人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斑鳩三十八日目

自己ベスト更新、というより5面ボス撃破を目指して1面から。

4面中ボスその1で「力の解放」を撃ったのに白砲台がひとつ残っていて1ミス、その後は確実に進んで残機4機で5面ボス戦へ。

第1段階、なんと最後の首を倒すまであと生命バーわずかのところで誘導弾で撃沈。いつもはそのまま撃っていれば倒せるのですが…。
力の解放ゲージを溜めてから第2段階へ行きたいので4つ目の首は連射で壊すようにしているのですが、ホントにあとわずかに足らなかった。

これで第2段階がかなり厳しくなり、気合で2ミスで撃破したものの残機2機で第3段階へ。
残機2機ならボス撃破も決して夢ではないのですが、1ミス後に弾幕を見切って「これはいける!」と思ったその直後、ばら撒き弾を食ってゲームオーバーに…。
ボスのゲージ残量はまたしてもほんのわずか。惜しいっ。

コントローラーの関係で第3段階はAボタンでの連射は捨てて力の解放と属性変更に集中しているのですが、通常弾連射の分があればボスを倒せていたのを考えると…これはちょいとズルい手を使わねばならないかな?
あとまぁ、第2段階の確実なパターン構築も必要ですが。

by overkilling | 2007-11-20 12:38 | 斑鳩 IKARUGA