを連れて行けばどこかの部屋で装備を取り戻せるらしい。
で、ディクソンにセキュリティ直させると、奥の部屋で武器発見。
弾薬もたんまり。
ディクソンにも武器を渡し、カメラガンで足止めしていたクリーチャーを倒し、先へ。
なぜかメモ用紙が落ちており、部屋の奥の壊せるパネルから通気口へいけるので脱出できるかも、と。
親切な死体。
で、その奥に人間が。ドアを開けると、カーターという名前。
カーター? カーターって、序盤にいたエンジニアでは…。
ですがこのカーターは兵士。なんで同じ名前なんだろ…。と思ったら、そいついきなりクリーチャーに。

ここは一旦回避して、別の通路へ。
セーブポイント、医療キット、パソコン、そしてカメラガンが!
パソコンには、兵器庫エリアのゲートが故障中とある。ふうむ。
カメラを見ると「独房8号室アクセス」と出る。これは・・?
ここでディクソンに修理を頼むと、なんと修理できるところはふたつ。しかも、修理頼むとディクソンがどこかへ走っていってしまた。
そこでその手前の警備システム前でボタンいじると、いきなり警報がなって銃撃が!
死んじゃったよ、おい。
ロードしてやり直し、カーターがいた場所へ戻る。アクセスコードが必要なドアが。
無視して先へ。
よっつのボタンのうち、1番目と4番目を押すとレーザーが消える。
その先のドア中へ入ると、カメラでみた場所。小型クリーチャーを始末してると、ファルチェックがゲロゲロ。いつまで人間でいてくれるかな?

パソコンみると、独房リストが。ブレイクがいたとこって独房かぁ?
名前の中には知った名前はいない。「ハンソン」ていて笑っちゃったけど。
もうひとつのパソにはホイットリー大佐についてのレポートが。
ここ、クリーチャーの吠え声がして恐ろしい。
ディクソンもここでゲロ吐き。大丈夫か? ゲロ吐いてもクリーチャーという訳ではないらしいですが…。
独房をあけると、スタンモアというエンジニアが。う~む。
で、こいつはすぐにクリーチャーに。このパターン続くのか…。
とりあえずファルチェックとディクソンがいれば問題ないんだけど(笑)。
フィスクという兵士もいた。こいつは即クリーチャーにはならないらしい…。兵士だけど。

ここで独房の格子を壊して中へ。行く前に、隊員の武器を取り上げる。
が、ここではエリア移動しないようで、コントロールルームへ戻ってしまった。
さらにどこからかディクソンとフィスクも登場。ファルチェックは武器を取られてスネてついてこない。
ファルチェックを探しにいき、武器を与えてついてこさせる。

コントロールムームの電源を直してコンピュータからアクセスコード入手。
さてその先はエリア移動。どうやらエレベーらしい。
移動すると、兵士と戦闘。こっちが強く殲滅。戦闘後にはファルチェックが治療してくれる。いいね。
ちなみにディクソンもいつのまにか武器入手。弾薬を与える。
敵兵を倒しながら先へ進むと、天井に設置してある機銃が襲ってくる!! 自分は逃げましたがエンジニアがつかまり、死亡。これでゲームオーバー。
ここで何回か死にました。
で、壁に隠れて主観視点で狙撃して機銃を壊す。

先へ進むと、大型クリーチャー2体がいる部屋があるが、ドアが開かない。
すぐ側の通気口を破って中へ。でも、通気口に入ると一人になるんだよね・・・
通気口を抜けて部屋の中へ出ましたが、クリーチャー2体は奥の部屋。さらに隊員たちはその奥の通路にいた!
修理にエンジニアが必要なセキュリティがあるので、なんとかしなければ。
別のドアの先に水圧装置発見し、修理。
戻る。
さらに燃料装置も修理。炎に道がふさがれるので途中で拾う消火器必須。
戻ってドアを開けてクリーチャー退治。でも、天井から炎浴びせるボタンとかあったみたいね。

ここ、セーブするテープレコーダーがあるんだけど、なぜかセーブできない…なんで?
エレベーターで次のエリアへ。え~と、いつの間にかフィスクがいないんですが…。渡した拳銃返せ!!

出てみると焼却炉のような場所へ。
セキュリティを直し、ドア開けたらいきなり爆発して死亡、リトライはすぐそこから。
今度は気をつけて開けましたが、結局ないもないみたい…。
隊員二名はエレベーターで動かないので命令して、ついてこさせる。
その先のドアには…。
の前に、ファルチェックがここでクリーチャーに。
う~む、医療キットはたくさん持ってますが、衛生兵がいなくなるのはつらい。
次のエリアで、敵兵と戦闘。つらい。奥の部屋でラベールとうエンジニア発見。
さっそく銃を与え、オフィスドアを修理させる。
オフィスでテンプルという衛生兵発見! ショットガンを与える。
武器庫で弾薬を補充し、セーブも出来て、いざ先へ…

が、先へいこうとするとブレイクのDNA鑑定レーザーにひっかかって爆死してしまう。
これはどう抜けるのか考えて、結局困ったときの頼みの綱・爆弾投げて処理。
先へいくと、広い地下道の中に敵兵がウヨウヨ。テンプルがあっさりやられ、ブレイクも死んじゃいました。こりゃきつい・・。
隊員が死ぬと面倒なので待機させて、一人で戦闘へ。しかし、部屋にいたのはなんと人型クリーチャー。
こいつがなかなか倒せずにいると、敵兵に見つかりまして戦闘へ。
ところが、なんとクリーチャーも敵兵襲ってる!!
敵兵倒してもらってから、クリーチャーを焼いて倒しました。
が、その先へ進めない。カメラガンがあったのでこれでまず敵兵らしき人間を撃ったのですが、すぐ逃げるのでなかなか倒せない。仕方ないのでドラム缶を撃つとなんと、地下道を塞いでいた物体がなくなったのはいいのですが、近くにいたディクソンがダメージ食らったらしく、こっちを見るなり撃ってきて死亡…。
敵兵だと思ったのはディクソンだったのね…。

ここ、ちょっと何回もやり直しました。
途中の階段の下に隊員たちを待機させ、自分一人でクリーチャーと敵兵を処理、電源のとこのクリーチャーも爆発させて処理してからセーブ、隊員を呼んで修理させる、という手順。
これでなんとかなったんですが、その先には敵へいが待ち構えている!
これが攻撃がきつく、ほとんど即死。
で、ライフルを隊員から取り返して、これで狙撃。バンパイアレインみたい。

この後も敵兵と戦闘。終了後に衛生兵に治してもらえるのはありがたい。
この後、格納庫のようなところに入る。一人隊員がいたがこいつはクリーチャーに、もう一体クリーチャーが出て、雑魚を倒しつつ電源修理。
で、中に入る。
すると、とんでもなくデカいクリーチャーが! しかも扉が閉まって一人に!
どーするんだ、これ!?
電源修理してもウインチの電源で扉あかないし!!
で、どうやらこいつはウインチで感電させておとなしくさせてる間に攻撃、とからしい。
ウインチボタン何度も押しつつ、攻撃して焼いてなんとか勝利。
クリーチャーの死体の裏にあるスイッチで何とか扉が開き、ちゃんといてくれた隊員たちと合流。
弾薬と燃料を補充し、セーブ。今宵はここまで。
…次は時限爆弾のようですよ。

by overkilling | 2008-02-12 15:39 | 遊星からの物体XepisodeⅡ