L4D2カスタムマップレビューその201

a0094381_20247100.jpg

「Farewell Chenming」

 プレイキャラはL4D2のキャラ。
 中国(台湾?)のChenming Cityなる街を舞台にした、メイド・イン・チャイナのなかなか独創的なキャンペーン。
 ちなみに、Chenmingでググってみたがそんな名称の地名は見当たらなかったので、スペルを間違えているのか、あるいは架空の都市名なのかもしれない。

 序盤はマップの作り込みや丁寧さがけっこういまひとつで、以前にL4Dmaps.comにて開催されていた駄作揃いだった中華マップコンテスト参加作品(ちなみにこのコンテストは中国っぽい舞台のカスタムマップが条件なだけで、必ずしも制作者が中国人だというわけではない)を想起させてしまうが、後半のチャプター3や4の風景はまさしく中国の裏通りや広大な広場のそれでなかなか作り込まれており、見応えのあるものに仕上がっている。

 また、ロケーションも含めて実に細かいアイディアが各所に詰め込まれており、拾うと中国拳法っぽい突きを使えるようになる武術書(モーションが遅く、リーチもまったくないので全然使えないが)は馬鹿馬鹿しすぎて最高。
 他にも、いかにも中国らしい薙刀や、怪しげなスキンを身に纏ったウィッチ、果ては道場での「死亡遊戯」コスプレ?のブルース・リータンクとの死闘など、冗談なのか本気なのかわからないネタを一生懸命に作っているのはかなり好感が持てる(ゾーイのセクシーグラビアを壁に貼り付けた、いかがわしい限りの隠し部屋もある)。

 ただ、非常に残念なことに、ゲーム性においては制作者の自己満足レベルの出来になっており、プレイしやすさどころか、二度とプレイしたくないというか、プレイ中ですらもう投げ出してしまおうか、と思うくらい酷い部分もある。
 特に、チャプター2は丸ごとスカベンジになっているのだが、広大なフィールドに配置してある何と16個もの燃料タンクを全部運ばねばならず、しかも運搬ルートがひとつしかない上に、下水道を通ってたどり着く別のエリアからも運んでこなければならないという、とてつもなく面倒な作業になっている。せめてスカベンジ中は特殊感染者が湧かなければまだ良かったのだが、そうした配慮もなく(ラッシュの量はかなり抑えられてはいるが)、本当にこれを何度もテストプレイしたんだろうか?と疑問にすら感じられる。
<後注>
 バージョンアップによって、運搬する燃料タンクは9個に変更された。
 しかし、それでも燃料タンクがあちこちに配置されているのは同じなので、小さな町の隅々まで駆け巡らねばならないのは変わらない。チャプター2はスカベンジしかないので時間をかけさせたいのは理解できるが、これが面白いのかというと、ただただ面倒なだけでストレスしか感じない。
 運ぶ燃料タンクは3つ程度にして、位置をランダムにするとかの方がまだ良かったと思う。

 他にも、イベントの展開がわかりにくかったり、常に弾薬の設置が少なく頻繁に武器交換を強いられたり、逆にセーフルームには武器や回復キットが満足に置かれていなかったりと、プレイしていて自由度が低いと感じる場面や不親切な部分も多い。

 また、バグも多く、私がプレイした際にはチャプター2で燃料タンク以外のアイテムが一切表示されなかったり、リトライ後のスタート位置がおかしな場所になっていて詰んでしまうなど、致命的な事態になることが何度もあった。

 フィナーレはロケーションは印象的なのだが、ゲーム性としてはただ単にステージが広いだけなので、ラッシュへの対応が雑になる分、面白味はほとんどない。グレネードランチャーが使えるので、一部の特殊なファンには受けそうではあるが…。
 なお、タンクは第1ウェーブ後は2体同時湧き、第2ウェーブ後にはなんと4体同時湧きという、とんでもない仕様になっている。さすがにこういう仕様だからかアイテム類は豊富に設置してあり、最初のタンク2体討伐後は輸送機がいろいろな物資の入ったアイテムボックスを落としてくれる、ナイスな演出も入る。

 あれこれ難点はあるものの、各チャプターにはいろいろなアイディアを入れて個性を持たせており、ほとんど受け狙いのようなカスタムサウンドもまぁまぁ面白く(嫌中派な人にはオススメできないが)、良くも悪くも印象に残るものはあるカスタムマップだと言える。

 マップの見た目がもっと作り込まれていれば、中国版の「Dniepr」になっていたかもしれず、個人的には非常に惜しい出来と感じられるのだが、それでもチャプター2のスカベンジはあんまりだと思うので、なんとも評価のし難いマップではある。
 正直言って、チャプター3と4だけのショートマップだった方が、プレイヤーからの評価は高くなっていたと思う。

 また、間違いなくシングルプレイよりは仲間内でのマルチプレイで遊ぶのに向いており、世間で何かと話題の中国へのいろいろな感想を述べつつプレイするのが、よりこのカスタムマップを楽しめるのではないだろうか。

 全4チャプターで、クリアまでは1時間ちょっとはかかる。

a0094381_20524744.jpg

a0094381_20525737.jpg

a0094381_20534449.jpg

a0094381_20541369.jpg

a0094381_20545022.jpg

a0094381_3405488.jpg

a0094381_20554685.jpg

a0094381_20563989.jpg

[PR]

by overkilling | 2015-03-30 20:56 | PC版left 4 dead 2