人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物体X二日目

昨日の続きから。
一人で動くのは危険なので隊員を連れて、昨日発見したドアから外へ。
破壊されたヘリの近くへ行ってみると、死体(この死体って、もしかして映画の最後に生き残ってた黒人さん??)がある廃屋があってムービーになり、新たなミッションが。

「基地を爆破して脱出ポイントにいけ」!?

いきなり基地爆破かい!
このゲーム、ゲーム開始前の南極大陸マップ見て思ったんですが、映画みたいにひとつの基地内で進行していくんじゃなくて、各所にある基地を探索していくみたいですね。
で、爆弾を仕掛けたまではいいんですが、脱出ポイントがどこかわからず…。
これは単純に爆弾拾った先に進めばよかったようなのですが、ここらへんはけっこうゲーム的な処理ですな。

ムービーが入って、また別の破壊された基地へ。
ここで、何の脈絡も無くいきなり主人公一人になってしまう。ノースやウェルドンやバロウズはどうなったんだ!?
・・・つまり、新しい隊員を見つけろってことなんでしょうが…。

さてここ、まずいきなり電気が流れてる個所に触れてゲームオーバー。
幸いにも再開は新たな基地からだったんですが、けっこうデッドエンドが多いのかも。

で、ムービーでなんですがクリーチャーも出た! 小型の奴のようですがこれは緊張。
さらに部屋に入ったらムービーで、カーターというエンジニア発見。
怪我してるので治療して、銃を与えたら信頼度アップ。ふむふむ。こうやって隊員教育していくのね。
しかし、カーターとて人間とは限らないわけだし…。
と思ってたら、なんと別の部屋でカーターが勝手にクリーチャー発見して、撃ち殺してしまいました。
それ、ワシが見つけてたらムービー発生したんじゃあ…(注:全然関係ありませんでした)。
ですが、これでカーターが人間であることがわかります。なるほどね(注:これまた全然関係ありませんでした)。

その後、監視カメラを操作してパスワードと隊員とクリーチャーの死体発見。
パスワード入力して、ドアを開けて進むと、新たな隊員クルーズが。主人公と顔見知りらしく、仲間に。
コイツは怪しい…。主人公の顔見知りってとこが一番怪しい。気をつけねば。

先へ進むと、ムービー無しで小型クリーチャー出現!! カーターが頑張って片付ける。
戦闘はある程度はオートターゲットなのね。けっこう簡単かも。
ですがここで、先に拾ったクルーズには銃を与えてないので、戦闘に参加せず、人間かどうかわかりませんでした。人間かどうかわかる場面だったのかも(注:全然関係ありませんでした)。
クルーズは兵士だし戦闘で活躍させないと…。

ところが先へ進むと、クリーチャーが続々出てくる通路が! こりゃかなわん!
しかしクリーチャーを倒し続けていると、隊員の信頼が上がって100%に。なるほろ、これで信頼を勝ち得るわけかぁ。
先へ進み、火を消して電気の通路を通って、別のエリアへ。
ここで小屋の前に死体発見。でも何にもおこらない。小屋に入ると、クリーチャーが。
武器を持ってないクルーズが怯えるのですが、与える武器がないから仕方ない。
倒して、中でセーブ。

その横の建物はセキュリティが壊れてて、しかもそのセキュリティ前に箱が積んであって届かない。
箱くらいどかせろよ!と思うんですが無理だし…。
銃で撃つと、上の箱は壊せたんですが下の箱が壊せない。なにかで壊すのかな?
別の小屋へ行くと、普通にセキュリティが壊れてるのでカーターに修理させる。
でも、なぜか最初はなかなか直してくれず。ひょっとすると命令する相手間違えてたのかも。

直して中に入ると、火が。これを消してジェットバーナーの燃料発見。
むむ、大型クリーチャーの倒し方のチュートリアルも出たし、どこかに大型がいるのかな?
バーナーも見つけ、これで持ってた武器をようやくクルーズに渡す。
その小屋から出ると、ムービー付きでクリーチャーの大群が。
自分はバーナー持ってるので、二人にまかす。
クルーズもクリーチャーを撃ってたようなので、これでクルーズも人間?(注:しつこいですが関係ありません)。

進める先をあちこち探す。
隊員たちの声:「シェルター早く見つけようぜ」わかってるって。
「…この場所は気にいらねぇ」それボスが出るフラグだからっ。

バーナーで、先の箱を燃やしてみると燃えて壊れました。これでセキュリティを修理させ、シェルター?の中へ(注:こんなことしなくても、しゃがむか主観視点で銃で撃てばいいようです)。
すると、不気味な音楽が。床もなんか血まみれだし…。
中へ入ると、いつの間にか探してることになってたピアースが。しかし、ピアースは疑心暗鬼に囚われており、ブレイクを信用してくれない。
どうやら医療室で血液検査キット取ってきて、検査しなきゃいけないらしい。
部屋の中で、アイテム(何か忘れた)と犬小屋のカギを見つける。
犬…。
あと、セーブポイントもここに。

とりあえず犬小屋を探す。
小屋の郡を見つけるも、セキュリティ修理を指示してたら小型クリーチャーどもが!
耐寒メーターも下がってたので、あわてて別の小屋へ入ると、今度は火が!
消火器で消し、中へ入って、まず体力の回復。
奥の小屋で血液検査キット発見。
ピアースのところへ戻る。
隊員二名は愚痴三昧。

で、血液検査をすると……うわ、クルーズはクリーチャーだったんか!
あんた他のクリーチャー撃ってたやん!
どうやら、隊員がクリーチャー殺してても、そいつがクリーチャーではないという証拠にはならないらしい…。
ここでゲームオーバーに…どうも自分が吹いた炎が床で燃えて、それに当たって死んでしまた。

「リトライ」すると、このステージの初めから。
ええ~、さっきセーブしたやん…。
ゲームを一度終了し、セーブポイントをロード。こっちの方が先へ進んでる。
じゃあ、「リトライ」の意味って…??

再開地点から開始。
クリーチャーとの戦闘後、ゲロ吐いてる奴が。クリーチャーだと吐くのか??
で、ピアースのところへ戻り、再度の血液検査。すると、やはりクルーズがクリーチャーに!
しかもカーターも化け物に! マジかいな!
これで仲間はピアース一人に…。でも信頼度は100%。
が、こっちはもうクリーチャー倒すくらいでは信用できないので、ピアースに血液検査。当たり前ですが人間でした。でも、血液検査キット使っていいのかしらん?

外へ出ると、エリアが変わって次の場面へ。
いきなりピアースとはぐれてる。
で、ベイスという名のエンジニア登場。危ない、こいつ最初こっちに爆弾投げてたし…。
さっきの血液検査、こいつに使えば良かったかな?
でも、いきなり正体がわかっても、修理必要な時に困るしなぁ…。
ベイスのいたとこで、弾薬も入手。

しかし今、私に必要なのは衛生兵か救急キット。持っていた救急キットはクリーチャーだった隊員二人に使ってしまった…。

セキュリティ直した扉の奥で、クリーチャーが。これにやられてゲームオーバー。
次もまた。
三回目、今度はクリーチャー倒して中へ。さらに倒して奥へ。コンピュータを見つける。
するとウィリアムズという衛生兵発見。が、やはりピアースの時と同じく怯えている。

今度は大型クリーチャー3体を倒せと…。

…と思ってると不意に1体目が! チュートリアル通り、銃で撃ってバーナーで炎攻撃。
これでかなりあっさり倒せました。

部屋の奥へ進むと、ついにあの逆さ頭クモ?が出現。
こいつらは倒せたものの、ようやく火炎放射器を手に入れたところで、不意に小型クリーチャーが!
炎使うわけにはいかないし…で銃を持ち替えていたら、やられてしまったのですが…。
ゲームオーバー時の画面で、ベイスがクリーチャーになっている!?

再開は「リプレイ」ではなく、「ロード」してやり直し。
今度は血液検査キットも治療キット余らせて、慎重に。
途中のコンピュータ使うムービーで、箱の上にスタンガンあるのを発見。
箱を銃で撃って壊してスタンガン入手。
火炎放射器入手後、マックシェイクみたいなものを発見。これ、火炎放射器の燃料なのね。

で、ボス戦?へ。3体連続で出てくるので同じ方法で倒し、奥のベッドルームでライフル弾入手。
ベイツがクリーチャーなのが気になりつつ、ウィリアムズのところへ。
が、コイツもゲロ吐いてる・・・ってことは(注:関係ないです)。

ウィリアムズの跡についていき、通信室へ入るが通信機は壊れてる。
ターミナル電源を直し、各所のドアを開けれるように。救急キットも発見。

奥のドアから出ると、またエリア移動。
見知らぬ建物の中へ…。
ここで、床や壁に張り付いている小型クリーチャーと戦闘。
電源を入れて先へ進むと、なんか窓の外から大量にクリーチャーが!!
この量は半端じゃないいい!! 処理落ちするほどの量のクリーチャーが一斉に襲い掛かってくるのですが、これってつまりトラップ的なもので、全部倒すとかではないんでは…。

残念ながらここでゲームオーバー。続きはまた明日…。

by overkilling | 2008-02-10 18:02 | 遊星からの物体XepisodeⅡ