人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VR4日目

トライアル05は爆弾解除してるチーフを守るために迫り来るNWを射撃するミッション。
NWが右へ左へ揺れながら来るのでなかなか当てづらい。
女NWが二人同時に来るとこが難しいですね。リロードのタイミングも…。
続々NWがやってなかなか終わらないので、「チーフ!チーフ!」と叫びました(笑)。


トライアル06は親株NWを狙撃するミッション。簡単には親株が見つからないので焦ったり。
これも評価S取れないけど、そんなに早くやらないといけないのか…。


ミッション10「追跡」。
またも(?)追跡ミッション。
久々にチーフの後を付いていくのですが、途中であっさり見失いました。
邪魔なNWに見つかって、やり直し。
この面から明らかに難易度が上がっていて、ここは何回もやり直しになりました。普通の人間があちこちにいるのも驚きですね。
かなり苦労しながら先へ進み、2個目のメダルのとこでまたあの謎の女の子が。これは怖かった…。
さてムービーでケリー誘拐。こりゃ意外な展開…というか、いいのかNWに誘拐されて。

トライアル07はデータディスク集めるミッション。こういうのは場所さえわかれば良かったりするのであんまり面白味はないかな? タイムトライアルに挑戦とかだと厳しそうですが…。

ミッション11「救出」。
普通に考えるともうケリーはNWに…う~む。
ここ、けっこう他に行けそうな場所も多く、行ってみたい誘惑にかられて死にまくりました。
メダルとかアイテム探しもするのを考えると、本筋ばかり気にしてられず、されど死ぬとやり直しだし…。ここらへんは悶々としますねぇ。
ちなみに目的地の建設現場の手前には普通の民家があって、うろついてると、不審に思った女性が出てくることが。こういうのもあるんだなぁ。

建設現場ですが、なんでこんなとこをしかも雨の中でNWが厳重に警備してるんでしょうね。よくわからん…。
場所的にいろいろ武器やメダルがありそうなんですが、紫外線ナイフと拳銃しか見つけられず。
で、途中で珍しく分岐?っぽいシーンが。
ケリーの居所へ行くターゲットを追ってトラックに2分以内で乗り込まねばならないのですが、乗り込めない場合、自力で歩いていかねばならないのですな。
これ、実は乗らない方がスナイパーライフルとかメダルとか拾えていいんですが…(メダルは急げば取ってからでもトラックに乗れますね)。
スナイパーライフルは修得率に影響するよなぁ…。
ライフルは2発弾が入っているんですが、これで次の目的地の守衛を撃てってことなのかな。
しかし、わざわざトラックで運ぶ先が目の前とは…。
でもちょっと緊迫する面白いシーンでした。

資材置き場の小屋は警備NWを殺しまくって、あちこち探索。メダルも見つけました。
メダルはNWを殺した先にあることが多いですね…。

ケリー救出前の地下区間での流れもいいですね。ありがちではあるんですが…。
で、散々荒らしまわった?のでアイテム取得率は100%でクリアできました。

ところで、ケリー救出の際に、Xboxだし、18禁だし、もしかすると色っぽいシーンなんかもあるかも…とか期待しましたが見事裏切られました。
映画ではここサービスシーンとかだよなぁ…。
ちなみにケリー発見の際には速攻でネクロビジョンで調べたりして。
ムービーシーンでロイドの過去の映像が出てきますね。
あの女のコも普通?の格好で登場。ロイドと過去に接触があったとは…。

トライアル08はハンソンで道中に置いてある箱を破壊するパシリミッション。
これ、凄い簡単なのですが、評価S取ろうと思うとかなり難しい。
でもやってて楽しいかと言うと…。

ミッション12「論理的帰結」。難しいタイトルですな。
最初のBGMがカッコイイ。
チーフの「Let’Go!」の掛け声とともにメダルを探しにいく僕(笑)。
ですがここは単にチーフとケリーについていくのが正解なようで。3人で行動するのも久々。

途中で2人が動かなくなったのでなんだろうと思ったら、背を向けてるNWが…。これを暗殺しろってことなのね…。
暗殺後、また動かなくなる2人。
なんだろ?と思いつつ先へ行ってナイフ拾ってたら、すぐ近くに2体のNWが人殺してたのんね。びびりました。
んでここにはなぜか、体育座りをしているNWまでいたりして。

途中からロイド一人で倉庫に向かうことに。
さほど苦労はせず倉庫へいけたのですが、中に教授はいない。むは。
メダル探しでもするか、と思っていると、不意に女の子登場。今度もネクロビジョン見ましたが
やはり色は白? ううむ、正体は一体…。

で、ここへ来てス二ーキングゲームではおなじみの監視カメラがここで初登場。NWってアナログ嗜好かもしれませんな。
これを切りに監視室へ。ここ、警戒が厚くて苦労しました。

その後ようやく教授のいる研究室へ。…の前に、塔の下に箱があるんですがこれがなかなか取れない。
これはあきらめて先へ。途中でメダル1個ゲット。

さて、研究室へ入るとようやく教授発見。うーむ、NW人工説を考えてましたがありがちにもそうなのであろうか。
しかし、謎の研究をしている教授にその娘ってテンプレートな設定ですね…。
ムービーで残りのボスの名前がわかる。ジェームズとマーガレット、チャールズかぁ。
しかし、NW自体が自分が何者かがわからないとは。
ますます兵器として軍が開発してたとかなんじゃあ…。

by overkilling | 2008-02-03 21:27 | ヴァンパイアレイン