人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレット11日目

いよいよ最終(?)、ヘルモードでチャレンジ。

1面、いきなり何回かしにつつ最後の橋のところへたどり着いたのですが、戦車2台が強力で、とにかく機銃掃射がキツイ。
砲弾なら見てからでもかわせるのですが、機銃は無理。うかつに撃たれると即死とは…。
結局、普通に攻略して抜けたのですが、ここで詰まるとは思いませんでしたね。

2面はいきなり序盤の激戦区が死にまくり。早くもここから地獄か!
単純にステージ開始時はMPが少ないのでレイヴンパニックが使えないというのが足枷で、慣れれば何とかなったんですがその次の激戦区T字路もかなり厳しい。
とにかく、エリートタイプなんかにバババと撃たれれば即死なのだから恐ろしい。
こちらはレイヴンパニック&炎のエレメンタルショットで対処。
基本的にカオスモードの頃からずーーーっとこのパターンですね。
敵が燃えればそれで倒せるので、ガトリングとかよりもかなり楽。
海沿いの公園もきつかったですが、格闘タイプさえ何とかすればあとは楽でした。

そして地獄の3面。
いきなり序盤が抜けられない。
ここはさすがに、ガトリングを使って処理。次の階段地帯は空中回廊にいるやつはローズスピアで、他はガトリングで。
ローズスピア撃つと一歩踏み出すので、上から落ちてしまったこともありました。
当然蜂の巣…。

この後もトンネルもかなり厳しい。格闘タイプ+グレネード+暗くて見えない、はキツイよ!
ここはガトリングにエレメンタルして感電させて処理しました。

その後の棚の部屋が更なる地獄…。
結局ここもエレメンタルガトリングで一匹づつ倒していったのですが、とにかく無防備状態で撃たれると終わりって感じなので何度もやり直しでした。
抜けたときは本気で嬉しかったですねえ。
地下道と螺旋階段は問題なし、次はいよいよの空港ロビー。
ここはもう本当に何回もやりました。
一番やっかいなのが、来た道を背後から来るエリートタイプ2体ですね。
こいつの処理はもうほとんど運頼みで撃つしかありませんでした。もうちょっといい方法あるかもなんですけどね…。
その後はロビー内の敵をエレメンタルガトリング+ローズスピアで処理。
スナイパーを柱の影から狙ってるときにレジスタンスが凄い邪魔なのですが、終いには柱の影から押し出そうとするやつまでいるからムカつきますね。
「どっちの味方やねん!」と思わず叫びました。
出口付近ではスクリーマーを処理中にやられて再度やり直しの悲劇も……。

滑走路は最初だけやり過ごせば後は楽なのは他のモードと一緒。
むしろ、ヘルモードの方が遠方からの狙撃がうまくいってました。
なぜかここでレジスタンスが一人ついてきて、狙撃の邪魔してましたが…。

ドラゴンバッツ戦は問題なし。かみつきに来るときに3発目のサンダー当てると楽ですね。

4面はやはり山中基地が地獄…というか、難易度で言えばここが最難でしょう。
開始直後に即死ってことも何回か…。
ここはみっちりと攻略パターンを組みました。それでもちょっとでもタイミングズレるときつくなるし…。
気になったのが、これまで万能だったレイヴンパニックがあまり信用ならなくなったことですかね。
レイヴン中に付近の敵に撃たれて死亡、が何度もありまして…ヘルモードはサーチ能力が落ちるとかあるんですかねえ?
開始直後の背後の敵3体から処理していったんですが、この3体全部に取り憑かないことが何回か。
あと、金網越しに撃たれて死ぬっていうのもかなりありました。
これは逆にローズスピアを当てて倒せるっていうのを気づかせてくれたのですが…。
ヘリからの増援はほとんどレイヴン+ローズスピア。
パターンはわかっているのになかなかクリアできませんでしたが…。
最後のヘリ2機からの増援でやられたことも。
ここは向かって右のヘリの増援からやった方がいいですね。
ローズスピアで串刺しにしたあと、金網に群がってた奴らにローズ撃ったら、一撃で全部倒せました。
このパターンは使えるかも。

5面は前半はカオスモードの時に攻略パターン組んでたのでそうは悩まず。
むしろ、後半の霧の森がきつかったです。
バリケードのところでやられまくるとは…。

最終面、ここは楽にいけるかと思っていたのですが甘かった。
ラス前の戦車が何度も出てくるところで、やはり機銃がきつくてやられまくりでした。
ここはもう、ひとつ難所を抜けたらやられ、また抜けたらやられ、という感じでちょっとづつ進んでいく感じ。
最後の戦車を抜けてバリケード越えようとしたらガイスト兵が残っててそれにやられたのはへこみましたね。

そしてついにの最終(?)ラスボス戦。
これ、カオスモードの時はガトリングのパワーもあってあっさりクリアだったので、楽観視していたのですが…。
とんでもねえ!
とにかく、トライデントサーペントの攻撃は一発で死ぬし、怨霊魂には2回食われたら終わりだしで、かなり苦戦しました。
それゆえにかなりやり込みがいを感じましたが…。
やっかいなのが複合攻撃(?)で、火弾を避けようと身構えてたら怨霊魂に食われるとか、火であぶられるとか、ボスの足踏み攻撃で即死とか、ひとつひとつの攻撃は避けられるのですが怨霊魂なんかが暴れているとかなり危険ですね。
あと、サクリファイスでレジスタンスを助けているときにも死にまくりました。
ただ、これはもう意地になって、しゃがんでるのを見たら絶対助ける、という条件を自分に架してやってましたが…。
あと、道沿いにある車が邪魔なのでウィルパワーで吹っ飛ばして掃除したら、それにレジスタンスが巻き込まれて即死、っつーことが…(汗
火弾当たっても死なないレジスタンスなのに…。

で、苦労に苦労を重ねて、ようやくダークネスの最終指示が出て、サンダーの魔法を足元に当ててこれで終わったーとコントローラーを下に置いてサンダーのムービーを見ていたのですが、なんとサンダーが終わった直後、ボスが崩れるシーンが1秒ほどあるのですね。
その1秒の間に怨霊魂2匹に喰われました……。
何でしょうこのゲームセンターCXのお約束みたいな展開は……。
ここから、とにかく怨霊魂は出たら出来るだけ撃つ、というのをやるようになって、それでも何度もやり直しになったのですが、ようやくトライデントサーペントを倒して終了。
最後は怨霊魂がいないかどうか確かめました(笑)。

通常モードはこれで終わりなので、次からはコンセプトミッションの開始ですが…先はまだまだ長い。

by overkilling | 2008-01-19 11:41 | バレットウィッチ