人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレット8日目

ノーマルモードで攻略開始。
1面は実にサックリと進む…予定が、最後の橋の戦車2台のところで砲撃喰らって即死。
それ以外では実にサクサク進んでいたのに…。
基本的にノーマルモードになったことによる難易度の上昇はあまり感じず。
逆に、マシンガンなんかは最強状態なのでこちらの方がかなり強くなった印象。

で、できるだけ急いで全キルしつつ1面クリアを目指したのですが、結果はS、A、S。
時間をまだ短縮しろと…。
これって、ゲームオーバー時の再開プレイはプラスされて計算されてるんでしょうか?
それとも、コンティニューポイントからの計算し直し?
クリア後の新聞記事も複数あるそうなので、今回はガソリンスタンドを爆破せずにやってみました。
まぁ、あんまり意味があるものでもないですが…。

2面はルートがわかっているだけに楽なのですが、お供のレジスタンスを生き永らせようと思い、
死んだ場合はコンティニューポイントからやり直す場面も。
最初にプレイしてた時はアッサリ死んじゃうんだなぁとか思ってたのですが、生き残らせようと思えばけっこう生き残ってくれるのですねえ。人数もどんどん増えていくし…。
途中から強制的に一人になるので、その後はまぁ楽に進めました。
あっさりクリアして、3面へ。

ここは序盤の階段のシーンでやられました。やはり、レイヴンパニックが使えないと厳しいですね。
しかし今回はガトリングが使えるので、階段を抜けた後は空港ロビーまで一発クリア。
前回、イージーモードでやったときはロッカールームで大苦戦したのですが…。

んで空港ロビー。ここはさすがに大苦戦。ガトリングのエレメントショットで何とか切り抜けられるのですが、後からくる増援にやられてしまうことが多々…。
あと、ロビーの奥に行ってからやられるのも多かったです。
ここらへんはいつの間にか撃たれてて死んでしまうことが多かったですね。

滑走路でもいつの間にか…というのが多かったです。
ただ、序盤さえ抜ければあとはサックリ、でした。
ボスのドラゴンバッツ戦では、早々に飛行機の翼の上に降りてしまうというミスを…。
ただ、ここで粘ってサンダーもうまく当て、噛み付きも防いでなんと一発クリアでした。
翼の上に降りてもいけるもんですね。
逆に降りた方がいい場合もあるかも。

4面はレジスタンスと民衆を死なせないように気をつけながら進み、今回は前回出来なかった
橋も爆破。
爆破と同時にギガースが落ちていきました。…民衆も落ちてなきゃいいけど。
その後は死にそうになりながらも何とか切り抜けて、基地内での戦闘へ。
ここはさすがにやり直しが何回か。
攻略パターンはわかっているのですが、不意にやられるのがとにかく多かったです…。
レジスタンスを助けるのを目標にしてたので、その部分でちと厳しかったかも。

5面はスナイパー以外にはやられませんでした。スナイパーはやはりキツイ…。
新聞記事のために呪われた村をトルネードで破壊しましたが、1棟破壊できなかった家屋が残ってて、そいつをまたトルネードで破壊したのですが、そのときに4人生き残っていたレジスタンスを巻き込んでしまったかも(汗
レジスタンスは柵とかにひっついてついてこなくなる時がありますね…。
基本的にレイヴンパニックやってれば生き残ってくれるので、教会までは連れてこられるようですが(一度、スナイパーに即死させられたことがありましたが…)
森の中は一発クリアでした。攻略方法さえわかっていればここはそう難しいものじゃないですね。

最終面、やはりここもレジスタンスを生き残らせるのを目標に。
最初のウォールナッツヘッドの地点で何度かやり直し。
敵の攻撃が厳しくてなかなか抜けられませんでした。レジスタンスも守らないといけないし…。
広場での戦闘でも一度死にました。敵の動いている位置によってここは難易度が変わりますね。
戦車地帯ではやはり砲撃直撃食らうし、スナイパーにも撃たれるしで何度もやり直して、ようやく海沿いの広場へ。
ここは格闘タイプのガイスト兵がキツイ! こいつらに何度も殺られました。
レイヴンパニックでうまく引っかかってくれるといいんですが…。
ガトリングだととっさの移動ができないし(緊急回避すればいいんですが)、ダブルでタックル食って逃げ場がないまま死んだことも。
ここは高難易度の時は要注意ですね…。
ラス前の戦車2台は砲撃よりも機銃掃射が厳しいので、サンダーであっさり倒しました。

んで、ラスボス「トライデントサーペント」。
こいつを20分以内で倒すことを目標にしつつ、レジスタンスも助けながら…で頑張ってみたのですが、
一発クリアだったものの、かかった時間が22分…。レジスタンスたちもかなり死なせたようで、新聞記事がイージーモードと同じ「そして誰もいなくなった…」でした。あ~あ。
やはり今回も最後の大魔法当てるところでうまくいかなかったんだよなぁ…。かなり近づかないと
ダメっぽいですねあそこは。

で、これでノーマルクリアなので次はハードモードで。何だか「鉄騎」をやっていた頃を思い出しますな。
楽しい。

by overkilling | 2008-01-13 19:59 | バレットウィッチ