L4D2 カスタムマップレビューその132

a0094381_20514457.jpg

「Strandead 2」

 プレイキャラはL4D1のキャラ。
 L4D1版からの移植カスタムマップで、マップ構成の変更はほとんどない。
 L4D1版は泣けてくる出来の糞マップだったが、ほとんどそのまま移植の「2」も当然ながら糞マップの要素がこれでもかと詰まっている。
 特にbotの動きが悪く、あちこちでスタックするわアイテムは取らないわ回復しないわ炎に突っ込んでしまうわ、なぜそうなるのかわからないレベルの酷さ。
 さらにはL4D1版ではかろうじて売りだった(?)チープな装甲車に乗って移動するシーンも、装甲車がまともに表示されず、イベントを開始することが出来ない。が、なんと歩いていけば普通にルートを進めてチャプタークリアできるという、とんでもない仕様になっている。もしかすると、L4D2ではうまくイベントが動かないので、そのまま放置しているのだろうか…?
 意味もなく時間がかかり過ぎるエレベーターやイベントドアの開閉(ゾンビも来ないのでただボケッと待つしかない)、チープな見た目、雑すぎるアイテム配置など、まともなカスタムマップだけをプレイしたいのならば、絶対に手を出してはいけないクオリティである。
 ただし、フィナーレだけはロケーションもよく、そこそこ面白い。脱出シーンもちょっと捻られていて、多少のアイデアが見られる。また、L4D1版ではbotたちはヘリに乗ってくれなかったが、「2」では無事に乗ってくれた。
 全5チャプターで、クリアまでは50分ほどかかる。

a0094381_2051284.jpg

a0094381_20514490.jpg

a0094381_20515141.jpg

[PR]

by overkilling | 2014-01-12 20:52 | PC版left 4 dead 2