ドラキュラⅡ

今までに何十作と出ているドラキュラシリーズですが、私もけっこう好きで一番最初にやったのがMSX2版の「悪魔城ドラキュラ」でした。
その後、ファミコン版やらスーファミ版やらPCエンジン版やらいろいろやってきましたが取りこぼし(?)はさすがに出るもので、持っていないハードで出るとさすがに買わず終いだったり。
今回、ドラキュラメインでいろいろ中古ソフトを買ってきたのでできうる限りのドラキュラをクリアしていこうと思い立ってやってみることにしました。
で、やってない「ドラキュラ」で一番古いものが「ドラキュラⅡ」。
これ、実は子供の頃にやったんですが、謎がまったく解けなくて放り出したままだったのですな。
それを今になって再チャレンジ! 十余年の謎をいま解き明かすぜっ!!

と、意気込んでやってみたものの、なかなか難しい。純粋なアクションではなくRPG仕立てになっているので、ちょい面倒な気が(「月下の夜想曲」以降のドラキュラもそうですけどね)
昼と夜の時間があるのは当時としては画期的でしたね。あと、グラフィックの質感がなんか好みだなあ。階層都市っぽい町の作りとか。

最初の町から左に行くと速攻死んでしまいますので、まずは右方面へ。行き当たりのカーミラ墓地まで行き、ちょい戻って名前はわからないのですが館の中へ。
このゲーム、町に入っても町の名前教えてくれる人がいないので町の人の情報がいまいちわかりづらい。
それはいいとして館!
見えない落とし穴に苦労したものの、無事光る物体に杭を打ち込んで魔王のあばら骨入手。
わからないのはここから。
どうも子供の頃にやってた時もここで詰まったっぽいのですが、どこへ行っても行き止まり状態に。
最初の町から左方面にも進みましたが、結局は行き止まり。
果てしなく悩む……。

結局、攻略サイトの情報を見ました(///)
で、得られた情報は……これ攻略とか見なかったら一生迷い続けてたよ…。
こんなん絶対わかりません…「たけしの挑戦状」レベルじゃないかっっ。

明日からその情報を元に攻略開始。いきなり前途多難ぽい!
[PR]

by overkilling | 2006-10-03 23:54 | ドラキュラⅡ