L4D2武器MODの謎

備忘録的にメモを。

ここ最近、新しいカスタムマップがいくつか公開されていたので、またL4D2をやっていたのですが。

ついでに武器MODもいくつか入れ替えたところ、発射音がいまひとつなものがあったので、別の武器MODからサウンドを移植して使っていたところ・・・。

カスタムサウンドが多く使われているアドオンキャンペーンで、発射音がバグることがたびたび起こってしまった。

いろいろ調べてはみましたが、なぜそうなるのかがわからない。L4D1ではsnd_rebuildaudiocacheをやれば良かったのですが、試してみても改善されない。

また、必ずしもバグるわけではないのが面倒なところ。

で、解決方法。

結局、VPKファイルでサウンドを替えるのではなく、L4D2のサウンドフォルダ内のライフルの発射音を直接入れ替えし、snd_rebuildaudiocacheをかけたところ、バグが出ることがなくなりました。(事前に必ずバックアップは取りましょう)

この方法だと、MODを入れ替えるとまた問題が出そうではありますが・・・まあ、もうデフォルトのM16を使うこともないだろうし、トラブルがまた出たら同じことをやればいいのだろうし・・・。

それにしても、武器の見た目とサウンドを替えるだけで、かなり新鮮に思えるのだからそれが一番不思議なのかもしれません。

L4D2では初期武器のショットガンはほとんど使ってなかったんですが、MWシリーズのmodel1887MODを導入後、ゲーム内で出現したら必ず使っているし。

PCゲームの飽きないところですな。
[PR]

by overkilling | 2015-03-06 18:36 | PC版left 4 dead 2