L4D2 カスタムマップレビューその110

a0094381_13235345.jpg

「No Way Out」

 プレイキャラはL4D2のキャラ。
 都市部を舞台にした、先へ進む方法を見つけ出すことが目的になっている探索系カスタムマップ。
 行く手を阻む数々の仕掛けはほとんどパズルと化しており、ほとんどがノーヒントなので容易には解けないレベルの難しさ。
 また、残念なことに完成度がそれほど高くはなく、謎解き要素がこれだけあるのにゾンビラッシュや特殊感染者の湧き方も執拗で、固定で配置されているタンクに至っては完全に罠同然の扱いになっており、プレイしづらいとハッキリ言える代物になっている。
 何かを起動する際にも妙に時間がかかり、あまりに説明不足なのもあって、プレイ中に感じるストレスは他のカスタムマップの比ではない。見返りも少なく、プレイする価値を見出しにくいマップであると思う。

 以下は詰まりやすい場所の攻略。

チャプター1:
 冒頭部分、黄色い車があるところはその車の上に乗って窓を割り、中へ進入する。窓を割り切ったりゾンビを排除しておかないと、ちゃんと中に入れない。
 シャッターで行き止まりになっている所は、壁に付いているハンドルを回す。ラッシュが起こるが、ハンドルを回し続けないとシャッターは開かない。
 スロー演出の後の路地は、ビークルの上に乗って壊れている鉄製の階段に飛び乗る。
 窓から侵入して階段を下りるとドアで塞がっているので、ドア前にあるプロパンガス缶を撃つ。プロパンガス缶がない場合もあるが、ドアを撃てば爆発する。中へ入るとカゴがぶら下がっている細長い部屋に出るが、そのカゴの中に入れるノーム人形を入手するために外へ出る。出ると固定のタンクが襲ってくるので注意。ノーム人形は鉄階段を上がった所に置いてある。先の部屋で、カゴの中にノーム人形を入れればドアが開く。
 廊下の突き当たりの壁に開いた穴から下のマットの上に降りるのだが、ここは穴の左側あたりから降りないと、ぶら下がり状態になってしまう。うかつにぶら下がり状態になるとbotたちはとっとと下へ降りてしまい、セーフルームに駆け込んでしまうので助けてもらえなくなる。一応、体力が尽きるまで待っていると残り体力1の状態で下に落ちるが、すぐさまゾンビに襲われてやられるハメになる。ここは特に注意すべきポイントなので気をつけよう。

チャプター2:
 壁に付いているスイッチを押すとシャッターが開く。中に入ってパソコンを操作して警報を止めたら、周りに大量のノーム人形があるので、それを通路から出たすぐ先にある板の上に置く。すると、シーソーの要領で板の片方が上に上がるので、そこを昇って鉄階段へ移る。窓から中に入ったら、置いてある梯子を取る。
 別の窓から出て、渡してある梯子を通って向かいのビルまで行ったら、壁にある縁をつたって横の窓から中へ入る。2つ隣の部屋へ行き、窓から出て板を渡って向かいのビルの中へ。
 トイレと壁を塞いでいる板切れを破壊して奥の廊下まで出る。壁や床の穴を通って、地下鉄構内へ出る。マンホールから地上へ。テントの横のボタンを押してシャッターを開け、狭い通路を通る。
 壁に開いた穴から少し広い部屋へ。スイッチを押すと、かなりの時間ラッシュに耐えた後に、セーフルームを塞いでいた格子が開くので中に入る。

チャプター3:
 エレベーターから出た先のパイプがある梯子の所は、パイプの上を通らないと梯子へいけない。
 広場に出たら真ん中にある大穴の中へ降り、落ちている四角くて茶色い爆弾を見つけ、アクティベートする。 ラッシュを切り抜けたら、バリケード前にあるテーブルに爆弾を設置し、爆破、またラッシュに耐える。広場のどこかにノーム人形があるのでそれを持って先へ進み、突き当たりの壁の穴から中に入って、カゴの中にノーム人形を入れる。スローがかかってドアが開き、タンクが出てくるので倒して通路へ。階段を上って、エレベーターに入り、屋上に出たらクレーンを操作する。
 コンテナをつたって向こう岸に渡り、床の穴等を通って1階へ下りる。
 通路を進むと唐突に砂浜に出る。そこにセーフドアがあるので、開けて中に入れば、なんとキャンペーンクリアとなる。

 道中で余計な視覚変化やスロー描写があり、なお一層プレイヤーのイライラを募らせるが、あっけない幕切れのフィナーレでは思わず呆然とする。
  全3チャプターで、クリアまでは謎解きのスピードによるが、早ければ30分ほどでいける。

a0094381_1420228.jpg

a0094381_14184780.jpg

a0094381_14193153.jpg

a0094381_15233891.jpg

[PR]

by overkilling | 2014-01-06 14:07 | PC版left 4 dead 2