人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VR6日目

トライアル13、ロイドでNWだらけの道を隠れながら進んでいくミッション。
これもトライアル10と並ぶくらいの高難易度ミッションすね…。
これ、ムービーの時間中も敵が動いているので、動きをパターン化するためにムービーは素早くカット、敵の動きに合わせて動いて…とやりましたがかなりツライ。
例えば、2体のNWを気にしなきゃいけない場面ではどっちの動きにも対応せねばならず、これを合わせるのにむちゃくちゃ苦労しました…。
この面だけで延々5時間くらいやってたかもしれません…。
最後のNWをかわす手段がなかなかわからず、結局匍匐前進で進んだんですがそれでもクリアできたのは一度だけでしたね。
もうやりたくないです(汗)。


ミッション16「孤立」は爆弾解除面。
どうせチーフとケリーは役に立たんのだろうな、と思っていたらチーフが早々に1個解除したので驚きましたが、その後チーフはずっと爆弾の前に…。あ~あ。
ケリーは何かこっちの移動の邪魔してるし。これは何かあるなと思いましたが(笑)。
時間制限がないので、じっくり探せるのが良かったです。
またあの女の子も出たし…(道によっては出ない場合も)。

地下道はかなりステルスゲームっぽい感じでした。
ただ、汚水の中に潜れるとかあればなぁ…敵の動きに合わせなきゃいけないので、そこらへん
面倒に感じましたね。
次のトライアルのためにゼロキルしなきゃいけないので、どこか難しいポイントがあるのかと思ったんですが、よくよく見たらなかったです。
太ったお姉さんを暗殺しないといけないのかと思ったら、パイプ伝っていけばいいだけだったり…。
あと、壁の穴とかも最初気づいてませんでした。これは気をつけないとなぁ。

んで、一通り爆弾解除していくと、時限装置作動。残り時間内に爆弾を解除しなきゃいけないのですが、これが絶妙でした。最後の1個はえらいところにあって大体の見当はついてたのですが、「これはもう間に合わないだろう」と思いつつも必死に進んで爆弾見つけて、止めたら残り7秒。
意図的に仕組んでるのだとしたら凄いです。ちょっと震えました。

で、ムービーでチームメイトが死亡。まさか、奴が…ってそんな感じはしてましたが(汗)。
ただ、4人のチーム内で死ぬ奴が出るということは、他の人間も死ぬ可能性はあるわけですね。
これは…最後は再びロイド一人が生き残るってパターンなのかな?


トライアル14も高難易度、ロイドでビルの屋上を進んでいくミッションなんですが、あちこちにいやらしくNWが配置されていて、それをかわすのにかなりの苦労。
こちらからは見えない位置にいるNWが襲ってきたりして、かなり難しいです。
2体のNWがいる屋上でまずかなり詰まり、これを匍匐前進で進むのに気づいて(それでも2体の動きを合わせるために一度ワザと気づかれるなどの小技をやりました…)、さらに進むと屋上に今度は3体ものNWが。しかも2体は動いてるし。
ここもどうやって抜けるのか?をかなり頭捻りました。
壁のヘリにつかまっていけばいいというのはまぁわかったんですが、そのまま進むと地上のNWに見つかったり…。
ここは本当に敵の配置が練ってありますねえ。
で、最後の場面の抜け方がいまいちわからず。
女NWのすぐ横のゴミ箱の上に着地して、これでいけると思ったらなぜか見つかってしまったり。
でもチーフはすぐそこにいたので、そのまま駆け込んでゴール。
これ、最後まで見つからずにクリアしたかったですけどね…。でもやるのが大変なのでもういいや。


トライアル15はケリーを操作しての地味な発信機探し。発信機ちいさっ。
すごい地味~に終わりました…。


ミッション17「摂氏42度」。
謎の部隊との応戦ですが、謎というかもう正体バレバレな気も…。
倉庫内での戦い、窓から飛び込んでくる敵はかにも特殊部隊っぽいんですが、でもゲーム内での敵の動きはいまひとつ。
頭出してる奴を撃ったり、ちょこちょここちらの体力を回復させながら戦えば簡単。
一回だけチーフが「2階を頼む」みたいなことをいうのですが、1階から2階の敵狙った方が楽でした。
で、敵を殲滅させ、さらに武器も補充(スナイパーライフル♪)してさらに先へ。
ショットガンも持ってるし、もうやりたい放題か!?
と思ったものの、付近にアイテムはないしNWもいない。いるのは謎の特殊部隊だけ。
で、チーフと二手に分かれてケリー救出のために攻撃に出るんですが、チーフの話をよく聞いておらず、いきなり付近の敵を撃ったら逆にチーフが狙撃されて死にました。
当然ミッションも途中から…むは。

今度はちゃんとスナイピングポイントに行き、付近の敵を狙撃。
ただ、通信機が出てきましたが、もうこの時点で謎の部隊の正体確定してますね。

トライアル16は爆弾解除面。
これ、時間制限ありなんですよね…。
改装中のホテル内での作業になるのですが、目がもうぐるぐる回りそう。
1度のプレイではクリアできなかったので(チーフの叫び?が笑えた)、メモを取っていって3回目のプレイでクリアでした。
箱は見かけたら壊さないといけないですな。


ミッション18、「拒否」。
タイトルからして何が起きるのか想像つきますが…。
チーフから弾薬が少ないから気をつけろとの情報が。
調べてみると、少ないどころではなく、拳銃に弾が3発だけ。紫外線ナイフもなし。
これでNWをどうにかしろと…。
チーフのところへ戻れば弾薬くれるそうですが、しかし拳銃の弾渡されても意味ないんじゃ。

で、進むと、南京錠を銃で壊す場面が。なるほど、このために銃がいるのね…。
ひとつはメダルのために壊す鍵も。
で、進むと状況変化。
NWが多すぎるため、先行部隊がどこかに用意してた武器を手に入れろと。
ここらへんのやり取りは面白いですね。こういう話好きだなあ。

武器ですが意外にも近くにあり、取ろうとしたらNWが。
ムービーなんですが、ちょっとニヤリ。

さて続けて武器を探さねばならない。近辺はあの住居があった場所。
女性が出てきた住居前でNWが人殺してたので、「おいおい」と思いましたが、殺されてたのはその女性ではなかったようで。
それにしてもNWが多く、久々に親株も目にするのですが何分にも倒せる武器がない。
で、ビクビクしながら進み、何とか武器入手。久々に緊張感あるミッションですね。
で、ケリーのとこへ戻ると戦闘に突入すると…。こちらは使えそうな武器はスナイパーライフル4発のみ。
一発NWに使い、あと3発。
これでいけるのか!?
と思いましたがその後はゴールまでいけばムービーへ。紫外線爆弾?みたいなの使って指揮車周辺のNW殲滅。ちっ。

ちなみに、ここはアイテム取得率100%。あんまり置いてなかったのね…。
でもメダルは1個しか取れませんでした。ほんと、一体どこにあるんだろ…。
(ただ、スナイパーライフルがあと3発使えるのを考えると、大体の場所はわかりますが…)

by overkilling | 2008-02-05 18:38 | ヴァンパイアレイン